« 台風11号の波・2日目 | トップページ | 腰痛再発、でも暗くなるまでサーフィン »

2009年9月 2日 (水)

Snow Leopardへの道

今日は北東の風が強くなりすぎて、夕方仕事が終わった頃には波が消されてしまいノーサーフ。

で、時間ができたのでSnow Leopardインストールの続きにとりかかることにした。

実は先日一回インストールを試みたんだけど、「このディスクはGUIDパーティションじゃないからインストールできません」的なメッセージが出てそれ以上進めなくなってしまった。どうやらパーティションシステムを変更する必要があって、そのためには一度ハードディスクをフォーマットしなければならないらしい。何ぃ~?そんなの聞いてね〜よ〜sweat02当然MacBookには子供たちの写真など大事なデータがわんさか入ってるわけで、下手にフォーマットなんかして「えへっ(*´Д`*)消しちゃったheart04」じゃ済まない状況。

しかたなくバックアップ用の外付けHDDを買うことにしたんだけど、それがタイミング良く今日届いた。

Hdd

これがそのHDD。500GBで6,000円くらい(新品バルク)。ビンボーなオレにはこれでも痛い出費だったけど、子供たちの写真をロストするリスクを考えたら安いもんでしょ?

で、前置きが長かったけど、Snow Leopardインストールの準備として、まずはこのHDDにMacBookの中身を丸ごとバックアップ。

最初に純正の「ディスクユーティリティー」を使って外付けHDDをフォーマットし、次に「Carbon Copy Cloner」というバックアップソフトを使って、MacBookの内容をそっくり外付けHDDにコピー。これがかなり時間がかかった。作業を開始してから約3時間、やっと今しがたバックアップが終わったところ。

Snow Leopardへの道はまだ遠いけど、眠くなったので今日の作業はこれにて終了。続く!!

|

« 台風11号の波・2日目 | トップページ | 腰痛再発、でも暗くなるまでサーフィン »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/31206921

この記事へのトラックバック一覧です: Snow Leopardへの道:

« 台風11号の波・2日目 | トップページ | 腰痛再発、でも暗くなるまでサーフィン »