« 大切なもの | トップページ | 前後逆フィン・レトロクアッド »

2009年8月26日 (水)

オレがビデオを撮るワケ

最近まめにビデオを撮ってるオレ。いつもこんな感じで撮影してます。

V

ただ置いてあるだけ(笑)
ゆえにたま~に通行人にいたずらされたりするけど。

で、何でオレがこんなめんどくさいことをやってるかって言うと、どんな形であれ「その日その日の波がどんなだったかってことを記録に残したい」ってのが根底にあるんだけど、その他にもこんな意味がある。

1.奥様にご足労いただかなくても記録が残せる(カメラだと自分じゃ撮れない)。
2.その時の状況をより克明に残せる。
3.iMovieでの編集が面白いから。

ただし、ビデオ撮影もいいとこばかりじゃないんだよね。デメリットとしては

1.アングルやズームの設定が難しい。(あさっての方向を向いてること多々あり)
2.動画ではごまかしがきかないので、ヘタレ具合がバレる。
3.突然雨が降ってきたらビデオカメラがおしゃかになる。

上記の中で、メリットとしては1.が最も大きい。誰かの手を煩わせなくても済むからね。デメリットとしてはやはり2.だろうか。写真では何枚かある内の一番いい写真を使えばいいので、オレでもそれなりに上手そうに見えたりする。だけど動画じゃそうはいかない。ただしこの点については悪いことばかりじゃなくて、自分のライディングを見直す上では非常に有効だと思う。

オレも含めてほとんどのサーファーは実際の実力よりもワンランクぐらい自分は上手いと思っている。なので実際のライディングを撮影してみると「オレってこの程度?」とショックを受けることになる。なので、正直オレも自分のライディングなどアップしたくはないんだけど、あえてアップすることにより「うわっ!オレ全然ダメじゃん!?」→「恥ずかしいsweat01」→「あそこを改善しなきゃ」→「海での緊張感アップ」という流れが期待できる(かも)。

というわけで動画を見て「コイツ全然ダメだな」って思っても、それはアナタの胸の中にそっとしまっておいて下さい。露骨に言われると凹みます(笑)ただし「ここをこうしたらもっと良くなると思うよ」的なアドバイスはぜひぜひお願いします!!

↓今日も海に行ってきた。

M1

M2

ビデオのこと書いといて写真ってのもなんだけど・・・今日はビデオうまく撮れてなかった(-_-;)

波はヒザ〜コシのぐちゃぐちゃ。台風10号の波も今日までかな?

|

« 大切なもの | トップページ | 前後逆フィン・レトロクアッド »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)

投稿: Kamashita | 2009年8月28日 (金) 11時00分

はい わかります 子供意外に無償の愛 を注げる人がいる私は幸せだーscissors

投稿: のんちゃん | 2009年8月27日 (木) 12時20分

愛だね~。
伝わりますよ、のんちゃんの気持ち。

実はこの「大切なもの」って記事は、オレ自身の正直な気持ちであるのと同時に、半分はオレの知り合いへのメッセージでもあったんだよね。オレと同じ過ちを犯すなと。今からでも遅くないから大切なものに気づけと。それがお前自身のためだと。

オレも含めて基本的に家族は大切。でも男ってやつはたま~に(たまにじゃないか)趣味に走りすぎた挙句にそのことを忘れちゃう時がある。決して悪気はないんだけど、悪気がないから余計に始末が悪い、みたいな。

でもね、その部分がないと男としての魅力もなくなっちゃうと思うんですよ。

だから難しい。大切なのはバランスかと。やりすぎて怒られ、反省してはまたやりすぎ・・・。
その繰り返しで成長していくのかな、なんて。
分かる?

投稿: Kamashita | 2009年8月27日 (木) 10時24分

『大切なもの』に反応!!
うむ。。。深いですねぇ。。。
大切なものその肝心な事は、目で見えない、心で見ると思っています
目で見えるもの、お金も、車も、洋服も、豪邸も、そして美しい容姿、
ゴージャスなダイヤモンドも いつかはなくなっていきます。
いつかというか失くしてしまえばそれでおしまい。
そして死んだら墓場に持っていけるかといったらそれはNO。
持っていけるものは、思い=愛=目に見えないものだと思います。
億万長者がみんな、本当に心から幸せでしょうか?それは疑問ー。

残念ながら人は目で見えるもので人を判断しがち。
そしてそれに生きている間固執してしまうこともある。
人種差別は最たるものですね・・・。
でも、肝心なこと、本当に大切なことは目で見えない。
そして目に見えない中に 、真実があると思っていますぅ。
目で見えないけれども、心で見ることができるはずだと。
愛しいものとの別れ・・・それは今、目に見えない。
でも、愛は死によって何の変化ももたらしませんよね・・
別れた愛しものと 管理人さんは今心の目で見ていますよね 
いつも傍にいてくれていますよぉ 私は心で感じることが出来ます(笑
奥さんの愛も目には見えない。形あるものは永遠ではなく
形がないからこそ永遠だと思っています。
そして人が本当に満たされるのは、形無いものだけだとも思っています。

管理人さんが大切にしてくれている者と私が大切にしている者とが同じで
感謝というか・・・安心というか・・・一言では語れない深い気持でいます。
そして間違いなかったといつも思うのです。
その者が哀しんでいたり どこか寂しそうであると私も同じく心痛む。
大げさかもしれない、 そして理解されないかもしれない
→彼女は私の一部かもしれないと思う時があります。
根拠は解らない。ただただそう感じるから思うのです。
寛大な心に感謝出来る心が寛大です♪♪

あーなんか長くなっちゃったー。
これからも、いろいろなことを、心の目で見つめ、
感じることができる人間でいれたらいいなーと思います。
                    おわり。

投稿: のんちゃん | 2009年8月26日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/31109491

この記事へのトラックバック一覧です: オレがビデオを撮るワケ:

« 大切なもの | トップページ | 前後逆フィン・レトロクアッド »