« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

台風11号の波

今日の昼ごろ、台風11号が島の近くを通過した。
雨はざんざか、風は轟々、今日はノーサーフと思ったら夕方・・・
アレ?何でこんなに落ち着いてんの?

と言うわけで急きょ夕方サーフィンに。
日が落ちるのが早くなった上に、台風のせいでどこにも行けなかったハナの散歩をしてから行ったから、オレに与えられた時間は30分弱。でも入る事に意義があるんです。そう、そこに波がある限り!!
続きは動画で。

台風明けは夕日がきれいだね。時間が経つにつれて刻々と変わる空の色。でもオレ、時間がなかったからあせってコケてばかりだsweat01もう少しメンタル面も鍛えないと(-_-;)

*

明日起きれたら朝イチ行っちゃおうかな?

P8311719

とりあえず食料(おかか醤油おにぎり&バナナ)はスタンバイOK!!

↑ダメだ!!よく考えたら朝は浅い(干潮)んだったsweat01夕方に期待!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

台風11号と衆院選

現在台風11号が接近中。
昨日の夕方からうねりが出始めたから、今日は絶対いい波だと思ってたんだけど・・・

Sh360118

アレ?夕方の時点でまさかのコシ程度。
ま、どっちにしろ今日は仕事で入れなかったんだけど。

台風11号と言えば、今日こんなことがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ss

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑「毎日jp」から引用。リンク元が消えちゃうといけないのでスクリーンショットで掲載。クリックで拡大。

そう、今日行われていた衆院選の投票時間が台風の影響で午後4時までと、4時間も繰り上げられた。本来は村営連絡船「にしき」で新島に投票箱を運ぶ予定だったんだけど、にしきが台風避難したため急きょヘリ輸送になった。

まさかニュースネタにまでなってるとは・・・。

台風11号は明日(8月31日)の朝に最接近する見込み。今のところ大したことなさそうだけど、今後はどうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

子は親に似る(?)

今日は従弟一家が島を離れる日。
でも船が出るのが夕方だったから、それまでの間ジーラ家と一緒に遊んでやった。

カヌーに乗ったり、泳いだり、温泉に入ったり、飛び込んだり。
最初はリアクションが少なかった従弟家の子供たちだったけど、周りのハイテンションにだんだん調子も上がってきて・・・
続きは動画で。

リアクションと言えば、こうして動画を見てたらあることに気付いた。

  親も子もリアクションの少ない従弟一家。
   リアクション王ジーラとリアクション王子ジーラ家兄弟。
    そしてそれなり・リアクションのオレ&マイプリンセスたち。←ちょっとビミョーsweat01

そう、テンションとかリアクションって親と子でおんなじだ!?やっぱり親子って似るんだねぇ(-_-;)

今日の記事(&動画)は、東京で待っている従弟の嫁さんに捧げる!!
あんたんトコの子供たち、島を満喫してったぞ〜!!
二人ともとってもいい笑顔してたぞ〜shine
二人がとっても楽しかったなら、それはオレのおかげだな。
遊びすぎで熱を出したなら、それはジーラと旦那のせいだよ。

楽しかったね!!ちび共、また遊びに来いよ!!
また会う日まで!!
それじゃ!!scissors

*

(おまけ)

Sl

発売日から1日遅れで「Snow Leopard」が届いたけど、さすがに疲れて放置プレイ(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

従兄弟

東京に在住の従兄弟が子供たちを連れて島に来ている。
今日はその一家とジーラ一家に来てもらい、我が家の庭でささやかながらバーベキューパーティー(って言うか庭お座敷?)。
このいかにもテキトーな感じが我が家流。

Din

写真には写ってないけど子供だけで計7人。こんだけいるとさすがに賑やかだね〜。ウインナーを焼けだのとうもろこしをよこせだのうるさいうるさい。

そして食べた後は花火大会。

Fw

異常に盛り上がる子供たち。みんな楽しそうで良かった、良かった。

さて、この従兄弟、オレとはまるで兄弟のように育ち、小さい頃なんてオレのマネばっかりしていた。学校の作文にも「Kamashitaにいちゃんは何でも知ってると思いました」なんて書くくらいオレのことを尊敬してたっけ。当然サーフィンもオレと一緒に始めて、ほぼ同時期に始めたジーラと三人、島では歴代の誰よりもサーフィンにのめり込んだ。実力も三人とも似たり寄ったりで、三人とも異常に負けず嫌いだったから、相手より少しでも上手くなりたくて、真っ暗になっても月明かりでサーフィンなんてこともしょっちゅうだった。

今は一流企業に就職したこの従兄弟だけが海から遠ざかった。
ジーラとオレは昔とあまり変わらない。
いつかまた三人で一緒に波乗りしたいと思うけど、たぶんそれは無理だろうね。例え三人で入ることがあっても、こんだけブランクがあると、前みたいに同じような実力で競い合うことはできないだろうし。

過ぎ去った日々がやけに眩しく思えるのはオレが年をとったからだろうか?それとも秋が近いせい?

この従兄弟、明日の夕方島を発つ予定。明日はオレも休みなので、午前中遊んでやるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

前後逆フィン・レトロクアッド

あんまり波が小さくて普通に乗っても面白くなさそうなので、こんなことして遊んでみた。

Before

↑before(前のフィンが大きくて後ろが小さい)

After

↑ after(前後逆に付けてみた)

レトロクアッドのフロントとリアのフィンを逆にしてツインザー風に。もっと変態的な見た目になることを期待してたのに案外フツー。

で、肝心の乗り味は・・・「うわっsweat01何この走り?やばいよコレっ!!」・・・って感じだったら面白かったのに、残念ながらこちらの方も特にどうということもなく、フツーに乗れちゃった。

↓ライディングの様子は動画で。

ね?フツーでしょ?ちょっとがっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

オレがビデオを撮るワケ

最近まめにビデオを撮ってるオレ。いつもこんな感じで撮影してます。

V

ただ置いてあるだけ(笑)
ゆえにたま~に通行人にいたずらされたりするけど。

で、何でオレがこんなめんどくさいことをやってるかって言うと、どんな形であれ「その日その日の波がどんなだったかってことを記録に残したい」ってのが根底にあるんだけど、その他にもこんな意味がある。

1.奥様にご足労いただかなくても記録が残せる(カメラだと自分じゃ撮れない)。
2.その時の状況をより克明に残せる。
3.iMovieでの編集が面白いから。

ただし、ビデオ撮影もいいとこばかりじゃないんだよね。デメリットとしては

1.アングルやズームの設定が難しい。(あさっての方向を向いてること多々あり)
2.動画ではごまかしがきかないので、ヘタレ具合がバレる。
3.突然雨が降ってきたらビデオカメラがおしゃかになる。

上記の中で、メリットとしては1.が最も大きい。誰かの手を煩わせなくても済むからね。デメリットとしてはやはり2.だろうか。写真では何枚かある内の一番いい写真を使えばいいので、オレでもそれなりに上手そうに見えたりする。だけど動画じゃそうはいかない。ただしこの点については悪いことばかりじゃなくて、自分のライディングを見直す上では非常に有効だと思う。

オレも含めてほとんどのサーファーは実際の実力よりもワンランクぐらい自分は上手いと思っている。なので実際のライディングを撮影してみると「オレってこの程度?」とショックを受けることになる。なので、正直オレも自分のライディングなどアップしたくはないんだけど、あえてアップすることにより「うわっ!オレ全然ダメじゃん!?」→「恥ずかしいsweat01」→「あそこを改善しなきゃ」→「海での緊張感アップ」という流れが期待できる(かも)。

というわけで動画を見て「コイツ全然ダメだな」って思っても、それはアナタの胸の中にそっとしまっておいて下さい。露骨に言われると凹みます(笑)ただし「ここをこうしたらもっと良くなると思うよ」的なアドバイスはぜひぜひお願いします!!

↓今日も海に行ってきた。

M1

M2

ビデオのこと書いといて写真ってのもなんだけど・・・今日はビデオうまく撮れてなかった(-_-;)

波はヒザ〜コシのぐちゃぐちゃ。台風10号の波も今日までかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

大切なもの

サーファーにとって大切なもの・・・
波・・・これは当たり前。
次に大切なのはサーフボード?ウエットスーツ?車?
いやいや、大切なのは「波乗りに対して理解のある奥さん(&家族)」でしょ!?

旅行から帰ってきて以来、台風10号のおかげで毎日波があるわけだけど、悪いな〜と思いながらも「今日も行ってきていい?」って聞くと「うんっ!!行ってきなよheart01」といつも快く送り出してもらえる。
これが「え~今日も行くの〜?(*`ε´*)」なんて言われた日にゃ、波乗りしてても心ここにあらずって感じで、楽しい波乗りなんてできっこない!!

その点ウチの奥さんは波乗りに対しては非常に寛大で、行かせてもらえる上に写真まで撮ってくれたりして、もうありがたや、ありがたやです。そういう意味ではオレは「大切なもの」ってやつをちゃ〜んとGETしてますよ!!

そして今日も、そんな奥さんに甘えさせてもらって夕方の海へ。家族に感謝しながら行って来ました!!
北東の風が強くなって、サイズダウン&ちょいジャンクになったけど、まだまだ充分サーフ可能。

M1

M2

今日もやっぱり奥さんが写真を撮りに来てくれた♥ 暗くなっちゃったのでちょいボケ気味なのはご愛嬌だけど。

*

さて、冒頭とは反対に、今度はサーファーにとって大切じゃないもの、って言うかやっちゃいけないことってなんだろう?

オレの場合、波乗りには寛大なウチの奥さんにこっぴどく怒られたことが1回だけある。それは以前オレが「モンハン(モンスターハンターっていうゲーム)」にハマりすぎたこと。
いやーあの時は怒られた怒られた!!
それもそのはず、あの時はあまりにモンハンが面白くて、ヒマさえあればモンハンしてたし、家族が話しかけても上の空、挙句の果てに子供たちに邪魔されるとイラっときたり・・・。
あれじゃ奥さんが怒るのも無理ないね。
で、怒られてさすがのオレも気がついた。
つい面白くて自分にとって「本当に大切なもの」を見失ってたんだな、ってことを。

よくよく考えれば分かること。モンハンができなくなってもどうってことないけど、家族を失ったらどうなるか。ホントあの時は家族に寂しい思いをさせてしまってゴメン!!

今のオレはたぶん分かってる。本当に大切なものは、ちゃんと大切にしとかないと必ず手痛い目に合うってことを。大切にすれば必ず自分に返ってくるってことを。

だから今は気持ちよく海に行かせてもらえる。
サーフィンは楽しくてナンボ。みんな楽しくサーフさせてもらおう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mac OSX 10.6 Snow Leopard 予約完了!!

Screenshot00

久しぶりのMacネタ。
今日からMacの新しいOS"Snow Leopard"の予約受付が始まったので、さっそく予約してみた。

今まで発売前に予約などしたこともなかったんだけど、今回は何と言っても「税・送料込3,300円」という破格の安さだったので、ビンボーなオレでも気軽に予約することができた。

現状の10.5 Leopardでも動作速度、安定性、使いやすさ等何も不自由はないんだけど、今回のバージョンではさらに軽く、早く、安定しているとのことなので、派手さよりも「実のあるバージョンアップ」として個人的には大いに期待している。

今回なぜAppleはこのような速度や安定性を重視したOSを開発したのか?
それはWindowsを使ってみるとよく分かる。
オレは職場ではWindows PCを使ってるんだけど、これがどうにも不安定な代物で、一度へそを曲げると復旧が困難で、一日一回は投げ飛ばしたくなる。オレ自身は使ったことないけど、Vistaはさらにひどいとか。Mac/Windowsの両方を使ったことがある人なら、明らかにMacにアドバンテージを感じているはずだ。今回のバージョンアップではその辺りの差をさらに広げることがAppleの狙いではないだろうか?ろくに使いもしない機能をてんこ盛りにした結果不安定になってしまったWindows OSに対するAppleからのアンチテーゼなのかもしれない。

そんなオレの推測(邪推?)は置いといても、Macユーザーならこの”Snow Leopardアップグレード祭り”にはとにもかくにも乗っかっとくべきでしょ?

Mac OSX V.10.6 "Snow Leopard"の発売日は8月28日!!(今週の金曜日じゃん!?)

L_og_snowleopard_001

↑Snow Leopardのパッケージ。今までの黒いパッケージから大きくイメージチェンジ。今回のはきれいだし可愛くていいね。オレはこっちの方が断然好き。

興味のある方はAppleのHPをチェック!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

台風10号・2日目

台風10号からのうねりが強まり昨日よりもサイズアップ。しかも昨日はオンショアだった風もオフショア気味に変わり、面・ブレイク共に昨日より断然いい!!

というわけで今日も夕方サーフィン。

途中奥さんが来て写真も撮ってくれた。奥さんありがとheart04

M2

M1

ずいぶんと日が落ちるのが早くなってきた。夕方サーフィンができるのもあと少しかな?昨日もそうだったけど、今日も夕日がやけにきれいで、6時20分頃からは海面も波も茜色に染まる。この景色が見れるのはサーファーだけの特権かもしれない。きれいな夕焼けを見てるとなぜか秋の訪れを感じる。ちょっともの寂しくて、家路を急ぎたくなるような、そんな感じの夕方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ただいま!!

1年ぶりの家族旅行から今日戻ってきました!!
行った先は「北海道」。今回のテーマは「広いところ」(笑)

島は小さいから、ここにばっかりいると心まで小さくなっちゃう。特に子供たちには「この小さい島が世の中の全てじゃないんだよ」ってところを見せてやりたかった。
本当は日本から飛び出しちゃいたかったんだけど、諸般の理由(主に予算)により今回は北海道をチョイス。オレ以外は春に沖縄にも行ったので、今年子供たちは日本の両端を旅した事になる。それもまた面白いかな〜と。

以下スナップを何点か。

1
旭川上空。緑と茶色のパッチワーク。

2
「旭川」って言えば「旭川ラーメン」でしょ?ってわけで有名店「ふるき」へ。基本のミソの他、醤油、塩を注文して食べ比べ。有名店だけあってさすがに旨かった。ただし濃厚すぎてスープは飲めない。

3
「セブンスターの木」。以前にセブンスターのCM撮影に使われた場所らしい。

4
タバコ繋がりでこちらは「マイルドセブンの丘」。

5
うおー!!広いぞー!!!思わず走りたくなる景色。

6
道端はどこもこんな感じ。癒される〜。

7
♪うう〜う うううう う〜う♪ うう〜う うううう う〜♪

8
こちらは富良野〜美瑛間を走る「ノロッコ号」。基本的にレンタカーの旅だったけど、これだけには乗った。

9
ノロッコ号の「ラベンダー畑駅」で下車し「ファーム富田」へ。

10
ラベンダーの時季は終わっちゃってたけど、それ以外も充分キレイ!!

11
当然ここは押さえとかないと。旭山動物園。あざらしがかわいかった〜heart04パンダもゾウもキリンもいないけど、動物たちが皆生き生きしてて楽しい。看板とかもみんな手作りであったか味がある動物園。人気があるのが分かるな〜。

12
島には川がないので川遊びもしとかないと。

13
こんなレトロな町も。ここはJR留萌本線の終着駅「増毛(ましけ)」。ちなみにこの電車、1両だけ。しかもバスみたいに整理券を取って、降りる時に精算するらしい。

14
なんと!!北海道にもアシタバが!?温かいところにしか生えないんじゃなかったのか!?

15
増毛にはそこいらじゅうにこんなレトロな建物が。個人的にはこの町が一番オレ好みだった。ちなみにこの町はボタンエビの水揚げ日本一だそうです。

16
増毛にある「岩尾温泉あったま〜る」の窓からは日本海が。いつも見ている太平洋とは雰囲気が違う。

17
そして無事東京に。

「何枚か」なんて言ってたのに、けっこういっぱい載せちゃったsweat01

北海道を旅して分かったのは、パンフレットに載ってるようなところは案外大したことなかったけど、それ以外の場所に隠れた「お宝」な観光ポイントがわんさかあるってこと。パンフレットよりも地元の人の口コミを重視すべし!!

あと北海道では我が家族浮きまくり(-_-;) 「この人たち日本人?」って顔してじろじろ見るのやめてくれ〜sweat01

*

で、島に帰ってきてみると・・・なんと!!波があるじゃな〜い!?
ま、まさかオレのコト待っててくれたの?そんじゃ行かないわけにはいかないでしょ♪

ってわけで帰宅早々懲りもせずに夕方サーフィン。オレも好きね〜heart02以下動画で。

さすがに疲れた(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

東京脱出!

東京脱出!
こんなとこに来ました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

東京

東京
蒸し暑い。人が多い。疲れる(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

真・飛び込み in 式根島

久しぶりにジーラ登場!!
こいつが来るといつもの遊びがこうなる!!恐るべしジーラ!!恐るべしジーラ家ジュニアたち!!
子供たちに先に飛ばれちゃったもんだからオレも後には引けなくなり・・・まさに「崖っぷち」。かろうじて大人の威厳は保ったものの、実はちょっと腰が引けてたオレ。
「保育園児には飛べないだろ?」となめてたオレが甘かった_| ̄|○

あ、今「Kamashitaって案外ヘタレだな」って思ったでしょ?
ちっくしょー!!だったらやってみろよ!!オレをバカにする権利があるのは飛んだヤツだけだ〜!!(T_T)

*

あ、そうそう、突然ですが明日からしばらくネット落ちしま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

The 飛び込み リターンズ(動画)

娘二人に息子(?)二人。こんだけいると体を張らなきゃ遊ばせられない!!お父さんは今日もがんばってます!!ってかオレ一人じゃ体が持たんsweat01ジーラ、早くお前もヒマになれ!!

子育ては体力也。

キャスト

撮影&編集&ツッコミ        Kamashita(40)

頭から飛び込めない小娘     長女(小3)

半溺れ小娘             次女(小1)

ズボンのポケット飛び出し小僧1 ジーラ家長男(小1)

ズボンのポケット飛び出し小僧2 ジーラ家次男(嵐を呼ぶ保育園児)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

音符♪

Onpu

昼休み、職場を出ると目の前にツバメの音符が。思わず携帯のカメラでパシャリ!!
オレは音符が読めないけど、これってもしかしてメロディーになってない?奥さん、ヘルプ!!

(注)上の段の電線は本当は4本しかなかったので、1本(上から2本目)はオレがPhotoshopで付け加えました。

波の方はどフラット。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ブログ紹介ありがとう!!(飽きずに動画)

このブログについて、DAISHIさんのブログで紹介していただきました!!

「素敵な島」だって。照れるねheart01

Screenshot01

DAISHIさん、ありがとうございます(o^-^o)

さて、このDAISHIさん、このブログでは「DAI」ってHNで何度かコメントいただいてましたね。釣り好き、海好きなアウトドア志向全開なのに、なぜか大都会・渋谷丸井JAM7階に店を構える「Peace On Mars」って洋服屋さんで働いてる都会人だったりする。ちょっと不思議。オレの数少ないマイミクの一人です。

そんなDASHIさんのブログもぜひ覗いてみて下さい!!(上のリンク又はバナーをクリック!!)

さて、今日は思ったとおり波はフラット。仕事が終わってからはお盆のお墓参りとハナサン(ハナの散歩)くらいしかしてないので、ハナの夕方&夜の散歩の様子でもどうぞ。最近動画をiMovieで編集するのにハマってます。ってわけで今日も動画をアップしました!!今日は風が強かったので雑音が多いのはお許しを。

↓以下動画で。

だいたい毎日がこんな感じ。今日の見どころは必殺!「ぴょんぴょんハナ」と、オレが「ウオッ!!」って言うと後部座席から助手席にすっ飛んでくるところかな?

*

今日は昨日の静岡県に続いて八丈島でも震度5弱の地震がsweat01K子さん一家は大丈夫かな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

台風9号名残り波

お盆休みで帰郷した地元出身者(今は東京在住)の後輩TAKAが「一人で入るのは・・・」なんて言うもので、仕方な~く付き合いで(?)今日もまた夕方サーフィン。

台風9号のうねりは急激に弱まり、もはやその名残りをわずかに残すばかり。本格的なスーパー小波だ(笑)

小さい、パワーない、その割ワイドな三重苦。オレのレトロツインでさえキツかったのに、TAKAなんて普通のショートだったからテイクオフするのでいっぱいいっぱい。

途中奥さんと子供たちが来て、また写真を撮ったり、ビデオカメラの位置を直したりしてくれた。THANK YOU!!kissmarkshine

↓TAKA。海パンで「寒い、寒い」言いながらサーフ。

Taka

↓オレ。今日はセオリー通りにレトロツイン(ちょっと反則)。

M1

さて、続きは恒例のビデオで。この程度のライディングを恥ずかしげもなく披露できちゃうところがオレのすごいところだ(?)でも誰かの目を意識しながらサーフするのっていいことだと思う。ただサーフするより緊張感があるしね。

明日には完全になくなっちゃいそう。当分サーフィンはお休みかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

地震台風火事お化け!?(写真&動画あり)

眠い・・・
今朝はまず4時頃にオレの部屋のドアがスゥ~っと開き、オレが目を開けるとそこには座敷わらしが立っていた・・・「うおっ(*_*)出やがった!!」ハナ「ワン、ワン」「南無妙法蓮華経・・・南無妙法蓮華経・・・」「パパ~」「南無・・・ん?なんだ長女か・・・なんだよこんな時間に?」「耳の中で変な音がする~(←寝ぼけ常習犯)」「気のせいだannoy寝ろ!!」
「ちくしょう脅かすんじゃねーよ!」とベッドでウトウトしてたら、今度は5時7分に震度4の地震が発生、防災放送で「ただいま~震度4の地震が~発生しました~」、ハナ「ワン、ワン、ワオーン!!」すかさず「津波警報」も。そしてオレは職場に。
最後は7時過ぎに「東海地震で津波がなんちゃら・・・」、「こりゃ大変だ!」とまた職場に、しかし今度のは誤報だった・・・。

そんなこんなで今日は朝から睡眠不足。
台風については多少警戒していたけど、まさかこのタイミングで地震とは・・・
地震、雷、火事、おやじとはよく言うけれど、島では雷よりも台風の方がずっと怖い。それに不覚にも長女の座敷わらしにびびってしまったので、オレ的には「地震、台風、火事、お化け」かな?

幸いにして地震も大したことなかったけど、静岡県の方では震度6弱のところもあったようで大変。震度4までは大したことないけど、5を超えるとやばいからね。(←2000年に震度5強の群発地震を経験)

さて、台風9号の方は昨日の予想よりも南側を通り、こちら(式根島)では全くもって大したことなく、「え?いつ通ったの?」って感じだった。もちろん被害はなし。波の方も思ったほどサイズアップせず、ムネ〜せいぜいアタマあるかどうか。

2日休んだら早くもモチベーションが上がってきたので、懲りずに仕事が終わった後、海に行ってきた。

波の様子は動画↓で。

今日は奥さんが来て写真まで撮ってくれた(しかも連写♪)。奥さんアリガト☆

M1

M3

M2

M4

2日休んだおかげで体が軽い軽い♪全開パドルしても全然疲れなかったよ。やっぱり時には休む事も大事なんだな〜。相変わらず早いか厚いかどちらかって感じの波だったけど、先週より若干パワーがあった分、少しマシだったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

台風9号接近中

台風9号が接近中。
今度のはあまり発達しないらしいけど、明日の朝、島のすぐそばを通過する見込み。
夕方の時点で波の方はこんな感じ。

P8100779

相変わらずジャンクだね〜。大してでかくはないけど乗るところがない。ただただ白いだけの海。

P8100781_2

でも横の景色を見たら水墨画的でちょっといい感じ!?ちなみに一番後ろ側に見える山は式根島じゃなくて新島。

新島と言えば、新島にいる先輩サーファーYojibay師匠(ブログ&波情報はこちら)や、このブログにもたまにコメントをくれるafro君によると、ここんとこ新島がめちゃくちゃいいらしい。両氏とも「最高!!」「皆笑顔!!」と口を揃える。
ちっきしょー!!羨ましいsweat01

最高の波を仲間とシェア、聞いてるだけでも楽しそう。それに引き換えオレの方はモチベーションダウン中。

だから今日は波乗り行かない。

*

P8100784

我が家のテレビボードに飾ってある一枚の絵はがき。いかしてるでしょ?奥さん(&子供たち)がある方からいただいたもの。

いい絵だね〜。オレこういうの好きheart04ってかその前によく見るとグーフィーオンリーじゃん?オレ、この家住みてー!!今もオレ、サーフポイントの釜の下までバイクで5分とかからないけど、比べ物にならないこの近さ(笑)これなら「ちょっと10分ほどサーフィンしてくるわ!!」なんてこともできちゃいそう。いいね〜。夢だね〜。でも台風が来たら怖そうだね〜(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 9日 (日)

モチベーション↓

今日も海に行った・・・んだけど。
どうもテンションが上がらない。ここんとこ毎日のように海に入り続けてる上に、イマイチどころかイマ2、イマ3の波ばかり、どうも波乗りに対するモチベーションが下がってきたようだ。

こういう時は素直に休むに限る。
サーフィンだって調子いいはずないし、集中力が低下するとケガとかしやすくなるしね。

というわけで明日から少しの間、いい波になるか、オレの内部からメラメラと闘志が沸いてくるまで波乗りはお休みすることにした。

時には休む事もきっと大事だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

The 飛び込み in 式根島(動画あり)

今日は朝イチで波乗りに行ってきた。ビデオもセットしたんだけど、残念ながら濃霧のため画面はただ真っ白なばかり・・・。

サイズはコシ〜ムネ、セットアタマ。うねりの向きが悪くイマイチの波だった。今回の台風は今までの中で最低の波質だったかも。

*

で、午後から子供たちと海水浴に行ってきた。
最初は「泊海岸」に行ったんだけど、台風のうねりが入り水も濁っていた。1時間ほど泳いだところで寒くなり、今度は「石白川海岸」に移動。そこでジーラ家長男と合流。30分ほど泳いだところでまた寒くなり、今度は温泉「松ケ下雅湯」に移動。そこで5分もお湯に浸かってたら今度は熱くなったので、温泉の外海で泳ぐ事にした。

ただ泳ぐだけでは面白くないので、飛び込み大会をする事になった。飛び込む姿をデジカメ(防水)で撮って、誰が一番エレガント(?)かを競う大会だ。以下その時の画像。

(第一回戦)

↓エントリーN0.1 長女さん。

N1

↓エントリーNo.2 ジーラ家長男さん。

T1

↓エントリーNo.3 次女さん。

P1

優勝はまるで溺れているかのような表情と(反則的!!)ナイスポーズでジーラ家長男さんに決まり!!ってかこんな顔されたら誰も勝てねえ〜sweat01

(第二回戦)

↓エントリーNo.1 長女さん。

N2

↓エントリーNo.2 ジーラ家長男さん。

T2

↓エントリーNo.3 次女さん。

P2

↓特別出場 オレ。

M1

「優勝はどう見てもオレだろ?」というオレの主張には誰にも賛同してもらえず、今回の優勝は長女の元に輝いた!!う〜ん、笑顔の勝利か?ジーラ家長男も相変わらずナイスポーズで捨てがたかったんだけどね。次女は性格に似合わずちょっとフツー過ぎた。オレ的にはオレの「くの字」が一番美しいと思うんだけどな〜。

さて、そうこうしてたら今度はジーラ家長男が「桟橋から飛び込みたい」などと生意気なことを言い出した。

「ほう、お前らにできるのか?」

というわけで、最後は桟橋から飛び込み。続きは動画で。

やばい、またこのブログの「えくすとり〜むシリーズ」に新たな1ページが刻まれてしまった。こいつらと遊んでるとマジで楽しいのは精神年齢が一緒だからか?おかげで遊び過ぎて疲れ過ぎて夕方の波乗りに行けなかった_| ̄|○

今、改めて動画を見てたんだけど・・・それ「階段」じゃなくて「はしご」だろ?>オレsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ハナ5才の誕生日

今日は海を休んだ。
疲れが溜まった・・・からではなく、今日がハナの誕生日だから。

H1

ハナは捨て犬だったのでちゃんとした誕生日は分からないんだけど、ウチに引き取った時にハ(8)ナ(7)ということで勝手に8月7日をハナの誕生日とオレが決めた。年齢は(推定)5才。人間に置き換えると36才くらいになるらしい。まだオレより若いね。

ウチに来る前は「劣悪な環境にいたせいで性格に難がある」的なことを言われてたんだけど、来てみれば人が大好きな甘えんぼさん、どちらかと言うともう少しワイルドになってほしいくらいだ。他人の言うことなんて当てにはならない。

ハナが我が家に来て1年と2ヶ月ほどが経った。
来て早々トウモロコシの芯を飲み込んで腸閉塞になったり、疥癬というダニに寄生されたり、アレルギー検査で陽性が分かり色々食べれないものが多いことが分かったり、最近では腸内寄生虫(たぶん回虫か鉤虫)が出てきたり・・・

短い間にずいぶん色んなことがあったけど(特に健康問題)、ハナのおかげで我が家(おじー&おばー含む)に劇的な変化が起きた。それは2年前(平成19年8月11日)に亡くなった、ハナの前に飼ってた犬「モモ」の思い出話ができるようになったこと。それまではモモのことを話題にすることは我が家にとって暗黙のタブーだった。思い出すと悲しくなるから。だからブログにもモモのことは書かなかった。書けなかった(モモの写真だけはブログ開設当時からトップページの左上にいつもあるけど)。でもハナが来てから、「楽しい思い出」としてモモのことを思い出せるようになった。家が明るくなった。

ハナ、ありがとう。

色々と健康面に問題があったハナだけど、今はとても元気。
我が家の生活はどうだ?生まれた場所とはだいぶ違うけど島の生活も悪くはないだろ?

これからもよろしくな、ハナ!!
誕生日おめでとう、ハナ!!

01

02

(おまけ)

ちなみに今日の夕方の波はこんな感じ。だいぶ落ちついちゃったね。

Wave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

台風8号の波・三日目(やっぱり動画)

波良くなさそうだし、疲れてきたし・・・今日は休もうかな。

と思ってたんだけど、ジーラが奥さんに言った一言「今日はクローズだろ・・・」 今日はクローズだろ・・・。今日はクローズだろ・・・。

Images ん何をぅannoy!?

誰に向かってモノ言っとんじゃコラ!?この程度でクローズだと?バカヤロー!入ってやろうじゃねーか!!

というわけで今日も飽きずに夕方サーフィン。
飽きると言えば、動画の方もいいかげん皆さん飽き飽きしてきたんじゃないだろうか?オレ自身正直ちょっと飽きてきた(汗)でもせっかくここまでやったんだから、台風8号の波がある内は続けてみるか。

↓今日の動画。

さて、相変わらず独りぼっちで霧の中。波は昨日以上にダンパーチックで乗れなくなった感じ。アウトにはけっこういいうねりがあるにも拘らず、オレのいる第3の方にはほとんど入ってこない。い、いやあまり入ってきても困るんだけど、それにしても物足りない波だった。

明日には落ち着いてくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

台風8号の波・二日目(動画あり)

波はぐちゃぐちゃだし疲れもたまってきた。
「じゃ、休めば?」ってお思いだろうが、いつも波があるとは限らない式根島では、できる時に入っとくのは基本でしょ?

というわけで今日も懲りずに夕方サーフィン。ただ一点懲りたとすれば、レトロツインで入るのはもう懲りた。ごめんなさいもうしませんsweat01

もちろん台風の波にレトロで入るのが全然ダメってわけじゃない。ダブル以上の大きな波に平然とレトロでサーフしている人もたくさんいるしね。ただ、今のオレの技量じゃ乗りこなせないってことが昨日分かったってこと。なので今日はセオリー通りスラスターのショートで入ることにした。

以下動画で。

レギュラーの第2はすでにクローズ。グーフィーの第3もアウトではダブルの波が割れてるけど、あんなとこまで行ったら流されるか岩に打ち上げられるかで、どの道この世とはお別れになりそう。とりあえずいつもの場所で入ることにした。入る前は「ちょっとやばいかな?」って思ったけど、入ってみたら全然やばくなかった。その代わり波にパワーがない上にすぐに厚くなっちゃって全然乗れなかったけど。

ちなみに今日入ったのはオレ一人、マサキにまで見捨てられ(?)台風の海に馬鹿一人。おまけに途中から霧がでてきて何も見えなくなるし・・・けっこう寂しかった(-_-;)

明日に期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

台風8号の波(動画あり)

昨日から式根島にうねりを届け始めた熱低が台風8号に格上げされた。
当初は直撃コースかな?と思われたこの台風だけど、どうやら九州方面に向かい、その後衰弱していきそうな感じ。とはいえさすがに台風なので、これからしばらくは波がある状況が続きそう。

ちょっと前まで「波がなさすぎる」なんて言ってたのに、今度は毎日波がありすぎる。体がもたないっすsweat01具体的には足の切り傷が治るヒマがない。かさぶたができては剥がれ、またできては剥がれの繰り返し・・・ちょっとマズいかも?首肩痛の方は、afro氏に教わったツボが効いたのかすでに完全復活scissorsイエイ!!
若干体にガタが出てるけど、そんなんで休むほど俺は大人じゃないよ(40だけど)。

というわけで今日も夕方サーフィン。オレは台風なのになぜか板はレトロツインを選択。い、いや大きめの波にレトロで入ったらどうかな〜?って思って。はい、ただの気まぐれですsweat01

波のサイズ:ムネ〜アタマ
風:北東の風7~8m
コンディション:テイクオフ時だけ掘れて後はしょぼい。イマイチ。
サーファー:2人(オレ&マサキ)
水温:(推定)23℃
ウエット:ロンスプでちょうどいいくらい

結果、玉砕でしたorz
いつもあんなに素直に動いてくれるレトロちゃんなのに、今日はレールが全然入らない。オレのきちんとレールを入れる能力と、脚力に問題があると思われる。波自体もテイクオフの時だけ掘れるんだけどだんだん尻つぼみになってく感じで乗りにくかった。

でもレトロで掘れる波にテイクオフする時の「パーリング寸前」のスリル感は楽しかったけど。ま、実際にパーリングもしてるので、素直にこういう日はショートに乗っとけってことかもね。でも前日よりも確かにサイズアップしてたはずなのに、動画で見るとあまり変わらなく見えるのはなぜだろう?

Screenshot00

↑3本目の波の動画からキャプチャー。ね、こう見るとそれなりにサイズあるでしょ?

もう台風の時はレトロじゃ入らないsweat01出直してきますorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

熱低からのうねり(動画あり)

今朝ハナサン(ハナの散歩)に行ったところ、昨日よりも格段にしっかりしたうねりが入り始めていた。
セットの間隔やうねりの力強さから見て、どうやら熱低のうねりが届き始めたようだ。

当然行きましたとも!!
肩首痛はまだ治りきってないけど昨日よりは全然マシになった。車でバックする時など「ピキッ!!」ってくるけど日常生活はほぼ大丈夫。でもサーフィンは・・・?

・・・大丈夫だった(*^-^)
昨日から服用している薬が効いてきたのか、それとも海の”ナチュラルパワー”ってやつなのか、海に入ったら全然気にならなくなった。

波のサイズ:コシ〜ムネ、たま〜に突然アタマ以上
風:東5m前後・オンショア
コンディション:かなりダンパーチック
サーファー:2人(オレ&マサキ)
水温:(推定)22℃
ウエット:ロンスプ

今日もビデオを撮影してみた(まだ飽きてません)。

入った時はそこそこだったんだけど、だんだん風が悪くなってきてダンパーチックになってしまった。急に掘れたり、厚くなったりで思うように乗れなかった(-_-;) 第2(レギュラー)に入れば良かったかな?

*

一方最近当ブログにあまり登場しなくなったジーラちゃん。彼自身友達とかに「オレの動向を知りたかったらKamashitaのブログを見ろ」なんて言ってるくらいだから、心配している人もいるかもしれない。
でもご心配なく。アイツ死にそうですから(笑)
彼の場合、これから8月20日頃までが1年で一番忙しい季節。当然波乗りどころじゃない。
ま、心配は心配なんだけど、この時期にヒマな方がもっと心配なので、心の中で「頑張れよgood」と応援しつつ、アイツの分まで波に乗ってやるのがオレの愛情ってもんですよ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

奥さんの新兵器・首肩痛

今日、奥さんの新兵器が届いた。

         コレ→ Fin

ボディーボード用のフィン。今までのは足への負担が少ない代わりに推進力も弱かった。またサイズもちょっと小さかったみたいだ。そこでこのフィンを買ったってわけ。新しい道具を買ったらすぐにでも使ってみたいのが人情ってもんだよね?というわけでさっそくテストライド。

Wave

波はヒザ〜コシだけどブレイクはまあまあな感じ。たださすがにパワーはなかったみたい。
で、肝心なフィンの使い心地だけど、「すごいいいよ!!テイクオフとかアウトに出るのが早いけど足にけっこう(負担が)くるね」だって。まんまじゃん(-_-;)

その頃オレはと言うと、首から肩にかけての痛みがとれなかったため今日は海には入らず、子供たち専属のライフガードと化していた。

Swim

砂浜に仁王立ちで睨みをきかせる(?)オレ。お、お前ら〜!パパは首が痛いから遠くに行くんじゃねーぞ!!(泣)

どうせすぐに寒くなるだろ?って思ってたら案の定、30分で寒くなり今度は温泉に移動。

Hs

松ケ下雅湯。
どっこいしょっと・・・アイタタタ・・・あ〜しんど。(←じいさんか?)

でも温泉に浸かってたら首の痛みがちょっと和らいだかも。ナイス!雅湯!!

こうしてこの週末も終わってくんだな〜。明日からまた平日・・・あ〜しんど。(←テンション低すぎ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

長女BB練習 in 式根島(動画あり)

Ng

土曜日の今日、波も手ごろだったので長女と二人、BBの練習をしてきた。せっかく千葉まで行って教えてもらったBBのコツ、忘れる前におさらいだーー!!

Bb

天気もいいし水も温か、波はヒザ前後と練習にはこれ以上ないコンディション。
由美恵先生に教わったとおり、ちゃんと準備運動と陸上でのイメトレをしてから入水。千葉では主にスープで練習していたらしく、最初は「泡みたいな波の方がいい!」なんて言ってた長女だけど、ちょっと練習したらすぐに乗れるようになった。さすがはオレの子だ!?

以下練習の様子は動画で。

よーし!!よくがんばった、長女!!こんだけ乗れれば大したもんだよ!!そして海から上がった後は温泉へ。釜の下海岸から徒歩2分のところにある「松ケ下雅湯」。ここは24時間タダで入れるありがた〜い温泉。

Miyabi

ここからは次女とご近所のともだちも合流spa

*

どうでもいいことだけど、朝から首〜肩がめちゃ痛いsweat01恐らく昨日のサーフィンでの根性パドルのせいだと思われる。

昨日の動画を見た方やジーラからも「そんなに波しょぼくなかったんじゃね?」的なことを言われたけど、チッチッチpaper分かってないな〜dash甘〜い!!昨日の波は見た目以上に乗れない波だったのよ。乗れてたのはレトロツインの性能と、根性パドルのおかげ。優雅に泳ぐ白鳥の足が実は必死に動いているように、全身全霊でパドルをしてたんすよ、オレ。

イタタタ・・・もう湿布貼って寝る_| ̄|○ 皆さんも根性パドルのやりすぎには気をつけましょう!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »