« ダラダラの波、ダメダメのオレ | トップページ | 案ずるよりも産むが易し(?) »

2009年7月 6日 (月)

サーフィンと幸福感

Hana

ここのところ仕事が忙しいせいか、何となく気持ちが落ち着かない。
こんな時こそオレには海に入ることが必要だ。

いつも言ってることだけど、海(波)には不思議なパワーと言うか、包容力と言うか、うまく言葉では伝えられないけど科学では証明できない何かがあるように思う。いや、絶対にある!!

以前どこかで「海水の成分は羊水の成分に非常に近い」というような話を聞いたことがある(→参考)。海の中では無意識の内に母親の胎内にいた時の記憶(=安心)が蘇り、リラックスできるのかもしれない。適度にサーフィンさえしていれば、体調も、心の方も調子よくいられると感じてるのは、きっとオレだけじゃないだろう。

いい波に乗れた日の満足感は、やったことがない人には申し訳ないが、恐らく他に替え難いものだと思う。「よけーなお世話だ!!」と言われそうだが、コレ(サーフィン)を知らずに一生を過ごす人は不幸とさえ思ってしまう。たぶん本当に「よけーなお世話」なんだろうけど、オレが言いたいのは「波乗りができて幸せだな~」と心から思えること、いや、波乗りじゃなくてもいい、単純に「自分は幸せ」って思えること、コレが大事なんじゃないかと言うことだ。

今の時代、「自分は幸せ」と心から思っている人はどれくらいいるんだろう?

・・・何となく少なそう(汗)

オレは金持ちではないし、車も持っていない。それほど出世もしてないし、人望があるわけでもない。でも家族には恵まれてるし、欲しい物もそこそこ手に入れてる。そして自然の中で、自分が好きなことを楽しんでいる。これってやっぱりシアワセだ!!願わくば、子供達にも、勉強がそんなにできなくてもいいし、金持ちにならなくてもいい。立派な仕事につかなくてもいいから幸せになってほしいな~。

  容姿端麗でお金持ちなのに自殺しちゃう人。

  貧乏で欲しい物さえ手に入らないけど楽しい毎日を送っている人。

どこが違うんだろうね?

Nami

結局は自分の周りにあるシアワセに気付けるか気付けないか、ただそれだけのことなのかもしれない。

今日も波はない。

|

« ダラダラの波、ダメダメのオレ | トップページ | 案ずるよりも産むが易し(?) »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

いいっ!?マジですか?
かなり思い切ったっぽくないですか?
でもサニーさんが考えに考え抜いた末の決断でしょうから、きっと大丈夫ですよね?
ブログにオレが書いた下らないことはともかくとして、応援します!!がんばって下さい!!
事情も知らずにあまり無責任な事は言えませんけど、人生は一回きりですものね。オレも後悔する生き方だけはしたくないと思ってます。
幸い今のところ後悔してませんが。
サニーさんの検討を祈ります!!

投稿: Kamashita | 2009年7月 6日 (月) 22時54分

今日のブログ見て凄く感動しています!
とても言葉の強さや重みを感じます。

長く勤めていた仕事を来月辞める事を決意し、新たな自分の人生に向かって本当にやりたい事、自分自身の幸せの為に、頑張ろうと思ってます!

kamashitaさんの言葉に勇気づけられ、励みにさせていただいてます(≧∇≦)

投稿: サニー | 2009年7月 6日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/30428276

この記事へのトラックバック一覧です: サーフィンと幸福感:

« ダラダラの波、ダメダメのオレ | トップページ | 案ずるよりも産むが易し(?) »