« 顔 | トップページ | 今更ながらiLife'09購入 »

2009年7月14日 (火)

日食準備OK!!

皆さん7月22日の日食の準備、してますか?「日食」って何かは説明するまでもないよね?きっとジーラは「日替わり定食」の略だと思ってるだろうけど。

日本で皆既日食が見られるのは、1963年7月21日に北海道東部で見られた皆既日食以来、なんと46年ぶり!!
残念ながら皆既日食(完全に太陽が月にかくれる現象)が見られるのは奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などはるか南の島々だけど、式根島だって部分日食なら見れちゃうよ。式根島では当日午前11時過ぎに最大で8割程度の日食が見られるらしい。

こりゃ見るっきゃないでしょ!?

特に天体マニアってわけじゃないんだけど、めったに見れるもんじゃないし、子供たちにとっても不思議な体験になるんじゃないかと思ったので、こんなものを用意してみた。

Megane

ジャーン!!!その名も「日食メガネ」←そのまんまやんけannoy

ネーミングはともかくこれさえあれば日食が見られるぜ!!ちょっとつけてみたけど太陽以外じゃ真っ暗でなんにも見えませんsweat01・・・当たり前か。

子供たちはもちろんだけど、考えてみたらオレだって初めての経験だった。日食中は夕方のように暗くなったりするらしい。大自然のスペクタクルってやつ!?やべーオレこういうの好きheart01

まだ準備してない人、今ならまだ間に合うかもよ!?せっかくのチャンス、無関心で終わるのはもったいないよ!!

今日も波はなかった。

|

« 顔 | トップページ | 今更ながらiLife'09購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお^^ノン子!浮輪は式根でゲットできるよん!コーヒーは何でもOKです!会えるのを楽しみしてるよん!!happy02

投稿: 奥さん | 2009年7月16日 (木) 08時46分

おーのんちゃん!!
もう少しだね〜待ってるよ〜(^_^)
ちびっこ用の浮き輪・・・探しときます。
奥さんにも言っときます。たぶん見てると思うけど。
22日・・・日食の日いるじゃん!?一緒にスペクタクルしようぜ!!
ってわけで近くなったらまた連絡してね!!

投稿: Kamashita | 2009年7月14日 (火) 21時25分

あと1つ奥様に伝言お願いします♪
コーヒーは何処のメーカーでどんな味? 具体的に教えて~
旦那様は甘い物かな…リクエストありますかo(^-^)o希望どしどし受付けちゃいますsun^O^sun

投稿: のんちゃん | 2009年7月14日 (火) 21時07分

お久しぶりです♪ ブログ、時間のある時にまとめて見させてもらってます
色々あるでしょうが毎日の暮らしを楽しみながら過ごしているのが伝わります(^-^) さてさて、式根島に行く日が近づいてきました♪3年ぶりの再開に今からソワソワ脳みそは式根モード。ねねさんも初めて乗る船と海にどんな反応をするか… 楽しみがいっぱい! 式根島…あの優しかった場所は今でも変わらずに私を待っててくれてるかな…笑あっ多忙な奥様にお伝え下さい。→ちびっこ用の浮き輪があったら貸して下され、 帰宅は22日だよと(^O^)それでは20日…優しい時間になりますように…。典子
↑誤字あるかな(汗 あえて確認せず。

投稿: のんちゃん | 2009年7月14日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/30541021

この記事へのトラックバック一覧です: 日食準備OK!!:

» 妊婦になかダシ余裕でしたwww [ケイデンス高杉]
夫がだめで払ってでもやりたい妊婦と抜かずの3連発やってきましたw 顔面に母乳かけられながらピストンしまくりで20蔓もらいましたwww [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 19時42分

« 顔 | トップページ | 今更ながらiLife'09購入 »