« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

北東の風、しょぼい波

Ma2

今日は風が北東に変わり、そのせいでうねりは消され面もがたがたになってしまった。
でも「波乗り不可」ってわけじゃないので今日も夫婦で夕方サーフ。

今日も奥さんが最初。
上の写真はちょうど上がってくるところ。奥さんがどこにいるか分かるだろうか?画像クリックで拡大すれば分かるかも?奥さんを探せ!!

オレの方は今日も動画。その内めんどくさくなると思うけど、今のところけっこう楽しんでます( ̄ー+ ̄)
自分でビデオカメラをセッティングしたところ、やっぱり角度がずれてて乗ったと思ったらすぐ消える・・・みたいな。ところが途中でジーラが来てカメラの向きを直してくれた。ジーラ、サンキュ♥

波のサイズ:ヒザ〜コシ
風:北東7〜8m(サイドオンショア)
コンディション:最悪。小さい、パワーない、ブレイク悪い、面ガタガタsweat01
サーファー:オレ1人ぼっち
水温:(推定)23〜24℃
ウエット:水はあったかいけど北東の風が冷たかったのでロンスプでちょうどいいくらい。

今日の波はまずテイクオフがキツイ。レトロツインの激早テイクオフのおかげで、根性パドルすればどうにか乗れるけど、立った時にはもう前が崩れてる・・・みたいな。普通の板だったらほとんど乗れなかったと思う。こんな日はホントに頼りになるね、最終兵器・レトロツイン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

波乗り夫婦(写真&動画あり)

今日は波がなくなると思ってたのに、予想に反して昨日よりもサイズアップ。なんで?
というわけで夕方奥さんと交代で海に行ってきた。

まずは奥さん。

Img_1811

思ってたよりもセットがでかくてややびびり気味。それでもがんばって大きめの波にもチャレンジしてた。

Img_1818

キャーーー!!!(※奥さん心の声)

Img_1814

キャーーーー!!!!(※実際には悲鳴上げてません)

う~ん、やっぱりびびり気味・・・。一人っきりだしね。ちょっと心細かった?でもびびったのは最初だけで、たくさん波に乗ってた。今日はライディング中もスピードがロスしないようにずっとキックしてたんだって。おかげでロングライドもできたみたい。

そして真打登場!?いよいよオレの番。ちょい小さくなったけどちゃーんと波は残ってますよheart01イヤッホー!!

M1

うん、こんだけあれば充分です。

M2

がんばればグーフィーもちょっとだけ走れる。

波のサイズ:ムネ~アタマ(奥さんの時)、コシ〜ムネ(オレの時)
風:ほとんどなし
コンディション:ちょい厚めだけどまずまず
サーファー:2人(オレ&マサキ ※ただしマサキは第3)
水温:(推定)23〜24℃
ウエット:ロンスプでも暑かったのでたぶんトランクスでも大丈夫

↓以下今日の動画(やっと撮れたheart01

昨日は画面からはみ出しちゃったので、今日は思いっきり引いて撮ってたらオレ、米粒みたいになっちゃったsweat01心の目で見て下さい(若しくはフルスクリーンで)。固定撮影って難しいね〜。オレが入ると波が小さくなるのはいつものことだけど、カメラをズームにしてくれた時だけ波がしょぼくなるのはなんでだ?腑に落ちない。途中(ズームにしているとき)変な声が聞こえますが、アレは島の「防災放送」。明日は燃えるゴミの収集日です・・・などと言ってます(笑)

*

(おまけ)

Wet1

子どもたちのために注文していた3mmフルが届いた。
安かったので性能的にはあまり期待してなかったけど、思いの外しっかりしている。生地も柔らかいし縫製も良さそうだ。デザインもけっこうカッコいいじゃん。フルスーツは体の保温だけじゃなくて、式根島みたいなリーフ環境では体を岩から守る上でも超有効。水に浮きやすくなるしね。これさえあれば11月頃までサーフ可能となる。さすがに真冬(12~2月)は無理だけど、それ以外はほとんどいつでも海に行ける!!ウチのちびボーダーたちにささやかながらパパからのプレゼント。

Wet2

まるでウエット屋のような我が家の玄関。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ベリーパワーレス

どうやら今月25日の波の動画と、26日の波乗り動画が非公開設定になっていたらしい。
苦労して編集した(?)動画なのにオレだけしか見れてなかったみたいsweat01
iMovie'09から直接YouTubeにアップするとデフォルトでそういう設定になっちゃうみたいだ。それともどこか手順が違うのかな?改めて前述の動画を「公開」設定にしました。

さて、今日も波があったので夕方ちょこっと行ってきた。ややタルワイドっぽかったので、滑り出しの速さと加速力を期待して板はRusty EPS Quadを選択。
昨日の記事で「動画が熱い!!」などと言った手前、有言実行がモットーなオレとしては、当然ビデオも持ってった。

ところがビデオのセットが甘かったらしく、写っていたのは波ばかり・・・出直してきます(^_^;)

その代わり奥さんが写真を撮りにきてくれたので、写真を載せます。奥さんありがとう!!内助の功ってやつだねheart04←そうなのか?

↓第2のレギュラー

1

↓第3のグーフィー(ダンパー?)

2

波のサイズ:ヒザ〜コシ
風:ほとんど無風
コンディション:タルワイドで超パワーレス
サーファー:2人(オレ、マサキ)
水温:(推定)21℃
ウエット:急に温かくなった。たぶんスプリングでも大丈夫。

今日はオレが入った途端波がしょぼくなってきた。最初レギュラーの第2に入ったんだけど、パワーがないのでスピードがつけ辛く、その上ブレイクが早いので思うように乗れなかった。入って10分ほどで波が入ってこなくなったのでグーフィーの第3に移動。元々第3で入っていたマサキと2人でサーフ。こちらの方がややサイズがあったけど、パワーは第2よりもさらにない感じ。しかもオレが来たらこっちも波がなくなってきた_| ̄|○ ついてねーsweat01

基本的に「根性パドル」しないと波に乗れないし、乗ってからもむりやり足で板をしごかないと走らないので、波がしょぼかった割に全身の疲労感が異常に強い。疲れた〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

動画

いつも見ているとあるブログに動画がアップされていた。

いいね!!いい!!

当たり前だけど動画って、静止画よりもたくさんの情報を見る人に与えてくれる。サーフィンにしろ、SK8にしろ、やってる人の動きや表情を見ることができるってのは新鮮だし、周りの風景だとか、雰囲気やら空気感みたいなものまで感じられて面白い。まるで狭い島にいながら広い世界を覗き見ているようだ。

もちろん静止画には静止画の良いところがあるんだけど、これからのブログは動画が熱い!!そんな気がする。

よっし!!オレももう少しまめに動画を撮ってみよう!!
新しいiMovieの操作にもだいぶ慣れてきたしね。さすがApple!慣れればカンタンじゃん!!

*

昨日から熱を出してる我が子2人。すでにほぼ回復、ケンカばかりしていますのでご心配なく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

お帰り!!

予定通り今日、BB修行@千葉を終えて奥さん&子どもたちが帰ってきた。
さすがに疲れが出たようで、長女、次女ともに熱を出した。でも大したコトなさそう。寝れば治るでしょ?それより奥さんの方がこれから疲れが出そうで心配かもsweat01

帰ってきた奥さんからBB修行中の写真をもらったので紹介します(写真大盛り)。

1

一宮。大好きな由美恵先生にBBを教わる長女。おー乗ってる、乗ってる。

2

次女もちゃんといますよ。

6

ほらね。ロキシーさん、キッズモデルにいかがです?

3

BBを教わる長女。水遊びの次女。次女、半ケツですが何か?

4

こちらは御宿(かな?)3人で記念撮影(ちょいピンボケ)。相変わらず次女のパンツ下がり気味。

5

2人とも、いや3人とも楽しそうだね〜。

A1

最終日、小池葵プロと。ってーかお前ら着てるのオレの作業用Tシャツじゃねーか?なんでそんな服着てんだよ?

A2

こちらはまた一宮。子供たちがいっぱいだね〜。

A3

沖に向かって先頭を走り出す長女。ナイス積極性!!由美恵先生とのレッスンの成果か?頼もしいぞ!!

A4

小池プロにも教わってます。

A5

みんなが話を聞いてる時に、一人だけ貝を拾ってる長女sweat01誰に似てマイペースなんだか。

A6

最後にカロリーメイトのドリンクをもらってます。

A7

どうやらカロリーメイトがスポンサーだったらしい。

A8

長女に教えてくれたおねーさん方。こちらの3人は9月に新島の大会に来るそうだ。でもその時って親子キャンプっていう学校行事があるんだよな・・・できれば応援に行きたい!!

夜になって、写真を見たり由美恵さんのブログを見たりしていたら、長女思い出して泣いてるし・・・。どんだけ好きなんだか。やばいな、パパNO.1の座がピーンチ!?

 

*

(おまけ)
今日仕事をしてたら職場にジーラがやってきた。どうやらオレに「今から海に行くぜ、いいだろ?」と言いたかったらしい。それにしてもそのアヤシイ格好はなんだ?黒のタンクトップに黒のもっこりパンツ・・・まるでアマチュアレスラーみたいだ。
「今日はもう波がないだろ?」って言ったら「いい波だぜ!!」だって。
そしてその20分後、オレが外回りしてたらちょうど車ですれ違った。
「何だよ?海に入ったんじゃねーのか?」と言ったら、「(さっきは)幻の波を見た、波がねえ」だって。

うはははは!!天罰だ!!

↓職場に訪れたジーラの図(オレ作)。

P1030743_2

やべえ似てるかも!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

一人だったのでビデオを撮ってみた

今日はさすがに仕事もなくて、朝夕2ラウンドやっちゃった(^_^)

1ラウンド目は一人ぼっちだったのでビデオを撮ったりしてみた。海岸の柵にビデオカメラをガムテープで固定する荒技(?)にて撮影。後からジーラも来たんだけど、残念ながらテープが終わってしまって写ってなかった。今日はどちらかと言うとフロントサイドのジーラの方がいい感じに乗ってたんだけどね。ビデオだとよく分からないけど、乗ってる内に厚くなったり前から崩れたりして、バックサイドだとなかなかタイミングが合わせづらくて難しかった(単に調子が悪いだけか?いやウデか?)。

波についてはビデオを見て下さい。こんな感じです(手抜き)。

実は夕方もカメラをセットしたんだけど、レギュラーの第2の方にカメラを向けて入ってたところ、第2の波がしょぼかったためグーフィーの第3に移動。というわけでビデオには誰もいない海だけ写ってたってさ(-_-;)

第3は第2よりもサイズがあって、ムネ〜アタマ、たま〜にスーパーセットのアタマ越えって感じ。基本的に超早い波なんだけど、よ〜く波を選べばそれなりに乗れた。こっちはフロントサイドなので多少の波の変化は問題なし。オレと同じグーフィーのマサキも後からやってきて一緒に入った。

*

さて、話は千葉の奥さん&子供たちの方。

昨日は海を1日休んでディズニーランドに行ったんだって。ところが行く前から次女は「海に行きたい」なんて言ってるし、長女の方も「海の方がいい」とかなんとか言い出す始末。暑い中頑張って連れて行った奥さんの立場は?・・・でもさすがはウチの子と言うべきか?

そして今日はまたDO INTERNATIONALのBBレッスン。今日の先生方がまた豪華。小池葵さんをはじめ、森本路子さん、井上美彌さんなどなど。お、お前たちどんだけ贅沢な先生に習ってんだ?

で、長女は例によって物おじせずに積極的にBBの練習。一方次女の方は大勢の知らない子供たちに怖じ気づきNO SURF。一見物おじしなそうなのは次女の方、ところが案外意気地なし(-_-;)

長かったBB修業@千葉も今日でおしまい。今晩の船に乗って、明日島に帰ってきます!

(業務連絡)

のんちゃん、ゴメンナサイm(_ _)m まだ荷物送ってません(-_-;) この土日に送ろうと思ってたんだけど、昨日は一日中仕事になっちゃって、今日は「波がある」っていうアクシデント(?)があってできませんでした。明日きっと送ります。ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

こんな日に限って・・・

奥さん&子どもたちのBB修行の様子、一昨日に続いて昨日のことも甲地さんがブログに載せてくれた。→プロボーダー・甲地由美恵さんのブログ

甲地さんの人柄がにじみでるような優しくてあったかい記事。長女のことよく見てくれてますね。ブログ中の長女の発言なんて、いかにも長女が言いそうなセリフで・・・ううっsweat01目頭が、目頭が・・・。もちろん長女もがんばったんだろうけど、たぶん甲地さんとはすごく波長が合ったんだと思う。奥さんの話を聞いててそう思った。楽しかったんだろうな・・・大好きだったんだろうな・・・長女。

去年の春・・・旅行に行く前日にまさかの事故があって、オレが一緒に行けなくなってしまった時、港で見送るオレにしがみつきながら「楽しんでくるね」と流した長女の涙・・・ちょっと思い出しちゃった。

次女の方も、波打ち際や水たまりで大はしゃぎで遊んでいる姿が目に浮かぶよう。うん、次女らしい。

何だか心が洗われたような、爽やかな気分になったよ。



それに引き換えこっちは・・・全然爽やかじゃないっす_| ̄|○

昨日は海から上がってきたらすぐに呼び出しがあって、そのまま夜まで仕事。ありがたいことにジーラが夕食を持ってきてくれたので、飯はちゃんと食えたけど。

そして今日も、久しぶりの休みでゆっくりサーフィン・・・と思ってたらまたしてもトラブル発生!!結局朝から夕方5:30まで仕事。平日より遅くまで仕事してるってのもどうなのよ?しかも波がある日に限って(T_T)

でも6:00前から1時間ほど海に入ることができた!!

波のサイズ:ムネ〜アタマ
風:南西10m近く(強いオンショア)
コンディション:ボッコボコだけど昨日よりはマシ
サーファー:2人(オレ、マサキ※ただしジーラも午前中入った)
水温:(推定)17℃
ウエット:相変わらず冷たい。3mmフルがベスト

今日の波は面がボッコボコだったけど、セットはそれなりに掘れて昨日よりも断然乗りやすかった。スーパーセットはアタマ以上あってスリルも味わえたし。何本か納得できるライディングもできて満足。長女みたい100点ってわけにはいかないけど、80点くらいはもらっていいかな?今日は写真を撮ってくれる人がいなかったので上がった後にビデオで波を撮ってみた。本当は午前中ジーラと一緒に入って、その時に撮ろうと用意してたんだけど・・・。無人だけど今日の波の雰囲気が伝わるだろうか?家でハナが待ってたのでちょっとだけ撮影、残念ながらセットが来るのを待ちきれず、小さめの波しか撮れなかった(-_-;)

こんな波。

このビデオは、先日購入した「iLife'09」の中の「iMovie'09」で軽〜く編集してみた。YouTubeにも一発でアップロードしてくれるのね。まだまだ操作に慣れないけど、慣れれば今まで以上に編集の幅が広がる予感。いいかもheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

掘由美恵さんありがとう!!

千葉でBB修行中の奥さん&子どもたちだけど、昨日のレッスンの様子が掘由美恵プロのブログに載っていた

由美恵さんのブログからも、奥さんからの定期連絡からも、楽しくて充実していた様子がよく分かった。遠い島からだけど頑張って行って良かったね!!

そして今日も由美恵さんに御宿にてレッスンしてもらったそうだ。御宿は水も温かで、波はダンパーチックだったけどいい練習になったらしい。由美恵さんとのレッスンは今日で終わり。最後は涙、涙のお別れだったようだ。由美恵さん、今回は本当にありがとうございました!!

学校じゃ教えてくれない大切なもの、まるで宝石のようなキラキラした思い出、長女はつかんだみたいだね。BBのテクニックうんちゃらより、父親的にはそういった「人との関わり合い」の部分に超期待していたので、期待以上の手ごたえと嬉しさを感じている。「可愛い子には旅をさせろ」とはよく言ったもので、長女はきっとひとまわり成長して帰ってくると思う。感謝!!

由美恵プロは人柄もすごーくステキな方だったようで、奥さん、長女、次女はもとより、話を聞いてたオレまでもすっかりファンになっちゃいました!!これからも「プロボーダー」としてだけじゃなくて、「堀由美恵さん」って言う一人の女性を家族みんなで ずーーーっと応援していきます!!頑張って下さい!!

*

一方オレの方も、昨日に引き続き波があったのと、充実したBB☆LIFE@千葉の話を聞かされたもんだから、「オレもがんばらなきゃ」的に気合を入れて海へ。

波のサイズ:ムネ〜アタマ
風:南西6m前後(軽いオンショア)
コンディション:面、ブレイク共にイマイチジャンク
サーファー:4人(オレ、ジーラ、マサキ、ノリ)
水温:(推定)17℃
ウエット:3mmフルがベスト

今日はオレが3mmフル、ジーラがシーガル、ノリがスプリングでマサキが5mmフルと全くもってウエットの統一感がない式根島サーファーズの面々。まあ水温からして3mmフルかシーガルあたりが妥当だろうね。スプリングとか5mmフルはちょっと頭がおかしい感じ。

波の方はテイクオフ時に急に掘れる割に、乗っちゃうと厚くなるっていうちょっと辛い系。オレなんてテイクオフ時にパーリングばかりsweat01それでも久しぶりにサイズがあって楽しかった。でも水がマジ冷たいよ!!冷たすぎる!!波待ちしてたら突然ウミガメが顔出した。おぅおぅお前も寒いだろ?

以下今日のライディング。

↓ジーラ(オレ撮影)

J1

J2

↓オレ(ジーラ撮影)

M1

M2

話は変わるが、昨日のアクセス数がすごいことになっていて、過去最大値を楽々更新。どうやら前に書いたiPhone関係の記事iPhooone.comというサイトからリンクされていたらしく、ほとんどがそこからのお客さんだったようだ。こんだけサーフィン関係の記事を投稿してるのに、たま~に投稿したMacだとかiPod/iPhoneの記事ばかりアクセスされるってのもちょっと切ない気がする・・・。MacもiPodもiPhoneも大好きだけど、やっぱり一番はサーフィンになってほしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

夕方サーフィン・わびしい夕食・携帯兎計画

今日は小さいながらも波があり、しかも夕方満潮なので仕事が終わってから海に行ってきた。

波は腰くらいでショルダーも張らず、力なくぐずぐずと崩れるへなちょこな感じ。かなりしょぼい。先に上がったジーラからは「セットはムネくらいあるよ」って聞いてたのに、そんなの全然入らねえじゃねーか!?そ、それにしても・・・
寒みい〜(T_T)また水温下がったな。体感で17度ってところか(!)もう8月になろうとしてるのに3mmフルでも寒いってありえなくない?

レギュラーの第2とグーフィーの第3を行ったり来たりしたけど、結局いい波にはほとんど乗れずショートライドばかり、まともに乗れたのなんてたったの1〜2本。

M1_2

M2_2

↑Photos by Ji-ra

*

奥さん&子ども達が旅に出て、ハナと二人優雅に過ごそうと思ってたんだけど、現実はそんなに甘くなかった。朝起きてラジオ体操に行き、ハナの散歩に行き、ご飯を食べて洗濯してたら仕事の時間。そして昼休みにもハナの散歩に行って、また仕事して、夕方サーフィンしてハナサンして、飯食って、またハナサンしたらもう寝る時間・・・みたいな。全然優雅じゃねえsweat01

食事の方も、昨日はジーラ家でご馳走になったんだけど、今日はハナが下痢したのでお家でご飯。今日のメニューは豪華地中海風ハヤシライス(ただし暖めるだけ)。え?おかず?何それ?漢(おとこ)はシンプルに一皿ご飯でしょ?

Dinn

わびしいねー。

*

さて、先日iPhoneを諦めた代わりに新しくなったオレの携帯。新しくなるとカスタマイズしたくなるのが人情ってもんで、今回はウサビッチ仕様にしてみることにした。

Pu1

スクイーズ素材のストラップ。奥さんとお揃いで(オレが)購入。
本当はキレネンコが良かったんだけど、奥さんもキレネンコ希望なのでオレはプーチンに。
でもキレネンコとプーチンは一緒じゃないとな・・・でもこんなでかいの2個も付けたらじゃまだし・・・ブツブツブツ・・・。

Pu2

ほい、これで解決heart01

*

千葉の奥さん&子ども達は、今日は予定通り千葉の一宮にて甲地由美恵プロにレッスンしてもらってきたらしい。アウトの波は頭くらいだったので(マジ?)、インサイドのスープで練習。長女はかなりがんばったらしく、横に走ったりボトムターンまでできるようになったらしい。おーさすがオレの娘だ!!子供たち二人にどうだったか聞いたところ「超楽しかった〜!!」だって。

明日も甲地プロに御宿でレッスンを受ける予定だそーな。甲地プロ、明日もよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

そりゃないぜの日食

46年ぶりの皆既日食(こちらでは8割ほどだけど)を迎えた今日、式根島は痛恨の雨。
それでも日食が進めば日中でも夕方のように暗くなるって言うから、雨で曇ってる空がますます暗くなることを期待して釜の下海岸に向かった。

午前10:30頃から観測開始。

↓午前10:30頃の写真。もう日食が始まっている頃だ。

P7220021

↓午前11:05頃、日食が最大(約8割)の頃。

P7220034

全然暗くなってねーし!!!

ちくしょうannoy早くから「日食メガネ」まで用意して、「何?日食メガネ売り切れ?ふっ、甘いな」などと言ってたオレの立場はどうなる?夏の一大スペクタクルはどうしてくれる?子ども達大感激で「パパ!!すごいよ!!」って予定だったのに~(T_T)どうしてくれるんじゃーー???

そんなこんなで甘酸っぱい思い出だけを残し、この「2009.7.22日食祭」は終わった・・・チーン・・・。

*

そして今日、奥さんと子ども達が恒例の「夏休みボディーボード修行」のため、千葉へと旅立って行った。

ちなみに去年は奥さん&長女で伊豆に行き、名高佑樹プロレッスンしてもらった。

そして今年は奥さん&長女&次女で、千葉にて甲地由美恵プロ小池葵プロにレッスンしてもらうとか。なんちゅーぜーたくな!!10年早い!!

と言いたいところだけど、せっかくのチャンス、しっかりがんばって、そして何より楽しんでこいよ~!!世界を股にかける彼女達だから、ボディーボードの技術はもちろんだけど、色々と面白い話をしてくれるんじゃないかな?

遊びに来てくれてた「のんちゃんファミリー」も奥さんたちと同じ船で離島。島に残ったのはオレとハナの二人だけ・・・。ハナ、仲良くしような。

ま、こっちはこっちで気ままな独身生活をエンジョイするとしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ケータイ修理完了!!iPhone断念

P7210020

ブログには書いてなかったけど、先日使用中のケータイ(au)が壊れて修理に出した。
最初は「2週間くらいかかりますね~」って言われたんだけど、「そんなに待てないからiPhone(ソフトバンク)に乗り換えちゃおうかな~」って言ったら、「ちょっと待ってください・・・中略・・・2日で直します!!」ということになった。なんだできるじゃねーか。

で、昨日そのケータイが戻ってきたんだけど、ボロボロだった外装が新品になって帰ってきた。ラッキー♪♪修理伝票には「外装、基盤等交換」なんてことが書いてあったけど、これってそっくり新品に替えただけじゃね?ま、その辺の真偽はどうでもいいとして、「あんしんサポート」なるものに入っていたおかげで修理費0円!!いやー良かった良かった。

ところが、一度iPhone購入を検討しちゃったもんだから、気分はすっかりiPhoneモード(笑)。
この(ほぼ)新品のケータイを白ロムにして売って、iPod touchも売ればiPhone買えるんじゃね?などという邪念が出てきた。

そこでさっそくauに電話し、「今このケータイ解約するにはいくら払えばいいの?」って聞いてみた。そしたら・・・

「お客様の場合、誰でも割りの中途解約で9千なんちゃら、ケータイの分割払いの残りが2万5千円くらい、全部で3万5千円くらいですね。一括払いもできますがいかがいたしましょうか?云々」

・・・もういいsweat02

こうしてオレのiPhone購入の夢は絶たれた。「誰でも割り」だかの退会月は来年の9月だそうなので、あと一年このケータイを使い続けなければ・・・_| ̄|○

auのサービスに特に不満はない。だけど・・・だけど・・・致命的な欠落・・・auには(ドコモにも)iPhoneがない!!なんとかしてくれ>auさん。どうにかしてくれ>Appleさん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

極小の波/ようこそのんちゃんファミリー

P7200016

天気予報は外れて北東の風にはならなかったけど、かろうじてサーフ可能だったので少し迷ったけど入水。

サイズはスネ〜ヒザの極小sweat01
セットを狙えばなんとかテイクオフできるけど、せいぜい横にアップス×3できるかどうか。
サイズなし、パワーなし、ブレイク早しの三重苦だったけど、それでも波に乗れたのはレトロツインの激早テイクオフのおかげ。

P7200015

「巨大な波に乗るのは誰が見てもすごいけど、こんな小さな波でも乗れちゃうオレも実はけっこうすごくね?」などとわけわからんことを考えながら一人きりでサーフ。水温は少し下がったけどロンスプでちょうどいいくらい。がんばればトランクスでも入れるかも。

*

予定通りのんちゃんファミリー来島!!海水浴して温泉に入って一日目終了。後は朝まで語り合うだけ(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

乙!!

Img_2020

今日でジーラ家奉公が終わった。
いやーよく働いたけどそれ以上によく笑った。
疲れたけど楽しかった。ジーラはみんなに笑いのネタにされて居心地悪そうだったけどね。うむ、みんなよくがんばった!!
とにかく乙!!みんな乙!!!

明日は奥さんのお友達の「のんちゃん」が来るのでそちらと行動を共にさせていただきます。ちなみにのんちゃんが泊まる宿はウチの次女の同級生の家だね。笑える。
のんちゃん!!待ってるよ〜い!!!

さて、この連休中はまったく波がなくて、コメントをいただいたYOKOさんに対して嘘つきにならなくて済んだ。それは良かったんだけど、全然波乗りできないのはやっぱり良くない!!ところが明日、さんざん吹いた南西の風が久しぶりに北東に変わりそうだ。あまり期待はできないだろうけど、明日の夕方もしかしたら小さいながらもできるかも?連休最終日、気持ちよく終われるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

お疲れ!!

Dsc_6416

いやーみっちり泳いだ後の労働はきついな!!
ジーラは今ごろ感謝の涙を流していることだろう。

うむ、苦しゅうない。

何はともあれ修羅場の一日目終了、お疲れ!!
明日の午前中が勝負だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

3連休♪♪

Img_0482

いよいよ明日から3連休、嬉しいな〜♪
でも何だかジーラにこき使われそうな危険な臭い〜♪
波は全く出そうもねえ〜♪
それでも嬉しいのはなんでだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

連休間近

いよいよ明後日から「海の日」連休だね〜。
この連休は式根島にとっては本格的な夏期観光シーズンのはじまりを意味する。
明日あたりから続々と観光客が入ってくるんだろうね。

また明後日は、子供たちにとっては夏休みのはじまりでもある。夏休みか〜、自分にだって昔はあったのに・・・でもやっぱり羨ましいsweat02TOTO BIGでも当てて「オレの夏休み?365日だよ」なんて言ってみたいよ。マジで。

Dsc_6401

そんな中、かねてからの低水温が気がかりだったけど、まるで連休に間に合わせるかのように水温が急上昇してひと安心。その代わりに連休中は南西の風がちょっと強いかも。

波の方は今日もフラット。連休中もほとんど期待はできないと思う。ご質問いただいたYOKOさんに「波はない」と言った手前、あまりあっても困るんだけどね。

オレはと言うと、連休中はスーパー忙しいジーラに泣きつかれて手伝うことになりそうだ。しかもアイツ「連休中は波があっても海に入るの禁止ねheart01」とかなんとか勝手なこと言いやがって!!お前、この先オレが仕事中に波があっても絶対海に入るんじゃねーぞ!!annoy分かったかーーー!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

今更ながらiLife'09購入

Ilife

今更なんだけど、iLife'09を購入した。
元々定価で8,800円と、それほど高価なソフトじゃないんだけど、それでもオレには痛かったので(なにぶんにもSK8ボードやサーフボードばかり買っちゃってたし)、中古価格がこなれてくるのを待っていたのだ!!

で、某オークションで未使用のものを3,980円と半額以下でGET!!オレって買い物上手だぜ!?

まだインストールしていないけど、個人的にはiPhotoとiMovieに期待。特にiMovieはiLife'07あたりから(だったかな?)アイコンが星型に変わり、操作方法もがらっと変わったんだけど、新しい操作方法に馴染めず、結局今まで古いiMovie HDを使っていた。これを機に新しいiMovieに移行しようかな?

(ほぼ)年に一度のiLife更新、やっぱりMacユーザーならしとかなきゃでしょ?

*

相変わらず波はないけど、急に水温が上がったみたい。聞いた話では23度くらいあるらしい。これなら海水浴も問題ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

日食準備OK!!

皆さん7月22日の日食の準備、してますか?「日食」って何かは説明するまでもないよね?きっとジーラは「日替わり定食」の略だと思ってるだろうけど。

日本で皆既日食が見られるのは、1963年7月21日に北海道東部で見られた皆既日食以来、なんと46年ぶり!!
残念ながら皆既日食(完全に太陽が月にかくれる現象)が見られるのは奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などはるか南の島々だけど、式根島だって部分日食なら見れちゃうよ。式根島では当日午前11時過ぎに最大で8割程度の日食が見られるらしい。

こりゃ見るっきゃないでしょ!?

特に天体マニアってわけじゃないんだけど、めったに見れるもんじゃないし、子供たちにとっても不思議な体験になるんじゃないかと思ったので、こんなものを用意してみた。

Megane

ジャーン!!!その名も「日食メガネ」←そのまんまやんけannoy

ネーミングはともかくこれさえあれば日食が見られるぜ!!ちょっとつけてみたけど太陽以外じゃ真っ暗でなんにも見えませんsweat01・・・当たり前か。

子供たちはもちろんだけど、考えてみたらオレだって初めての経験だった。日食中は夕方のように暗くなったりするらしい。大自然のスペクタクルってやつ!?やべーオレこういうの好きheart01

まだ準備してない人、今ならまだ間に合うかもよ!?せっかくのチャンス、無関心で終わるのはもったいないよ!!

今日も波はなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

Kao

昨日また坊主にした。今度は5~6mmの「適度な」坊主。

前に坊主にした時、誰かに「マツケン(松平健)に似てる」と言われた。ちょっとショックだったけど”当らずとも遠からず”だな、と自分でも思った。

そして今回、「MR.BRAIN」の最終回を見ていたら、市川海老蔵に似ていると言われた。今度も”当らずとも遠からず”かも?と思った。

どちらにしてもジャニーズ系ではなさそうだ。トレンディードラマよりも時代劇が似合う顔。
だから年寄りにばかりモテるんだろうか?時代劇・・・出てみたいね~。自分で言うのもなんだけど似合うよ、絶対!!(^-^;

もしオレの顔がジャニーズ系だったら・・・そりゃモテモテだろうけど、あんまりモテちゃってたら多分今の家庭はなかっただろうし・・・この顔で良かったのかも。40年も付き合ってるとそれなりに愛着もあるしheart02

で、結局オレはマツケンなのか?海老蔵なのか?・・・海老蔵だな。そういうことにしておこう。尚、この件について「似てねえ」などのクレームは一切受け付けませんのであしからず。

しかし波ねーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

波がないから海水浴/リペアマン

相変わらず波がなさすぎる。仕方ないから子供たちと海水浴に行ってきた。
ボディーボードを3枚持ってって、それを橋のように並べてその上を子供たちに走り抜けさせたり、スキムボードのように滑ってみたり、相変わらずハードな海水浴sweat01
もうすぐ帰るっぞって時にカメラを持ってきたのを思い出し、子供たちの飛び込みの様子を撮ってみた。

↓1番手、次女。
Po

でた!!小さな巨人。

↓2番手、ジーラ家長男。
Tk

コマネチ!!(なぜお前が知っている?)

↓3番手、ジーラ家次男。
Ku

開脚う〜!!その手は何か意味があるんでしょうか?

・・・よしよし、なかなかエクストリームってやつを分かってるじゃねーか、お前ら(^_^) ちなみに長女は風邪が治ったばかりなので今日は欠席。また今度ね。

オレも子供たちと一緒に走ってたら、ジャリ(ジーラ家の犬)が興奮してトランクスに噛みついてきて、ビリビリに破けてしまった(-_-;)バカヤロー!!今年はトランクス買わなくていいと思ってたのに〜dash
飼い犬の責任は飼い主の責任だ。おいジーラ!!今度何かおごれよ!!

*

午後からは壊れていたボードのリペアをした。

Board

左のファンボードは奥さんの。数年前から壊れたままだったフィンボックス周りをリペア。真ん中のトコロさんは先日初日にしてクラッシュしたボトムをリペア。右のジャック・ナイトは千葉から宅急便で送ったらノーズがクラッシュしてたのでそこをリペア。

これで全ての板がまた使える状態になった!!あとは波を待つばかり!!
・・・そこが一番問題だったりするsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

飛翔!!

今日の昼、家の中でヨルが飛んでいた・・・と思ったらそれはたまたま迷い込んだ別人(別蝶)だった。ヨルは庭にいると言われ、行ってみるとそこにはヨルが・・・ヨルが・・・飛んでいた!!
ヨルはオレの帰りを待ってたように、しばらく家の周りを飛んでいたがいつの間にかどこかへ飛んでいった。

ヨル・・・元気でな!!いい恋しろよ!!

今ごろどこで何してるんだろう?心配だ・・・。

*

一方飼い主の方はと言うと、低気圧の通過でオンショアの風波が出ないかな?って期待してたのに、ウエット来て海まで行ったのに、残念ながら痛恨のどフラット。飛翔できず(-_-;)←※波があれば飛翔できるという意味ではない。飛びたいね〜。蝶のようにヒラヒラと。

長女の熱もだいぶ下がってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ヨル、羽化!!だけど・・・

今朝、オレが家を出てすぐ奥さんから電話があり、ヨルが羽化したとのこと。
奥さんに「写真を撮ってから逃がしてやって」と頼み、もう会うこともないだろうと思ってたら・・・

1

昼休みに家に帰ったらまだ飛び立たずにいた。その時は「待っててくれたのか」と嬉しく思ったんだけど・・・

2

夜になっても飛び立つ気配がない。もしかしたら上手く飛べないのかもしれない。せっかく無事成虫になれたのに、このまま飛べずに死んでしまうのはあまりに可哀想だ。飛び立って、蜜を吸って、恋人(恋虫)にめぐり合って・・・楽しいことはこれからなのに。

頼む!!飛んでってくれ、ヨル!!

*

長女も昼前から急に発熱。疲れが出たのかな?がんばれ我が家!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

新島ローカル嫌い(?)

このブログの右下の方に「検索フレーズランキング」なる欄があるのをご存知だろうか?
ここには「どんな検索フレーズでこのブログにたどり着いたか」ってのがランキングされてるんだけど、今日の1位が「新島 ローカル 嫌い」だった。

Screenshot00 ←これがそのスクリーンショット。

文字通り新島ローカルを嫌っている人がいるのか、それとも新島ローカルに嫌われないためにはどうしたらいいのか事前に調べたかったのかは分からないけど、オレ的にはちょっとショックなランキングsweat01

「ローカル」と「ビジター」って、サーフィンにとって永遠の課題かもしれないけど、垣根を越えて一緒に仲良く、マナーを守って楽しむってのが理想だろうと思う。オレは式根島ではローカルだし、新島では半ローカル(?)、千葉とかに行ったときはビジターなのでそれぞれの立場が良く分かるつもりだ。先日千葉に行った際に、挨拶したのにシカトされて少々嫌な気分になったので、そういうことがないように自分自身気をつけたい。

試しにグーグルで「新島 ローカル 嫌い」で検索してみたら、確かに上から2番目、3番目にこのブログが・・・。ちなみにオレは新島ローカルが嫌いなわけじゃなくて、「新島ローカルの・・・中略・・・波の取り合いは嫌い・・・略」ってところで検索に引っかかってきてるのね。ビミョーな引っかかり方sweat01

一方他の検索フレーズに目を向けると、2位の「式根島 サーフィン」、6位の「新島 サーフィン」、8位の「kamashita surf」あたりは順当なところだけど、3、4、5位、7位、9位のMac(iPod)ネタも本人はいつ投稿したのかさえ覚えてないのにけっこう検索されてるみたい。そういや以前「キシキシ」なんてのもあったっけ。みんな変なキーワードで検索しすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

案ずるよりも産むが易し(?)

今日は一見どフラット。ジーラも「無理だろー」って言ってたな・・・

しかーし!!たま〜に乗れそうな波が入ってくるのをオレは見逃さなかったshine
暑いし我慢も限界にきてたので、しょぼいけれども入ってみる事にした。

2

波はヒザ〜セットでコシ(超まれにハラ)。ただしセットは5分に1本来るか来ないかsweat02
でも入ってみたら思いの外乗れる波だった。期待してなかっただけに嬉しい誤算。
ほぼ無風だったので面はキレイだし、少し早めだけどそれなりにパワーもあり、意外にもロングライドできた。レトロツインじゃなきゃツラかったかもしれないけど。

今日みたいな日でもレトロツインなら激早テイクオフからぐんぐん走ってくれるので充分楽しめる。
shine持ってて良かったレトロツイン!!ヽ(´▽`)/shine

ところが6時を回ったころから急にセットが入らなくなり、「あと1本乗ったら上がろう」と思いながらもなかなか上がれないお約束のパターンに。その上霧が濃くなってきたので、最後は波に乗れないまま上がった(-_-;)

↓入る前(そんなに霧が濃くなかったのに)
1

↓上がった時(ホワイトアウト(-_-;)sweat01
3

最後はちょっとアレだったけど、予想外に楽しめた夕方サーフィンだった。
こんだけ小さいと「どうしようかな〜?」って迷うんだけど、迷ってないで入ってみる事が大切かもね。”案ずるよりも産むが易し”ってやつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

サーフィンと幸福感

Hana

ここのところ仕事が忙しいせいか、何となく気持ちが落ち着かない。
こんな時こそオレには海に入ることが必要だ。

いつも言ってることだけど、海(波)には不思議なパワーと言うか、包容力と言うか、うまく言葉では伝えられないけど科学では証明できない何かがあるように思う。いや、絶対にある!!

以前どこかで「海水の成分は羊水の成分に非常に近い」というような話を聞いたことがある(→参考)。海の中では無意識の内に母親の胎内にいた時の記憶(=安心)が蘇り、リラックスできるのかもしれない。適度にサーフィンさえしていれば、体調も、心の方も調子よくいられると感じてるのは、きっとオレだけじゃないだろう。

いい波に乗れた日の満足感は、やったことがない人には申し訳ないが、恐らく他に替え難いものだと思う。「よけーなお世話だ!!」と言われそうだが、コレ(サーフィン)を知らずに一生を過ごす人は不幸とさえ思ってしまう。たぶん本当に「よけーなお世話」なんだろうけど、オレが言いたいのは「波乗りができて幸せだな~」と心から思えること、いや、波乗りじゃなくてもいい、単純に「自分は幸せ」って思えること、コレが大事なんじゃないかと言うことだ。

今の時代、「自分は幸せ」と心から思っている人はどれくらいいるんだろう?

・・・何となく少なそう(汗)

オレは金持ちではないし、車も持っていない。それほど出世もしてないし、人望があるわけでもない。でも家族には恵まれてるし、欲しい物もそこそこ手に入れてる。そして自然の中で、自分が好きなことを楽しんでいる。これってやっぱりシアワセだ!!願わくば、子供達にも、勉強がそんなにできなくてもいいし、金持ちにならなくてもいい。立派な仕事につかなくてもいいから幸せになってほしいな~。

  容姿端麗でお金持ちなのに自殺しちゃう人。

  貧乏で欲しい物さえ手に入らないけど楽しい毎日を送っている人。

どこが違うんだろうね?

Nami

結局は自分の周りにあるシアワセに気付けるか気付けないか、ただそれだけのことなのかもしれない。

今日も波はない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ダラダラの波、ダメダメのオレ

今日は土曜なのに朝から一日仕事。

「ま、波もないだろうしいいか〜」何て思ってたら、ジーラ&奥さんから相次いで「波ある」情報が入ってきた。な、何で!?

土曜にやらなきゃいけないくらいだから結構大事な仕事だったんだけど、仕事が手に付かね〜(T_T) 時計ばっかり気にしてるかわいそうなオレsweat01

で、5時に仕事が終わり、急ぎに急いで5時10分には海に。そしたら見知らぬビジターサーファーさんがちょうど上がってきたところだった。情報交換もそこそこに、軽く挨拶を交わしただけでソッコー海に入るオレ。スミマセンm(_ _)m一秒でも早く海に入らないとヤバイ感じだったので・・・。

波はコシ〜セットでムネくらい。オレが入る前はもう少し良かったみたいだけど、風が出てきたせいか、はたまた潮が上げすぎたせいか、ダラダラとオンショアっぽく不規則に崩れる波で、パワーもなさそう。普段ならレトロツインで入るところだけど、当然今日はトコロさん。だって使ってみたかったんだもん(*´ェ`*)

で、トコロさん進水式!!

パドル・・・別段どうってことはない。普通。

そしてテイクオフ・・・波がイマイチだったからよく分からないけど、この波で乗れるんだから少なくとも遅くはなさそうだ。

乗ってから・・・最初は普通っぽい印象だったけど、乗り慣れてきたらスピードがつけやすく、ターンが伸びる気がしてきた。コントロールも非常にしやすい感じ。ヤバイ!いいんじゃね?もしかしてまた当たっちゃった?やっぱりトコロさんの人気はダテじゃなかったのか?

↓以下今日のライディング。今日も奥さんが撮ってくれたheart04サンキュshinekissmarkshine

Bt

Fl

Sl

写真はオレのしかないけど、オレが入る前にジーラ、奥さん、そしてビジターサーファーさんも入ったそうだ。久しぶりの波だったからね〜。

オレが入っている間、奥さんがビジターサーファーさんと話してたら、なんでも彼はこのブログを見てくれて板を持ってくることにしたんだそうな。おーオレのブログもたまには役に立ってんじゃん!?それにしてもここんとこず〜っと波がなかったのにたまたまの波に当たるなんてラッキーですね〜。でも正直なところ今日の波はかなりダメダメですよ、今度また波がいい時にいかがですか?歓迎しますよ(^_^)

で、波がイマイチだったのでタイトルの「ダラダラの波」は分かるとして、なぜオレがダメダメかと言うと・・・

初めて使ったトコロさん・・・ボトムをクラッシュしてしまいましたーーーーー!!!(;д;)

それもドルフィンの時に・・・ぐっと沈めた時にボトムが「ガリッ」と。すぐに体重を抜いたんだけど、不運にも岩の上にフジツボが付いてたらしく・・・小穴がいくつか開いてしまった(T_T)

ううっ・・・初日にクラッシュするなんて・・・かなり凹むsweat02板を壊すのっていっつも波が悪い時なんだよな・・・無理して入らなければいいのに、その我慢が・・・できないんだよね(T_T)

カンタンに修理できそうな場所だったのは不幸中の幸い。よ〜く乾かしてからリペアします。

ではでは。

明日は下田に行ってきます。サーフトリップ・・・と言いたいところだけど、残念ながら仕事ですsweat01あ〜くそ、多々戸あたりで波乗りしてーな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

しょぼーん(T_T)

1

2

波がなさすぎる(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

新たな同居人&先住者が心配

昨晩、工作に使う竹を取りに行った時のこと。家に帰ったら、いつの間にかオレの背中にコイツがくっついていた。

Mushi

↑アオスジアゲハの幼虫。名前はまだない。

で、最初は逃がしに行こうと思ったんだけど、どこに逃がせばいいのかワカラーン!?何せいつの間にかついてきちゃったもんだから、元々どこにいたのか分からないし。餌にならない木に置いて来ちゃったら飢え死にしちゃうかも。すかさずネットで検索したところタブノキ(式根島ではタミンキと呼ぶ)の葉を食べるらしいことが分かった。

幸いにも家の庭にタミンキがあったので一度はそこに置いてきたんだけど・・・やっぱり心配になって枝ごと家に持ち帰り→我が家の住人になりました(汗)。

誰も知らないと思うけど、タミンキの葉はとても硬い。正直「こんな葉本当に食べるんかいな?」と思ってたけど、朝になったらちゃんと食べてあり、ウ○コもたくさんしてあった(一安心)。

一方先住者の「ヨル」と「ネッシー」だけど、未だサナギのまま。
実は一昨年にもアゲハの幼虫を育てたんだけど、その時はサナギのまま孵化せずついには死んでしまったという苦い経験がある。コイツらは大丈夫だろうか?少し心配になってきた。

Sanagi

ネットで調べたところ、この時期はサナギになってから一週間~10日くらいで孵化するのが普通らしい。ヨルがサナギになったのが6/24で8日間、ネッシーが6/26で6日間経っている。そろそろ孵化してもいい頃なんだけど・・・。

*

さて、こんな記事を書いてることでもお分かりでしょう。はい、その通り!!波がありませんっsweat01ジーラからは「お前が新しく板なんて買うから波がなくなった」なんていわれのない非難を受けるありさま。

Wave

スーパーセットにど根性パドルすれば乗れないこともない!?んだけど・・・sweat02

ちくしょーーーー!!!波がねーーーーーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »