« ただいまっ!! | トップページ | インパクトある写真 »

2009年6月12日 (金)

旅はいいね!!
オレたちの場合、単に「いい波でサーフィンする」ことだけが目的なら新島に行けば済むことなんだけど、時には日常から離れ、見知らぬポイントに入ったり、その土地の空気や人とふれあってくることも必要じゃないかと思う。サーフィンはとにもかくにも波が立つ場所がなければできないわけで、その場所も千差万別なわけで、そこにいる人たちも色々なわけで、その場に行かなければ感じられないことがたくさんあるわけだ。そういう部分も含めて「サーフィン」なんじゃないかな。

というわけで今回の旅をふり返ってみたいと思う。

6月7日(日)
低気圧が予定よりも早まりこの日はいい天気に。船が出る1時間前まで子ども達と海で泳いでいた。
で、無事島を出発し、夕方6時過ぎに東京に到着。そのままボードを抱えて車を借りる新船橋まで移動。ジーラはボードを持って電車に乗るのがマジで嫌な模様。車を借りた後は鴨川まで一直線。夜の9:30頃、宿泊する「高鶴山荘」に到着、軽く波を見に行った後風呂に入って寝た。それにしてもこの「高鶴山荘」、一泊二食付で3,800円と激安なのに、部屋も食事もいい!!逆に「こんなに安くていいの?」と申し訳なくなるくらいだ。

Takaturu

(↑高鶴山荘)

6月8日(月)
朝7:00朝食、時間が早かったのでまだ準備ができておらず、おばちゃんが「どうぞ食べてて下さい」って言うんだけど、食卓には味ノリと生卵しかないんですけど(笑)、でも卵ご飯を食べてる間に無事おかず到着。
で、食後マルキポイントに。
この日のマルキは胸くらい。サイズはまーまーだけどブレイクはイマイチ。早くて抜けれないか、厚くて何もできないかのどっちかって感じ。特にグーフィーはダメダメだった。オレは新しく買った耳栓をして入ったんだけど、入って30分で片方失くしてるし(T_T)

Maruki

(↑マルキの波に乗るジーラ)

午後からは和田浜の墓下ポイントに移動。その名の通り駐車場は墓の前、お墓の通路でウエットに着替えるのが何となくバチ当りっぽい(゚ー゚;
サイズは胸~肩。こちらはマルキよりもやや厚めの波が中心で、それなりには乗れるけどそれなりにしか乗れなかった(T_T)

Mi

(↑墓下の波に乗るオレ)

夕方ジーラはパチンコ屋へ。しかたないのでオレは「曽呂温泉」という温泉に行ってみた。ジーラパチンコ完全敗北。しかもライトを消し忘れて車のバッテリー上げてるし。オレが行った温泉もけっこうしょぼい感じ。

Soro

(↑曽呂温泉、これだけです。ちなみにお一人1000円也)

6月9日(火)
5:30起きで朝イチサーフィン。場所は鴨川・シーサイドポイント。サイズは胸くらいだけど波質が良かった。ただポイントが狭いので競争率高し。なかなかいい波に乗らせてもらえなかった。
7:00過ぎに上がり、宿で朝食、朝食後すぐに2ラウンド目の場所を求めて移動開始。鴨川周辺は膝~腰だったのでスルー。部原まで北上したけど北上するほど波がしょぼくなってきたのでUターン。鴨川をさらに南下し、結局和田・白渚海岸に入ることにした。
波のサイズは胸~肩。風がオフショアだったので面ツル。ただしブレイク早め。でも切れた波を選べば充分乗れる波。どちらかと言えば新島っぽい波でオレ的には結構好きな波。
途中海に向かって左側の磯にめちゃくちゃキレイなブレイクを発見!で、そっちに移動。ローカルが3人入っていたけど迷わず突入するオレ。端っこで遠慮がちなジーラ。オレが「こんにちは」と挨拶したのに完全シカトなローカル。明らかに「こっちに来るんじゃねー」オーラを放っている。でも挨拶はしたし、ルールはきちんと守ってる、悪いけど入らせてもらうぜ。ジーラは相変わらず端っこ。
でもオレたちが入ってちょっとしたらローカルがみんな消えた。ラッキー!!貸切だぜ!!
波は胸~頭オーバーで面ツル、ちょっと厚めだけどものすごくいい波だ。恐らくこの日の千葉全域で一番いいポイントをジーラと二人で貸切。いやー贅沢だね~。
ところがローカルがいなくなって10分くらいで風が急変、ぽよんぽよんのくそ波に変わってしまった(T_T)くそ~世の中上手くいかないな〜。
で、早めに上がりジーラはパチンコ屋へ。そしてまたもや敗北(T_T)
夜は鴨川でナチュラルショップを運営しているジーラの知り合いの「ぐっちょさん」と軽く一杯(と言っても飲めないオレはウーロン茶だけど)。色々と楽しい話を聞かせてもらった。ぐっちょさん、ありがとうございました。

6月10日(水)
朝食後あちこちポイントを探したけど、どこも膝~腰サイズの上にオンショアが強くて、残念ながら波乗り断念。買い物などをしながら車を返して東京に。オレは夕方浜松町にある「メディカルスキャニング」で腰のMRI検査。その間ジーラは懲りもせずまたパチンコ。で、ジーラ今回初勝利!!

6月11日(木)
朝イチでオレは都立広尾病院で耳の検査。耳の奥にある耳垢を取る時がめちゃくちゃ痛かった。やっぱりサーファーズイヤーが相当進行していて、手術が必要とのこと。手術に必要な期間は約2週間。両耳いっぺんにはできないので片耳一週間×2ってことらしい。
ジーラはまたパチンコ・・・やや敗北。
今回ジーラは1勝3敗だけど、金額的にはちょっと浮いたらしい。「試合に負けて勝負に勝ったみたいな?」
で、午後の飛行機で新島に渡り、連絡船で式根島に帰還。

と、こんな感じの5日間だった。波の方は「すごく良かった」ってほどじゃなかったけど、いい気分転換になったし何より楽しかった!!やっぱり旅っていいね!!

(↑長文失礼しました。誰かに見てもらうってよりは自分たちの記録のために書いてますので興味のない人は読み飛ばして下さいm(_ _)m)

|

« ただいまっ!! | トップページ | インパクトある写真 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

ぐっちょさん、この間はホントにありがとうございました!!
波の方はそれなりだったけど、千葉を満喫できました。
式根・新島ツアーぜひ!!お待ちしてます!!

投稿: Kamashita | 2009年6月15日 (月) 18時24分

この間は対しておかまいもできず。
でも満喫したようで 良かったです。
次回は体をあけておきますので
一緒に波乗りしましょう。
っていうか式根ツアーだね。

投稿: ぐっちょ | 2009年6月14日 (日) 17時06分

木曜日?ニアミスですね〜。
木曜もダメでしたか?水曜より悪いとは・・・どんだけ?
せっかく朝イチ起きたのにノーサーフで仕事行くのはツライですね(-_-;)
そして今日も脛〜膝ですか・・・ツライですねorz
とりあえず初サーフお疲れさまでした。

投稿: Kamashita | 2009年6月13日 (土) 21時37分

ども!

近くまでこられてたんですね~
木曜日の超朝イチ狙ってみましたが、水曜よりさらに悪くなったみたいで、No Surfでそのまま仕事に行きました(汗

なにげに本年初波乗りは、本日の千倉、でも脛~膝のショボショボ。

投稿: yone | 2009年6月13日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/30070231

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ただいまっ!! | トップページ | インパクトある写真 »