« キャペツ犬・ハナ | トップページ | 久々の海は霧の海 »

2009年6月18日 (木)

アゲハの幼虫

波がない・・・
昨日は日中ちょっとうねりがあったから、実は夕方期待してたんだけど・・・
夕方になったらなくなっちゃったっていういつものパターンorz

さて、夏も近づき気温も上がってきたためか、野山にアゲハの幼虫が多くみられるようになってきた。前々から子ども達が「飼いたい!」と言っていたので日曜日に長女、次女にそれぞれ1匹ずつ取らせて、家で飼ってみることにした。

1

最初は正直キモかったんだけど、取って来た翌日には次女の方(名前:ヨル)が脱皮して黒→緑色に変身したり、一昨日には長女の方(名前:ネッシー)も変身したりして観察してるとけっこう面白い、って言うかだんだんかわいくさえ思えてきた。

2

3

子ども達もせっせと餌になる葉っぱを取ってきたり、飼育箱の掃除をしたりしてかわいがっている。幼虫に変化がみられるたびに「ねーパパ見て見て!!こんなになったよ!!」と嬉しそうに報告してくる。こういうのってなんだかいいね。

これからもネタがない時には幼虫たちの成長がみられた時には、随時記録していきたい。苦手な方は読み飛ばして下さい。でもコイツら、慣れれば案外かわいいですよ。

|

« キャペツ犬・ハナ | トップページ | 久々の海は霧の海 »

アイランドライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/30161436

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハの幼虫:

« キャペツ犬・ハナ | トップページ | 久々の海は霧の海 »