« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

しょぼい波

この土日は二日共どフラットだった・・・。

そして今日は、昨日の午後に通過した低気圧の影響で若干波があるものの、ヒザ~セットでコシくらいとかなりしょぼいコンディション。

P6290011

P6290012

オレは仕事だし、ジーラも今日はノーサーフ。夕方これくらいあれば入っちゃいたいところだけど、残念ながら夕方は干潮のためサーフ不可。リーフの波は好きだけど、こういう時はビーチがほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

驚愕

サナギ達の色の違いの謎が分かった!!
オレ・リサーチによると、なんと止まっている木の枝と同じ色になるらしい。
茶色い枝なら茶色いサナギ、緑の枝なら緑のサナギ。

Colour

↑ホ、ホントだ!!(゚ロ゚屮)屮

じゃ、虹色の枝なら虹色のサナギになるんだろうか?

金とか銀でメカ風に?

赤はちょっとグロいかも。

イヤイヤ、さすがにそこまではムリだろ?自然界にそんな色の枝があるはずないし。だけどスゴイなコイツら!!生命の神秘だな〜heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

トコロさん初乗り・・・ならず

Wave

仕事が終わった後、勇んで出かけてみたものの、残念ながら波はなくそのまま帰宅(-_-;)
昼はセットで腰くらいあったんだけどな〜(T_T)

*

Nessi

やっぱり「ネッシー」さんもサナギになった。「ヨル」さんは茶色(一昨日の記事参考)なのにこっちは緑。種類が違うのか、はたまたこれから茶色に変わるのか、う〜む興味深い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

トコロさん

奥さんからの誕生日プレゼント。

実は自分への誕生日プレゼントとして自分で注文したものなんだけど、奥さん忙しくてプレゼント選ぶ暇なし→奥さん「それ買ってあげるよ」的なありがた〜い申し入れがあり、ホントのプレゼントになりました。奥さんありがとーheart04

Box

プレゼントされた板は、トコロさん(Wade Tokoro)のK8というモデル。ディメンションは6’0×18 1/4×2 1/4(182.9×46.4×5.7cm)。身長176、体重66(痩せた)のオレにちょうど良さそう。このK8モデルの特徴は「素早い回転性や反応の良いボードを求めるサーファーのためにデザインされ、スケーターのアプローチに近いサーフィンを可能にしたモデル。ノーズ部分のロッ カーは、6モデルより弱めに、テール部分のロッカーは強めにデザインされており、より楽に回転、コントロールできるのが特徴。また、テール部分の深めのダ ブルコンケーブによってかなりのスピードを出すことができるので波に乗っている間中、スピードを維持できます。」 だって。

むむ?スケーターのアプローチとな?まさにオレにぴったりじゃね?いやでもオレのレベルで「スケーター」名乗っていいものか?

Tokoro

Tokoro2

↑じゃーん!!なにはともあれこれが新しいオレの相棒・トコロさん。持った感じとても調子良さげ。思っていたより浮力もありそうだし、アウトライン、ロッカーもいい感じ。

ほかに板持ってんじゃん!!とお思いかもしれないが、最近例のJack Knightがとても調子いいんだけど、この板に慣れたら水色の板が調子悪くて悪くて・・・調子のいい板を何本か持っておかないと、板をクラッシュした時に困る(実はJack Knight現在クラッシュのため修理待ち)。クラッシュしたら他の板に乗ってる間によく乾かす、そうすることが式根島で板を長持ちさせる秘訣です。

さっそく試乗・・・といきたいところだけど、今日は次女発熱のため明日以降に見送り。

Wave

夕方ハナの散歩に行ったら波の方は膝〜セットで腰くらいだった。小さいけどできないことはなさそう。ジーラも今日は仕事のためノーサーフ。

*

今日の虫たち。

Nessi

思ったとおり「ネッシー」もサナギになるための準備をはじめた。「ヨル」さんの方は変化なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ジャンク腰〜胸

梅雨には波がないというセオリー(?)に反して、波がある日が続いている。全く期待してなかっただけに嬉しい誤算heart01

今日も午前中から昼にかけて発達した低気圧が通過し、強風&猛烈に雨が降った。もしかしたらクローズしちゃうかな?なんて思ってたけど、それほどサイズは上がらなかった。

W

というわけで今日もジーラと夕方サーフィン。波のサイズは腰〜胸。コンディションはぐちゃぐちゃ。あっちこっちで不規則に崩れ、掘れたと思ったら厚くなったりまとまりがない。乗ってもショートライドばかりだった。

↓オレ

M2

M

↓ジーラ

J

J2

ジーラ家の奥さんがビデオを撮ってたけど、ちゃんと撮れてるかな?撮れてたとしてもきっとがっかりするから見ない方がいいかも(-_-;)

お世辞にもいい波とは言えないけれど、オレ自身は思いの外楽しめた。不規則な波にたまたまタイミングが合った時などプチ・エクスタシーを感じた。

*

今日の虫たち。

Sanagi

やっぱり一匹は無事サナギになった。朝まで緑色で幼虫っぽかったのに、気付いたらこんな茶色の物体に変身。不思議だな〜。子供たちの証言からこちらは「ヨル」だということが判明。

一方「ネッシー」の方は現在こんな感じ。

Yossi

だいぶでかくなってきたのでこちらもサナギになる日は近い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

40

ついにこの日が来てしまった。
オレがおぎゃーと生まれてから40年が経った日。
体力は30代、気持ちは20代でも人に年齢を聞かれたら40と答えなければならなくなった。
40・・・おっさんだな(;´д`)

さて、このめでたいんだかめでたくないんだかビミョーな日、新島で「地区音楽会」が開催され、奥さん&長女、次女は新島に行ってきた。もちろんジーラ&ジーラ家長男、次男も。本当はオレも行きたかったんだけど仕事の都合で断念・・・。途中ジーラから写メが届いたんだけど、それが新島のパーフェクトブレイク。その時点で嫌な予感がしてたんだけど、案の定ジーラのあほたれは子ども達をウチの奥さんに預けて海に・・・てめーannoyくそジーラ!!スーパーなめたやつだ!!

Grl_0000

↑ジーラからの写メ。

・・・と思ったら、アイツ波乗りじゃなくてパチンコやってたって。アホか!?この波見てパチンコはねーだろ?と言いつつ、正直言うとオレを差し置いてジーラがこの波に乗ってた方が悔しかったりして。

で、夕方地元で波乗り。40才記念サーフィンってやつだ。

西風がかなり強くなってきたけどなぜか波は残った。新島に比べちゃったらアレだけど、これでも充分!!オレの誕生日に神様がくれたプレゼントってやつか?今日も昨日調子よかったRUSTY EPS QUADで入った。

波のサイズは胸くらい。風のせいでやや面がざわついていたけど充分にいい波。ただセットの間隔が長くてあまり本数は乗れなかった。相変わらず水は冷たい。4mmフルでも冷たいから、ヘタすると17度代かもしれない。まるで冬のようだった。だけど今日は良かった。何が良かったかって視界が良かった(笑)。よく見えるのってスバラシイ!!

↓オレ

M2

M_2

↓ジーラ

J2

J

そして海から帰ってきたら、ジーラ家やご近所の子たちが集まってオレの誕生パーティーをしてくれた。新島から取り寄せた寿司で寿司パーティー。おうおう皆の者、苦しゅうない。苦しゅうないぞ。

波乗りもできて、みんなに祝ってもらって、今日はスーパーいい日だった。40才っつったっておっさんかどうかは結局本人次第。こんな風に迎えた40代ならそれほど悪くもないかもね。

あ、そうそう忘れるトコだった。子供たちの飼ってるアゲハの幼虫、一匹がサナギ寸前。

Mushi

ね?明日にはサナギ化するかな?ところでコイツってどっちだろう?ヨル?ネッシー?どっちがどっちだかワカラン???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

梅雨っぽい。今日も濃霧

ってーか実際梅雨なんですけどね。

朝から雨が降ったり止んだりで、湿度は99%、不快指数は120%(笑)。じめじめと蒸し暑くて非常に不快sweat01その上昨日同様深い霧に覆われ、船便にも遅れが生じた。

そんな中、幸運にも波が残ったので仕事が終わった夕方波乗りに行ってきた。

今日はジーラと二人。
昼間一旦晴れた霧が、夕方オレ達が入った頃にはまた濃くなってきた。って言うか昨日よりもひどいよ。前も後ろも右も左も真っ白でまさにホワイトアウト状態。沖を見てると視点が定まらず頭が変になりそうだった。

昨日の反省から、今日は3mmフルを着用。風があまりなくて面が良さそうだったので、板はRUSTY EPS QUADを選択。

Rusty

↑RUSTY EPS QUAD

波は腹〜胸。昨日よりもまとまった感じでブレイクもいい。アウトは厚めでやや面がざわついてたけど、インサイドは掘れ掘れの面ツル。式根島的にはかなりいい波だ。アウトの厚いゾーンを上手く乗り継げばインサイドは最高。ぐわっと掘れてきたところでフローターとかコースターなんかが気持ちよく決まる。個人的にもかなり調子よく、波とボードとオレの相性がぴったり合った感じで久々にエクスタシ〜を感じた。

ジーラが6時に上がってしまったので、それからは独りぼっち。二人で貸し切りの時はかなり贅沢な感じだったけど、一人では贅沢って言うよりむしろ寂しい。でも結局7時まで入ってたけど。

心優しいオレは海に入る前にジーラのライディングを撮影してやった。

P6221648

↑(たぶん)波に乗ってるジーラ。

P6221649

↑ジーラのライディング(心の目で見て下さい)。

どうだ!ジーラ!!ありがたいだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

久々の海は霧の海

P6211618

千葉旅行から帰ってきて以来波がなく、更新もサボり気味だった当ブログだけど、やっと本来の記事が書けそうだ。

今日は朝から雨だったけど、低気圧の通過により久々に波が出た。
ジーラは仕事が忙しいそうで、奥さんと二人で夫婦サーフィン。もちろん海は二人だけの貸切。贅沢だね〜。

波のサイズは腰〜セット胸。
オレたちが入った午後は風がほとんどなくなり、ご覧の通り深〜い霧が発生。視界は最悪だった。波は選べば充分乗れたけど、こんなに視界が悪いと爽快感も半減。おまけに水温が下がったようで、シーガルでも寒かった。体感で18度くらいだろうか?

ボードはレトロツインを選んだが、波がやや厚めでテイクオフもかったるかったのでちょうど良かったと思う。テイクオフして一度厚くなる場所を上手く繋げばロングライドすることができた。一方奥さんの方もセットの波にはビビリ気味だったものの、何本かいい波に乗り、その内の一本はかなり長く乗れて大満足(?)。

今後は台風3号の動向が気になるところ。台風情報要チェック!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

アゲハの幼虫

波がない・・・
昨日は日中ちょっとうねりがあったから、実は夕方期待してたんだけど・・・
夕方になったらなくなっちゃったっていういつものパターンorz

さて、夏も近づき気温も上がってきたためか、野山にアゲハの幼虫が多くみられるようになってきた。前々から子ども達が「飼いたい!」と言っていたので日曜日に長女、次女にそれぞれ1匹ずつ取らせて、家で飼ってみることにした。

1

最初は正直キモかったんだけど、取って来た翌日には次女の方(名前:ヨル)が脱皮して黒→緑色に変身したり、一昨日には長女の方(名前:ネッシー)も変身したりして観察してるとけっこう面白い、って言うかだんだんかわいくさえ思えてきた。

2

3

子ども達もせっせと餌になる葉っぱを取ってきたり、飼育箱の掃除をしたりしてかわいがっている。幼虫に変化がみられるたびに「ねーパパ見て見て!!こんなになったよ!!」と嬉しそうに報告してくる。こういうのってなんだかいいね。

これからもネタがない時には幼虫たちの成長がみられた時には、随時記録していきたい。苦手な方は読み飛ばして下さい。でもコイツら、慣れれば案外かわいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

キャペツ犬・ハナ

今日仕事から帰ってきた時のこと。
台所にいたら玄関の方から何やら怪しげな音が・・・

ゴリ・・ゴリ・・ゴリ・・・

な、何の音だ!?

恐る恐る行ってみると・・・

お前・・・ちゃんと餌やってんだろ?まあおバア自慢の無農薬有機栽培キャベツだからね。犬も夢中な美味しいキャベツ(?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

インパクトある写真

Imgp0235

どーーーん!!

Imgp0236

どうですかーー!!?

石白川海岸で埋められ坊主のジーラ家長男。この状況でこの笑顔。こいつ大物かも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

旅はいいね!!
オレたちの場合、単に「いい波でサーフィンする」ことだけが目的なら新島に行けば済むことなんだけど、時には日常から離れ、見知らぬポイントに入ったり、その土地の空気や人とふれあってくることも必要じゃないかと思う。サーフィンはとにもかくにも波が立つ場所がなければできないわけで、その場所も千差万別なわけで、そこにいる人たちも色々なわけで、その場に行かなければ感じられないことがたくさんあるわけだ。そういう部分も含めて「サーフィン」なんじゃないかな。

というわけで今回の旅をふり返ってみたいと思う。

6月7日(日)
低気圧が予定よりも早まりこの日はいい天気に。船が出る1時間前まで子ども達と海で泳いでいた。
で、無事島を出発し、夕方6時過ぎに東京に到着。そのままボードを抱えて車を借りる新船橋まで移動。ジーラはボードを持って電車に乗るのがマジで嫌な模様。車を借りた後は鴨川まで一直線。夜の9:30頃、宿泊する「高鶴山荘」に到着、軽く波を見に行った後風呂に入って寝た。それにしてもこの「高鶴山荘」、一泊二食付で3,800円と激安なのに、部屋も食事もいい!!逆に「こんなに安くていいの?」と申し訳なくなるくらいだ。

Takaturu

(↑高鶴山荘)

6月8日(月)
朝7:00朝食、時間が早かったのでまだ準備ができておらず、おばちゃんが「どうぞ食べてて下さい」って言うんだけど、食卓には味ノリと生卵しかないんですけど(笑)、でも卵ご飯を食べてる間に無事おかず到着。
で、食後マルキポイントに。
この日のマルキは胸くらい。サイズはまーまーだけどブレイクはイマイチ。早くて抜けれないか、厚くて何もできないかのどっちかって感じ。特にグーフィーはダメダメだった。オレは新しく買った耳栓をして入ったんだけど、入って30分で片方失くしてるし(T_T)

Maruki

(↑マルキの波に乗るジーラ)

午後からは和田浜の墓下ポイントに移動。その名の通り駐車場は墓の前、お墓の通路でウエットに着替えるのが何となくバチ当りっぽい(゚ー゚;
サイズは胸~肩。こちらはマルキよりもやや厚めの波が中心で、それなりには乗れるけどそれなりにしか乗れなかった(T_T)

Mi

(↑墓下の波に乗るオレ)

夕方ジーラはパチンコ屋へ。しかたないのでオレは「曽呂温泉」という温泉に行ってみた。ジーラパチンコ完全敗北。しかもライトを消し忘れて車のバッテリー上げてるし。オレが行った温泉もけっこうしょぼい感じ。

Soro

(↑曽呂温泉、これだけです。ちなみにお一人1000円也)

6月9日(火)
5:30起きで朝イチサーフィン。場所は鴨川・シーサイドポイント。サイズは胸くらいだけど波質が良かった。ただポイントが狭いので競争率高し。なかなかいい波に乗らせてもらえなかった。
7:00過ぎに上がり、宿で朝食、朝食後すぐに2ラウンド目の場所を求めて移動開始。鴨川周辺は膝~腰だったのでスルー。部原まで北上したけど北上するほど波がしょぼくなってきたのでUターン。鴨川をさらに南下し、結局和田・白渚海岸に入ることにした。
波のサイズは胸~肩。風がオフショアだったので面ツル。ただしブレイク早め。でも切れた波を選べば充分乗れる波。どちらかと言えば新島っぽい波でオレ的には結構好きな波。
途中海に向かって左側の磯にめちゃくちゃキレイなブレイクを発見!で、そっちに移動。ローカルが3人入っていたけど迷わず突入するオレ。端っこで遠慮がちなジーラ。オレが「こんにちは」と挨拶したのに完全シカトなローカル。明らかに「こっちに来るんじゃねー」オーラを放っている。でも挨拶はしたし、ルールはきちんと守ってる、悪いけど入らせてもらうぜ。ジーラは相変わらず端っこ。
でもオレたちが入ってちょっとしたらローカルがみんな消えた。ラッキー!!貸切だぜ!!
波は胸~頭オーバーで面ツル、ちょっと厚めだけどものすごくいい波だ。恐らくこの日の千葉全域で一番いいポイントをジーラと二人で貸切。いやー贅沢だね~。
ところがローカルがいなくなって10分くらいで風が急変、ぽよんぽよんのくそ波に変わってしまった(T_T)くそ~世の中上手くいかないな〜。
で、早めに上がりジーラはパチンコ屋へ。そしてまたもや敗北(T_T)
夜は鴨川でナチュラルショップを運営しているジーラの知り合いの「ぐっちょさん」と軽く一杯(と言っても飲めないオレはウーロン茶だけど)。色々と楽しい話を聞かせてもらった。ぐっちょさん、ありがとうございました。

6月10日(水)
朝食後あちこちポイントを探したけど、どこも膝~腰サイズの上にオンショアが強くて、残念ながら波乗り断念。買い物などをしながら車を返して東京に。オレは夕方浜松町にある「メディカルスキャニング」で腰のMRI検査。その間ジーラは懲りもせずまたパチンコ。で、ジーラ今回初勝利!!

6月11日(木)
朝イチでオレは都立広尾病院で耳の検査。耳の奥にある耳垢を取る時がめちゃくちゃ痛かった。やっぱりサーファーズイヤーが相当進行していて、手術が必要とのこと。手術に必要な期間は約2週間。両耳いっぺんにはできないので片耳一週間×2ってことらしい。
ジーラはまたパチンコ・・・やや敗北。
今回ジーラは1勝3敗だけど、金額的にはちょっと浮いたらしい。「試合に負けて勝負に勝ったみたいな?」
で、午後の飛行機で新島に渡り、連絡船で式根島に帰還。

と、こんな感じの5日間だった。波の方は「すごく良かった」ってほどじゃなかったけど、いい気分転換になったし何より楽しかった!!やっぱり旅っていいね!!

(↑長文失礼しました。誰かに見てもらうってよりは自分たちの記録のために書いてますので興味のない人は読み飛ばして下さいm(_ _)m)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ただいまっ!!

本日無事に千葉トリップから帰ってきました〜!!
行きも帰りも低気圧の通過にひっかかって船便がヤバかったけど、どちらもギリギリのところでセーフ、無事に帰ってこれました(^_^)

いやー楽しかった〜(^_^)これから忙しくなる前のいい息抜きになりました。病院にも行けたし。

奥さん、そして子供たち、本当にありがとう!!そして千葉でお世話になった”ぐっちょさん”ほかの皆さんもありがとうございました!!おかげで楽しい旅になりました。ジーラもお疲れ!!

さて、色々と土産話を書きたいところだけど、オレもう目が閉じそうですorz
今日のところは写真だけでご勘弁を。

Mj

初日、マルキで入水前。

Ch

鴨川・マルキ。

Ch1

和田(だったかな?)。

Ch3

鴨川周辺はマジいいところ。田んぼの緑がまぶしかった。

Tt

泊まった宿。離れのコテージ。これで2食付き3,800円は安すぎる!!また泊まりたい宿だ。

それでは今日はこの辺で。オヤスミナサイsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

東京へ

東京へ
今日は小さい&風が強すぎのため、残念ながらノーサーフ。今は東京への帰路の途中。さらば千葉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

和田・白渚海岸

和田・白渚海岸
千葉全体的にスモールコンディションの中、胸〜肩あったここに入った。後半シークレット的なリーフポイントを発見!肩〜頭、面ツル、グーフィー。ちょっと厚めだったけど、間違いなく今日の千葉では最高レベルの波。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部原

部原
膝腰。断念。でもロケーションいいね、ここ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさイチ終了

あさイチ終了
鴨川・シーサイド。今日は風がオフショアに変わって昨日より格段にいい波。朝飯食ったらどこ入ろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

千葉初日の感想

今日は風が悪かったみたい。サイズは胸くらいあったけど波質はイマイチ。例えるなら式根の第3に近い感じ。でものどかでいいところだね、この辺。明日はどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ラウンド目

2ラウンド目
和田・墓下。サイズ胸ちょいオンショア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルキ

マルキ
セット胸。今から入りま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

宿到着!

宿到着!
激安な宿だったけど予想外に良すぎ。高台にある離れのコテージ、二食付きで3800は安すぎない?外は水のせせらぎに蛙の大合唱。いかす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車借用!

車借用!
ジーラの親戚に車を借りて現在一路鴨川に向けて走行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に乗ってます

電車に乗ってます
電車サーファーなんて21年ぶり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発!!

出発!!
無事出発しました!仕事以外でこんなに家族と離れるのは初めてだな。みんなありがとう!行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

オーリーの神!?いよいよ明日。

Dsc_9053

奥さんが引っ張り出してきた昔のオレの写真(なぜ裸?)。たぶん10年以上も前の写真だ。
ショートボードだけど、平地で40cmくらいは飛んでる・・・オレって昔はこんなに飛べてたんだ?(遠い目)

・・・なのに今、10cmもキビシイのは何でだろう?オーリーの神よ、もう一度オレの元に降りてきてくれ〜!!

ロングでこれくらい飛べたら大したもんだよね〜。

*

We

さて、心配をおかけしましたが低気圧は今日通過して、明日の船便は問題なさそう。
その分現地に行ってからの波のサイズが心配だけど、全くないってことはないでしょ?
オレの人生初の千葉、極上の波を満喫してくるのか、それともやっぱり珍道中に終わるのか、神のみぞ知る!!

行ってからのことだけど、このブログって、どうやら携帯からも決められたアドレスにメールすることで投稿できるようなので、今回挑戦してみようと思います。ただコメントを見たり書いたりはできませんのでお許しを。

出発はいよいよ明日!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

梅雨?

今日は朝からしとしとと雨が降っている。まるで梅雨みたい。

で、何となく情緒があったので朝っぱらからカメラをひっぱり出して写真を撮ってみた。

Dsc_9044

家の塀のかたつむりくん(ちょいピンボケ)。

Dsc_9046

ガクアジサイ(かなりピンボケ)。

Dsc_9047

雨に濡れる桑の実。

Dsc_9048

桑の木の下に落ちた桑の実をむさぼり食う犬。

Dsc_9049

雨に濡れてもなんのその。もっさもっさ食ってます。

Dsc_9051

お前いいかげんにしろよannoyまた腹こわすぞ!!食欲の前には情緒もくそもない残念な犬。

*

さて、お決まりの「天気図見て一喜一憂」コーナー(?)

Screenshot00

うーむ、また変わってきたね~。低気圧の通過は明日になりそう。日曜日は通過後でギリギリ大丈夫かも?

出発まであと2日。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

一喜一憂

Screenshot00

バイオウエザーさん、またまた変更ですか?
って言うか毎日予想が変わりすぎ。それはいいんだけど、7日低気圧ど真ん中じゃん!?
行けるのか?オレ達??
まさに毎日一喜一憂。明日あたりまた予報が変わってくれるといいんだけど。
paperオラ~低気圧~遅れろ~paper

出発まであと3日。

*

ところで、今日も仕事が終わってからSK8してきたんだけど、すごい必殺技を編み出してしまった!!

ちょっとした登り勾配のところでスラッシュ!!ハゲがスラッシュ・・・「ハニーフラッシュハゲースラッシュheart01

「変わるわよheart01

・・・・申し訳ありませんでしたっsweat01orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

サーフィンとSK8

P6031512

よく「SK8は波乗りのオフトレ」って人がいるけど、オレ的にはちょっと違うと思う。波乗りで一番難しいのは「いかにいい波の」、「いいポジションで」、「その場に合ったアクションをするか」ってところじゃないかと思うんだけど、そういう面でSK8はあまり役には立たない。多少の筋力アップやターンの練習にはなるだろうけど。

それに「波乗りのオフトレ」なんて言うと、「本当は波乗りしたいんだけど、できないからSK8でガマン」的な意味合いが含まれてるような気がして、オレとしては「それじゃSK8に失礼だろ?SK8に謝れ!!」と言ってみたくなる。オレは波乗りのオフトレではなく、SK8は別物「似て非なるもの」だと思っている。

サーフィンは滑るところが上下左右なだけじゃなくて、常に形を変えながら動いてるんだからまさに4次元的。技術はもちろんだけど、経験や読みが重要となる。波との相性や偶然のタイミングによっては実力以上のことができちゃう時もある(その逆もある)。コケてもあまりケガはしない。

一方SK8は上下左右の3次元的な動きに限られるけど、サーフィンとは違うスピード感、グラインド感、スリルがあって面白い。ライディングスタイルの多彩さやバリエーションではこちらの方が上かもしれない。SK8の方は「偶然スゴイことできちゃった」的要素は低く、技術の差がストレートに出るように思う。コケたら血まみれ。

映画「ロード・オブ・ドッグタウン」によると、元々SK8はサーファーが波がない時にも楽しめるように考案したらしい。当初のコンセプトはまさにオフトレだったんだね。でも結局SK8はサーフィンから独立して独自の世界を展開していった。多分思ってた以上にSK8がエキサイティングだったってことなんだろうね。

*

さて、今日も千葉ツアーのカウントダウン。

Screenshot00

バイオウエザー
の予報が変わってきた。一週間も先の予報なので変わって当然なんだけどね。
低気圧の通過位置が少し本土から遠くなり、しかもあまり発達しなそうだ。かと言って波がありそうなことには変わりはなく、波予想が「辛口」から「中辛」に変わっただけ。デカい波に挑戦!!ってのも魅力的だったけど、これくらいが一番楽しめるのかもしれない。とりあえずクローズの心配はなさそうだ。フラットもクローズもない。最高じゃん!!

千葉トリップまであと4日!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

運命的(?)

Screenshot00 Screenshot01 Screenshot02

バイオウエザーが9日までの予想を出した。
8日に千葉沖、9日に抜けて発達。やべっ!!これってもしかしてBig Waveコースじゃね?
デカ過ぎ注意報発令!?sweat01
デカくてもクローズしにくいポイントをリサーチしなければ。

ところで、朝釜の下海岸にハナサン(ハナの散歩)に行ったら、たまたま出合ったキャンパー二人が千葉在住のサーファーで、しかもハゲ(坊主)×2。なんとなく運命的と言うか、同じ人種の臭いを感じたのでしばし談笑(笑)。千葉の波乗り事情やハゲなどについて語った。で、彼らの愛犬君とハナもご対面。

Dog

お互いちょっとビミョーな感じ。とりあえずケンカしないで臭いを嗅ぎ合ったりしていた。
黒い方の彼(名前聞き忘れ)は、落っこちてたウンコを食っていた。ハナと一緒だ。ウンコ犬2号。

千葉、サーフィン、ハゲ、ウンコ犬、いいタイミングで繋がるね~。これはもう「千葉に行け」ってことでしょう!!出発まであと5日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

カウントダウン

いよいよ千葉サーフトリップがカウントダウンに入った。
いやー嬉しいねー♪

出発は7日・日曜日。8日、9日、10日と3日間千葉で波乗り予定。
バイオウエザーによると、その頃の気圧配置はこんな予想↓

2 1

やっべー!!低気圧ドンピシャじゃん!?
もちろんずいぶん先の予想だからこの通りってわけにはいかないと思うけど、少なくとも「千葉に来たけど波がねー」なんて悲しい記事は書かなくて済みそう。
「大当たり」の予感(^_^)

ジーラ、オレのおかげだな、感謝しろよ!!(←波がいいと決まったわけじゃないけど)

やばいテンション上がってきた!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »