« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

腰復活!!面ツル頭ツルツル

今日は午前中仕事だったけど、仕事が終わってからジーラと波乗りに行ってきた。

ジーラと言えば、残念ながら「ハート様」じゃなくなってしまった。オレと一緒の時は良かったけど、さすがに一人になったら恥ずかしくなったらしい。そりゃそーだろ!?

で、ただのハゲになったジーラと、これまたハゲのオレと二人でサーフ。海にハゲ二人。かなり怪しい。知らない人が入ってきたら相当ビビると思う。

オレの方はあれほど痛かった腰が昨日海に入ったら劇的に良くなった。今日はもうほとんど痛くない。オレ、海に入ればどんな病気も治っちゃう気がする。耳の方も耳栓のおかげで大丈夫。

↓復活したオレ。え?ケリーじゃないよ。グーフィーだし。

M1

パチンコみたいな頭。光ってます。

M2

真剣に波乗りすればするほど笑える。

クリリンジーラ。

J2

これまた丸いね〜。

J1

光ってます。怪しすぎる。

今日も奥さんが撮影してくれた。奥さんサンキュheart04

どうでもいいけど初夏の日差しに照らされた頭が異常に熱かった。たまに冷たい水で冷やさないとやばい。ケリーはよく熱射病にならないよね。って言うか来週千葉ツアーじゃん!?このハゲ二人で電車に乗るのか!?絶対怪しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ハート様♥

朝、波を見に行ったところ、サイズはまあまあだけどいかんせんブレイクが悪すぎた。
腰は痛いし、耳に水が入るのも怖いし、こりゃ一体どうしたものか?
腰のおできが治りきってないジーラもやっぱりテンションが低い。

オ レ:お前がどうしてもって泣いて頼むなら(海に)入ってやるよ。
ジーラ:オレこそお前が頼むなら入ってやるよ。

・・・いつになく消極的な二人であるsweat02

結局奥さんの「気分転換に行って来なよ」の一言で入る事になった。

2

こんな感じの波。
サイズは腰〜胸あるけど、グーフィーにもレギュラーにもなりきれない、煮え切らない今日のオレ達のような波。

M

オレはやっぱり腰が痛くて(正確に言うとピキンときそうなのが怖くて)まともに乗れなかった。でもちゃんと耳栓してたので耳はセーフ(^_^)それにしても水、冷てえな(-_-;)

J

一方ジーラの方は調子よさそうだった。傷口も問題なかったってさ。

海から上がった後、不思議な事に腰の痛みがかなり軽くなった。悪化するのを覚悟の上だったから嬉しい誤算だ。やっぱり海の不思議なパワーのおかげかも。

そして午後、伸びてきた毛を刈ってもらうことにしたんだけど、ふざけたジーラにモヒカンにされた。で、今度は奥さんがジーラの頭を刈り出したんだけど、こちらもふざけている内に後頭部にハート型に毛を残しただけで他はツルツルに。

うははは!ハート様だ!!

さすがに奥さんも心が痛んだのか、オレまで道連れでツルツルに。バカヤロー!!もうすぐ千葉に行くってのにどうしてくれるんだ?電車で女子高生とかに「くすっ」とか言われたらオレもう立ち直れねーじゃねーか(T_T)

ハート様(ジーラ)はあまり細かいことを気にするタイプじゃないので、コレはコレで問題ないみたいだけど、オレは正直凹んだ。「ケリーみたいだよheart01」と言われて少し気を取り直したけど、こうして写真で見るとどう見てもケリーと言うより坊さんだ。少林寺拳法できそうです。

Bz

ハート様と少林寺の図。

普通だったらこの後すぐにハートのところを刈り揃えるでしょ?ところがそうしないところがハート様(ジーラ)のグレートなところ。結局このままで買い物に出かけ、このままで子供たちを連れて遊びに行くことに。なあ、グレートなのは分かるけど、もう少し気にしとこうぜ、大人として。

で、車がほとんど来ない道で、子供たちをスケボーで遊ばせてたんだけど、子供たちも疲れてきたのでジーラとオーリーの練習をすることにした。

ひとこと言っておくが、オレはスケボーが大好きだし、板もたくさん持っているのでさぞかし上手いだろうと思うかもしれないが、正直スケボーの実力は大した事ない。得意なのはゆるい坂を下る事くらいだ。「好き」と「上手い」は必ずしもイコールじゃないってことですよ。

↓オーリー練習の様子。

かろうじてロンスケ1台を飛び越えられる程度。まだまだ修業が足りませぬ。「オーリーしたいならショートの方がいいのに」とか思うかもしれないけど、オレはあくまでロングでやりたいの。ロングで50cmくらい飛べたりしたらカッコいいでしょ?それにしても怪しい二人だな・・・(-_-;)

今日も珍プレー続出の休日だったな〜。ジーラ、ハートもう刈っちゃったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

大雨&大時化

予報通り低気圧が四国沖で停滞&超発達、今日はこちらも大雨&大時化。

W1

午前中はこの程度だったけど・・・

W2

昼にはこんな感じに。どんどんやばくなってますsweat01

写真ではイマイチサイズが伝わらないけどすでに半クローズ状態。なんかこんな動きの低気圧って初めて見たな〜。明日もやばそうだけど週末はいいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

今日も波ある POWELL BOMBER 64mm 85A

W1

W2

今日も波があるよ~。
写真は朝のものだけど、サイズは腰前後、面ツル。やっぱりパワーはなさそう。
でも明日からは四国沖で低気圧が停滞&発達しそうなので、ちょっとヤバイんじゃない?
くっそーよりによってこんな時に・・・(T_T)

さて、ひょんなことから新しい(といっても中古だが)ウイールを手に入れた。前からほしかった85Aの硬度のもので、POWELL BOMBER 64mm 85Aというモデル。

Pb

これがそのウイール。これでもキレイに洗った後。最初はめちゃくちゃ汚かった(-_-;)
ベアリングはお亡くなりになっていたので手持ちのABEC7に交換。

で、さっそくテストライドしてきたんだけど(オイオイ腰痛じゃないのか?)、期待してたほど硬くなかった。全然「コツコツ感」はない。GRAVITYの80Aと大差ない感じ。GRAVITYのはサラッとした乗り味だけど、こちらは何となくねっとり系のグリップ感。オレはどちらかといえばサラサラ系が好みかも。

ホント、ウイール選びって難しいね。一応硬度の目安はあるけれど、メーカーによって全然フィーリングが違う。なかなか思うようなものには当たらないけどそれもまた楽し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

式根島中年サーファーズ最大のピンチ

W1

今日も波があった。サイズは腰〜腹、たま〜に胸。面ツル。見た目ちょっとパワーがなさそう。
奥さんが日中BBに行ったんだけど、セットがやや長めだったけど一人っきりで乗り放題だし、板の調子も良くてかな〜り楽しかったらしい。

オレの方は腰と耳のせいで今日はノーサーフ。ジーラもおできでノーサーフ。
式根島中年サーファーズ最大のピンチか!?
健康って大事だな〜。
仕事なら仕方ないけど体調のせいで海に行けないってのも切ないな〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

体ボロボロ

今日はとてもショックだ(T_T)

最近海に行くと耳の水が抜けにくい。って言うか抜けない。それに腰痛も悪化してきたので久々に病院(診療所)に行ってみた。そしたらサーファーズイヤーがかなり悪化、手術が必要な状態にまで進行していた。腰の方も案の定悪化していて、こちらも検査が必要らしい。

腰の方は長い付き合いなので、すぐになんとかしなくてもよさそうだけど、耳の方はこれから暑くなってくるとさらにヤバイ感じだ。恐る恐る「サーフィンしても?」と聞いてみた。「やらない方がいいですね」やっぱりsweat01どうしましょ?

とっとと手術しちゃいたいんだけど、オレの職場は元々人数が少ない上に、今は一人欠員がいるので入院とかはちょっとキビシイ。それに千葉サーフトリップはどうする?

いやー悩んだ、悩んだ。久しぶりに脳みそをフル回転させたよ。いろいろ考えた結果、

1.サーフトリップは予定通り行く。耳は耳栓でなんとかごまかす。腰はそれまでに少しはマシになりそうな気がする。

2.サーフトリップの日程を1日伸ばして、東京で腰のMRI検査と耳鼻科の検査を受けてくる。

3.秋になって職場が落ち着いたら手術を受ける。

という方法でいくことにした。って言うかそれしかない。

しかしなんだね、オレも今年で40歳、つまり前厄。この年になると体にもガタがくるなんてよく言うけど、これがそういうことなのか?頭の中身は子供並でも体に嘘はつけないということなのか!?ちくしょう!厄年(前厄)なんかに負けてたまるか!!

とりあえずトリップのためにコレ↓を注文した。

Yes2 厄年に負けないアイテムその1。今更?

(おまけ)

2

オジーに遊んでもらってるハナ。

1

で、疲れて寝る・・・みたいな。後ろでオジーも寝る・・・みたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

EXTREME 砂利山!!

なぜ砂利山に登るのかって?そこに砂利山があるからさ。

というわけで久しぶりの「EXTREME」シリーズ。いつものメンバー(オレん家&ジーラ家)が今回は砂利山に挑む!!えくすとり〜むな続きは動画で↓

お父さん達は今日も体を張ってますよ〜!!子育てに命を懸ける男達!!いやー父親の鏡だね〜(そうなのか?)。ジーラ家、子供も大人も面白すぎ。

そして午後は奥さんと二人、今日も夫婦波乗り。
波のサイズは腰だけど、昨日よりもコンスタントに波があった。

Wave

ところがオレときたら砂利山を上り下りしすぎたせいか、腰が超痛い(T_T)痛くてテイクオフもおぼつかないんですけどsweat01波待ちしてたらどんどん痛くなってきたので、今日は奥さんの撮影に専念することにした。

H

で、撮れた写真がコレ。(オレの)水中カメラって、ピントが合うのが遅くて難しいんだけど、これは「先読み」で撮った1枚。う〜んなかなか臨場感のあるいい写真だ(自画自賛)。どうだ奥さん?なかなかだろ?

奥さんは今日もレギュラーの波に果敢に挑戦。何本かいい波にも乗れてご満悦。でもやはり1時間ほどで寒くなり波乗り終了。

あ〜今日はよく遊んだぜ!!さ〜て日曜の夜だし少しゆっくりするか・・・何?子供たちを温泉に連れて行け?マジですか?

というわけで、夕方はウチのチビ共と、ジーラ家のチビ共と、そしてご近所のチビの計5名を引き連れて温泉に行くハメになった。(←いつもならジーラも来るところだけど、おできのため戦線離脱)

Hs

ほぼ貸切状態の温泉。泳ぎ放題、飛び込み放題、遊び放題!!

Hs2

そして温まったら海で泳いだり。(注)おぼれてません

チビ共につきあって温泉に入ったり海に入ったりを繰り返してたら、何だかいつの間にか痛かった腰が楽になってきたぞ!?これがタラソテラピーというやつか?いやいや子ども思いのオレ様に神様からのプレゼントに違いない。

子供たちも楽しかったらしく「帰るぞ!」と言ってもなかなか帰ろうとせず、結局家に着いたのは7:00過ぎ。

7:00過ぎ?・・・「鉄腕」始まってんじゃん!?

結局リアルタイムでは見れず、8:00過ぎに録画を見ました(-_-;)

皆さんも「鉄腕」見ました?ローカルとしてはちょっと納得いかない部分も多かったけど、まあテレビなんてあんなもんでしょ?とりあえず式根島ってどんなとこ?って人には参考になったかなあと思います。

しかし最近休日が充実しすぎ。24時間じゃ足らん。ちくしょう週休5日だったらいいのにな〜(←子供か!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

久々の波乗り 明日は鉄腕!!

(宣 伝)
皆さん!!明日の夜は「鉄腕DASH!!」の「ソーラーカーの旅」に式根島が出ますよ〜!!夜7:00から日テレで。見て下さいね〜!!・・・オレは出ないけど。

今日は久しぶりに波があり、ちょうど子供たちも一輪車の練習に出かけてくれたので、奥さんと二人仲良く連れ立って波乗りに行ってきた(※奥さんは昨日上京して今日の午前中には帰ってきた。そして波乗り・・・タフだな)。

波のサイズは膝〜腰。厚めでパワーもなく、あまりいい波とは言えないけれど、この際贅沢なんて言ってられないっしょ?入れるだけでもラッキーですよ!!

今日奥さんは久々に苦手なレギュラーブレイクの波に挑戦。でもやってみたらなんてことなくフツーに乗れてんじゃん。食わず嫌いだったんじゃねーの?やっぱり「案ずるよりも産むが易し」ってやつだよ、奥さん!!式根島は グーフィーの第3よりも、レギュラーの第2の方が波質がいいので、レギュラーの苦手意識を克服できたのは今日一番の収穫かもね。

そうこうしながら二人で波に乗ってたら、ジーラが来て写真を撮ってくれた。

M1

M2

ただ、開始早々デジカメのバッテリーがお亡くなりになり、上の写真を撮ったところで撮影終了。残念ながら奥さんの写真はありませんsweat01

当のジーラはと言うと、背中にできたおできの治療のためドクターストップ。波が良かったらビニールテープで防水して入るつもりだったらしいけど、この波なので諦めたようだ。おかげでオレは写真を撮ってもらえたけどね。ジーラ、サンキュheart01

ところで水温少し下がったみたい。体感で18度前後?風があったせいかもしれないけど3mmフルじゃちょっと寒かった。いやーシーガルとかで入んなくて良かったよ、マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

GRAVITY/BRAD テストライド

今日から奥さん単身上京、オレは子ども達(&犬)とお留守番。
従ってこのテストライドのインプレッションは昨日(というか昨晩)のものです。

板を組んだはいいけれど、組んでしまったら当然滑ってみたくなるのが人情なわけで、ハナの散歩にかこつけて夜のテストライドと相成りました。

Skate

場所は島で一番新しい道路。オレが勝手に「ポパイ農園前」と呼んでいる場所。ゆるくもきつくもない丁度いいあんばいの勾配で、路面のコンディションもすこぶる良好。おまけに街灯がとても明るいので夜でも滑れる。

で、200m位のコースを3本ほどカービングしてきたんだけど、最初は「アレ?あまり曲がらないんですけど!?」的な印象だった。ところがこれは普段Carverに乗ってるせいで、しっかりと踏み込んでなかったことが発覚、2本目からはその辺を意識したところきちんと曲がるようになった。

Skate2

ただし当然Carverとはだいぶ違う乗り味で、カーバーがターンのたびに「ギュイーン・・・ギュイーン」と加速するのに対して、ランダルはもっとナチュラルな感じ、「シューン・・・シューン」って曲がる(なんのこっちゃ)。ランダルのブッシュはKHIRO/BITCHの青(85A)に換装していて、純正よりもだいぶ柔らかい(=傾けやすい)んだけど、オレの場合Carverに慣れてるせいか、もっとグニャグニャの方が調子良さげに感じた。今回は「ダウンヒル」とは呼べないくらいの軽い坂道を下ったんだけど、このままのセッティングでけっこうな坂道でも下れそうな気がする。もしかしたらBRADの40インチという長さからくる安定感の賜物なのかもしれない。ウイールの方も、「80A」と普段使いの78Aから僅か「2A」分硬くなっただけなんだけど、ちゃんと違いが実感できた。案外オレって敏感じゃん!?カービングには丁度いい感じ。今度は83~85Aくらいのものも欲しいな~。

当分このセッティングで乗ってみて、もしかしたらランダルのブッシュをもう少し柔らかいものに替えるかもしれない。とりあえず3本乗っただけで朝から左のふくらはぎ(グーフィーなので後ろ足)が痛いんですけど!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

GRAVITY BRAD EDWARDS 40

Brad

長年愛用しているGRAVITY TEAM39の代替機としてデッキのみ購入。足回りはF:ランダル、R:ガルウイングの定番セッティング。レールバーは飛んだ時に掴むためではなくて、新しいデッキを傷つけないように取り付け。でも持ち歩く時に掴みやすくて結果オーライ。デザインも渋くていい感じ。長く付き合えそうな一本です。

(ボードデータ)
長さ:40インチ(約102cm)
幅:9インチ(23cm)
WB:22インチ(約55.9cm)
トラック:(フロント)ランダルR2 150、(リア)GullWing
ウイール:Gravity StreetG 66mm80a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランクデッキありあわせ号☆改

Custum

この板、Black Labelのものとあまり性能が変わらず、面白くないので改造してみた。

まずは15.75インチのホイールベースはオレにはやや短すぎるので、フロントトラックをトラック1個分前に移動、これによりホイールベースが約2インチ広がった。トラックは前のままだけど、ウイールはカーバーのものを使用。

しかしこの板の最もアピールしたい部分はカラーリングだったりする。前に貼ってあったステッカー類を全て剥がし、家にあったアクリル絵の具でペイントして、GRAVITYのステッカー貼ったら出来上がり!!

で、肝心な乗り味だけど、ホイールベースが延びたにも拘らず、やはりオレにはちょっと短い感じ。でもJIRA'S POOLで滑るにはいいかも?

(ボードデータ)
長さ:32.5インチ(82.55cm)
幅:9インチ(22.86cm)
WB:17.75インチ(45cm)
トラック:(フロント)ランダルR2−150、(リア)US-9 Pivot
ウイル:CARVER 65mm 78A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

GRAVITY BRAD EDWARDSはTEAM39の兄弟機?

GRAVITYのBRAD EDWARDSシグネチャーモデル(デッキのみ)を買った。

オレの手持ちのボードの中で一番気に入っているTEAM39(現行の39CARVEモデル)が、最近ずいぶんとくたびれてきたので、その代替機としてスペックの近いこのモデルを選んでみた。

P5210873

P5210874

P5210872

買ってみて分かったんだけど、この板TEAM39にかなり近い。長さ的に40インチと39より1インチ長いことになってるけど、比べてみるとほとんど同じだ。幅もあまり変わらない。ノーズのキックもあまり変わらないが、テールのキックはBRADの方が長く、そしてきつくなっている。コンケーブも大差ない。見た目で大きく異なるのが全体のアウトラインなんだけど、TAEM39がウイールバイトを防ぐためにウイールが当る部分をくびれさせているのに対して、BRADの方はその部分を下かからえぐってある。なので見た目こそ違えどウイールの接触性に大差はないものと思われる。

P5210876

とりあえず前から用意してあった各パーツを取り付けてみた。
トラックはフロントがランダル(KHIRO青ブッシュ)、リアがガルウイング・ノーマルトラックの定番セッティング。ウイールは先日買ったGRAVITYのSTREET G 66mm 80A、ベアリングは無名のABEC-7、CROOKSのレールバーはエアー時につかむため、というよりは板が傷つきにくくするために付けてみた。

この板をGETするために、SECTOR9のPINTAILは売却。SECTORの板もセクシーで好きなんだけど、ちょっとキレイすぎると言うか、少し無骨さがあるGRAVITYの方がオレ的には好みのようだ。最近はLoadedなんてブランドもブイブイ言わせてるみたいだけど、オレのイメージにはちょっと合わない。

色々書いたけど、結論から言うとこの板、グラフィックなども含めてかなりオレの好みかも。長い付き合いになりそうだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

波乗り強化合宿

6月初旬、式根島中年サーファーズの「波乗り強化合宿 IN 千葉」に行くことになった!!
南房総(鴨川周辺)を基点にして、波がなかったら北上して行こうかな、という作戦だ。

Img_947283_30546453_2

※写真は鴨川・マルキポイント(らしい)

実はオレ、波乗り暦は長いけど、千葉には行ったことが一度もなかったりする。ポイントも多く、どフラットってことはあまりないと聞いているのでとても楽しみだ。今回のメンツはオレとジーラの二人(これで全員とも言うが)。男二人なので格安ビンボーツアーで全然OK。宿も当初は車で寝るか漫画喫茶(またはネットカフェ)でいいか、なんて話してたんだけど、オレが格安の宿を発見!!少しリッチに(?)今回は宿に泊まる事にした。

今回の旅行、オレにとっては「年度末忙しかった自分へのご褒美」であり、ジーラには「これから超忙しくなる前の現実逃避(?)」でもある。幸い奥様方も快く認めてくださったので、後は波があることを祈るだけ。さてさて、バッチリ波に当るのか?それとも「やっぱりね」の結果に終わるのか、神のみぞ知る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

夕日とハナ

Ss

夕方長女が「夕日を見たい」と言い出したので、大浦海岸に見に行ってきた。
一面の曇り空だったので正直夕日はムリかと思ったけど、行ってみたら西の空だけ雲がなく、きれいな夕日を見る事ができた。

今日の夕日と長女は「ダメじゃないかと考えるより、思い立ったらまずやってみろ」という人生の教訓をオレに教えてくれた。

夕日の写真がイマイチ上手く撮れないので、被写体をハナに変更。ん〜なかなか可愛いじゃん(^_^)←親バカ

H1

H2

H3

コラー!!砂なんか喰うな!!

どうでもいいけど最近エクストリーム系の話題がないね〜。波がないからね。でもSK8はほとんど毎日乗ってます。続ける事が大事。

それにしてもウチのハナ、可愛heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

鉄腕DASH!!ソーラーカーの旅 in 式根島放送決定!!

お待たせしましたっ!!
The 鉄腕DASH!!の「ソーラーカーの旅 in 式根島」の放送日が決まりました!!
「鉄腕」のHPでもアナウンスされてましたので情報解禁ということで。

Screenshot00
放送日は5月24日。つまり今度の日曜日!!夜7:00から日テレです!!

さて、昨日掲載した写真をアップにしてみましょう。

↓だん吉さん。

Dankichi

↓TOKIOさん。このハチマキ、この帽子のかぶり方・・・間違いなくアノ人たちでしょ!?

Tokio

このたび来島したのは城島さん&山口さんのゴールデンメンバー。島の女性たちからは「長瀬が見たかった!!」「いや国分でしょ?」「松岡さんが来るなら有給とっちゃうheart01」などの声も聞かれましたが、オレ的にはやっぱりこの二人が一番だな~。なんてったって城島さんは我が家の子ども達にも一番人気で、「鉄腕」の番組名自体我が家では「城ちゃん」で通っているくらい。「おーい!城ちゃん(鉄腕)始まったよ~」てな感じで。一方山口さんが我が家で人気があるのは言うまでもないよね?波乗り繋がりで。以前太ってたのが嘘のように、波乗り始めてからめちゃくちゃイケてる人になっちゃって。最近輝いてるよね、この人!!

と、宣伝はしてみたものの、この狭い島で撮影していたにもかかわらず、オレ自身はすれ違いもしなかった(;ω;)一体どこで撮影してたのよ!?ま、オレも仕事してたし仕方ないね。撮影の邪魔になっちゃいけないし。

とにかく!5月24日(日)夜7:00~日テレの「The 鉄腕DASH!!」に要注目です!!

鉄腕さん、今度は「新島の陰に隠れたサーフスポット、式根島の波に山口が挑む!!」的な企画なんていかがでしょ?ダメですか?

と・こ・ろ・でっ、今日は式根島にも波があったらしい。「らしい」なんて歯切れの悪い言い方。だって今日は見てないんだもん。月曜日とは言えチェックを怠っちゃダメでしょ?オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

今日もカヌーだ、ダーッシュ!!

・・・波がねえよーこんちきしょー!!!

式根島で最も波があるのは冬。これから夏に近づくにつれて波がなくなってくる。それこそ台風でも来ない限りはたま〜に風波が立つくらい。いっちょ俳句でも詠んでみるか。

    式根島 いい季節には 波はなし

さて、オレのぼやきは置いといて、波がなくても楽しめるアイテムがあるってのはありがたい。SK8もそうだし、カヌーもそう。特にカヌーは今年の夏に大活躍しそうだ。

って言うか今日も大活躍だったけど。

今日は朝からビミョーな天気だった。曇っていて風もやや強い。でも大浦海岸に行ってみたら案外静かだったので昨日に続いてカヌーで遊ぶ事にした。今日のメンバーは我が家の他にジーラ一家、そしてI夫婦。I夫婦は初めてだったし、風がだんだん強くなってくる予報だったので、安全のため今日は大浦海岸の湾の中だけで遊ぶ事にした。

I
↑I夫婦。

N
↑長女。カヌーじゃなくて以前サンドサーフィンに使ったウインドサーフィン用のボードに乗ってます。なんか後ろの磯に怪しい裸の小僧がいますが心霊写真とかではないので気にせずに。

R
おい次女!そこは乗る場所じゃないだろ?コイツのせいでこの後沈没した。このカヌーに乗る前も「寒くなるから泳ぐな」って言ったのにソッコーで泳いでるし。で「寒い〜」だって。まるで誰かさんみたいだな。なー奥さん?

J
ジーラ親子。ジーラは背中に出来たおできがやばいことになっている。大丈夫か?ジーラ!?病院行けよ。

途中このカヤックの元の持ち主も来て、いろいろレクチャーしてもらった。こんないいモノを捨てるなんて奇特な方だ。ありがとうございます、大切に使わせてもらいます。

(おまけ)

Dash

ダーーッシュ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

カヌーでデート珍道中

今日も波は全くなし。
で、午後から子供たちが遊びに行ったので、奥さんと二人、カヌーで水上デートとしゃれこんだ。

風向きの関係で出発地点は大浦海岸にした。ウエットスーツを着込み、カメラと飲み物も持った。さあ冒険の始まりだ!!(←デートじゃなかったのか?)

ちょうどこちら側は風の陰になりべた凪ぎだった。カヌーの滑り出しもすこぶる快調。大浦海岸を抜け、中の浦海岸の沖を通り神引湾へ。この先奥さんにとっては未体験ゾーンだ。

見渡す限りの海、海、海。岸にはうねる岩肌の奇岩や洞窟。いやー絶景、絶景。そうだ!カメラを持ってきたんだった!!おーい奥さんハイポーズ・・・あ、あれ?ガビーン!!し、しまった〜デジカメに電池入ってねー!!(T_T)Kamashita一生の不覚orz

というわけで絶景の写真はまた今度。

落ち込んでてもしょうがないので景色を目に焼き付けようとしていたら・・・
近くの海からひょっこり何かが・・・???・・・ウミガメだ!!ビー玉みたいな目でじっとこっちを見てたけど、近寄ってったら逃げちゃったsweat01この後も数回ウミガメと遭遇。この辺にはけっこういるらしい。

そして今日の目的地の洞窟に到着。
カヌーごと余裕で入れる大きな洞窟なんだけど、あまり深くないし入り口が大きく開いているので奥の方も明るい。奥の方のきれいなこと。水の透明度はまるで渓流のよう、水上からでも海の中がハッキリ見える。いつもの海からちょっと離れただけなのにこんなにもきれいなものか。海の中の生き物の数、種類、色が違う。テンションが上がる奥さん。「寒くなるから止めろ」というオレの制止も聞かず、とうとう泳ぎ出した。ありゃりゃ、飛び込みまでしてるよ。

で、時間もなくなってきたので帰る事にしたんだけど、奥さんカヌーに乗り込もうとして沈没!!(゚ロ゚屮)屮あほー!!こんなトコで沈没すんじゃねーよ!!このカヌー、沈没したらひっくり返して持ち上げないと水が抜けないんだぞsweat01う〜んオレ一人じゃやっぱり完全には水が抜けない(-_-;)仕方ないのでオレが乗ってた方に奥さんを乗せ、オレが沈没した方に乗って帰る事にしたんだけど・・・

・・・乗船!!・・・チャポン・・・sweat02オレまで寒いっつーの。

そして帰り道・・・

奥さん「寒いよ〜」
オレ「だから言ったじゃねーか!オレだって寒いっつーの。ガンガン漕げばあったかくなるから漕げ!!」
奥さん「お腹すいた〜」
オレ「知るか〜annoy!!!」

ってな感じでどうにか無事に帰ってきました。

Map

ま、珍道中ではあったものの、景色はきれいだったし、ウミガメにも会えたし、何より奥さんも大感激だったみたいでよかった、よかった。
でも明日奥さん筋肉痛で死亡の可能性が・・・はっ?飯は作ってもらえるのか!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

鉄腕DASH!!ソーラーカーの旅 in 新島

今更だけど・・・

去る5月10日放送の鉄腕DASH!!の「ソーラーカーの旅」では新島が舞台でしたね~。見ました?オレ自身は不覚にも見忘れちゃったsweat01だってあの日はちょっと遊びすぎちゃったから・・・。ところが先ほどYouTubeで動画を発見!!やっほー♪これでオレも見られるぜ~heart02

いやー身近なところが舞台だとテンション上がるね~。で、神津島、大島、新島ときたら次は・・・

まだDASH!!のHPでも発表されてないので黙っときますが(ビミョーな言い回しだな)。「だん吉」の次の行き先に注目です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

Bowlrider/SK8ボードに落書き

波がない・・・当分ありそうもない。
で、暇なもんだからSK8の動画を見ていたら・・・

↑Quiksilver Bowlrider。コレカッコいいねー。こんな風にできたら気持ちいいだろうなー。オレもホントはこういうのをやってみたいんだよね。こんな場所があればだけど。

で、手持ちの格安ブランクデッキに前からやりたかった落書きをしてみた。Bowlriderの乗りで。

↓落書き前。ブランクデッキだけに無地。

Before

↓落書き後。少し目を細めて見ていただけるとありがたいです(笑)

After

コンセプトは「サーファーのためのスケートボード」。BowlriderだけにQuiksilverのロゴまで入れてみたりして。だいぶオレ好みになってきたけどまだまだだね。黒のアクリル絵の具が切れてるんだけどどうしましょ?

実際のところ性能的にはブランクの板で充分な気がするけど、「やっぱり見た目的にちょっと・・・」って時にはこんなのもいいかもね。楽しいし。何よりどこにも売ってないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ホワイト☆ハナ

全国のハナちゃんファンの皆様(?)お待たせしました!!
ホワイト☆タイガー・ハナのその後です。

H3

どこにいるか分かる?

H1

ここだよ~!ここ、ここ!!

H2

昨日奥さんが一生懸命虎刈りになった毛を刈り揃えてくれた。どう?きれいになったでしょ?昼休みに散歩にでかけたので写真を撮ってきた。何だか顔まで細くなっちゃってsweat01まるで違う犬みたい。何なに?そんなに変わってないって?バカを言っちゃいけませんよ。

Before

ほらね。これが本来のハナ。しょうゆせんべいみたいな色でフワフワでもこもこ。それが細っちくなっちゃった上に午後の紅茶のミルクティーみたいなビミョーな色になっちゃって・・・。そりゃそうだよね、刈った毛だけでハナの等身大ぬいぐるみができそうだったもの。
虎刈りじゃなくなっちゃったのでただの「ホワイト☆ハナ」にグレードダウン。でも本人(本犬)は少し涼しくなって散歩の意欲も向上中!?

(おまけ)

夕方奥さんが海に入ってたので盗撮(?)してみた。

P1030530

Very Very Small!! キビシーー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ホワイト☆タイガー・ハナ

ウチのハナちゃん、寒さには強いけど暑さにはめっぽう弱い。最近急に暑くなってきたもんだから、家にいるだけでも暑くて暑くてベロは出るわ、よだれは垂れるわ、ハーハー言っちゃうわでもう大変。
で、毛を刈ってみようかと言うことになった。最初は奥さんが刈ってたんだけど・・・

オレ:でもよ〜何だか中途半端じゃね?ちょっとオレにもやらせてみろよ!
ヴイーン・・・イン・・・イン・・・(バリカンの音)
オレ:あれ?毛が柔らかくてうまく刈れねえ!?
ブイーン
オレ:コラ!動くな!!うおっ!バリカン噛むな〜!!!
ブイーン
オレ:やべっ!?刈りすぎたー(゚д゚lll)!!

                 ・
                 ・
                 ・

1

というわけで、こんなんなっちゃったsweat01

2

ぷぷっ(゚m゚*)何かすごくヘンだよ、お前。
アンタのせいでしょ!!(←ハナの心の声)

哀れハナ。自慢の赤毛が白っぽくなっちゃって。しかも虎刈り。英語で言うと「ホワイト・タイガー・カット」ってところか。何だかそう言えばかっこよさそうじゃん!?え?ダメ?でも本人は気にしてないみたいだし、涼しくはなったんだからまーいいじゃん!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ジーラ家とカヌー遊び

今朝、奥さんが朝イチでボディーボードに行った。奥さん気合入ってるね〜。
波のサイズは膝、ごくたま〜に来るスーパーセットでも腰あるかないか。
それでもそれなりに乗れたらしい。奥さん、お疲れさま!写真撮りに行けなくてゴメンね。

*

で、奥さんが帰ってきた後、子供たちも特に予定はないみたいだし、今日は何しようかな〜と思ってたらジーラから電話があり、「これからカヌーやろうぜ!!」ってことなった。ところがカヌー自体はごみ捨て場から拾ってきたヤツをジーラが持ってくるそうだけど、オールがない、どうしましょ?

なければ作るしかないでしょ?

と言うわけでまずはオールの制作から。

Ol

我が家の庭で一心不乱にオールを作るオレとジーラ、そして意味なく釘を打ち続けるチビ共。

Aol2

ジャーン!!オール完成!!どうですかーー!?捨ててあった竹ぼうきの柄にコンパネを挟み込み、釘と針金で固定。形を整えたら出来上がり。これを4本作った。う〜ん完璧っ!!よっし!オールもできたし海に行くぞ!!

1

まずはオヤジーズでカヌーの安全確認・・・ちょっと前までゴミだっただけに中からゲジゲジがわらわら出てきたけど、水漏れなーし!安定感よーし!転回よーし!全然問題なーし!!とても捨ててあったカヌーとは思えないぞ!?オールも調子いいじゃん!!売ってるヤツよりいいんじゃね?(自画自賛)

2

いよいよ親子カヌー大会(?)の始まり、はじまり〜。写真はジーラファミリー。

3

でもよ、お前ら何だか傾いてね?と思ったら・・・

4

やっぱり沈没sweat01 大丈夫か〜お前ら〜!!!ヾ(;;゚Д゚)ノ

5

子供たちを救出するジーラ。ダサいけどエライぞジーラ。

6

奥さんも挑戦。

7

ジーラの奥さんも挑戦。

8

寒くなったら温泉に入り

9

腹が減ったら弁当を食う。いやー楽しいねーheart01最高だー!!!

そして食後・・・オレとジーラが一緒だと、結局最後はこうなっちゃうよね・・・

10

ジーラ、テイクオフ!!

11

オレ(&長女)、テイクオフ!!

12

そして沈没・・・みたいな。ジーラにレスキューされてます。

13

ジーラも沈没&座礁sweat02

14

大自然。

J

ジーラ号に体当たり。うははは、沈め、沈め〜!!!後ろの方はもう沈みかけてるぞ。

16

でも無事帰ってきた。チッ(`ε´)

こんな風に連休最後の日を満喫したオレ達。子供たちも大喜び。そりゃ楽しいよな〜。何つったってオレ自身めちゃくちゃ楽しかったもの。やばいな、カヌー。また行かねばなるまい。来週波がなかったらまた行っちゃうか?

(おまけ動画)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

GRAVITY STREET G 66mm80A(ウイール)

Wheel

久っさしぶりに新しいウイールを買ってみた。
GRAVITYのSTREET G 66mm 80A。見ての通り食べちゃいたくなるくらいキレイなキャンディー・ブルー。
本当は85Aくらいのものを買おうと思ってたんだけど、式根島にはスケートパークなどあるはずもなく、路面が悪いところがほとんどなので今まで使ってた78Aよりちょこっと硬い80Aを選択してみた。でも正直言うと「たった2Aでどんだけ変るのよ?」って気がしなくもない。

この78Aとか80Aなんて数字、SK8をしない人は「なんじゃそりゃ?」って思うだろうけど、これはウイールの硬さを表す数字で、数字が小さくなるほど柔らかく、大きくなるほど硬くなる。柔らかければグリップが良く、音も静かで、悪路でも走りやすい。反面スライドしにくく、減りも早い。反対に硬いのはスライドがしやすくて、減りにくく、路面がいい場所ではスピードが出るが、音がうるさい、悪路ではガタガタしちゃって乗れたもんじゃない。

このような条件の中で、どんなウイールが自分に合うのか試行錯誤するのもまた楽しい。たぶんどれも一長一短あって完璧なものなど存在しないと思うけど、大切なのは自分自身の好みと、メリット・デメリットのバランスじゃないだろうか。ちなみにオレ自身はたぶん柔らかめが好み。

SK8は比較的少ない予算で色々と手を加えられるのも魅力の内だと思う。コレクション性も高く、その上手軽に改造できちゃうところが男のおたく心をくすぐるのかもしれない。もちろん乗って楽しいのが一番だけど。

改造と言えば、ウイールと一緒に小物を何点か買ってみた。例えばこれ、ブッシュというゴム製のパーツなんだけど、「LSK8 Freestyle」というブログにとても興味深い記事が載っていたので、オレもマネして買ってみた。

↓カスタマイズ前

Before

↓カスタマイズ後

After

矢印部分のゴムを純正のクリアレッドからKHIRO(カイロ)/Bitchの青(85A)のものに替えた。これだけで幸せが訪れるらしい(笑)

夕方ちょこっとだけテストライドしてみたんだけど、前よりも明らかに傾けやすくなった。ただ取り付けたのが33インチの短い板だったせいか、「前よりはいいけどまだちょっとバランスが・・・」という印象はぬぐえない。う〜ん、奥が深い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3ラウンド

予定通り朝イチに行くために5:40に起床。ジーラにモーニングコールしてやったら、寝ぼけ声で「波見た?」なんて言ってるよコイツ。「波がない」って言ったら寝るつもりだっただろ!?ふっふっふ、自分だけ寝ようと思ったってそうはいかないぜ( ̄ー ̄)「絶対波あるから行くぞ!!」

と言うわけでジーラをたたき起して朝イチサーフィンに出動!!波はだいぶサイズが下がって腰程度。おまけにワイドでパワーレス。ちょっと乗りにくい波だった。

M

こんな感じの波。オレの方がひと足早く海に入ったので、遅れてきたジーラが数枚撮ってくれた。「腹へったな〜」などと言いながら二人でのんびりサーフし、7:30頃には潮が引いてきた事もあり、波があまり来なくなったので第1ラウンド終了。

そして朝食の後、ジーラがしったか(貝)を取りたいと言うので、一緒に潜る事にした。サーフィンではないけど海に入るのは本日2ラウンド目。波が小さくなったとは言え素潜りには充分過ぎる波で、オレらの体は木の葉のようにもてあそばれた。でもさすがは島っ子(?)と言うべきか、二人共ちゃ〜んとしったかを取りましたよ!海に入ってる時は胸以上波があるように感じたけど、上がってみたらやっぱり腰くらいだった。

最後の第3ラウンドは、子供たちが遊びに出かけた午後、奥さんと二人で再び波乗り。
波のサイズはさらに落ちて膝〜セットで腰あるかないか。

H1

まずは奥さん@BBが先に入り、オレは岸から撮影。

H2

いつも撮ってもらってばかりだからね。

H3

愛情と感謝の気持ちを込めて撮影heart02

この後オレもレトロツインで入水。防水カメラを首からぶら下げ「よーし激写するぜ!!」と意気込んだものの・・・

H4

まともに撮れたのはこれ一枚、あとのは波しか写ってなかったりorz

そうこうしてたらノリ、ノリの嫁さん、BO様@BB、YKRの4人も入ってきた。ウチの夫婦を入れたら計6人(!)今日は大勢さんだね。でも奥さんもけっこう波に乗れてたし、何より楽しかったみたいだし、よかったよかった。

こうして遊びまくりの一日が終わった。一日に3ラウンドも海に入るとさすがに疲れるね・・・と思いきや、意外に疲れてないぞ、オレ。鉄人か?

明日は波がなくなりそうだし何しよう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

アフター17:15サーフィング

正直今日は休もうと思っていた。サーファーズイヤーがひどくなって、耳に入った水が抜けなくて痛いし、耳が聞こえにくいし。

でも奥さんが電話をくれて「波見た?すごくいいよ!行ってくれば?」なんて甘い言葉をかけてくれるし、ジーラはジーラで仕事中のオレに「パーフェクト!!今すぐ行く!」などと血も涙もないことを言ってきやがるし。

えーい!こんちくしょう!!こうなりゃヤケだannoyサーファーズイヤーがなんだってんだ!!!

ってわけで今日も海に行ってきました。今日は真面目に仕事を終えた後でね。17:15に仕事が終わって17:30にはもう海の上。さすが狭いぜ式根島。さすがオレだぜやることが早い!?

波は胸〜頭の面ツル。セットの感覚がやや長かったので、これは台風1号のうねりかもしれない。サイズも充分だし、ブレイクはここしばらくでは一番良かったかもしれない。なのに、なのに・・・何でこんなに調子が悪いのよ?波のリズムとオレのリズムが全く噛み合わない(T_T)全然ダメダメ。なんで?一方ジーラの方はなかなか調子良さそう。ちくしょう、ちょっと悔しい(-_-メ)

でも途中南の空に虹が架かったり、上がる頃(19:00頃)には満月の月明かりが海面を照らしてキレイだったり、そういうサーフィン以外の部分では癒された。やっぱり海はいいね。

↓写真では分からないけどダメダメなオレ

M1

M2

↓調子良さそうだったジーラ

J1

J2

↓今日はノリもいた

N

明日は早朝と夕方が満潮。張りきってるジーラが「朝一に行こう」と言い出した。しょーがねえ、付き合ってやるか。

それにしても・・・オレを波乗りに行かせてくれて、しかも写真まで撮ってくれるなんて奥さん、アンタはマジでいい人だ!!いつもホントにありがとう!!愛してますよheart02heart02heart02せっかく行かせてくれたのにダメダメですみませんでしたm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

アフター16:15サーフィング

連休は終わってしまったけど、今日も波があったのでアフター16:15サーフィング。
ん?16:15?一時間早いんじゃ・・・

ま、まああまり細かい事を気にしちゃいけません。

Wave

さて、波の方は胸〜セットで頭前後。相変わらず北東の風が強かったけど、昨日よりは全然マシ。朝はもっとでかかったけど夕方には落ち着いてきたので、この波は台風1号のじゃなくて、昨日通過した低気圧によるものだと思われる。台風1号、期待ハズレか?

↓乗っているのはジーラ。
J1

↓オレ
M1

オレは雨に濡れたウエットに袖を通す勇気が持てず、今日はパドリング養成ギブス(5mmフルとも言う)を身に纏い入水。一度軽いウエットを着ちゃうとしんどいんだよね〜sweat01

↓オレの珍プレー
Air2_3
刺さってます。

たった今入ってきた情報によると、ボディーボードの大会「新島アイランドカップ」は台風の影響により中止になった模様。奥さんはとても楽しみにしてただけに残念そう。波もありそうだしいい大会になりそうだな〜と思ってたんだけどね。

(おまけ)
朝サン中のハナ。雨の中がんばって散歩してます。

Hana_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

大雨強風注意!!

予想通り今日は波がサイズアップしてきた。
外は相変わらずの雨&北東の強風だけど、行きますよ!そこに波があるのなら。

今日は奥さんとジーラも一緒。
オレと奥さんはグーフィーの第3に、ジーラはレギュラーの第2に入った。
波のサイズは腰〜胸セットで頭くらい。
第3は見た目こそまあまあだったけど、風のせいか板が全然ドライブしない。厚い割にブレイクが早いのはいつものことだけど、今一スピード感に欠ける、ちょっともどかしい波だった。

↓第3の波に乗るオレ(先に上がった奥さんが撮ってくれた)

M4

M3

M1

一方、第2はオフショアになるため板が落ちていかない上に目つぶしが・・・

↓第2の波に乗るジーラ

J2

J

第3も第2もあまりいい波じゃなかったけど、これくらいサイズがあるとそれなりには楽しめる。ただいかんせん風が強くて寒かった。

恐らく明日、明後日はクローズしちゃうんじゃないかな?土日にはお隣りの新島で「新島アイランドカップ」っていうボディーボードの大会が予定されてるんだけど、そっちはどうなる?「名高佑樹」さんっていうウチの長女のボディーボードの先生も出るそうなので、家族で応援に行きたいと思ってるんだけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ストイックなのも好きなんです

今日、午前中は昨日一緒だった知り合いが帰るので見送り。
そして午後は波もなかったし雨でSK8もできないし、DVDを見てたら寝てしまったsleepy休日とは言え自堕落な生活だな〜(-_-;)

目が覚めて、ハナの散歩がてら波を見に行ったところ、オンショアぐちゃぐちゃでサイズも小さく、かなりきびしい感じだったけど、待てばできないことなさそうだったし、2日連チャンでNo Surf & No SK8ってのも悲しいので無理して入る事にした。

波のサイズはセットで腰くらい。風も雨も強く、その上夕方で薄暗い。そして独りぼっち。でもこういうストイックな状況でやるサーフィンも実はそんなに嫌いじゃなかったりする。

↓雨の中奥さんが写真を撮ってくれた。奥さんありがとう(^_^)heart04

03

01

02

家に帰ってきたらますます雨が強くなってきた。明日はもう少しマシな波に乗れるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

知り合いが来島

今日は昔からの知り合いが子どもを連れてきたので、一日島内観光ツアーの案内人をしてきた。

Toujin

こんなトコに行ったり

Swim

泳いだり

Onsen

温泉に入ったり

Girls

また泳いだり

というわけで、小さいながらもサーフ可能っぽかったけど今日はノーサーフ。

Oura

でもま、みんな楽しそうだったし、こんな日があってもいいか(^_^)

明日は天気が崩れそうだけど波の方はどうなるかな?台風1号のうねりはいつ届く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

小波だけど波乗り&激写!!

Wave

朝から子供たちが遊びに出かけた。これはチャンスじゃないですか?ってわけで奥さんと二人、揃って海に行ってきた。二人一緒なんて久しぶりだね〜heart04
波は膝〜セットで腰あるかないかのスーパースモール。ただ乗るだけでは面白くないので、オレは水中カメラを持ち込んで撮影重視でいくことにした。

Ore

こんな風にパドルしながらの撮影。多少不安定だけどなんとかなるでしょ?よっしゃー!!いい写真撮りまくるぞーー!!

ところが撮影しようとしたところ、いきなりカメラのバッテリーがピーンチ!!無視して撮影しようとしてたらいきなり電源死亡!!Σ( ̄ロ ̄lll)だめじゃん、オレ!!

でもそれくらいのことで諦めるオレじゃないぜ。しばらくすれば復活するかも?と待つ事しばし・・・

なんとバッテリー復っ活ーつ!!

よっし!今の内だ!!また死亡する前に・・・

・・・パシャ!・・・

Hero_2

・・・パシャシャ!・・・

Hero2

撮れましたーーヽ(´▽`)/

どうすかー!?よく撮れてるでしょ?さすがオレだぜ♪♪

そんなこんなで仲良く波乗りしてきました。波は小さかったけど楽しかったね。

(おまけ)

Hana

海へと続く道をハナとお散歩。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

SK8タワー作製!温泉も手作り

GWの初日、天気ばかりはやたらといいけど波はない。
子供たちは遊びに行ったし、さて何しよう?

そうだ!前から作りたかったアレを作ろう!!

↓アレ
Rack

どうすかーー!!!?
SK8収納ラック!最大で6本収納できるスグレモノ。
材料はごみ捨て場から拾ってきたコンパネの切れ端なので製作費なんと0円!!これで増えてきたスケボー達もコンパクトかつカッコよく収納できるぜ。

Rack2

My Roomに移動。おーいいねーheart04SK8タワー。まるでショップみたい。

*

そして午後。
午後も子供たちが遊びに行ったので、久しぶりに奥さんと二人で海デート。
最初は海に潜って「しったか」という貝を取ったり、天然水族館を楽しんだりした。イワシの群れや、何百、何千というメジナの大群、サンゴ、イソギンチャク、パイプウニ、ピンク色のぴらぴらしてる貝、手に乗ってくる魚・・・式根島の海は見どころいっぱいだ。

まだまだ泳ぎ足りなかったけど、30分ほどで寒くなって海水浴終了(-_-;)

寒くなったら・・・温泉でしょ!!
でも今日は普通の温泉じゃないよ。何と手作り温泉!!久しぶりの夫婦水入らずなんだから、誰もいない温泉の方がいいでしょ?(※オレのウエットの下がフルチンで普通の温泉に行けなかったからでは断じてない)

Hs1

本日二度目のどうすかーー!!!?

ここはいつも波乗りしている海岸なんだけど、潮が引くとこんな感じになって、波打ち際は浅いけれどもプチ温泉となる。そのままだと浅くて入れないので、自分が入るスペースの穴を掘ったり、岩で囲んだりしてマイ温泉を作るって寸法だ!!

Hs2

はーいい湯だぜ〜♪

ここならウエットのままでも入れるしねheart01
明日もスコップ持って行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 1日 (金)

ブランクデッキありあわせKamashita号

Kam

安いブランクデッキと家にあったトラックで組んだありあわせの板。デッキの手描き「Kamashita」ロゴ(?)がチャームポイント。
でも板自体ほとんどBlack Labelといっしょ。完全にかぶってしまった。どっちか手放そうかな?

(ボードデータ)
長さ:32.5インチ(82.55cm)
幅:9インチ(22.86cm)
WB:15.75インチ(40cm)
トラック:(フロント)ランダルR2−150、(リア)US-9 Pivot
ウイル:ブランク54mm95a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Black Label Emergency Lucero Time Warp

Bl

(ボードデータ)
長さ:33インチ(83cm)
幅:9.375インチ(23.5cm)
WB:15.75インチ(40cm)
トラック:(フロント)ランダルR-2 150、(リア)US-9 Pivot
ウイール:GRAVITY 70mm97a(たぶん)

JIRA'S POOLを滑るために短めの板がほしくなって購入。ビンボーなので板だけ買って、トラック等は手持ちのものをテキトーに付けただけ。長い板に慣れてるせいかイマイチしっくりこない。トラックやウイルを替えたら乗り味も変るかな?色々な板をとっかえひっかえ使うのは上達の妨げになると思い現在封印中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sector 9 Original Pintail

Sec9_2

(ボードデータ)
長さ:47.75インチ(121cm)
幅:8.75 インチ(22.2cm)
WB:32.25インチ(81.9cm)
トラック:(フロント、リア共)US-9 Pivot (ノーマル)

ウイール:Sector9 70mm(くらいかな?)78a

グラビティーと人気を二分するセクター9のカービングモデル「オリジナル・ピンテール」。グラビティーにHC47があるならセクターにはコレ!!って感じの板。用途とHC47とほぼ同じ。性能的には全く持ってる必要がないんだけど、グラフィックに一目ぼれして購入。デッキテープの代わりにゴムが貼ってあり、裸足で乗っても痛くないサーファー仕様。

でもほとんど使ってないし、近々ドナドナするかもしれない。どこがどうって言われると困るんだけど、何となくオレ的にはセクターよりグラビの方がしっくりくるんだよな~。

(2009年5月22日)

GRAVITY BRAD EDWARDSデッキ購入資金調達のためヤフオクにて売却。やっぱりオレはグラビだった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gravity HC(Hyper Carve)47

Hc47_2

(ボードデータ)
長さ:47インチ(119cm)
幅:8.625インチ(22cm)
トラック:(フロント、リア共)Tracker B-2(ノーマル)
WB:34インチ(86.4cm)
ウイール:Kryptonics Classic 64mm 78a

オレの初めてのロンスケ。

15年ほど前になるだろうか、友人とサイパン旅行に行った際、アチラのカジノで小金を稼いだオレ、帰国後上野のムラサキスポーツで衝動買いしたんだっけ。確か普通のモデルが30,000円前後だったのに対して、このハンドペイントモデルは35,000円くらいした気がする。カジノで勝ってなかったら絶対に買ってなかったと思う。もしこのHC47に出会ってなかったら、今ごろロンスケなんてやってなかったかもしれない。最近あまり出番はなくなったけど、これはずっと売ったり手放したりしないと思う。

小回りはきかないけど、ウオーキングやクルーズ、ダウンヒルなど用途は広い。ロンスケファンならこのタイプの板を一本は持っておきたい。基本です。

ほぼノーマルだけど、テールにスポンジ製のキックを付けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »