« 3ラウンド | トップページ | ジーラ家とカヌー遊び »

2009年5月 9日 (土)

GRAVITY STREET G 66mm80A(ウイール)

Wheel

久っさしぶりに新しいウイールを買ってみた。
GRAVITYのSTREET G 66mm 80A。見ての通り食べちゃいたくなるくらいキレイなキャンディー・ブルー。
本当は85Aくらいのものを買おうと思ってたんだけど、式根島にはスケートパークなどあるはずもなく、路面が悪いところがほとんどなので今まで使ってた78Aよりちょこっと硬い80Aを選択してみた。でも正直言うと「たった2Aでどんだけ変るのよ?」って気がしなくもない。

この78Aとか80Aなんて数字、SK8をしない人は「なんじゃそりゃ?」って思うだろうけど、これはウイールの硬さを表す数字で、数字が小さくなるほど柔らかく、大きくなるほど硬くなる。柔らかければグリップが良く、音も静かで、悪路でも走りやすい。反面スライドしにくく、減りも早い。反対に硬いのはスライドがしやすくて、減りにくく、路面がいい場所ではスピードが出るが、音がうるさい、悪路ではガタガタしちゃって乗れたもんじゃない。

このような条件の中で、どんなウイールが自分に合うのか試行錯誤するのもまた楽しい。たぶんどれも一長一短あって完璧なものなど存在しないと思うけど、大切なのは自分自身の好みと、メリット・デメリットのバランスじゃないだろうか。ちなみにオレ自身はたぶん柔らかめが好み。

SK8は比較的少ない予算で色々と手を加えられるのも魅力の内だと思う。コレクション性も高く、その上手軽に改造できちゃうところが男のおたく心をくすぐるのかもしれない。もちろん乗って楽しいのが一番だけど。

改造と言えば、ウイールと一緒に小物を何点か買ってみた。例えばこれ、ブッシュというゴム製のパーツなんだけど、「LSK8 Freestyle」というブログにとても興味深い記事が載っていたので、オレもマネして買ってみた。

↓カスタマイズ前

Before

↓カスタマイズ後

After

矢印部分のゴムを純正のクリアレッドからKHIRO(カイロ)/Bitchの青(85A)のものに替えた。これだけで幸せが訪れるらしい(笑)

夕方ちょこっとだけテストライドしてみたんだけど、前よりも明らかに傾けやすくなった。ただ取り付けたのが33インチの短い板だったせいか、「前よりはいいけどまだちょっとバランスが・・・」という印象はぬぐえない。う〜ん、奥が深い・・・。

|

« 3ラウンド | トップページ | ジーラ家とカヌー遊び »

SK8」カテゴリの記事

コメント

あはは、やっぱり見ましたか?幸せになりたいですね〜(笑)

ご質問の件ですが、オレのGRAVITYは今CARVERを履いてるので、今回試したのはBLACK LABELの33インチの板です。
RANDALには薄い(2~3mmくらい?)のソフトライザーを1枚噛ませてますが、今のところウイールバイトはしてません(ほんのちょっとしか乗ってませんけど)。ちなみにウイールは70mmくらいの大きめなやつですので、それ以下のものならさらに安心そうな気がします。

え?グラビの透明ウイールってそんな都市伝説があったんですか?知りませんでしたsweat01結局ほかの78Aと変わらなかったりして?
まだ乗ってないので乗ったらレビューします。ちなみにこのウイールはBRAD EDWARDS用にキープです!!

投稿: Kamashita | 2009年5月10日 (日) 20時33分

ブッシュ、僕も同じLSK8見て幸せになりたいと、
今日、同じモノを注文しました。笑

ただ、質問です。
RANDALにライザー噛ましてますか??

柔らかくなる事で、ウィールバイトしませんか?
Loadedなら、デッキが切れ込んでるので大丈夫だと想うんですが。gravityだとやっぱ当たりそうですよね?!

しかし、新しいウィールいいですね!!
gravity透明素材のウィールは、何故か実際の○a表記よりも柔らかいという都市伝説が。。。笑

投稿: hhdviola | 2009年5月10日 (日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/29505617

この記事へのトラックバック一覧です: GRAVITY STREET G 66mm80A(ウイール):

« 3ラウンド | トップページ | ジーラ家とカヌー遊び »