« ジーラ&アフロと新島でサーフィン | トップページ | 水温急上昇? »

2009年4月19日 (日)

海の幸

なんだか今日は眠だるい。
はっ!?まさかオレともあろう者が疲れが出たと言うのか!?

こんな時、家でゴロゴロしてると余計にヤバイことをオレは経験上知っている。な、何かしなければ・・・でも波はないし・・・

というわけで、突如思いついて貝を取りに行く事にした。
場所は釜の下海岸、つまりいつも波乗りしているところ。オレが海の中を、奥さんが陸上をそれぞれ食材を求めて探索することに。

「波がない」と言ってもそれはサーフィンするのにはって話。シュノーケリングには充分過ぎる波で、オレの体は木の葉のように翻弄される。日ごろから波に慣れていない人なんかだとちょっと危ないかもしれない。それにしても・・・式根島の海は豊かだな〜(*゚▽゚)ノ今回のターゲットである「しったか(小さいけど美味しい巻き貝)」なんてうじゃうじゃいるよ。そんなわけで、ものの30分ほどで必要な量をGET!一方奥さんの方も堅実に「アイシ」と呼ばれる一枚貝や、岩のりをGETしていた。

ジャーーン!!今日の収穫物たち。

↓しったか
Shi1

これを海水で茹でるとこうなる。↓子供たちの大好物だ。
Shi2

↓アイシ
Ai1

茹でて刺身にしたところ。↓
Ai2

一緒に写っている葉っぱはアシタバ。これも庭に勝手に生えているのを取ってきた。

↓岩のり
Nori

どうすか?これだけで今晩の夕食が豪華になっちゃうよ!!しかも全部タダですよ奥さん!!

その上泳いだおかげでだるかった頭もスッキリ!!やっぱり海はいいね!!

|

« ジーラ&アフロと新島でサーフィン | トップページ | 水温急上昇? »

アイランドライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/29190313

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸:

« ジーラ&アフロと新島でサーフィン | トップページ | 水温急上昇? »