« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

Gravity Team 39

最近オレの中でSK8が熱い。やってて一番楽しいのはサーフィンだけど、SK8だってアドレナリン出まくるし、手軽に出来るし、何よりパーツを交換したりして自分好みにできるところがイイ!デザインも色々で揃えて楽しいのもイイ!!そうです。昭和生まれはコレクションとか改造とかに弱いんです。

ってわけで(どんなわけだ?)、「My Board(SK8)」カテゴリーを作ってみました。ホントのところ別のスケーターのブログを見て、その中の「My Board」カテゴリーがオレ的に一番興味深かったってのはナイショです。

で、記念すべき(?)第1回目は、オレのメインボードであるグラビティーのTeam39モデル。

Bottom

Deck

(ボードデータ)
長さ:39.25インチ(100cm)
幅:9インチ(23cm)
WB:21.5インチ(54.6cm)
トラック:(フロント)Carver C-7Wide、(リア)Carver C-2Wide
ウイール:Gravity 70mm(くらいかな?)78a

このボードはグラフィックに一目ぼれしてヤフオクで落札。前オーナーが雨ざらしにしていたらしく、買った時にはテールやノーズのベニアが剥がれ、パカパカしていた。その剥がれたところに木工用ボンドを流し入れ、クランプで固定して接着し、何とか使えるようになって今に至る。

で、コイツが来てからは他のボードにあまり乗らなくなった。なんか乗ってて一番しっくりくるんだよね。長さ、幅、コンケイブなどのバランスがとてもいいんだと思われる。オレのメインボード。

Tail

でも最近またテールがぼろけてきてしまった(T_T)

Weel

トラック&ウイール。
このウイールは同じくグラビティのHC47に付いてきたやつで、もう10年来のお付き合い。今ではこんなにボロボロだけど、なぜかイイ感じなので未だにメインで使っている。一方トラックの方は以前さんざんけなしていたCarverトラックだったりする。Carver乗りは変にクネクネしててカッコ悪いやつが多いのと、板のデザインにオリジナリティーがないのが気に入らなかったけど、トラック自体は確かに面白い。短い板にも付けてみたけど、これくらい長い板の方がドライブ感が得られていいと思う。

ショートSK8はどれも似たような形だけど、ロングの方は色々な形があって楽しい。オレ的には性能だけじゃなくて、全体的なフォルムやグラフィックも重要だったりする。その言う意味でもお気に入りの一本。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

家族で島を堪能(?)な一日

Tree

春を飛び越していきなり夏にでもなったかのように、今日はあったかい、って言うかむしろ暑い日になった。波もないし今日は家族と遊びまくるぞ!!

なんて思ってたら、ジーラから電話があって、「今子供たちと自転車とスケボーで島を一周している」とのこと。んぬわにー!?このオレを差し置いてそんな面白そうなことをしてるとはけしからーんannoy待ってろ、今行く!!

というわけでジーラ一家と我が家とで島一周することになった。子供たちは自転車、オレとジーラはスケボーに乗って島内道路をクルージング。車もほとんど来ないしね、田舎バンザイ!!ただ子供たちと一緒なのでスケボーでスイスイと言うわけにはいかず、ほとんどボードを担いで次女と一緒に歩いてたけど。

そんなこんなで午前中終了。

お昼は子供たちの希望により「ぐんじ山展望台」でお弁当を食べることにした。

Fam

いやーこの時季ここはサイコーだね!!木々の緑、海の色、空の青さ、どれをとっても申し分なし!!お弁当も大変おいしゅうございました。

お弁当を食べながら景色を眺めていたら、子供たちが「下の海岸に行ってみたい」と言い出した。もちろん直行。

下の海岸は「丸根ケ浜」と言って、行くには山道を通らなければならないのでほとんど人が来ない。そこでタイドプールの魚たちを観察したり、岩のりを探してたりして遊んでたらハナが海に落下、どうやら岩を飛び越そうとして足が滑ったらしい。そしたら子供たちも「泳ぎたい」と言い出したので、一旦家に着替えに戻った。

Marune

ジャーン!!フル装備で再登場!!
水温も上がったし、気温も高いしこれなら大丈夫だろ?今年の初泳ぎだぜ!!イエーイ!!!まずはパパが入るぞ、よいしょっと。

・・・・・うおっ!!水超冷てー!?(;;;´Д`)こりゃムリだムリ

というわけで泳ぐ場所を石白川海岸と釜の下海岸の中間にある水たまりに変更。ここは何と水たまりの底から温泉が沸いているので、いつでもぬるま湯状態なのだ!!

Swim

ここがその水たまり。よっし、ここなら大丈夫!今度こそ初泳ぎだー!!!
続きは動画で↓

そして夜はバーベキュー。いやー遊んだ、遊んだ!!遊び過ぎか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

Sprout!

Screenshot00

遅ればせながら昨晩に映画「Sprout(スプラウト)」を見た。
が、途中で撃沈、爆睡しまった・・・(^-^;
心地よい音楽ときれいな映像・・・ただちょっとオレにはまったり過ぎたかな?
睡魔が・・・睡魔が・・・sleepy
今日こそは最後まで見ようsweat01

さて、先日新島ローカルのAfro氏から「水曜日波があるといいですね」なんてコメントをもらったのに、「水曜日?何かあったっけ?」などと寝ぼけたこと言ってたオレだけど、水曜日(つまり明日)はお休みだったのね!?昭和の日?そんな休日あったっけ?でも嬉しい(*^-^)

波の方は、昨日の午後、強かった風が凪ぎた途端になくなった(;д;)そんなもんだよね。
明日以降も当分波の気配はなし。天気だけは良さそうだけど。どうしよう?連休中ノーサーフはツライな~。SK8するしかないか。

(おまけ)
今日も昼休みにハナサン(ハナの散歩)がてら軽〜くSK8。もうおなじみの(?)ネクタイ de SK8。エクストリーム・サラリーマンだーー!!!
平和だね〜。

(さらにおまけ)

Iak

夕方に奥さんがイカ釣りに行きたいと言い出した(ちなみにオレは釣りは嫌い←じっと待つことができない人)。オーケー行ってこいっ!!釣ってこいよ!!

Ika

で、見事釣り上げてきた!!式根島特産「アカイカ」。奥さんいい仕事してます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

癒しの海

Wave

低気圧は通り過ぎたけど吹き返しの西風が吹き荒れる今日、波のサイズは下がったものの、写真のとおりぐちゃぐちゃな海。

体調の方も昨日よりはマシだけど、風邪っぽくて何もする気にならない。午前中なんてゴロゴロしてたら終わっちゃったよ。

で、昼過ぎにジーラ親子と釜の下海岸に行って、犬を散歩させたりスケボーしてたりしていたら何となく波が落ち着いてきた感じ。相変わらず体調は悪かったけど「海に入れば治るでしょ?」という一般の人には全くもって意味不明な理屈により海に入る事に決定!?

水温が上がっているはずなので、ウエットは4mmフルを着用。
「ホントにあったかいの?」と恐る恐る海に入ったが、情報通りにあったかい(^_^)まるでぬるま湯だ。体感で19度ってところだろうか。風さえなければシーガルでもいけそうだ。
だけどものすごい風で海から出てる部分は寒い(T_T)こんなんでホントに風邪が治るのか?

波のサイズは腰〜胸程度。見た目より厚くてパワーがなかった。

M1

写真では良さげに見えるけど実際はイマイチ。この写真じゃ風の強さが良く分からないけど・・・

M2

こっちだと良く分かるでしょ?グーフィーなんて目も開けてらんない(-_-;)
オレの写真しかないのは、ジーラが上がった途端カメラマン(ウチの奥さん)がやってきたから。ジーラ、残念。

あまりいい波じゃなかったけど、久しぶりの波乗りは楽しかった。
で、風邪はどうなったかと言うと・・・治った!!
海には不思議なパワーがあると思う。いや絶対にある!!多少の体調の悪さはもちろん、心のモヤモヤなんかもリセットしてくれる。東京で無くしてしまったオレの「ナチュラル・パワー」も無事チャージできて、これで明日からまた元気。ありがたや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ただいまっ!!&海クローズ

無事出張も終わり島に帰ってきましたー!!!
帰りの船では乗った席が錨(いかり)の真上で、横浜、大島などに停泊するたびに「ガリガリガリ・・・ガガガガー!!」と爆音が鳴り響き全然寝れなかったsweat01しかもそれが「1等」席だってんだから納得いかねーannoy!!損した気分満点だ。東海汽船の職員も一度あそこに寝てみろってんだ!!う〜む、マスクしてたのに咽が痛い。風邪ひいたかも(T_T)

Sh360070

そんなこんなで無事島には戻ったものの、低気圧の通過により海の方はクローズ状態。これじゃあ波乗りできませんsweat01明日は吹き返しの西風が猛烈に吹きそうだけど波の方はどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

依存

P1000454

オレは酒は飲めない、タバコも吸わない、ギャンブルもしない、もちろん薬物などするはずもない、何かに依存することなどほとんどない。でも波乗り(SK8含む)と家族には依存しているかもしれない。オレの全ての活力の源はそこにある。

今日から明後日まで、その活力源のどちらもない世界へと旅立って来ます。コンクリートと人ごみの世界へ。あ~行きたくねえな~。オレは都会は嫌いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

やっぱり水温上がったんだ

Yojibay師匠の新島波情報ブログによるとやっぱり水温が上がったらしい。そう言や夕方の防災にいじま(村内放送)で「新島・式根島の平均海水温は19.5度です」なんて言ってたもんな〜。いやー嬉しいね〜heart04あったかいに越した事はないもんね。でもそんな時に限って波がないのは相変わらずだけど(T_T)

そんなわけで波乗り出来ないので今日もSK8。夕方、ハナサン(ハナの散歩)がてら島内某所で軽くスケーティングしてきた。板は当然グラビティーのTeam39(Carverトラック仕様)。まずはかなり急な坂でのダウンヒル。カーバートラックの旋回性を活かして左右にカービングしている内は良かったけど、スピードが出てきて直滑降に近くなるとフロントがガクガクグラグラして超コワイ(T_T)うん、このトラックはダウンヒルには向いてない。(←当たり前?)
次に平地でのカービング。平地でのカービングはカーバーの最も得意とする分野なのでさすがに調子いい。でも正直ダウンヒルの後ではスリル不足は否めない。もっとアドレナリン放出してーdash

ま、今日はこんな感じに流しただけ。少しずつでも毎日乗る事が大事でしょ?

↑こんなのも捨てがたい。うぬう、な、なぜそんなにカンタンにスライドするんだ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

SK8が上達しない

ここのところ波乗りと同じくらい情熱を傾けてるSK8(スケボー)だけど、情熱だけが空回りして全然上達していない。

原因は分かっている。一つはヘルニアの腰をかばってるってこと。これ以上痛くなるのが怖いので、無意識の内に動きをセーブしちゃってるんだろうね。

もう一つが自分のスタイルが確立できていないってこと。一口にSK8って言っても、主に平地で板をくるくる回したり、飛んだりするトリック系、ランプやプールなどの立体カービング系、坂道を下るダウンヒル系など色々なジャンルがあり、様々なボードがある。で、今のオレはあれもこれもやりたくって、あれもこれも中途半端だ。

このままじゃイカンannoy!!
まずは自分がどんなスタイルで乗りたいのかを知らなければ。
オレのやりたいスタイル・・・それは・・・スピード!!&パワー!!&ダイナミック!!そんでちょっとだけトリッキー!!

・・・なんじゃそりゃΣ(゚д゚;) はい、意味がさっぱり分かりませんね。

つまり、スピードは速い方がいい、そしてスピーディーなカービングからパワフル&ダイナミックなスライディング系の技を織り交ぜ、さらには段差などを上り下りする「チョットオーリー」くらいはできたらいいな。と、こんな感じかな?板をくるくる回したりってのはできる気がしないのでスルー(-_-;)

↓こんな感じ。

というわけで当分ボードもGRAVITYのTEAM39一本で行きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

水温急上昇?

Tenp

上の図は「一都三県海況速報」より拝借。

急に黒潮の蛇行が強まり、22度の潮流がすぐそばまで来ているらしい。この図で見る限り式根島・新島周辺も20度くらいありそな感じ。K子さんが引越して行った八丈島なんて、すでに22度のど真ん中ですよ!!天気さえ良ければスプリングで行けるんじゃない?

肝心な式根島の方だけど、実際にどれくらいになったのかは不明。昨日潜った時にはいつも通りの冷たさ(体感で15〜16度くらいに感じた)だったのに、ホントに上がったのかな?だといいな〜。次に海に入る時には3mmフルにしてみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

海の幸

なんだか今日は眠だるい。
はっ!?まさかオレともあろう者が疲れが出たと言うのか!?

こんな時、家でゴロゴロしてると余計にヤバイことをオレは経験上知っている。な、何かしなければ・・・でも波はないし・・・

というわけで、突如思いついて貝を取りに行く事にした。
場所は釜の下海岸、つまりいつも波乗りしているところ。オレが海の中を、奥さんが陸上をそれぞれ食材を求めて探索することに。

「波がない」と言ってもそれはサーフィンするのにはって話。シュノーケリングには充分過ぎる波で、オレの体は木の葉のように翻弄される。日ごろから波に慣れていない人なんかだとちょっと危ないかもしれない。それにしても・・・式根島の海は豊かだな〜(*゚▽゚)ノ今回のターゲットである「しったか(小さいけど美味しい巻き貝)」なんてうじゃうじゃいるよ。そんなわけで、ものの30分ほどで必要な量をGET!一方奥さんの方も堅実に「アイシ」と呼ばれる一枚貝や、岩のりをGETしていた。

ジャーーン!!今日の収穫物たち。

↓しったか
Shi1

これを海水で茹でるとこうなる。↓子供たちの大好物だ。
Shi2

↓アイシ
Ai1

茹でて刺身にしたところ。↓
Ai2

一緒に写っている葉っぱはアシタバ。これも庭に勝手に生えているのを取ってきた。

↓岩のり
Nori

どうすか?これだけで今晩の夕食が豪華になっちゃうよ!!しかも全部タダですよ奥さん!!

その上泳いだおかげでだるかった頭もスッキリ!!やっぱり海はいいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ジーラ&アフロと新島でサーフィン

昨日ジーラがサーフトリップのDVDなんて貸してくれるもんだから・・・
DVD見終わったらアフロから「新島来るなら連絡ください」なんてコメントがあったもんだから・・・
朝波を見に行ったらどフラットなもんだから・・・

もうどこかへ波乗りに行きたくて行きたくて。
アフロに電話したら新島はサーフ可能とのこと。ジーラに連絡したら「行く」とのこと。決まりだな。

と言うわけで久々に新島へサーフィンしに行く事になった。
11:10発の連絡船にしきに飛び乗り新島へ。港ではアフロが出迎えてくれた。どうでもいいことだがアフロはアフロへアーじゃなくなっていた。

到着後羽伏浦へ。あれ?どこかで見たようなガイジンが・・・なんとマチューと彼女が歩いているじゃん。良く会うね〜。どうやらこれから飛行機で帰るとこだったらしい。今度こそ本当のさよならだ、気をつけて帰れよ。元気でな。
さて波の方はどうかなっと・・・腰くらいのどインサイド。こりゃダメだ。
次に若郷地区にある「淡井浦」へ。小さい、ここもダメ。
こうなったら最後の手段「シークレット」へ。・・・おー!できそうじゃん!?

ってことでシークレットで入る事になった。
波のサイズは腰〜セットで胸くらい。サイズの割にパワーがある。ちょっと速くてロングライドは難しいけど、良い波を選べば充分乗れる。アフロは「全然ダメですね〜」なんて行ってたけど、新島サーファーはぜいたくだ!!式根島的には充分「いい波」だよ。以下今日のライディング。

↓アフロ(アフロじゃないけど)
Afro

↓ジーラ
Jira

↓オレ
M

ね、この波で「全然ダメ」っていう新島サーファーってぜいたくだと思いません?

オレ自身は調子ダメダメだった上に、ウエットを脱ぎながらすっ転んだりして全くもってイケてなかった。それでもいつもと違う場所でのサーフィンは楽しかった!!アフロ君(アフロじゃないけど)、今日はありがとね!!ジーラ、お疲れさん!!

(追 記)

アフロ(アフロじゃない・・・←もういいって!)はスケボーも上手かった。やばい、ちょっと本格的だ。波乗りのオフトレってんじゃなくて、アレはれっきとしたスケーターの乗り方だよ。意外だった・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

サーフィン・ロボ

最近では子ども達も親の趣味が良く分かっていて、パパ=サーフィンという属性が定着してきたようだ。ゆえにお絵かきの題材がサーフィンになることもままある。

Robo ←クリックで拡大

これは昨晩長女が描いてくれた「スゴイやくだつサーフィンロボット」だ。
サーフボードやウエットスーツを出してくれるほか、自動的にサーフィンしているところを撮影してくれたり、その画像を5秒でプリントしてくれたり、すごい速さで走れたり、極めつけはその日の献立まで分かる(笑)というスグレモノだ。海から上がってきたら、そこに「ふりかけご飯」とか表示されてたら少々凹みそうな気がするけども。
「あとは自動的に波を出してくれる機能があれば完璧だね」って言ったら、「どこまでも伸びる手で波も起こせるんだよ」だって。いいね!夢のロボだね!!パパ、マジでほしいよ。

・・・

さて、話は変わるが昼休みにジーラとJIRA'S POOLでひと滑りしてきた。
短時間でも膝がガクガクになるくらい運動ができるSK8ってすばらしい!!
今日は色々な板を試してみたけど、スピードとグリップの関係で大きめ・柔らかめのウイルが調子いい感じ。一方ジーラのスケボーはウイルが小さいのにめちゃくちゃ早い。ベアリングの違いかな?オレもいいベアリングを買おうかな?

ジーラのライディング。

J1

↓この後ジーラはコンパネに向かって吹っ飛んで、ウデに怪我を負った。

J2

↓アホだ。

J3

オレのライディング。風になびくネクタイ。しょうがないでしょ、昼休みなんだからsweat01

M

・・・

W

波の方は写真のとおりくるぶし~膝あるかないか。一般的にはこれを「フラット」と呼ぶ。この土日もあまり波が出そうな要素がない。新島に行くかSK8するしかないか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

さよならK子さん

Kko

今日、K子さんご一家が式根島を後にした。
式根島のサーファー人口は少ない。その少ない仲間がさらに減ってしまうのはやっぱり寂しい。これからは波が良くてもオレとジーラの二人っきりかな?
K子さん、そしてご家族の皆さん、どうぞお元気で。離れていても海は繋がっています。八丈島の脇をかすめたうねりが、この釜の下海岸までやってくることもあるでしょう。八丈島に帰っても波乗りがんばって下さい。そちらの波情報、楽しみにしています。いつかどこかの海でまた会いましょう!!
 Keep Surfin'(& Body Boarding)!

・・・

さて、そんなこんなで寂しくなってしまった釜の下海岸だけど、今日の波はこんなだった。

Wave

写真では大きく見えるけどサイズは腰程度。ブレイク自体それほど悪くはなさそうだけど、見るからにパワーがなさそう。今日も夕方が干潮のためノーサーフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

JI-RA'S POOLちょこっとR〜テストライド〜

Wave

低気圧が通過して午前中はそこそこ波があったみたいだけど、昼には干潮のせいもあってこの程度に。夕方もあまり潮が上げてくれないので今日はノーサーフ。

実は今日、なぜか午前中は新島で仕事をしていたオレ。合間にちょこっと波伏浦を見てきたけど、頭~頭半くらいのインサイドどっかんブレイクで、かなりハードそうだった。詳しいことはYojibay師匠の新島波情報に書いてあるので省略します(手抜き)。

さて、日曜日にジーラとセメントを打ったJIRA'S POOL、そろそろセメントが固まったかな?ということで昼休み(&夕方)にテストライドに行ってきた。

Corner

1コーナー(左奥の角)だけセメントを打ってあるのがお分かりだろうか?昨日ジーラが滑ってみたところ、まだ乾きが甘くて表面が削れてしまったそうなので、オレは柔らかくて大き目のウイルをチョイス。で、さっそくテストライド。前半は昼休みにつき服装がアレなのはお許しを。ネクタイでSK8するのもオレくらいのもんだな(^-^;

おー!!いい感じ!!
1コーナーだけでもRがあるのっていいね!!
でもコンパネとセメントじゃ恐怖感が明らかに違う。全面セメントだとかなり怖いかもしれない。
しかし何だろ?やってる時は感じなかったけど、ビデオで見ると全然スピード感がない。これじゃ飛べないじゃん!?(←あくまで飛びたい人)他のコーナーも全部セメントで打ったらグルグル回りながらスピードがつけられるかな?今週末にでも残りのコーナーも打ちますか?なあジーラ?

と・こ・ろ・でっ!
下の動画の真ん中辺で一人がコケるんだけど、高速で坂道を下ってるとウイル(タイヤ)があんな風にぶれてコントロール不能になることがよくある。オレも何度も怖い目にあってるんだよね。あれってどうやったら防げるんだろ?誰か知ってる人いませんか?

それにしても撮影してるガイジンウケるのが遅すぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

奥さん今年初BB ぐっばいマチュー

Wave

朝、ハナサン(ハナの散歩)がてら見に行ったところ、波のサイズは昨日より落ちて膝~腰くらい。ダンパーの第3中心であまり良い波じゃなかった。

ところが、何と今日は奥さんがボディーボードに行くと言い出した。今まで何かと忙しくて行けなかったからね。おー行って来い行って来い!!ホントなら写真を撮りに行ってやりたいが、仕事があるので今日は無理、ゴメンよ。

昼にどうだったか聞いたところ、波はダルダルだったけどそれなりに乗れたとのこと。久々の割にはまずまずか?でも3mmフルじゃ寒くて死ぬかと思ったって。

Bb

さて、その頃オレは港の近くで仕事をしてたんだけど、そしたらマチューと彼女がやってきた。何でも新島に渡って、新島で5日間ほど波乗りしながらキャンプするらしい。たまたまだけど見送る形になったオレ。連絡船に乗り込もうとするマチュー達に声をかける。「ぐっばいgoodていくけあー!」「You Too!」日本語にすると「じゃあな、気をつけてけよ!」「あんたもな!」そんなところか。うん、オレの英語も捨てたもんじゃないな。あばよ、マチュー。新島でいい波乗れよ!

Hs

そして夕方、雨が降ってるってのになぜか突然「温泉に行こう!」ってことになった。ウチの家族のほかには2人しか入っていなくてほぼ貸切状態。車から温泉までの通路は寒かったけど、入ってしまえば雨がかえって心地よかった。子供たちも楽しそうだったし。

この温泉は「松ケ下雅湯」という名前で、24時間タダで入れる。ここの他にも式根島には無料の温泉が2箇所、有料(200円)の温泉が1箇所、シークレット的な温泉が何ヶ所かある。温泉だけのために来ても損はしないと思うよ(宣伝)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

春は出会いと別れの季節

All

昨日通過した低気圧のうねりがやっと届いたようだ。今日は一時的にサイズアップ。サイズだけならセットは胸以上あったけど、オンショアで面はガタガタ、乗りにくそうな波。

でもオレには「国際親善」という大きな使命(?)があるので、今日も夕方サーフィンに。オレがジーラを誘い、ジーラがK子さんを誘い、さらにオレが昨日のガイジンを誘って4人でサーフィンすることになった。いやー今日は大勢だな〜。国際的だし。

入ってみても波は見た目どおり、サイズだけは充分だけど掘れずに崩れるぐちゃぐちゃ波。写真では良さそうに写っているけど実際は全然ダメだった。でもサイズがあるだけ昨日よりはマシか。

例のガイジンだけど、昨日奥さんに「彼の名前は聞いたの?」と聞かれ、「うんにゃ聞いてねー」と言ったら「ダメだな〜コミュニケーション能力が低いな〜」などとさんざんバカにされたので、今日はちゃんと握手しながら名前を聞いた。「ほ、ほわっちゅーねーむ?」「マチュー」どうやら彼の名前はマチューというらしい。

↓マチューのライディング

Machu

↓K子さん

Kko

↓ジーラ

Jira

↓オレ

M

あまりいい波じゃなかったけど、みんなで入る海は楽しい。だけどK子さんはもうすぐ故郷の八丈島に帰っちゃうんだよな・・・あと一年いるって言ってたのに・・・残念だ〜(T_T)

結局6時過ぎまでサーフして、ジーラとK子さんが上がり、最後にオレとマチューが残った。オレが流暢な英語でマチューに声をかける「らすと・わんうえーぶ・あいむ・ごー・ほーむ」「One Wave?」「いえす、いえす」

上がってからマチューの彼女にも声をかけた。奥さんから彼女の方は日本語がしゃべれると聞いてたからだ。オレはマチューに「お疲れ!」と声をかけたかったので、彼女に「英語でお疲れって何て言うの?」って聞いてみた。ところが彼女は困った顔で「私日本語ワカリマセ〜ン」的な事を言ってるんですけど。おーい奥さん!話が違うよ!!彼女日本語ゼンゼン分かんねーじゃんか!?

仕方がないので今日もマチューに声をかける「ぐっばいgood

・・・って昨日と同じじゃねーか!!orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

でぃす・いず・あ・ぺん!?

2

今日は午前中ジーラとJIRA'S POOLのコーナーを一ヶ所セメントでコーティングした(残念ながらカメラを忘れたので写真はなし)。

そして午後はPTAの役員としての最後の奉公ってことで、学校の芝刈りをしてきた。今日はオレら役員だけでやるはずだったのに、行ってみたら先生方が勢ぞろいしていてびっくり、いくらオレ達だけでやるって言ったって「そんじゃ、お願いしま〜すheart02」ってわけにはいかないか。返って悪い事しちゃったかな?先生方、今日は本当にお疲れさまでした(^_^)

で、砂ぼこりを巻き上げながら草を刈りまくってたもんだから、オレなんて体中ほこりだらけ。海で洗い流したいな〜ってことでジーラに電話してみると
「ちょうど今釜下。波はあるぞ、できるできる。オレは行けないけど」
とのこと。

ってわけでバイクを飛ばして海に行ったが、ショボ・・・ギリギリ乗れるかどうかの膝波だった。くそージーラに騙された(-_-;)でもすでにウエットは着ちゃってるしな〜・・・仕方ない入るか。

で、入ってみたが、見た通りのショボ波。レトロツインだったので乗れるには乗れるけどそんだけ。アップスから良くてカットバックできるくらい。もう上がろうかな〜と思ってたら、あれ?見慣れない人がパドルアウトしてくるぞ?

ジーラに騙されたオレに騙されてガイジンが入ってきた。

軽く挨拶を交わし、一緒に波乗りする事になった。

オレ「べりー・べりー・すもーる!」
ガイジン「Too Small !」
・・・意味は通じているらしい。

その後もオレの言うことはちゃんと伝わる。

「(岩を指さしながら)ろっく、ろっく、べりー・でんじゃらす」「Yes!」
「らすと・ういーく・わず・ぐっど・うえーぶ」「Oh!」

ところが向こうが言うことは何が何だかサッパリ分からん(-_-;)

ガイジン「ぺら ぺら ぺら ぺーら?」
オレ「・・・???」

オレが分からねえって言ってんのに、さらに英語で話しかけてくるもんだから、会話になんてなりゃしない。てめえ!もう少しゆっくりしゃべれよ!って言うかここは日本なんだから日本語話せ!!

でも波乗り自体には日本人もガイジンもないのね。お互いに譲り合って順に波に乗って、相手が良い波に乗った時には「フォーー!!」と声をかけ合ったりするところなんて日本人と入っている感覚とおんなじ。波乗りは世界共通なんだな〜。

Gaijin

M1_3

そんなこんなでショボい波にもかかわらず、暗くなるまで二人でサーフした。

帰りがけに「アンタも好きねheart02お疲れさん!!」
って声をかけたかったけど、英語だと何て言えばいいのか分からなかったので「ぐっば〜い!!」とだけ言って家に帰った。

いんたーなしょなるだな〜、オレ。英語?そんなの知るか!!男は黙って万国共通のボディーランゲージだろ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

カッコいい!

そうきたか!?

オレもあのヒゲほしー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

オクは買うだけのものにあらず

奥さんから聞いたんだけど、ある人(ここでは仮にアフロ君と呼ぼう←どこが仮だ)がオレの小遣いのことを羨ましがっているらしい。Kamashitaさんって一体いくら小遣いもらってんの?って。

フハハハハ・・・甘い、甘いぞアフロ君!!これを見ろ!!

Pic

この表は今年に入ってからオレが買ったり売ったりしたもののリストだ。
1月から4月の間にこんだけのものを買って、売っている。差引で28,620円出てるけど、3ヶ月間の平均で言うと月1万円にも満たない。

しかーも!!
今回デジカメが水没するという予想外のアクシデントがあったけど、それさえなければ差引で5,000円くらい、ほぼトントンだ。

どーだー!!恐れ入ったかー!!!
世のビンボーパパ共よ!ほしいものがあっても諦めるのは早いぞ!!少ない小遣いは知恵で補え!オクは買うだけのものにあらーず!!ただーし!!

 ・物は大事に扱え!!ジーラの様に扱いが悪いと売り物にならなくなるぞ!!

 ・相場を知れ!!売り時、買い時を考えろ!!

 ・人気のないもの、すぐに価値が下がるようなものは買うな!!

 ・安くていいものを探す労力を惜しむな!!

 ・酒はほどほどにしろ!!島の酒は高いぞ!!できればタバコも止めろ!!

 ・オークションを過信しすぎるな!楽天とかの方が安い場合も多い!!

と言うことだ。人は目新しいものをほしくなるものだ。ほしいものを買うのはストレス解消にもいい。で、ほしいものを買って、いらないものを売れば最後は本当に自分にとって必要なものだけが残るって寸法だ。これぞKamashita流の買い物術ってやつよ!!

・・・なのに何で金がないんだろ?
毎週末子供たちを遊びに連れて行くと、ジュースを買ったりお菓子を買ったり、これが意外とバカにならないんだよな・・・。それにこの間の職場の歓送迎会、会費8,000円は高いっしょ?

最後に一言、漢(おとこ)は宵越しの金は持たないものよ。←負け惜しみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏日

P4060069

ついこの間まで寒かったと思ったら、ここ数日は日中など半袖Tシャツでも大丈夫なくらい暖かい日が続いている。4月ってこんなにあったかかったっけ?

で、あったかいのはいいんだけど、気温の上昇と反比例するように波は全くない。新島ローカル・Yojibay師匠の波情報によると、新島も地形がイマイチなようで、良い波は立ってなさそうだ。ちなみに去年の今ごろ新島はこんな波が立っていた。やばいでしょ?一発大きな低気圧でも来て新島の地形が復活してくれるといいんだけどね〜。

週間予報だと日曜日あたりに低気圧が通過しそうな感じだけど、波の方はどうなるだろ?出るといいな~。波がなければSK8でもいいんだけど、サーフィンより腰に悪そうな気が・・・

腰と言えば、椎間板ヘルニアの方は毎日3回の薬とサポートベルトのおかげでそこそこ調子いいんだけど、薬が切れると痛むので治ったわけではなさそうだ(そう簡単に治るわきゃないか)。

上の写真は釜の下海岸の砂。式根島の海岸の砂は基本的に白(よく見ると透明)だけど、ここのはこんな感じ。白もいいけどこれはこれで好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ヘルニアですがそれが何か?

今日は午前中はど干潮だし、腰が痛いので予定通り病院(診療所)に行ってきた。
案の定腰のヘルニアが悪化していて、治療を始める事になった。とりあえず今日のところは飲み薬と腰のサポートベルトをもらってきて、これをしばらく続けて改善が見られなかったら次のステップに進むとのこと。いやー島にたった一人のドクターが整形外科の専門医で良かったよheart04

で、海には行けないし、でもせっかくの休みなので体を動かしたいな〜ってことで、ジーラを誘ってJIRA'S POOLにSK8しに行ってきた。確かドクターが「あまり前傾姿勢をするな」とか「激しい運動はNG」みたいなことを言ってた気もするけどこれくらいなら大丈夫でしょ?

そんでもって今日のライディング。

M2

J2

M1

J1

どうですかーー!!!

さすが式根島中年サーファーズだぜ!!スケボーなんてちょっと練習すればこんなもんよ!?それにしてもオレ、写真撮るの上手すぎ。ジーラ(黄色い方)カッコ良く写りすぎ。もうこれ以上ないってくらいのタイミング&フレーミング。ジーラ!プリントアウトして部屋に飾っとけ!!何となくオレのライディングの方がショボイ感じだけど実際にはオレの方が上手い。断じて上手い。

しかし今日は暑かった。まるで夏のようだ。少し滑っただけでもう汗びっしょり。スケボーは冬のスポーツかもしれない。

(注)上の写真で飛んでるのはフェイクです。板を持って飛んだところをカシャっとね!信じた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

入学式後のサーフィン

入学式は午前中で終わったけど、先週末の仕事の代休で今日は一日休み。でも子供たちが家に・・・と思ってたら、二人とも友達のところに遊びに行くことになった。

子供たちナーイス!!もしかして今日も波乗りできるじゃん!?

オレはチャンスは逃がさない主義だ。
というわけで、午後2時過ぎにはまたしても海に。
波は昨日よりさらにサイズダウンして腰程度。たま〜に胸くらいのセットが入るって感じ。パワーもなくてタルめだったけど、それなりに乗れたのは風がなくて面が良かったせいだろうか?

今日は奥さんがたくさん写真を撮ってくれたので、写真大盛りで。

↓まずはオレ。昨日は写真、撮ってもらえなかったしね。

M1

M2

M4

↓続いてジーラ。書き忘れたがジーラも後からやってきたのだ。

J2

J

↓これはジーラのNGライディング。

Ng1

相変わらず笑えるコケ方。

土・日・月と3日も波があったけど、明日にはなくなりそうな気配。明日も代休で一日休みなんだけど何しようかな?

今までブログには書かなかったけど、実は最近持病の椎間板ヘルニアが悪化してきて、立ってるのもツラくなってきた。足はビリビリしびれるし、寝てても朝方眠りが浅くなると痛くて目が覚める。いよいよヤバイ気がしてきたので、明日波がなかったら病院に行ってこようかな?

そんなんだったらサーフィンなんかやってんじゃねー!!などとツッコむのはやめましょう!!
これは病気なんだから仕方ない。むしろヘルニアよりも深刻かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!次女入学

Po_2

今日、次女が一年生になった。

涙、涙・・・ってほどでもなかったのは次女と次女のクラスメイトのキャラクターのせいだろうか?終始笑顔の入学式だった。

次女、おめでとう!!がんばれよ!!体は小さくても心はビッグなお前なら絶対大丈夫だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

今日も思いの外波があった

今日は子供たちとお弁当を持って遊びに行く約束をしていたので、午前中は外で遊んだり、お弁当を作ったりしていた。今日のお弁当はオレと子供たちの合作。オレがおかずを作って、子供たちも小っちゃい手で一生懸命おにぎりをにぎった。そのかいあって、なかなか美味しそうなお弁当ができた。

昼になって、そのお弁当を持って再び外へ。少し遊んだ後、「ぐんじ山」というところにあるデッキテラス風の展望台でお弁当を食べた。

Bento

みごとに完食heartやっぱり自分たちで作ったお弁当は特別に美味しかったみたいだね。

そして午後、子供たちは友達と遊びに行くことになった。ナーイス!!オ、オレも海へ行けるじゃん!!
ジーラに「入るぞ」と電話したところ、どうやらK子さんたちと温泉に入っているらしい。そう言や昨日そんなこと言ってたな・・・。しかたなく一人きりでサーフィン。

B

波は腰〜セットで胸あるかないか。昨日よりサイズが落ちたけど充分乗れる波。セットが長めだけど一人だしのんびり行こう。

ところがオレが一人でやってたら、結局ジーラもやってきた。入る前にオレの写真を撮ってほしかったのに、遅れをとったもんだから写真どころじゃなく、あわてて入ってきた(一枚くらい撮っとけannoy)。

その頃から急に波が上がってきて、最大セットは頭くらいになった。その上風は無風でかなりいい波になってきた。ジーラは「オレが来たおかげだな」なんて寝ぼけたことを言ってたけど、むろんそんなハズはない。どう考えてもオレのおかげだ。

相変わらずセットはやや長めだけど、二人で乗るにはちょうどいい。順番に波に乗る。波の取り合いなんてここにはない。しかし3時を回った頃からまた突然に波がショボくなってきてしまったので、ハナサンのあるオレは先に上がった。

J1

上がってからジーラの写真を撮ってやった。感謝しろよ!!

・・・この後ジーラもすぐに上がってきたけど。

今日も波乗りできて良かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

思いがけない波

朝、ハナサン(ハナの散歩)がてら釜の下海岸に行ったところ、ぱっと見フラットだった。今日は全然期待してなかったしこんなもんだろう。それにしてもなんとなく海がうねりっぽいな、もしかしたら待てばできるかも?・・・なんて思ってたら、突然腰以上のセットがどかどかと入ってきた。うおっ!できるじゃーん!?

さっそく海へGO!!

メンバーはオレがたたき起してやったジーラと、ジーラからメールをもらったK子さん。K子さんは残念ながら今月中には島を離れてしまうので、もしかしたら今日が式根島の波の乗り納めになってしまうかも。

Kko
K子さん

Ji
ジーラ

M
オレ。

朝見た時より南西のオンショアがきつくなり、面はガタガタになってきたけど、サイズは逆に上がって腹〜胸、たま〜に頭くらいのスーパーセットも入ってきた。オンショアらしく、テイクオフがややシビアで、奥から乗りすぎるとスープにつかまっちゃうけど、いい場所から乗ればスピードも乗って充分に楽しめる波だった。情報のとおり水温も上がっていて、足は全然冷たくない。確かにこりゃ16度だ。でもまだまだウエットは5mmが必要だね。

本当は一日中でもやってたかったけど、お昼過ぎから葬式に参列しなければならなかったので、残念ながら正午には海から上がった。

しかし春になって日差しが強くなってきたようで、午前中入ってただけでまたナニ人か分からない顔色になってしまった。一日中入ってたらと考えるとちょっとコワイsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

仕事後のひと滑り

4月から仕事の終了時間が5:15分に戻った(去年から5:30になっていた)。
春になって日もずいぶん延びたし、波があればいつでも海に入れるね★

波ないけど。

で、仕事が終わってから子供たちの希望もあって、ひと滑りSK8をしに行ってきた。
少しの時間でもこうやって遊べるのっていいな〜(^_^)

しかも今日は新ワザ(?)らしきことができるようになった。と言っても猛特訓したわけでも突然上手くなったわけでもなく、スケボーのウイル(タイヤ)を替えただけのことなんだけど。今日使ったのは54mm 95Aの小さくて硬いウイル。硬い分グリップしないので滑りやすい(スライドしやすい)のだ。↓こんな感じ。

(BGMは置いといて)うおっ♪ちょっと上手くなったような錯覚。
でもいいことばかりじゃなくて、このウイルだとスピードは出ないし、ドライブ感も味わえない。う〜ん、どんな時でもスピードがついて、グリップしてほしい時にはグリップして、スライドしたい時にはズズっと滑るウイルってのはないものか・・・?あるわきゃないか。

明日も波はなさそうだし、SK8かな?

↓コレやってみてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

家族が帰ってきた

Imgp0260

Imgp0455

(写真は旅行先でのスナップ)

旅行に行っていた家族が帰ってきた。
いつもうるさいチビ共がいなくなってどんだけのんびりできるかと思っていたけど、実際には仕事が忙しかったのもあって全然のんびりできず、むしろ寂しいだけだった。朝・昼・夕方・夜のハナの散歩もオレ一人じゃけっこうしんどかったし。

で、我が家がまた一気に賑やかになった。でもなんだかホッとする。実はうるさいくらいがちょうどいいのかもしれない。

さて、そんなこんなで波さえあれば海に行ける身分に戻ったけど、皮肉なことに波はなくなった。ちくしょうannoy天気のバカヤロー!!

でもこの土日は今のところ仕事も入ってないし、月曜日は次女の入学式、火曜日は先週末の代休ということで、何と4連休!!になっちゃった〜♪一日くらい新島にでも行って来ようかな?水温の方も16度代に上がったみたいだしね。春の新島、いいね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

春。ムダにいい波

仕事が忙しくて海に行けない。そんな時に限って波がいいってのも皮肉なもんだ。
恐らく一昨日、昨日はこの一年でも最高の部類の波だった。セットは頭以上あり、ブレイクも申し分なく、その上グラッシー。さらに天気も良くてキラキラの波。あまりに良すぎて写真を撮る気にもならなかったよorz

P4010188

P4010189

今日はサイズが腰~胸くらいに落ちたけど、それでも充分にいい波。写真では干潮のためあまり良さそうに見えないけど、満ちれば絶対いい波だ。

P4010190

写真は「ハマダイコン」の花。この花を見ると春が来たんだな~と思うのはオレだけだろうか?島のサクラはすぐに散っちゃうけど、この花は夏まで咲き続ける。強くなってきた日差しに照らされて、そよそよと風に揺れる姿は健気で可愛い。

仕事の方は一番の山場は終わった。でも細かい仕事が山のように残っていてまだまだ気が抜けない。でもこうしてブログを書いてるってことは、少し気持ちに余裕がでてきたのかな?

今日は急に水温が15度以上まで上がった。最高でしょ?海に入れればね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »