« サーファー君 | トップページ | ボード整理 »

2009年3月 9日 (月)

レトロボード封印(?)

P3092097

今日も波があった。
サイズはコンスタントに胸~頭。ショルダーも張ってて面もツルツル、いやツルツルはちょっと言い過ぎか、でも昨日よりもいい波じゃん!?今日もジーラとK子さんが入っていた。オレは当然仕事です。

P3092069

P3092075

乗っているのはジーラ。これは小さめの波。オレが「セットに乗れ〜!!」と叫んでたのに、待ちきれずに小さい波ばかり乗ってた。イマイチ絵にならん。辛抱が足りんヤツだ。

*

ここのところ単に波に当ってるってのもあるんだけど、あまりレトロボードには乗っていない。そのせいか少し乗り方が変わってきた、と奥さんに言われた。写真で見ても確かにそうかもしれない。具体的には前よりトップに上がる角度が少し鋭角になってきて、トップターン等では体のひねりを使うようになってきた感じがする。レトロボードではあまり鋭角に上がり過ぎると刺さるので、自然に上がる角度も降りる角度も浅くなりがちだ。それに板自体が重いので体をひねった反動で返すってよりは、レールに体重を乗せてナチュラルにターンする傾向がある。

最近ショートばかり乗ってるからショートの乗り方になってきたってだけのことなんだけど、はっきり言ってまだまだ「縦に」って言えるほど鋭角にトップに上がれているわけじゃない。まだレトロの癖を引きずっている。

で、「レトロ封印」しようかな、と。
自分ではレトロとショートの使い分けが上手くできてると思ってたけど、やっぱり世の中そんなに甘くない(?)当分はショートに専念してもう少しレベルを上げていきたい。今年40才を迎えるオレだけど、まだまだ上達できるはずだ。ちなみにジーラもオレの一っこ下。式根島中年サーファーズはまだまだ行きますよ。

で、ついでに言うとショートの中でもクアッドの出番は最近あまりない。なんで出番がないかと言うと、「あまりメリットが感じられないから」にほかならない。波にもよると思うけど、よくインプレで言われている「テイクオフが早い」「スピードが出やすい」「厚い波でも良く走る」ということをあまり顕著には感じないからだ。決して調子が悪いわけじゃないいんだけどね。オレの持ってるクアッドはRustyのEPS素材のものなので軽い。軽いから風の強い日はイマイチだ。無風状態のような恵まれた日があまりない式根島では少し重い板のほうがいいのかもしれない。

|

« サーファー君 | トップページ | ボード整理 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

明日も波ありそうだな。
休んじゃおうかな?
いやダメだ人がいねー。

明日もオレ日直だぞ。昼休みは1時〜2時な。
撮ってやるけどカッコ良く乗れよ、オレみたいに。

角煮はちょっとしょっぱかったけどまあまあだったぞ。ハナにも食わせた。0.1秒でなくなった。

投稿: Kamashita | 2009年3月 9日 (月) 20時47分

うん。
わかったわかった、じゃあ明日はそうするから
明日もよろしく、はっはっは。
角煮旨かったろ・・・・

投稿: ジーラ | 2009年3月 9日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/28538010

この記事へのトラックバック一覧です: レトロボード封印(?):

« サーファー君 | トップページ | ボード整理 »