« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

帰ってきた

570uz

実はこの数日出張に行ってました。
で、今日帰ってきたんだけど休む暇なく仕事、仕事。そして明日も1日仕事(T_T)
し、しんどいsweat01

泣き言はこれくらいにしておいて、「帰ってきた」のはオレだけじゃなくて、水没しちゃった望遠デジカメも帰ってきた!正確に言うと壊れたものが直って帰ってきたわけじゃなくて、新しいのが届いたってことなんだけど。

これでまた波乗りの写真が撮れる(撮ってもらえる)ようになったけど、悲しいかな海に行くヒマがないsweat02そんなオレをあざ笑うかのように、波の方はめちゃくちゃいいんですけど・・・orz

ちくしょう!!明日はこのデジカメでオレの仕事の成果を激写してやるか。あ〜海行きてー。

ちなみに奥さんと子供たちは現在春の旅行中、オレはハナとお留守番だ。どうやらオレは春の旅行とは相性が悪いらしい(去年もいろいろあったな〜)。去年の記事を見て気付いたが、次女の誕生日を去年は行方不明者の捜索ですっぽかし、今年は出張ですっぽかしてしまった。一応今年は1日前に誕生日会をしたけども、やっぱりちょっとかわいそうだな・・・。ゴメンよ、次女。来年こそは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

仕事が・・・

1年越しの大きな仕事がいよいよ佳境に入ってきた。
テンパってます。泣きそうです。
そんなわけで3月中はブログの更新が滞りがちになると思います。

その分四月に入ったらはじけるぞ〜!!
遊ぶぞ〜!!遊びまくるぞ〜!!!
「それ以上遊ぶ気か!?」などのツッコミは受け付けませんのであしからず。

Wipe

Wipe2

写真は上が昨日のオレのワイプアウト。男たるものこれくらい気持ちよくコケないと!一方下はジーラのワイプアウト。いやいやこっちも負けてない。どこにいるか分かるかな?よく見るとかなり笑える巻かれ方。さすがはジーラだ。

仕事はワイプアウトしないようにがんばらなくちゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

色んなことがあった日

Hana

今日は色んなことがあった。

まずは次女の卒園式。良かったな〜卒園式。島の子供たちにもクラスごとにそれぞれのカラーがあって、今年の卒園生は皆個性的で元気一杯なクラス。そのカラーがとても良く出ていて湿っぽくない楽しい卒園式だった(ちなみにジーラ家長男もその一員)。
うん、いい卒園式だった。親のオレが言うんだから間違いない!
次女、卒園おめでとう!!ホント大きくなったね。

さて、実はこの卒園式に出るために今日は一日休みを取ってたんだけど、卒園式自体は午後1時過ぎには終了。そして海には昨日低気圧が通過した波が・・・。

当然行くでしょ。もちろんジーラもね。

波はまとまらない感じでイマイチなブレイク。でもセットは胸近くあったので思っていたよりは楽しめた。ただ相変わらず水は冷たい。たぶん13度代だと思う。ジーラは卒園式後の食事会で食べ過ぎたらしく、太鼓っ腹&ゲロ寸前だった。バカめ。

オレは先日購入したJack Knightで入ったんだけど、この板やっぱり調子いい。浮力自体はそれほどでもないんだけど、テイクオフは早いし動きが軽い。その上クセがなくて素直な感じ。かなり好印象!!これはいい買い物したかも。

↓今日の波はこんな感じ。まずはオレ。

M1

M2

続いてジーラ。

J1

J2

結局2時間ほど乗って、あまりセットが入らなくなったので上がった。

ところがその頃大事件が発生していた!!
上の写真、全部奥さんが撮ってくれたんだけど、奥さんが岩の上で写真を撮り終え、帰ろうかな〜と思った時にカメラのストラップが・・・切れた(T_T)

スローモーションで海に落ちていくカメラ・・・。
「ポチャン」
・・・・・・・・シーン。

ガビーン!!!
カメラちゃん、お前オレ達を撮ってる内に泳いでみたくなっちゃったのか?
でもそりゃ自殺行為ってもんだぜ!!

ダメ元で電源を入れてみる・・・・・・・・・シーン。

・・・カメラちゃん、お亡くなりになりましたsweat01クゥ、惜しい人を亡くしたぜ(T_T)イイヤツだったのにぃ〜。

幸いにもメモリー内のデータは無事だった。卒園式の写真もあったので一安心。

奥さんは必死に謝ってたけど、コレは奥さんのせいじゃないよ。むしろゴメンよ。もし悪いとするならばストラップが切れやすいオリンパスが悪い。ちくしょうannoyオリンパスめ!!もう二度とお前んとこのデジカメなんて・・・

買っちゃいました・・・sweat02

うへへへへ
これで今月の小遣いは消えたぜ。
でもオレにとっちゃ必須のアイテムだから、多少無理してでも手に入れなければならなかったんだよね。
波乗りの写真はコレがなくっちゃ始まらないし、最近ではビデオ撮影もほとんどデジカメだったし。

Main00_588x

コレが今回買ったデジカメ。前のよりちょこっとだけグレードアップ。
今までのはオリンパスのSP-560UZって機種だったんだけど、今回買ったのはSP-570UZ。1コ後の機種だね。細かい違いは良く分からないけど、ズームが光学18倍から20倍になっているあたりがオレ的にはツボ。中古の相場にほとんど差がなかったのでこっちにした。

それにしても・・・金がねえーーーーorz TOTO BIG当たらないかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

スケート三昧

Boards

オレのボード達。
左からBlack Labelの33インチ(トラックは前後ランダル)、Gravityの39インチ(トラックは前後Carver)、Gravityの47インチ(トラックはノーマル)、Sector9の47インチ(トラックは前ランダル、後ノーマル)。性能的には右二本がかぶってるんだけど、グラフィック的にどちらも捨てがたい。本当は35〜36インチくらいのがもう一本ほしいんだけどね(←スケボーオタク)。
今日はあんまり汚れてたので水洗いして陰干しした。

今日は雨が降ったりやんだりの天気だけど、午前中の晴れ間にジーラと“JIRA'S POOL”でSK8してきた。けっこう慣れてきたけどあまり上達はしてないな〜(って言うかそうすぐに上手くなるわけないか)、技の一つ二つできるとかなりイケてる感じになるんだけどね。

最近スケートにハマってるのでこんなDVDを買ってみた。

Dogtown

「Load of DOGTOWN」。
解説はこちらを参照。基本的にドキュメンタリータッチなので、ストーリーを楽しむ映画じゃないけど、波乗りにスケボーなどオレのツボにはまってて楽しめた。オレ流に言うと、エクストリームで爽快な青春映画なんだけど、根底には貧困や退廃があって、ちょっとほろ苦い味付け。監督が女性だけあって女ウケしそう。見たい人は貸すよ〜(島限定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

サクラ咲く

Sakura

Sakura2

写真は式根島中学校のオオシマザクラ。
島の桜はほとんどコレ。まるでオレの心のように純白で清楚な花。

明後日は次女の卒園式か〜。早いな〜。
春だな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

JI-RA'S POOL:DAY4

Sh360068

どうですかーーー!!!

ジーラと一緒に作ってきたPOOL(ランプ?)が一応できた!!
午前中は雨だったので午後からの制作作業。コーナーはまあその・・・その内ってことで。

さっそく試走・・・と言いたかったけど、連れてきていたくそガキおぼっちゃん、おじょうちゃん達が行ったり来たりで、順番を守れと言っても言うことを聞かず、無法地帯となってしまったのでまともに滑れたのは夕方になってから。ま、そりゃ興奮するわな。

夕方に家族だけでもう一度行き、改めて最挑戦。うおっ!けっこうコエー(T_T) それに次女何気にうめー!!奥さんは・・・いつも通りだね(↓続きは動画で)

いやー、こりゃ楽しいわ♪これからは波がなくても遊べるね(^_^)でもまだまだ修業が足りませぬ。明日も行こうっと♪

明日はジーラのライディングもご披露できるかな?

あ、そうそう言い忘れてた。こういうトコで乗るのにトラックはCarverよりもランダルの方がはるかに乗りやすかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

JI-RA'S POOL:DAY3

プール製作にかかってから今日で3日目。
朝、仕事前にジーラに会った時に「しっかりやっとけよ!」とは言ったものの、ここまで進むとは正直思ってなかったよ。

Imgp0105_2

Imgp0106

ジャーン!!どうすか~?(←オレがいばることじゃないけど)
ジーラ、お前いい仕事してるぜ~♪♪
結局土の上に横棒を渡し、それにコンパネを乗せる形で滑走面を作ることにしたようだ。現時点ではプールじゃなくてランプだけど、前に作ったランプよりも明らかにいい感じ。このままランプで終わってしまうかもしれないけど、3連休中にはもう少し発展させたい。

さっそくオレのニューボード(Black Label号)で少し滑ってみた。
お?いけるいける。やっぱり前のランプよりいいよ。しかしジーラ、お前相変わらずヘタだな~。
・・・でも一つ重要なことが分かった。これからの季節は暑すぎるかも。ランプを3往復する頃には汗が吹き出てくる。ダイエットには最適かもしれないが生憎その必要はない。

で、Carverトラックを付けたニューボードなんだけど、問題点もちらほら。
まず、前足がフロントトラックの付根より前に行ってしまうとコントロール不能になる。後ろ向きで走る時も同様。ホントにえらく切れるトラックなんだけど、ランプやプールでは普通のトラックの方が合っているのかもしれない。

Imgp0107_2

って思っちゃったからにはすぐ実行!
さっそく前後トラックをランダルR2に交換した。まだ乗ってないけどこれでどう変わるかな?ちなみに外したCarverトラックはGravityのTeam39に付けてみた。明日雨が降らなかったら両方試してみよう。

雨っぽいけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

JI-RA'S POOL:DAY2/デッキ届いた

2日目の今日、早くも問題点にぶち当たる。
まあこのことについては昨日の内から予想はしてたんだけど。

今回作るプールは、概ね5m×6mくらいで、さらに最大で1mくらい立ち上がっている形だ。ここをどうやって滑れるようにするか、一番いいのはセメントで固めることだけど、この面積を全部セメントで固めるためには相当量のセメントが必要だし、それにはかなりの金がかかる。じゃどうする?平らな部分はコンパネで済ませる?果たしてそれで上手くできるのか?う〜んムズカシイ(-_-;)

P3182538

午前中ジーラは現場に2時間近くいたらしいけど、その内の1時間半は腕組みしながら考えてたそうな。その後二人で少し掘ったけど、昨日から大きな進展はなし。ちなみにコンパネは大きさやカーブの感じを見るために入れてみただけ。

*

話は変わるが、注文していたサーフスケートのデッキが届いた。
前にも言ったようにデッキ以外の部品はすでに揃っていたので、すぐに組み立てることができた。

P3182540

ジャーン!!
オレの新しい板。Black Label号!!
33インチってどうなんだろう?って思ってたけど、けっこう大きいのね。乗りやすそう、いい感じ!!これなら軽いダウンヒルからカービング、ランプまでオールラウンドに使えそう。

足回りは予定通りCarverを前後に履かせ、ウイルバイト(板にウイルが接触すること)を防ぐため、純正よりも厚いライザーを噛ませた。こうなるとウイルも新品・・・といきたいところだけど、今回は予算の関係上使い回しです。

P3182539

他のスケボーと並べてみたところ。
真ん中のが今回買った板。ロゴが見えるようにデッキテープをカットしてあるところはオレのこだわり。左が今まで一番短かったGravityの39インチ、右が普通のショートスケボー。ボリューム感があるので大きく見えるけど、こうして見ると長さ自体は普通のショートと大差ないのね。

で、肝心な乗り心地だけど、たった今(21:30)真っ暗闇の中でちょこっと乗ってきたんだけど、コレ「激しく曲がる」よ!!元々短い板にカーバー・トラックなんか付けてるもんだから、マジやばいくらい曲がる。これなら狭いランプとかでもけっこういけるかもしれない。この乗り心地・・・ハマるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

JI-RA'S POOL:DAY1

オレはジーラという人間を見くびってたよ。
ただのスケボーがヘタなヤツじゃなかった!!

と言うのも今日の昼、ジーラが手にマメを作ってウチにやってきた。
何をやってたのか聞いたところ、朝からSK8用のプールの製作にかかっていたとのこと。
実は以前から「プールを滑ってみたい」と二人で話していたのだ。

それを実行に移すとは、お前やるじゃねーか!!
で、現場を見てまたびっくり、お前一人でここまでやったのか!?すげーよ、お前。

Sh360067_2

場所はジーラ家の畑の一部、地面を掘り、掘った土をソデに積み上げてプールの形を作る。形ができたらセメント若しくはコンパネ等を使って滑れるように仕上げていこうって寸法だ。

ただし、きちんとした計画を立てていたわけじゃないから問題点もいろいろある。

 ・セメントやコンパネはどれくらい必要なのか?
 ・予算はどれくらいかかるのか?
 ・カーブの角度はどれくらいがいいのか?
 ・排水はどうするか?
  などなど・・・。

とにかく動き出したら止まらないのがオレ達式根島中年サーファーズのいいところ。
完成がいつになるかは分からないけど必ず仕上げたい、いや、仕上げてみせる!!

だけど正直もう2~3人兵隊がほしいな~。誰かSK8やらない?

ちなみにオレ達が作ろうとしているプールってのは、泳ぐプールじゃなくてこんなの。規模的にもこれに近いかな?いやもうちょっと小さいか。

↓これなら排水の問題も解決かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

サーフスケート デッキ購入

サーフスケートのデッキを購入した。
Black Label(ブラックレーベル)のモデルネームは「エマージェンシー・ルセーロ・タイム・ワープ」って品(長いな)。
サイズは9.375×33インチだからm表記だと83×23.5cmってことになる。

Cloversk8img437x6001212237721zcw93y

注文しただけでまだ届いてないけどね。

問題は届いた後にどのトラックを組み合わせるかだけど、とりあえずCarverトラックを付けてみるつもり。で、良くなかったらランダル(又はフロントランダル+リアノーマル)に替えようかと。

今手持ちの板で一番短いのがGravityのTeam39(39インチ)だから、6インチ(=約15.24cm)も短くなるわけで、これがライディングにどう影響するか楽しみなところ。手作りランプも少しは上手く乗れるかな?

*

P3162394

波の方は今日も残って腰くらい。ジーラからの情報によると(満ちてる時は)昨日よりもいい波だったらしい。今日は天気もいいし、のんびりサーフするには良かったかもね。ただ水は相変わらず冷たかったって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

SK8カテゴリー新設!

最近オレの中ではスケートボードが熱い!!
日本では一時のブームは終わった感があるけど、アメリカではスケーター人口は年々増えているらしい。

スケートボードのいいところは、平らなところがあればいつでも気軽にできるし、ちょっとの時間でもできる。値段も比較的安い。それに最近ではバリエーションが多いのもいい。40インチ以上のロングボードから、35〜39インチ程度のセミロング、30〜34インチくらいのオールドスクール(サーフスケートと呼ばれるのもこのくらい)、それ以下のショートなど。それぞれの長さにはそれにあった用途があるのであれもこれもほしくなる。さらに最近はトラックもより深く曲がれるものや、バネが付いているもの、首を振るものなど色々なものがある。

前置きが長くなったけど、今日はオレの手持ちのトラックをご紹介したい。

Dsc_8578

こちらは「ランダル」トラック。
普通のトラックとは構造が違い、切れ込むような深いターンができる。ロンスケではかなり人気のトラックだ。安い割に効果は絶大!オレもかなり気に入っている。GravityのTeam 39のフロントにはコレを付けている。

Dsc_8577

こちらは「Carver C-7Wide」トラック。
これが最近では一番人気のトラックじゃないかな?前のトラックは左右に傾く他に首を左右に振る事ができる。ゆえにかなりタイトなカーブを描くことができるし、ターンのきっかけをつかみやすいので誰でもカンタンに乗れる。ただし変にクネクネしたカッコ悪いライディングのクセがつきやすいという欠点もある。大抵コンプリートを買うんだろうけど、Carverの板はセクシーさに欠けると思うのでオレはトラックだけ買った。

大ざっぱに言うと、スケボーは
 ・デッキ(板)
 ・トラック
 ・ウイール(タイヤ)
 ・ベアリング(ウイルを良く回るようにする部品)
の組み合わせで構成されている。この内デッキ以外はすでに在庫があるので、後はデッキを買えば新しいボードが組めるんだよね。いらない板が売れたことだし、そのお金で新しいデッキを買おうかな。

はっ!?またオタクっぷり大発揮な記事を書いてしまった(-_-;) 仕方ないね、好きなんだから。

(追 記)

以前投稿したYouTubeの「EX SK8」に外人からコメントが付いた。「queer」の一言。何て意味かな~。と翻訳してみたら「変人」だって。ムキーannoy!!何だと?クソ外人め!!てめーに言われる筋合いはねーぞ!!たぶんジーラのことを言ってるとは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jack Kight初乗り でもタルワイド

昨日はこんなだったのに(サイズ推定ダブル)・・・

Wav1

今朝になったらもうこんなにショボい波に・・・。

Wav2

でも乗れないこともないのでもちろん入ったけど。
波は腰サイズのタルワイド&パワーレス。しかも今日はなんだかやたらと水が冷たかった。オレの足がジンジンしびれるくらい冷たかったから、恐らく14度台だったんじゃないかな?長く頭をつけてると眉間のところがキーンと痛くなるくらい。内地の人には14度くらい大した事ないだろうけど、島育ちのオレは15度以上じゃないと・・・ダメ。

M1

M2

これでも最大セットだ。
せっかく今日はこの間買ったばかりのJack Knightの初乗りだったのに、この波じゃ板の性能がよく分からなかった。でもこの波でも普通に乗れたのでテイクオフ性能は悪くないと思う。それからクセも少なくて乗りやすい印象を受けた。今度はもう少しいい波で使ってみたい。

で、サーフィンした後はスケートボード。
今日は先週作ったランプを少しアップグレード(?)してみた。でも相変わらず上達しないオレ(-_-;)
でもジーラよりはマシだ。ジーラへなちょこ過ぎ。
子供たちの方が上手いかも?↓続きは動画で。

コラー!!子どもの遊び場じゃないぞannoy!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

風呂に入れられたハナ

Imgp0098

けっこう汚れてきたので。

そんな情けない顔するなよ。気持ちいいだろ?何でそんなにイヤなんだろう?

*

今日は春3番(?)が吹いて朝から大荒れ、波の方は・・・もはや波と言えるかどうかも怪しい感じ。まるで海全体がスープみたいな・・・。当然ノーサーフ。雨も降っててスケボーもできやしない。おまけに寒いし。

話は変わって、サーフボードに続いて現在スケボーのコレクションも整理中。似たようなのをいっぱい持っててもしょうがないしね。

P3102146

この2本がドナドナ決定。

そしてとりあえずこれを買ってみた。

Skate

いわゆるフツーのショートスケボー。中古で1,500円也(安!)。この値段なら自作ランプのためだけに買ってもいいかな、と。これに決めた理由はズバリ「色」。オレ黄色のスケボーってなぜか好きなんだよね。それに安物でもベアリングだけ取り換えればちゃんと走るんだよ、スケボーって。

で、このショートはおまけみたいなもんで、この他に33インチくらいのサーフスケートを現在物色中。トラックやウイルは余ってるのであとはデッキだけ買えばOK。これで長い板ばかりじゃなくて短めの板も充実して、いろいろな乗り方で楽しめると思う。サーフボードと同様、不要なものを売って新しいものを買うので予算的な持ち出しは最小限だ。エコだな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ニューボード到着! 手作りランプでSK8

Board

おおー!!昼休みに家に帰ったらニューボード(中古)が届いてた〜!!!
うおー!!見るからに調子良さそうなアウトライン。オレ好みのローロッカー!!!
これ、もしかして当たっちゃったんじゃない?

よーし!時間休を取ってテストライドだ〜!!ジーラが今日も胸くらいあったって言ってたしな!

ところが海に行ってみたらフラットじゃん?ウソ〜ん!?ジーラのウソつきい〜(T_T)

というわけでテストライドはお預け。くそ〜せっかく久しぶりに休みを取ったってのにな〜。そう言えば昨夜YouTubeでロンスケでランプを滑るのを見たせいで、めちゃくちゃランプを滑ってみたくなっちゃったんだよな・・・。でも島にランプはないし・・・。

なければ作ってやろーじゃねーか。

というわけで、ジーラに協力してもらってランプを作っちゃいました〜ヽ(´▽`)/

Lamp

ドーーーン!!!

どうですかー?自分で言うのもなんだけどオレってグレートかも?しかも製作時間たったの30分!!

よっしゃ!さっそくテイクオフ・・・・あ、あれ?思ってたみたいに滑れないんですけど!?
ム、ムズイ〜(-_-;)
どうやらオレのロンスケ(39インチ)にはちょっと小さかったみたい。

でも練習したらどうにか少し乗れるようになってきた♥
↓続きは動画で。

ショボく見えるかもしれないけど、これでもオレ的にはかなり頑張った。もっと優雅なライディングをイメージしてたんだけど、トップで板を返すとそこでスピードが落ちちゃうので、下りた所でキック、そしてすぐにまたトップに。超忙しー!!一瞬でも気を緩めると殺られる(コケる)し、おまけにかなりしんどい(-_-;) オレ、ランプをなめてたわ。

こうなるともう少し短い板がほしくなるな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

腰 ジーラのニューボード

P3112154

今日も波が残った。サイズは腰くらい。
今日もジーラが一人でサーフ。最近中古で買ったShaperの板の初乗りだ。

P3112155

上がってきてから聞いたところ、「たぶんいいと思う、よく動くよ」だって。

オレのニューボード(中古)はどうかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Key Hole TV

Screenshot00 Key Hole TV

超久しぶりのMacネタ。
いや、このソフトはMacだけじゃなくてWindowsやLinux版もあるんだけどね。

で、何のソフトかと言うと、TVチューナーやワンセグチューナーを持たないパソコンでも、インターネットに繋がってさえいれば、今やっているテレビが見れちゃうっていうソフトだ。

Pic

↑視聴中のイメージ。

オレの部屋にはテレビがないので、以前からワンセグチューナーでも買おうかな?と思ってたんだけど、これがあればもういらないじゃん!?その上ラジオまで受信(と言うのかな?)できちゃうスグレモノみたい。

アプリケーションはこちらから「視聴者用ソフト」をダウンロード(フリー)。

インストール方法や使い方は特に説明不要だと思う。設定も必要なし。ダウンロードしたものをダブルクリックして、あとは指示に従ってけばあっという間にインストール終了。使い方も簡単で、出てきた画面の中から見たい(または聞きたい)チャンネルを選んで「番組を見る」ボタンをクリックするだけ。お世辞にも画質&音質はいいとは言えないけど、「見れればいい」っていうオレみたいな人にはぴったりかも。

難点はインターフェイスがイマイチお洒落じゃないことくらいかな。何となく「Hyper Card」時代を彷彿させるインターフェイスと言えば、Macユーザーにとっては親しみやすくなるかもしれない。
ま、ホント軽いソフトだし、無料なので一度試してみてもいいんじゃないでしょうか?オススメ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ボード整理

Wave

今日は昨日よりもサイズダウン、腰~セットで胸あるかないか。見に行った時が干潮だったせいもあるけどあまりいい波じゃなかった。潮が上げてどうなるかな?

*

さて、話は変わってずっと前からやろうやろうとは思いながらも、ほったらかしだった手持ちボードの整理にやっとこさ取りかかる気になった。
現在の手持ちボードは・・・

  ・誰が削ったんだか分からないけど調子いい水色の板6'0←メインボード
  ・レトロツイン5'10
  ・レトロクアッド5'10
  ・ラスティー EPS Quad 5'11
  ・ドロップアウト/Jason Kashiwai 5'11
  ・アルメリック/Flyer2 5'11
  ・なんちゃってチリ6'0

の計7本。いやー増えちゃったな~。で、この内アルメリックはオレにはイマイチ合わなかったし、ドロップアウトはやや浮力不足、なんちゃってチリは一度乗っただけでもう乗る気がしない・・・。

というわけで、このいらない3本を売りに出して、その売上で使えそうな板をゲットしようというのが今日のお題。サーフボードばかりはホントにめぐり合わせだから、色々乗ってみて調子いいのを残すしかないんだよね。人が使って調子いい板でも自分に合うとは限らないし、有名シェイパーの削った板がみんないいかというとそれもNOだ。

ただありがたいのは今はネットで売り買いできるからね。いらない物を売って新しい物を買う、これってある意味リサイクルだしエコでしょ?式根島はリーフだから新品をオーダーする気にはなれないし、中古で丁度いいと思う。

さて、どこから取りかかろうか。

(追 記)

アルメリック、なんちゃってチリはドナドナ先が決まりました!!

P3102132  P3102137

そして!オレの元にドナドナされてくるボードも決まりましたっ!!

Jack

Jack Knightシェイプの6'0の板。それにしてもオレ、自分で言うのもなんだけどやることが早っ!!

スケボーの方も整理しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

レトロボード封印(?)

P3092097

今日も波があった。
サイズはコンスタントに胸~頭。ショルダーも張ってて面もツルツル、いやツルツルはちょっと言い過ぎか、でも昨日よりもいい波じゃん!?今日もジーラとK子さんが入っていた。オレは当然仕事です。

P3092069

P3092075

乗っているのはジーラ。これは小さめの波。オレが「セットに乗れ〜!!」と叫んでたのに、待ちきれずに小さい波ばかり乗ってた。イマイチ絵にならん。辛抱が足りんヤツだ。

*

ここのところ単に波に当ってるってのもあるんだけど、あまりレトロボードには乗っていない。そのせいか少し乗り方が変わってきた、と奥さんに言われた。写真で見ても確かにそうかもしれない。具体的には前よりトップに上がる角度が少し鋭角になってきて、トップターン等では体のひねりを使うようになってきた感じがする。レトロボードではあまり鋭角に上がり過ぎると刺さるので、自然に上がる角度も降りる角度も浅くなりがちだ。それに板自体が重いので体をひねった反動で返すってよりは、レールに体重を乗せてナチュラルにターンする傾向がある。

最近ショートばかり乗ってるからショートの乗り方になってきたってだけのことなんだけど、はっきり言ってまだまだ「縦に」って言えるほど鋭角にトップに上がれているわけじゃない。まだレトロの癖を引きずっている。

で、「レトロ封印」しようかな、と。
自分ではレトロとショートの使い分けが上手くできてると思ってたけど、やっぱり世の中そんなに甘くない(?)当分はショートに専念してもう少しレベルを上げていきたい。今年40才を迎えるオレだけど、まだまだ上達できるはずだ。ちなみにジーラもオレの一っこ下。式根島中年サーファーズはまだまだ行きますよ。

で、ついでに言うとショートの中でもクアッドの出番は最近あまりない。なんで出番がないかと言うと、「あまりメリットが感じられないから」にほかならない。波にもよると思うけど、よくインプレで言われている「テイクオフが早い」「スピードが出やすい」「厚い波でも良く走る」ということをあまり顕著には感じないからだ。決して調子が悪いわけじゃないいんだけどね。オレの持ってるクアッドはRustyのEPS素材のものなので軽い。軽いから風の強い日はイマイチだ。無風状態のような恵まれた日があまりない式根島では少し重い板のほうがいいのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

サーファー君

今日は「式根島村民文化祭」というイベントがあった。
午前中には出店などが出て、午後からは舞台発表という感じだ。
午後の舞台発表には我が長女も出演し、それがまた良かったのだがそれはここでは置いておこう。
で、話は午前中に戻るんだけど、出店の中のフリーマーケットで掘り出し物を発見してしまった。サーファー君だ!!何と値段は30円!サーファー君安いぞ!!(↓続きは動画で)

この勝負、サーファー君の勝ち!!ハナも目を白黒させながらもよくがんばったけど、パドル攻撃には勝てなかったな。

*

さて、村民文化祭は満喫したし、次はもちろん波乗りだ。
朝見て「いい波だな〜」とは思ってたんだけど、娘の活躍をほっぽらかして海に行くほどオレは人でなしじゃないぜ。文化祭を見終わってからの夕方の海。

メンバーはオレとジーラの二人。いつもの海だ。
サイズは胸〜セットで頭くらい。昨日よりややサイズがあった。それに昨日に比べてやや掘れる感じで、スピードも出しやすかった。

M1

M2

J1

J2

今日は写真を撮ってもらえないかな?と思ってたら途中奥さんがきて撮ってくれたheart02奥さん今日もアリガトね。

今週は土日ともサイズがあってラッキーだったな〜。それに今日海に入る前までは風邪っぽくてけっこうしんどかったんだけど、海に入ったら治った♥
海にはきっと不思議なパワーがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

奥さんが帰ってきてくれて海に行けた

P3071361

どーですか?いい波でしょ?
こんな波でもね、海に行けないんですよ、奥さんがいないと。
でも奥さんが予定より一日早く、今朝島に帰ってきてくれた!!

実を言うと今日はあまり体調が良くなかった。眠くてダルイし腰も痛い。それもみんな次女のせいだ。そのくせあいつときたら大家(オレの実家)に行って、おジーとおバーに「パパの寝相が悪いせいで寝不足で目に隈ができちゃったよー」なんて言ってたらしい。マジで許せ〜んdash

でもせっかく神様が、仏様が、いや奥様がくれたこのチャンス、ムダにするわけにはいかないでしょ。

と言うわけで一週間ぶりの海へゴー!!

サイズは腰〜セットで肩くらい。風も弱くて面もまずまず、ただちょっと厚めの波だった。メンバーはジーラとK子さんとノリ。今日の海は混んでるな〜。ジーラとオレはクレイ・マルゾのDVDを見ちゃったもんだから、最初からエアーする気満々。でも波の方はなかなかその気になってくれず(自分たちのウデのことはこの際棚に置いておく)、やっぱり今日も飛べないオレ達だった。

P3071396

P3071402

飛ぼうとしている気持ちは分かってもらえますか?

P3071627

エアー以外はまずまず。

J

こちらはジーラ。「今日は調子悪かったから写真は載せなくていいぞ」って言ってたけど、とりあえず一枚。

K

紅一点K子さん。

N

ノリ。

帰ってきて早々写真を撮ってくれた奥さん、ありがとー!!

いやー今日も楽しかった。でもこの後子供たちを連れて温泉に行っちゃったし、体はかなりしんどいかも(-_-;)
今日は早く寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

布団戦線異状あり

敬礼!!
どうも!Kamashita一等兵であります!
昨晩も厳しい布団戦線をくぐり抜けてきたであります!!

夕べはオレの左に長女、右に次女という風に寝たんだけど、オレと次女の間にハナが割り込んできて、ちょっと点が足りない「州」の字のような格好で寝ることになった。2人共「ハナのイビキがうるさくて眠れな~いsweat01」なんて言ってたわりにはすぐ撃沈。寝てからは甘えん坊の長女がくっついてきて、同じくオレのことが大好きなハナもくっついてきて、真ん中のオレは超あったかheart02次女だけは90度回転した状態でしきりとオレに蹴りを入れてたけど。うぬう、どうあってもオレに攻撃を加えると言うのか、次女め。

一日交代なので、今晩はまた一昨日と同じ配置(左に次女、右に長女、ハナは気が向いた場所で)になる。また掛け布団を賭けた熾烈な戦いに巻き込まれるのか?生き延びてやるぜ、奥さんが帰ってくるまでは。
敬礼!!

それにしても今日もまた雨かよ?洗濯物が干せねえじゃねーか。←完全に主婦モード。

*

それにしてもすごい雨だった。
波の方はこんな感じ。

P1030268

きてるね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

負けた・・・

今日も波があった。ちらっと見た感じ腰以上ありそう。風がやや強くなったので昨日より波質は落ちるけど、それでも充分できる波。誰も入ってないけど。

夕べは子ども達と川の字になって寝たんだけど、次女にはまいった。「ママがいないと寝られない~(;ω;)」なんつってなかなか寝ないし、寝たと思ったら寝相は悪いし、夜中に突然笑い出すし、蹴るし、叩くし、おまけに朝方やけに寒いと思ったら掛け布団を全部巻き取ってるし。ふ、不覚・・・。このKamashita、布団争奪戦に敗れました・・・orz。

最近雨の日が多いけど、今日は久々にからっと晴れた。慌てて朝から洗濯物や布団を干しまくるオレ、まるで主婦だ。ちくしょう、早く奥さん帰ってこないかな~。

さってと、戦場(布団)の用意でもしてくるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

クレイマークレイマー

J

所用で今日から奥さんが上京、オレは二人の子供たち&犬一匹とお留守番。クレイマークレイマーだ。と言っても下の子も4月には小学生だしそんなに手はかからないんだけど。夕食はおバア(オレの母親)が食わせてくれるし、昼は自分だけ食べればいいのでめんどくさいのは朝飯くらいかな。あとハナのお散歩。

そんなオレとは対照的に、ジーラの方は今日も波乗り。月曜日からずっと波はあったけど今日はマジ良さそうだったな~。風も弱く面ツル、セットは胸以上、ブレイクだっていいじゃない?ちいっくしょー!!annoyジーラめ~!!!上の写真は昼休みにハナサン(ハナの散歩)がてら見に行った時のもの。カメラを忘れたので携帯で撮った。もうホント、いい波すぎる。入りて~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ネット難民

Macbook_2

家の電話回線がダウンして、金曜日の夜からネット難民になってたオレ。

使えなくなってはじめて分かるネットの有り難さ。

買い物もできない。天候も分からない。調べ物もできない。もちろんネットサーフィンも。
田舎暮らしは好きだけど、もうネットがない生活には戻れないかも、オレ。

写真はそんなオレの愛機、初代MacBook。買ってからすでに2年以上が経過してるけど、その間一度もへそを曲げることなく、毎日健気にがんばってくれている頼もしい相棒。さすがにバッテリーはヘタって最近取り換えたけどね。これからもよろしくね、MacBookちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

思いの外できた

昨晩新島ローカルのアフロからメールが来て、「明日そっちに波乗りに行きます」とのこと。「たぶん波はないよ」と返事したんだけど、「波がなくても雨じゃなかったらスケボーやるので行きます」とのこと。「オーライgood迎えにいくよ~ん」。そういうことになった。

ところが朝起きたらあいにくの雨。すでにアフロからメールが来ていて「今日はキャンセル」とのこと。残念。

せっかく早起きしたから波でも見てくるか。それにしても体中痛えな。

で、見に行ったところ膝~腰くらいの波がブレイクしていた。ちょっと小さいけど午前中が満潮だし、筋肉痛を早く治すには体を動かすのが一番!!ってことで、冷たい雨が降る中愛車YB-1(原付バイク)にまたがり海に行くことにした。いつもだったらジーラも電話でたたき起こすところなんだけど、昨日のダメージで起きられないと思い「先に海に言ってるぞ」と控えめにメールだけして海へ。

それにしても金曜日から外に干しっぱなしだったウエットは雨でびしょびしょ、決死の覚悟で冷たいウエットに着替えたのはいいけど、海に向かう最中のバイクがまた寒かった。

でも海に入ると水温が16度前後あって、3本ほど波に乗ったらすぐに温かくなってきた。
波のサイズはセットで腰くらい。最初第3に入ったんだけどあまりにダンパー過ぎてろくに乗れなかった。たまりかねてレギュラーの第2に行ったところ、こっちは結構いい波じゃん!?最初からこっちに入れば良かったよ。こちらは腰~セットは胸近いのもあった。割と早めの波だったけど、その分スピードも出て面白かった。クレイ・マルゾのようにエアーを決めようとがんばったけど今日も不発・・・いつか見てろよオレだって!?

今日も雨が降って寒い中奥さんが写真を撮りに来てくれた。奥さんいつもアリガトねheart01

P3011303

P3011172

P3011218

結構ショボい波に見えたけど、入ってみたら思っていたより全然乗れた。途中ジーラがやってきたけど、すでに潮がかなり引いてきてたので残念ながらノーサーフ。やっぱり体中痛いけど動けないほどじゃないみたい。お互いこれくらいで済んで良かったな。今日は残念だったけど明日も波は残るから、お前は明日がんばれよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »