« ミッドナイト・エクストリーム夫婦 | トップページ | Extreme 土手SK8 »

2009年2月27日 (金)

一部の島民にもの申す

明日の保育園行事の準備のため、今日は仕事を早上がりさせてもらった。
で準備が終わってから時間があったので、しとしとと冷たい雨の降る中ジーラと海に行ってきた。

P4250003

※写真は今日のじゃないです。でもほぼこんな感じの波。

波は腰前後のダラダラ。それでも一仕事終えた後の波乗りは格別だ。冷たい水さえ気持ちいい。雨の中でのサーフィンも実は結構好きだったりする。

オレは夕方のサーフィンが一番好きかもしれない。
一日の汗や疲れ、その他いろんなことを洗い流して頭の中がクリーンになるから。
洋服の汚れは洗濯すれば落ちるけど、心にたまった汚れをこんなにも落としてくれるものをオレは他に知らない。

オレはもし波乗りと出会ってなかったら、この狭い島で暮らしていけただろうか?毎日笑っていられただろうか?狭い常識に囚われて影で人の悪口ばかり言ってはいなかっただろうか?たぶん答えは「ノー」だと思う。

オレ自身あまり人の事は言えないかもしれないが、あえて言う!!

人の悪口言ってるヒマがあるなら自分の好きなことをやれ。

権利ばかり主張する前に自分のやるべきことをやれ。

理屈ばかりこねるくらいならバカの方がマシだ。

誰かを陥れることよりも、楽しい事を考えた方が良くないか?

病んでるぞ。

波に乗れ!!島の自然に抱かれてみろ!!そうすれば分かる。

|

« ミッドナイト・エクストリーム夫婦 | トップページ | Extreme 土手SK8 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

>与太郎堂様

いつも見てくださってたなんて感激です。サーフィンなんてマイナーな話題ばかりで、やらない人が見ても面白くないんじゃないですか?こちらも眼鏡店の方、ちょくちょくお邪魔しています。島民以上に島についての情報を発信して下さって、いつも感謝しています。

たぶん与太郎堂さんとはどこかでお会いしているかとは思うのですが、スミマセンお顔が頭に浮かびません。今後もお会いしました時にはぜひ声をおかけ下さい。

僕はブログには極力ネガティブな話題は載せないようにしてるんですけど、ちょっと思うところがあって書いちゃいました。

内地の場合、嫌な人とは付き合わなければ済む場合も多いですが、島では毎日のように顔を合わせなければなりませんし、摩擦が起きやすいのは仕方ないと思います。元々島は話題も少ないですし、誰かがヘンだとか、あの人がこんなことをしたとかいう噂話が大好きなところがあります。しかし最近はあまりにひどく、自分の思い通りにならない人をまるで大悪人のように言いふらしたりする人が多くなってきました。重箱の隅つつき?揚げ足取り?

一人が嘘を言いふらすのは怖くありません。でもそれを真に受ける人が多くなってくると、もはや脅威です。

その上最近ではまるで政治家みたいなことを言う人が多くなってきて、気に入らない人がいると有力者を使って攻撃してみたり・・・。例え有力者の方にその気がなくても、有力者から「こんな話を聞いたんだけど本当?」なんて言われたら、言われた方はものすごいストレスを抱えるのは言うまでもありません。その辺、有力者の方も少しは考えてもらいたいなといつも僕は思ってるんですけどね。

僕の目から見て、影で色々なことを言われている人よりも、言ってる人の方が明らかに「病んで」いるように見えます。だけど言われてる方はたまったもんじゃないですよね。

こんなブログでこんなことを書いても仕方ないことは分かっていますし、書くべきかどうかも分かりません。でもこのままだとこの島はどうなることかと心配になってしまうのです。精神を病む人が急増するんじゃないでしょうか?もしかしたらすでに・・・。

もっと島の人なんだからおおらかに、自然に暮らしていければいいのに、と思うんですけどね。

※上記は僕の個人的感想です。事実と違うかもしれませんし、発言に責任も持てません。場合によってはブログの「炎上」を招くようなネタですし、避けて通るのが無難だと思います。でも書いちゃいました。バカなので。バカのバカなりな心配事と思って寛容に見ていただければ幸いです。

投稿: Kamashita | 2009年3月 2日 (月) 18時32分

>afro
えー?そんなことないでしょ?
スランプは病気ではありません。オレもしょっちゅうなりますよ。

いい波に乗りたい?新島ローカルが何を言う!?
式根ローカルズは贅沢言わないぞ~。

ところでこの間は残念でした。また来てね~。

投稿: Kamashita | 2009年3月 2日 (月) 17時37分

wave
はじめまして、「式根島眼鏡店」の与太郎堂ともうします。

いつも、お邪魔させていただいて覗いております。


↑よくわかりますよぅ~
島って、狭い世界のなかですから、内地の濃縮版なんですよねえ・・違ったらごめんなさい。


いつも島に行くと、ひしひしと感じます。でもそれはそれで、
文化っていったら文化なのかもしれませんよねえ

内地に住まい、暮らしていると当たり前かもしれませんが、滅法人が多いので、誰が何処の人で

何を思って、どういう風に暮らしているなんて、余り気にしていませんし・・・

極端に言えば、隣で殺人事件があっても「あっそう!」で済んでしまうようなところがありますが、

島は180度違いますからねえ、たまにしか行かないのに、
知ったような口効くなといわれてしまえば、それまでですが、
島には、島でしか得られない至福の時間が流れているような気がしますが、
いつもうらやましく、思っていますが・・

こちらは、不景気の真っ只中で会社の中は従業員の心の中が
ささくれ立って大変です。

投稿: 与太郎堂 | 2009年3月 1日 (日) 01時00分

俺も病んでます。スランプです。波乗りしていません。いい波に乗りたいッスねぇ~

投稿: afro | 2009年2月28日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/28396528

この記事へのトラックバック一覧です: 一部の島民にもの申す:

« ミッドナイト・エクストリーム夫婦 | トップページ | Extreme 土手SK8 »