« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

Extreme 土手SK8

(注)金曜日の夜に突然電話回線がダウンしてしまい、ネット落ちしていました。コメント下さった皆様、ほったらかしですみませんでした。記事の方は、ローカルに作成しといたものをまとめてアップしています。

今日は午前中次女が通う保育園の「餅つき大会」があった。
朝起きた時には小雨が降っていたけど、行事が始まる頃には回復してきてとても楽しいイベントになった。

そしてイベント終了後、ジーラと芝滑りなどをして子ども達を遊ばせていたところ、突然ジーラが消えて、帰ってきたと思ったら大量のコンパネを持ってきた。何をするのかと思ったら土手に一列にコンパネを並べ、下の方をジャンプ台にしてここをスケボーで滑ろうぜってことらしい。

上等じゃねーか。

というわけでまたも体を張ったエクストリーム系の遊びになってしまった。様子は以下の動画で。

か、体中が痛え(T_T)オレも結構体を張って頑張ってたと思いませんか?でもいつもリアクション王のジーラとリアクション女王の奥さんにおいしいところも持っていかれちゃう。リアクションできるやつっていいよな。いやちょっと待てよ。そもそも誰が一番面白いことをするか競ってたわけじゃなくて、誰が一番カッコいいか競ってたんじゃなかったのか?

・・・だけどこうしてビデオを見ると、上手くいった時のを見ても全然面白くないのも事実。複雑な心境だな~。

※1.子ども達に危険がないよう充分注意した上で行っています。また現場のダメージも一切ありません。「こんな場所でこんなことしてけしからんannoy」的なタレコミは止めましょう。止めて下さい。お願いします。マジで。

※2.いつもウチの奥さんってジャージばっかり着てるな~。と思った方、こういう遊びをする時には汚れてもいいようにあの格好をしているだけで、いつもあの格好のわけじゃありません。ましてやアレしか服を持っていないわけでもありません。念のため。

波もなかったし、あっても体中痛くて入れなかったのでノーサーフ。

*

夜、食事中に奥さんが「ジーラは明日体が痛くて起きれないんじゃない?」って言うから、「オレは今痛いからあいつもきっと痛いと思うぜ」って話をしていたら、携帯にジーラからメールが入り「やばい、体中いたすぎる」だって。なんちゅうタイミングでメールをよこすのか。さすがはリアクション王だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

一部の島民にもの申す

明日の保育園行事の準備のため、今日は仕事を早上がりさせてもらった。
で準備が終わってから時間があったので、しとしとと冷たい雨の降る中ジーラと海に行ってきた。

P4250003

※写真は今日のじゃないです。でもほぼこんな感じの波。

波は腰前後のダラダラ。それでも一仕事終えた後の波乗りは格別だ。冷たい水さえ気持ちいい。雨の中でのサーフィンも実は結構好きだったりする。

オレは夕方のサーフィンが一番好きかもしれない。
一日の汗や疲れ、その他いろんなことを洗い流して頭の中がクリーンになるから。
洋服の汚れは洗濯すれば落ちるけど、心にたまった汚れをこんなにも落としてくれるものをオレは他に知らない。

オレはもし波乗りと出会ってなかったら、この狭い島で暮らしていけただろうか?毎日笑っていられただろうか?狭い常識に囚われて影で人の悪口ばかり言ってはいなかっただろうか?たぶん答えは「ノー」だと思う。

オレ自身あまり人の事は言えないかもしれないが、あえて言う!!

人の悪口言ってるヒマがあるなら自分の好きなことをやれ。

権利ばかり主張する前に自分のやるべきことをやれ。

理屈ばかりこねるくらいならバカの方がマシだ。

誰かを陥れることよりも、楽しい事を考えた方が良くないか?

病んでるぞ。

波に乗れ!!島の自然に抱かれてみろ!!そうすれば分かる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ミッドナイト・エクストリーム夫婦

気が付いたら3日ぶりの更新になってしまった。
月~水のこの3日間、波は毎日そこそこ(腰~胸くらい?)あったようだ。そして今日も昼にハナサンがてら見に行ったところ、ど干潮時だったので写真のようにかなりショボい感じだったけど、うねりはしっかりしてたから潮が上げたらやっぱり腰~胸くらいにはなるんじゃないかな?

Wave

気になる週末だけど、なんだか低気圧が太平洋側を次々に通過しそうなので、それなりに波があるんじゃないかと予想している。ただ土曜日は昼頃まで次女の保育園行事があって、それが終わってからはまたしてもど干潮sweat01ちくしょう、ビーチだったらな~(T_T)世の中なかなか思い通りには行かないもんだsweat02

しかし平日にこうも波があると精神衛生上非常に良くないね。
せめてもの救いはジーラも海に入ってないことか。「いやー今日は良かったな~」なんて聞かされたらムカッdashときちゃうでしょ?

*

今日はどうにもこうにも波乗りしたくなっちゃったんだよね。そういう時ってないですか?で、波乗りは無理だけどスケボーだったら行けるでしょ?ってことで、ミッドナイト・・・ってほどじゃないけど夕食を食べた後、ハナサンがてら奥さんと一緒にナイト・スケーティングに行ってきた。

・・・sweat02

思い立ったらすぐ行動ってのはいいけど、夫婦二人で何やってんだか(-_-;)
心なしかハナも呆れ顔(?)

ロンスケと言えば、以前アップしたオレのコソ練の動画↓

これを見てたらこんなん出てきた。↓

こ、これは!?ロケーションかぶりすぎでは?いやー似てる所があるもんだな〜。コレどこだろ?しかも似たようなコトしてるヤツまでいるし(^_^) ちょっとびっくり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

Extreme サンド・サーフィン

今日は全く波がない・・・こんな日は・・・

行くぜ!!エクストリーム・サンド・サーフィンだ!!!

ってわけで行ってきました大浦海岸、オレん家&ジーラ家で。エクストリームな(?)サンドサーフィンの様子は動画でどうぞ(今日のはちょっと長いよ)。

子供たちより楽しそうに見えるかもしれないがそれは間違いだ。オレたちは子どもたちを楽しませるついでにちょこっとやってただけだよ。
それにしても納得いかねえ!!ジーラはともかくオレはもっとカッコいいハズだ!!ま、まあ今日のところはこれくらいで勘弁しといてやるけどよ。ちくしょーお気に入りのジーンズが・・・orz

Oku

一方我が奥さんはと言いますと、アホ軍団の奇行を尻目にもくもくと岩のり採りに励んでました。

Nori

こんな感じに付いてます。

Nori2

干してるところ。採ったのはほぼ奥さん。そして干すのはおバア(オレの母上様)の仕事。奥さん&おバアのコンビプレイ♪二人ともいい仕事してるぜgoodちなみにこれは昨日採った分。どう?すごいでしょ?

いやー今週末も充実してたぜ〜♪島ってなんて楽しいんだろ(^_^)

*

うっ!?仕事が入った・・・行ってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

読みが甘かった

W

昨夜西風が非常に強く吹いたせいで朝起きたら波の方はこの通り。腰〜セットでも胸あるかないか。潮も引いてるし午後からは風も若干弱まりそうってことで、午前中は子供たちと遊んで午後から海に入る事にした。

そして午後、あれ?ますます小さくなってるじゃん。あいたた・・・完全に読み違えた(-_-;)
サイズは腰〜スーパーセットで胸弱、ブレイク自体は悪くないけどそれなりのサイズを期待してただけにがっかり。クレイ・マルゾのビデオを見て今日は飛ぶ気満々だったのに・・・。

それでも入っちゃえばそれなりに楽しかったけど。

M

M2

J2

J

今日も岩のりを採りながら奥さんが写真を撮ってくれた。奥さんアリガトheart04

明日は期待できないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

大時化な金曜日

P2200622

P2200623

予想通りかなり荒れたね~。風も強かったけどむしろ雨がすごかったかな?
波の方も見ての通りのぐっちょんぐっちょん。
明日までにどんだけ落ち着くかが問題だな。

明日はやりたいことがいっぱいある。
家族と岩海苔採りにも行きたいし、ジーラとエクストリーム・サンドサーフィンもやりたいし、もし入れるくらいに落ち着いたら当然波乗りもしたいしね。あ、ロンスケもやるんだった(←最近スライディングの練習を始めた)。もちろんハナサンもね。

体が一つじゃ足らないな。遊ぶ事ばっかりだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

春二番?最後の夜警

明日は先週末の春一番と同じような気圧配置になりそうで、予報は雨。昼頃は南西の風がなんと25m(!)も吹くんだそうな。台風ですか?恐らく船便も全て欠航になるんじゃないかな。

ってことはまたしても土曜日には波があるのか?
なんだかこの世の中がオレ中心に動いている的な勘違いしちゃいそうなほどの運の良さ。だってこのところ休みの日にノーサーフってことがないからね。ただ南西が強く吹いた後ってことで波質の方はあまり期待できなそう。またジーラが気絶しなきゃいいけどな。ハゲ(坊主)だけに。

Pn0t9278

ジーラ、これ欲しくね?新島には自前のやつもいるけどな。

*

今週末は波乗りの他にもやりたいことがある。
日曜日に壊れたサーフボードで次女が遊んでいたのを覚えているだろうか?あの板で大浦海岸ってところにある砂山(下の写真の左側)を滑ってみたいのだ。

Dsc_6427

エクストリーム・サンドサーフィン!!

果たして上手く滑れるのか、それともまた残念な結果に終わるのか?式根島中年サーファーズのエクストリーム・ライフはまだまだ続く!!

*

最近オレ的に最注目なサーファー、クレイ・マルゾ。彼はアスペルガー症候群(自閉症の一種)という主にメンタルな部分での障害を持っていて、興味のないことは全然ダメ、人との関わりも苦手、でも興味を持ったことには人並みはずれた集中力を見せる。彼の興味の先は・・・サーフィンだった。とにかくすごい。ケリーが大人しく見えるくらい。見てると俺も飛べそうな気がする。
・・・たぶん気のせいだけど。

でも考えてみればオレも人付き合いはあまり得意な方じゃないし、特定のこと以外はあまり興味を持たないし、ちょっとアスペルガーに近いかも。ま、アスペルガー度がややマイルドだけあってサーフィン性能の方もマイルドになってますが。

*

さて、今日はこれから今年最後の夜警当番。いっちょ行ってきますか。火の用~心!!ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

寒い。初雪(?)

週末は半袖でいられるほど暖かかったのに、昨日からまた冬に逆戻り。今朝なんてこの冬初めての雪が舞った模様(オレは見てないけど)。この時期は毎年寒いみたいだね、去年の記事を見ると、やっぱり2月18日に雪が(若干だけど)積っている。土曜日にまた坊主にしたので頭が超寒いsweat01髪の毛のありがたさを思い知った!!
土曜日にジーラが岩に頭をぶつけた時も、もしアフロとかパンチパーマだったら気絶しないで済んだかも?パンチか・・・むう、確かに安全ではあるが・・・サーファーとして、いや一人の人間としてそこだけは譲っちゃいけない気がする・・・。

P2170617

そんな寒さとは裏腹に波の方は結構良さそうだった。
昼休みにハナサン(ハナの散歩)がてら見に行った時には、ど干潮にも拘らず腰オーバーの波が割れていたし、午前中に見に行った奥さんの証言によると「もっとサイズがあった」とのことなので胸くらいはあったんじゃないだろうか?ジーラも見に来て「おっ、波あるじゃんheart01」なんて言ってたみたいだけど、結局今日は入らなかったらしい。寒さに負けたか?まあ平日は休んどけ。

しかし寒いな~sweat01 一度暖かくなっちゃうと、また寒くなった時にツライかも。オレは北国にゃ住めないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

充実した一日

昨日と比べたら一気にサイズダウンしたものの、それでも腰〜胸程度の波が残った。午前中が満潮なのでまずは波乗り。今日もジーラと二人・・・と思ったらK子さんもボディーボードで入ってきて結局三人で入った。

Mi

↑オレ。

Ji

↑ジーラ。

波は見た目よりもかったるく、オレは完全に板の選択を間違えた。テイクオフがあと一歩遅れがちだしどうにも調子が悪い。スランプに陥りそうだ(-_-;)こんなことならレトロで入れば良かったかな?

*

昼になり海から上がってからは、磯で写真を撮りながら岩のりを採っていた奥さん&子供たちと合流し、ウエットのまま一緒に岩のりを採った(結構怪しかったかも)。岩にくっついた岩のりを指先でつまんでひたすら採る地道な作業。でも何げにハマったオレ。こういうのも案外楽しいじゃん。

N1

こんなに採れたよheart01

N2

板状に乾すとこうなる。これを軽く火であぶって熱々のご飯に乗せて醤油をたらり。磯の香りが口いっぱいに広がってもうたまりませんわ。でも子供たちの大好物なのでオレの口にはちょこっとしか入らない・・・orz

*

そして午後からは我が家の入り口の門(ハナの脱走ガード)が壊れたので、新しく作り直した。有り合わせの材料で、相も変わらずメジャーも使わない現場合わせ工法だけど、結構うまくできたでしょ?開閉もスムーズで我ながらいい出来だ。これならハナもジャリ(ジーラ家の犬)も脱走できないぜ!!

P2150582

どーだハナ、脱走できまい?

*

オレが大工仕事をしている間、長女は遊びに出かけ、次女は一人ぼっちで遊んでいたので、手が空いてからは次女とこんなことして遊んだ。

いやー充実した一日だったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

春一番の波 バレンタイン

Wv

激しい春一番が吹き荒れた影響で、釜の下はほぼ真っ白、普通の人はこれをクローズと呼ぶ。←前にもこんなこと言ってたな。

しかし休日に波があるだけでもありがたい、と言うわけで今日も余裕で入るオレ達。メンツは言うまでもなくオレとジーラの二人。

今日はまるでホントの春のようにあったかく、日中は半袖Tシャツでも大丈夫なくらいだった。これなら薄いウエットでも大丈夫だろうと、4mmフルで入ったのが間違いだった。

海に入った瞬間に大間違いに気付くオレ、水は冷たいし風は強いしでもう寒くて寒くて・・・。春のように暖かい日にこの冬一番の寒さを味わうとは・・・皮肉なもんだ(-_-;)

写真ではイマイチ迫力が伝わらないだろうが、サイズこそ大した事ないけどセットは超アウトからぶ厚いスープがどどーっと来るので結構キツイ。

Ji

今日の写真はまともなのはこれ一枚だけ。このブログのメインフォトグラファーである奥さんは、今日はせっせとチョコ作りをしていて遅くなったのだ。その上逆光が強くてピントが合いにくかったらしい。それにしても一枚だけ撮れた写真がジーラってとこが納得いかない。ちなみにジーラはこの後岩に頭をぶつけて3秒ほど気絶していたらしい。ジーラがなかなか浮かんでこないんで見ていた奥さんは結構あせったらしい。死ぬぞ、お前。でも当たった岩がたまたま丸かったので怪我はしなかったみたいだけどね。

Mi

オレの写真もあるにはあるが、思いっきりタイミングが外れている上にピンボケsweat02目の前は岩だらけの上、アウトからはさらに波が・・・ジーラじゃなくてもやばいって。

家に帰ってから、長女と奥さんが作ってくれたチョコマフィンをもらった(写真は撮り忘れた)。味の方は・・・もちろん美味しかったですよheart04二人ともアリガトね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

春一番♪

Wv

今日はなんだかあったかい風が強く吹いてるな〜と思ったら、どうやら春一番だったらしい。いよいよ春ですか。確かに最近あったかい日が多くなってきたし、仕事を終えて家に帰る時にずいぶん明るくなってきたな〜って思ってたんだよね。もうちょっとで仕事が終わってからでも海に入れるようになるな。

波の方は思ったとおりオンショアだけど、ぐちゃぐちゃってほどじゃなかった。写真を撮った昼は昨日同様ど干潮、これじゃなんだか良く分からないけど、ジーラによると昼前は胸くらいあってそこそこ乗れたらしい。

*

さて、昨日の記事に書いたロンスケ(ロングスケートボード)だけど、古いだけあってかなりボロい感じだった。そこで今日は空いた時間にメンテナンスをしてみた。デッキの先端やサイドの削れたり汚れたりしている部分をオービタルサンダーを使って削っただけでずいぶんキレイになってきた。後は明日にでもニス塗りしようかな。←今やってしまった。

この板、デザインが気に入ってることは昨日書いたとおりだけど、このデザインはDrew Brophyって人が描いたものらしい。YouTubeでこんなのを見つけた。

途中オレのと同じのが出てきたのをお気付きだろうか?

Drew

これこれ、この写真で一番左下にあるやつ、まさにオレの板だ。原画はこのちょっと暑苦しそうなおっさんがポスカでしこしこ描いてたんだね。おっさんいい仕事してるぜ。ちなみにこのおっさんは、Lost...でボードアートを担当してたりとか、その世界じゃ結構有名な人らしい。ま、オレの場合誰が描いたかよりもオレの感性に会うかどうかが重要なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

SECTOR9 Original Pintail

Wv

ジーラの情報によると、今朝は腰〜胸くらい、面ツルでいい波だったらしい。昼休みに見に行った時には写真のとおりのど干潮、これじゃどんな波だか分からない。でもうねりはしっかりしてたんで、確かに午前中は良かったんだろうね。明日は南西が強くなりそうなので、オンショアぐちゃぐちゃかな?

*

ところで、たくさん持っているにも拘らず、また新しい(と言ってもかなり古い中古だが)ロンスケを買ってしまった。

Ls

SECTOR9のOriginal Pintailモデル。以前の記事を見てくれた方ならご存知と思うが、オレはこれの他にもSECTOR9とSURFERとのコラボモデルであるConcave Pintailも持っている。見た目的にも性能的にも思いっきりかぶってるのに、何でまた買っちゃったかって言うと、この裏面のデザインに惚れたからにほかならない。10年以上前、オレが始めてロンスケに出会った頃、ネットでこの板を初めて見た時からビビっときちゃってたんだよね。そんな板に先日ヤフオクでばったり出会ってしまったってわけ。どうです?カッコいいでしょ?この波と太陽との大胆な構図、色使い、う〜しびれるぜ〜♪

最近はCARVERなんかが流行っているようだけど、オレに言わせればあんなのは邪道だ。変にクネクネ曲がりすぎるのも良くないし、何てったってデザインがセクシーじゃない!!それに比べてこの板の曲線の美しいこと(うっとり)。ロンスケはやっぱりSECTOR9かGRAVITYに限るぜ。

はっ!?いかん、またオタクぶりを発揮してしまった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

また新島当たっちゃった

今日、式根島の波は膝〜セットでも腰くらい。こりゃちょっとキツイな。

オレ:ジーラ、新島に行こうぜ?
ジーラ:ハックション!!
オレ:2便〜3便な!!
ジーラ:ハクション!!
オレ:よっしゃ!行くぜ〜!!
ジーラ:ハックショーン!!!
・・・どうやらジーラは花粉症がひどいらしい。

Nj

で、新島に到着。ん〜いいんじゃなーい!?
サイズは胸〜セットで頭くらい。風も弱くて面もキレイ、って言うか面ツル?一見ハードそうに見えるけど、乗ってみると全然ハードじゃない、って言うかむしろ乗りやすい?いい波だ!!どうしよう?また当たっちゃったよ。

今日の波はこんな感じ。まずはオレ。波が良すぎてたった一本しか撮ってもらえなかった(-_-;)

M1

M2

続いてジーラ。優しいオレはジーラのライディングを2本も撮ってやった。

J1

J2

どうすか?いい波でしょ?前回に引き続き今回も大当たり。オレとジーラが新島に行くと、いつも波がなくて珍道中になってしまうというジンクスはもはやない。

今日はアフロや年末に式根島ツアーにやってきた面々も海に入っていた。特に連絡しなくても海に行けばいつもの顔に出会える。やっぱりサーファーはこうじゃないとね。

結局4時間も入りっぱなし、もう腕も上がらないっす(-_-;)

帰り道、新島の薬局でジーラは花粉症の薬をGET!!これで当分は安心らしい。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

今日は夜警

今日はこれから夜警(ちなみにジーラも同じ班)。明日の相談でもしてくるかな。
明日地元に波がなかったら新島にでも行ってみるか?

今日は波も見れなかったし(聞いた話ではフラットだったらしい)、ネタがない。こんな時はハナさんに助けてもらおう。ウチの可愛いハナさん♥

Ha1

可愛い寝顔♥白い目がキュート♥

Ha2

可愛い怒り顔♥怒った顔より寝顔の方が怖いってのもどうなんだろうsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

オリジナルロンスケ(ほぼ)完成!!

Kam

今日は一見どフラット・・・と思ったら、通りすがりにどかんと一本クリーンな胸サイズの波が・・・。たまたまの超ウルトラスーパーセットだったのか、それとも単にセットの間隔が長いだけなのか、じっくり見てる時間がなかったのでその辺は不明。

*

さて、オレの自作ロンスケ(ロングスケートボード)だけど、先日注文していたデッキテープが届いたのでさっそく貼ってみた。

Sk81

どうですかー!?なかなかいい感じじゃないすか?まるで売ってるやつみたいだよ(自画自賛)。
サイズの方だけど、先日120cmって言ってたけどあれはオレの計り間違いだった。実際は110cmくらい、比べてみたらグラビティーのHC47とかの方が長かった(-_-;) デッキの「DAKINE」のステッカーは家にたまたまあったから貼ってみた(テキトーだな〜)。

でも性能の方は思いの外GOOD!ターンのキレが非常によく、体重の軽いウチの次女でも軽~くターンできる。自分で言うのも何だが良くできたクルージングボードだ。あとは裏面にイラストを描いたら完成なんだけど、そこがセンスの見せ所であり難しい所でもある。

Sk82

やっぱり白のままじゃねー。どんな絵にしようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

オレ、オレ、もう我慢できねー!!

今日はどフラット。でも異様に天気がいいし、春みたいにあったかいし、う〜む・・・。
えーいもう我慢できん!!パドリング大会だ〜!!!

というわけでジーラとK子さん3人で釜の下に行ってきた。
冒頭で「どフラット」と書いたが、正確には10分に1本くらいスーパーセットの膝サイズが入るので、レトロだったらがんばれば乗れないわけじゃない。

M1

これが今日のスーパーセットだ!!こんな波でも乗れるってのは実は結構すごいと思うんだけど、いかんせん人から見たらただのアホだ。ちなみに板はレトロツイン。少しでも水の抵抗を減らそうと、今日はノーリーシュで入った。

Jira

アホと言えばコイツだ。こんな波なのに、昨日オレが直してやったボードが嬉しくて、ノーマルショートで入ってやんの。しまいにゃ波に乗れないもんだからこんなことしてたり。まるで地内の猿だ(←地内島という無人島に住む猿のこと)。

Kko

K子さんは元々ボディーボーダーなんだけど、最近レトロツインを買ってサーフィン修業中。こんな波だとパドル力がないとなかなか乗れないので女性には不利かも?サーファーへの道は険しいのだ。

途中超ウルトラスーパーセットの腰サイズが一本だけ入ったんだけど、普段はスルーするようなその波が、こんな日は超いい波に見えるから不思議だ。こんな波でもやっぱり入れば楽しいね。サーフィンって何でこんなに楽しいんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ハナが食卓の食べ残しを盗む瞬間

ハナのやつが盗みを働く瞬間を奥さんのカメラ(連写モード)が捉えた。

H1

H2

H3

ぷっ!!(´ε`*)dashな、なんちゅー必死な顔だ!?そんだけがんばったのに盗んだのはレタス1枚だけ?相変わらず安い犬だ。それにしてもちょっと顔が怖いよ、ハナsweat01

*

今日は波がなかったので午前中はジーラ家とスケボーやインラインスケートをして遊んでたんだけど、午後からは子供たちが遊びに行ったので、オレはサーフボードのリペアと自作ロンスケの仕上げをした。サーフボードはオレのレトロツインとジーラのショート。ジーラのショートはサイドフィンがボックスごといっちゃってるほかボトムに5箇所も大穴が空いている。大手術だ。

でも何とかリペアも完了(この辺はさらりと)。オレって天才?

続いてロンスケの仕上げ。
ボトム側は白のペンキで塗り、デッキはクリアのニスで塗った。乾いてからトラック&ウイルを付けたら・・・

Sk1

Sk2

じゃじゃーん!!こんな感じheart01もうちゃんとスケボーだぜ〜♪

デッキにちょっと白ペンキが付いちゃったけど、そこはデッキテープを貼れば隠れるところなので気にしないことにしておく。注文していたデッキテープも今日送ったらしいので、完成の日は間近だ。

この板は長さが120cmくらいあって、オレの手持ちのロンスケの中でも一番長い。材料が12mm厚のコンパネだけあってフレックスは半端ないが、大人が調子に乗ってるとたぶん折れる。コンセプトは子ども用のクルージングボード。これなら安定感もあるし、乗る場所が広くて寝そべって乗るにもいいんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

先週末の波(動画)

せっかくの週末なのに、波の方はかな〜り寂しい感じになってきた。それでもジーラは入ったみたいだけど、オレ自身は新島にプチ出張してたので見ていない。なので今日は波の写真もなし。

その代わりってわけじゃないけど、先週の日曜日にビデオで撮った映像を載せてみた。撮るだけ撮ったけど忙しくて今日まで放置してたんだよね。

この日は天気がとても良く、逆光でビデオが若干見にくいけど、波のサイズやブレイクの感じなどイメージは伝わるんじゃないかと。やってる内は分からなかったけど、こうして見ると結構ブレイクが早めだな〜。それにしてもオレ、全然乗れてないな〜sweat02

*

P1308739

さて、板きれの方はこんな感じになった。もう何だか分かったでしょ?そうです、コメントくれたDAIさん大正解!!ロンスケのデッキでした〜ヽ(´▽`)/

昨日の四角い板からこうなるまでもまさに漢の工作。前後のR部分は台所にあった一番大きいボウルを使って丸く線を引き、ウイル(タイヤ)部分の切り欠きは植木鉢を使って線を引いた。形さえ決まればあとは電ノコでダダダダダーっと切るだけ。カンタン簡単(^_^)

このデッキ、後から計ってみたら長さが約120cm、幅が約25cmと何ともちょうどいいサイズだった。メジャーなんか使わなくても、人の感覚って結構正確。

後は塗装してデッキテープを貼ればほぼ完成。明日、波がなくなっちゃったら一気に作業が進むかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

いつもと違うアングルで

P1030236

P1030237

今日はいつもと違うアングルから写真を撮ってみた。
波の形は分かりにくくなるけど、たまにはこういうのも新鮮かな~と思って。

肝心な波の方は、ややサイズダウンして腰くらい。でも充分乗れる波。しかし無人。ちくしょう、オレが休みだったらな~(T_T)

*

さて、昨日の板切れはこんな具合になった。

P1308725

漢(おとこ)の工作にメジャーなんかいらねえ。テキトーな棒切れを拾ってきてモノサシ代わりに使い、テキトーに線を引いて、それを電動丸鋸でぶった切っただけ。でもちゃんと思い通りのサイズに切れてるあたり、やっぱりオレのウデの良さ?
もう何になるか分かったでしょ?え?まだ分からない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

今日もいい波だな~ これ何になる?

最近仕事が忙しいsweat01
って言うか、たぶん3月末まで忙しい。まるで夏休みの終わりに宿題をためてしまった子供みたいだ。念のため言っておくが、オレの場合はさぼっててそうなったわけではない。

そんな忙しいオレの気も知らず、波の方は今日もいい感じにブレイクしている。

P1030229

P1030230

サイズはセットで胸くらいあるかな?面もキレイだしロングライドできそうな波。連絡がないところをみるとジーラも今日は入らなかったのかも?う~もったいねーなー(;´д`)
働かなくても生きていければいいのに・・・
などと現実から逃避しても仕方ないのだが。

ま、がんばりましょ。4月になったらどこか旅にでも出るか?

*

P1308724

話は変わってこの板きれ、ゴミ捨て場から拾ってきたやつなんだけど、さて何になるでしょう?土建屋さんがコンクリートの型枠に使った板だと思うんだけど、ビミョーに穴が開いてたり、セメントがくっついたりしている汚ない板。これから何かに生まれ変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

目立ちたがり屋 * オレのひとり言

昨日はブログの更新をサボってしまったが、昨日も波があったらしい。「らしい」というのは、オレは仕事が忙しくて波を見にも行けず、ジーラも一昨日の土手すべりでケツをぶつけて、痛くて動けなかったから。今日はジーラのケツも治ったらしい。チッannoy週末まで治らなくてもよかったのに。

11時頃、ジーラから「これから海に行くよ~ん」的なメールが入った。
はいはい、昼休みに写真を撮りに来いってことですね。dash
オレは写真を撮るより撮られる方が好きだ。ましてやこのブログでオレより目立とうとは・・・許さ〜んannoy!!!
ま、まあいいか。どうせオレは仕事だし。

P2039682

さて、ジーラの思惑通り昼休みにハナサン(ハナの散歩)がてら写真を取りに行ってやった。波の方は胸前後、セットは頭近いのも入る。いい波だ。

P2039642

P2039657

ところが2枚写真を撮ったところで早くもジーラが上がってきてしまった。どうやら午後に用事があったらしい。

*

いつ聞いた話か、誰の言った言葉かすら分からないけど、オレが信じている言葉に

「偽りの友達は、普段あなたの周りにいても、あなたが困った時には離れて行ってしまう。しかし本当の友達は普段は疎遠でも、あなたが困った時にはどんな遠くからでも駆けつけてくれる。」

ってのがある(言い回しは少し違うかもしれない)。この時代、みんな付き合っている人は多いけど、「本当の友達」を持ってる人っていったいどれくらいいるんだろう?持ってる人はシアワセかもね。

ちょっとこの言葉を思い出す出来事があって・・・。ありがたい。感謝heart01これからもよろしく。

以上オレのひとり言でした。

(おまけ)ハナとたわむれる奥さん。

P2039678

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

いい波!Extreme土手すべり

Kam

今日は暖かくて風もおだやかなBeautiful Day。冬とは思えないほど空も青いぜ〜。その上波も残って言うことなし!土日続けて波があるなんてオレってホントにラッキー♪

波の方はコンスタントに胸くらいあり、セットは頭以上のやつもくる。午前中が満潮なのでジーラと二人、急いで海へ。入る前は腰〜胸くらいかな?って思ったけど、入ったみたら意外とサイズがあってびっくり。毎日見てる海でもこんなもんですよ。

今日も奥さんが写真を撮ってくれた。Thank You!heart04

まずはオレ。

M2

M1

次はジーラ。

P2019294

J1

おまけ・ノリ

N

写真でも分かるように、今日はジーラと二人ぼっちじゃなかった。途中K子さんとノリが入ってきて四人になった。おー今日は混んでるな〜。まるで夏みたいだよ(笑)。

そんなこんなで昼飯も食わずに1時過ぎまで乗りまくり、体力の限界に達したのでまだ波のある海を後に家に帰った。

そして午後からは子供たちの相手。最初はロンスケ(ロングスケートボード)やインラインスケートなどで遊んでいたが、その内ジーラが車の荷台に積んでいたゴザを持ちだしてきて、土手すべりをやることになった。土手すべりの模様は動画でどうぞ。ゴザで土手をすべるだけなのに、な、なんてやばいんだコレは?エクストリ〜ム〜!!(意味不明)

あ〜腹いて〜。笑った、笑った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »