« 津波い〜?(lll゚Д゚) | トップページ | 消防出初式/ビッグ・デイも終わり? »

2009年1月 5日 (月)

2009年前半の目標

P1057463

P1057466

いやー今日もキテますね~。
昨日よりでかいんじゃない?セットのピークは頭半~ダブルくらいある。ただ昨日よりもブレイクが切れた感じなので、やばさは昨日の方が上だ。しかしホントなんでこんなに波があるんだろ?

さて、この間オレが棒人間に見えた件(←まだ気にしている)、この前も書いたけどオレの体型は身長176cm(←少し伸びてた)、体重69kgなのでまー標準体型と言える。で、他のサーファーはどうなのよ?ってことでちょっと調べてみた。

有名どころでオレと近い体型の人は、

・ケリー・スレーター・・・身長175cm、体重72.5kg(ちょこっと重い)
・タジ・バロー・・・身長175cm、体重68kg(誤差範囲?)
・ミック・ファニング・・・身長177cm、体重73kg(ちょこっとでかくてビミョーに重い)

うおっ!そうそうたるメンツだな・・・。タジなんてまさにニアミスじゃん。オレの体型って結構サーファーとして理想的なのか?そうなるとオレが棒人間に見えた理由はほかにあるってことだよね。

原因のひとつは分かっている。重心が高いのだ。もっと低く低く構えないとダメなんだよね。その方が安定するし、技のキレも良くなるはずだ。上手い人は絶対に重心が低い。このことは自分でも分かっていて、去年の春~夏にかけて結構気にしてたんだけど、いつの間にかまた元に戻っちゃったsweat01

というわけで、他にも問題点はあるけど、2009年前半の目標を「ライディングの重心を低く矯正する」ってことにした。年齢は言い訳にならない。オレだってまだまだ上達できるはずだ。

やっぱりただ何となく波に乗ってるだけじゃダメだね。常にどうやったらもっと上手く乗れるのかってことを意識しないと。こうやってまた上を目指すようになったのも、先日新島の一行が来たおかげだ。やっぱり上手い人と一緒に入るってのは刺激になるね。
感謝。

|

« 津波い〜?(lll゚Д゚) | トップページ | 消防出初式/ビッグ・デイも終わり? »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

ほう、オレを助けるって?
お前こそオレに助けられないようにせいぜいきばれや!!
とりあえず明日操法ミスるなよな!!心臓バックンバックンじゃねーの?緊張してんじゃねーぞ!!

投稿: Kamashita | 2009年1月 5日 (月) 21時46分

代引きにしといた。
 
そうだな俺の目標は

お前がサーフ中にギックリ腰になっても

サーフを優先せず助けてやることかな。

投稿: ジーラ | 2009年1月 5日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/26825822

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年前半の目標:

« 津波い〜?(lll゚Д゚) | トップページ | 消防出初式/ビッグ・デイも終わり? »