« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

揉まれてきた

Kama

発達した低気圧が通過し、海の方は見ての通り真っ白。一般的にはこれをクローズと呼ぶ。

でもオレら式根島中年サーファーズは余裕で入るぜ。
サイズ自体は頭くらいしかないけど、元々ダブル近いポテンシャルを秘めながらも、風と浅さのせいでサイズが上がらないだけの見た目以上にパワフルな波。おまけにカレントも強く、セットの本数も目茶苦茶多かったのでインサイドでハマること多数。オレもジーラも一回岩の方に流されて死にそうになった(T_T)。とにかく潮が干いてたので、露出している岩の間を縫うように乗る。けっこう危ない。

今日も寒い中奥さんが頑張って写真を撮ってくれた。奥さんありがとう(^_^)

まずはオレ。

M2

M1

次はジーラ。

Jira2

Jira1

つ、疲れた〜(-_-;)

でも楽しかった〜ヽ(´▽`)/
キツかったけど土日に波があるだけでもホントラッキーですよ!!
え?風邪はどうなったかって?まだ咳が出るけどそんなもん海に入れば・・・(←全然反省なし)

よっしゃー、明日も入るぞ〜!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

すげーな

今日も波はあるけど、オンショアぐちゃぐちゃコンディション。さすがのジーラも今日はオフ。

明日は予定通り低気圧が通過しそうだけど波の方はどうなることやら。一応午前中が満潮なので、その頃アタックしようと考えているけど、恐らくは風が入っちゃって今日同様キビしい波になるのでは?

*

タイトルの件だけど、何が「すげー」かって言うとウチの奥さんのこと。
先週末に山から取ってきた蔓(ツル)で、ちょちょいとこんな籠を作っちゃった。

P1298616

結構でかいし何とも芸術的だ。どう?なかなかのもんでしょ?

オレはアーティスティックな人が好き。どんなものであれ形あるものを自分で作り出せる人ってのは尊敬に値すると思う。素材と作り手によって生み出されるまさに「魔法」だ。料理もそう、手芸もそう、日曜大工なんかもそう。おたくフィギュアなんかももしかしたらそうかもしれない。金さえあれば何でも手に入る時代だけど、案外ゼロから何かを作り出せる人は多くない。だから「すげーな、奥さん」ってわけ。

話は先週末に戻るが、ウチの奥さんがターザンで落っこちたアレ、アレも元々この籠に使う蔓を取ってたんだよね。そしたら太めの蔓をジーラが木から吊るしてあーなっちゃったわけ。ま、ウチの奥さんも単なるアホじゃなかったってことだ。

P1308728

使用例。

*

(おまけ)

波乗りできないので、夕方子供たちとロンスケでひと滑り。

雨で路面が滑ってこけそうになったsweat01やばい、こりゃもっと練習が必要だ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ナイスショット♪でもクッサ〜(T_T)

今日はなんでか分からないけどサイズアップ。ジーラに「波あるぞ」と連絡してやったら、「写真を撮ってもらえる時間(昼)に入る」との事、ちなみに昼は干潮、お前どんだけ写真優先なんだよ?

ところが写真優先作戦は見事に当たり、昼ごろにはさらにサイズが上がった。平均胸くらいはあり、セットは頭近かった。

約束通り昼休みにハナサン(ハナの散歩の略)ついでに写真を撮りに行ってやった。しかも潮が引いてたのでポイント近くまで岩の上を歩いて行っての撮影。おかげで迫力たっぷりに撮れてるでしょ?

P1298676

P1298686

P1298707

P1298708

うん、ナイスショット!!短い昼休みにオレっていい仕事してるな〜(^_^)。

・・・とご満悦で家路につこうとしたところ、一緒に車に乗ってた奥さんが「臭い」と言い出した。なるほど確かに臭い。この匂いは間違いなくアノの臭いだ。「やっちまったか?」と車を下りて靴の裏を見る・・・セーフだ。奥さんも靴の裏を・・・セーフ。残るは・・・うおっ!!ハ、ハナ〜なんでお前ウ○コまみれなんじゃー???

犬を飼った事がある人ならご存知と思うが、犬は臭いところでゴロゴロしたがる習性がある。だから臭くなるのはしょっちゅうだ。だけどべちょべちょのウ○コまみれになった犬なんてオレ初めて見たよ(T_T)。 く、臭え〜!!

さすがに短い昼休み、オレはもうタイムアウトなので、奥さんに「洗っとけ」と言い放って仕事に向かったのだった(奥さんごめんよ)。

しかしなんとも残念な犬である。先日ネコのウ○コを食べ、ジーラ家長男のウ○コまで食べたと思ったら今度はこうきたか?毎晩一緒の布団で寝るオレの身にもなってくれ。それにしても最近なぜかこのブログ、ウ○コネタが異常に多いような・・・気のせいか?

ちくしょーこのブログはオレのかっこいー波乗りブログだ!!断じて汚物ブログなんかじゃないぞ!!

↑残念な犬爆睡中。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

天邪鬼な波 週末は?

P1288614

オレが「波がない」と書くとなぜか波が出る。
写真では分かりにくいと思うが、風波のようなショボ波ながらも今日は波があった。
グーフィーの第3のみで、サイズは膝~腿。夕方ノリが一人で入っていたけどかなり厳しそうだった。

バイオウエザーの予想気圧配置図を見ると、土曜日から日曜日にかけてやや発達した低気圧が付近を通過しそうな感じ。

Weather

こりゃもしかしたら週末波あるんでないかい?

やばいな、早く風邪治さなくちゃ。
出張から帰ってきた日、「軽い風邪なら海に入れば治る」なんて言ってたオレだけど、結局熱こそ出なかったものの、咳がひどくなっちゃってちょっとしんどかったりsweat02
でも今日あたりは少しマシになってきた気がするので、このまま一気に完治に向けて突っ走りたいところだ。
皆さんもあまり自分の体力を過信しすぎない方がいいですよ。巷ではインフルエンザも流行ってるみたいだしね。

楽しい週末まであと2日。ツラい平日を何とか乗り切りましょ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ああ無情

P1016698

どうせあっても仕事だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

海だけじゃないんです/ジーラにもの申す

P1258512

(写真は昨日のもの)

オレたちがすごいのは海だけじゃないんです(←すごいかどうかは自己判断だが)。
山でもすごい。

オレたちの子どもの頃は、テレビゲームもあまり普及してなかったし、学校が終わった後はほとんど野山で遊んでいた。だから木登りだって上手いなんてもんじゃない。どれくらい上手いかって言うと、「木登り喰いっこ※木の上でやる鬼ごっこのこと」ができるくらいだ。なんてったって木から下りずに追いかけてくる鬼から逃げなきゃならないんだから、木から木へと渡っていくだけの身軽さ、腕力そして度胸が必要なのだ。ま、オレたちの子どもの頃はみんなそれくらいできたけど、中でもオレとジーラは上手い方だった。鬼につかまった記憶は全くない。

だから今でも子供たちより木登りは上手だ。
わっはっは、ちび共よ、悔しかったらオレたちを超えてみろ!!

話は昔のことになるが、昔からジーラには悪いクセがある。木登り喰いっこをしていると、必ず木の上からしょんべんをしたくなるのだ。そして下にいてひっかけられるのは、いつも決まって今のオレの職場の同僚・キミなのだが、その話は今日の本題ではないので置いておこう。

話は昨日に戻る。
楽しくスケボーや木登り、ターザンごっこなどをして、さあ帰ろうかという時、子供たちの食べ残しのポテチをオレが口に入れたところ、ジーラの長男が「あ〜!!!」と叫んだ。

オレ「ん?どうした長男?お前も食うか?」

長男「さっきそのお菓子におしっこかかっちゃった・・・」

オレ「ん何い〜annoy!!!ペッ!ペッ!ペッ!!オエー!ペッ!ペッ!!○×△□〜」

急いで口の中のポテチを吐き出し、残っていたジュースで口をゆすいだものの、オレの気がおさまらないのは言うまでもない。

それだけじゃない。ジーラの飼い犬「ジャリ」もオレん家に来ると必ずと言っていいほど家の中にソソウをする。

おいジーラ、聞いてるかannoyオレが何を言いたいか分かるな?全てはお前が元凶だって言ってんだよ!!!annoy昔お前が地鉈(温泉)の沖ででっかいウンコして、知らずに近づいたオレをそいつが追いかけてきた時の恐怖は今でも忘れねー!!あん時お前「お〜見事な一本グソだぜ〜♪」なんてのんきなこと言ってやがったよな?ちきしょー、覚えとけよ(T_T)絶対復讐してやるからな〜!!!

オレは「ジーラ被害者の会」を作ろうと思う。キミならきっと分かってくれるはずだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

Extreme Skatebording2×山遊び

今日も波はなかったので、昨日に続いてExtreme Skatebordingに行ってきた。どこら辺が「Extreme」なのかはよく分からないが。

P1258613

実はオレは結構ロンスケ(ロングスケートボード)が好きだったりする。写真は全てオレのコレクション。一番下の黄色い板がGRAVITYのTEAM39、その上がSECTOR9と米SURFER誌とのダブルネームのピンテール。その上がGRAVITYのHYPER CARVE42ハンドペイント、そして一番上がオレが自分で作ったフィッシュテール。どれも今となってはなかなか手に入らない板ばかりだ。

スケボーの自慢は置いといて、今日はオレの家族にジーラ家も加わり昨日以上にパワーアップ、昨日以上に楽しかった。続きは動画をどうぞ。

いや〜今日もなかなか熱いライディングだったな〜。

そしてスケボーに飽きたら山遊び。木登りしたり、ジーラが作ったターザンロープであ〜〜あ〜〜あ〜〜〜。犬達もコーフン(?)あれ?一人だけNGの人がいる。

いや〜笑った笑ったヽ(´▽`)/
今日もいい日だ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

海難法師×The UNKO Busters×Extreme Skatebording

今日は「海難法師」の日。伊豆七島では一年で一番怖〜い日。この日になると毎年強風が吹き荒れると言われているが、やっぱり今日も荒れている。ちなみに去年も荒れていた。いや〜怖いね〜。オレはあんまりオカルトは信じない方だけどこれだけはちょっと怖いかも。夜に出歩いたり騒いだりすると死んでしまうので今日は大人しくしていようsweat01

*

海難法師とは関係ないけど、波がなかったので午前中ジーラと一緒に"The UNKO Busters"に行ってきた。要するにオレらのサーフポイントである釜の下海岸が犬のウンコだらけだったわけ。いつも海に入る時に踏んづけそうになるんだよね。みんなちゃんと片づけようぜ!!

ジーラ家とオレん家でどっちがたくさんUNKOを集められるか、昼飯を賭けての熱い闘いが始まった。オレん家は海に向かって右側、ジーラ家は左側から攻めた。

途中、バケツを持ってたジーラが風でバケツから漂ってくる気体を吸い込み「うわっ、臭えっsweat02」と凹んでいた。ふっふっふ、甘いな。オレは風邪のおかげで鼻がつまってて全然臭わないぜ( ̄ー+ ̄)

しかし勝負の方は集めたUNKOが少なかったオレん家チームの完敗、昼飯をおごらされるハメになった。ちくしょう、今日はウンがなかったぜ!?(・・・sweat02

1時間ほどの作業だったけど、かなりの量のUNKOが集まり、砂浜もキレイになった(画像については自粛)。これで当分はUNKOを踏んづける心配はないだろう。

*

そして午後、波もないし寒いしどうしましょ?ってことで、今度は家族でスケボーに行く事にした。島にはめったに車が通らない道があるので、子どもでも安心してライドできる。今日の我が家のExtreme Skatebordingの様子を携帯のビデオで撮ってみた。携帯なので画質が悪いのはご愛嬌。

どう?結構上手いでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

風邪ひいてしんどいから海に行く

P1238485

この数日、出張のために上京していた。思いの外忙しかったのもあるんだけど、田舎モンのオレは都会にいるだけで疲れる。たった2日間だったけどオレの中の「ナチュラルパワー」がどんどん体から抜けてくようで、帰る頃には体調も悪化してきた。

で、今朝帰ってきたんだけど、喉は痛いし何しろダルい。オレ様ともあろう者が風邪なんかひくとは・・・不覚sweat02
そこで

shine風邪ひいてしんどいから海に行く!!shine

と一般の方には全くもって意味不明と思われる理由により、仕事復帰前の午前中に海に行ってきた。いや、頭はおかしくなってないってsweat01軽い風邪なら海に入ると治ることをオレは体験的に知っているのだ。ホ、ホントだってsweat01

海の方は今朝にかけて低気圧が通過したので腰~胸、セットで頭近い波がブレイクしていた。まるでオレの帰りを喜んでくれているかのようだ(そうに違いない)。さっそく今日初めて使う例のニューボードを抱え、ヒマ人ジーラを誘って海へGO!!

オレは最初グーフィーの第3に入った。あまりいい波じゃなかったけど、レギュラーの第2はもっと良くなかったので。写真は後から来たジーラが海に入る前に撮ってくれた。

P1238375

P1238406

その後ジーラが来たので一緒に第2に移動。写真は午後から仕事があるオレが先に上がって撮ったもの。このころになるとだんだんサイズが上がってきて、ブレイクもかなりマシになってきた。

P1238427

P1238443

今日初めて使ったニューボードだけど、波のせいかもしれないけど思ったほどテイクオフは早くなかった。スピードに関しても普通かな?オレはたぶんフロントフッター(前足でボードをコントロールする人)だと思うんだけど、この板はバックフッター(その逆)に適しているように感じた。前足加重した時よりも後ろ足を蹴りこんだ時の方が加速する感じだったので。それでも新しい板ってやつは、慣れると化けることが多々ある。しばらくは乗り込みが必要かもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

大寒フラット

Sh360049

暦の上では今日から「大寒」だそうで、今日から立春(2月4日頃)までの間が1年で一番寒さが厳しいんだとか。確かに寒いね。波の方は、風が西から北東に変わったものの、残念ながら全くない。お隣りの新島は波伏の波がなくなった代わりに間々下が割れている模様。島の両面にポイントがあるってのは羨ましいな〜。式根島ももう一箇所くらいポイントがあったらいいのに。

今日ふと気が付いたんだけど、仕事を終えて帰る時にうっすらと明るかった。まだまだ寒い日が続くけど、季節は確実に春に向かってますよ!早くアフター・ワーク・サーフィンが可能になるくらい日が伸びないかな〜。

※(お知らせ)明日から23日の夜までネット落ちします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

地元の波、ニューボード詳細

昨日の新島での興奮がまだ冷め遣らぬ今日この頃、昨晩などはオレの筋肉まで興奮していたらしく眠りが浅くて寝たり起きたり・・・おかげで今日は超眠ダルいっす。

Wave

式根島の波は、昨晩通過した低気圧の影響で今日も腰~セットで胸くらいあったけど、低気圧の吹き返しである西風が非常に強く吹いてかなりジャンクなコンディション。昨日の面ツルツルの後だとやっぱりツライ感じは否めない。それでも休みだったら入っちゃうんだろうけど。

*

B1

先日買ったニューボード、届いた時に破損があったり、注文してたデッキパッドが行方不明になったりと紆余曲折あったけど、やっと自分のものになったのでジーラに続いて「なんちゃってチリ」仕様にしてみた。

B2

こんな感じ。
う~んルックス的にはちょっとビミョーな感じかも・・・もっとカッコ良くなる予定だったんだけどやっぱりニセモノはニセモノ。本物だけが持つオーラが感じられないのは仕方ない。

あらためて板をじっくり見たところ、ディメンションは6'0×18 7/8×2 7/16なんだけど、数字以上の厚みを感じる。ロッカーはオレ好みのローロッカー。レールも全体的に厚め。ノーズまでふっくらと厚みがあってかなりのボリューム感がある。ボトムは深めのダブルコンケーブ。アウトラインはいたってフツーで、テールはスカッシュ。

乗ってみないと分からないけどテイクオフは間違いなく早いと思う。スピードも出しやすそうだけど、問題はパワーのある波でレールを入れられるかどうか、ターンのしやすさがどうかってあたりか。今度地元に波があった時にはコレで入ってみようと思う。

オレ的にはオールラウンダーじゃなくて、”一芸に秀でたじゃじゃ馬”的な板が希望。とにかくテイクオフが早くて、スピードが出る板。そんな板だったらいいんだけどな~。

(おまけ)

Hana

今日のハナさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

新島サイコー!!

今日は予定通り長女のマラソン大会の付き添いで新島に行ってきた。本来なら娘の奮闘ぶりをについて書きたいところだけど、そっちの方は家族の胸の中だけでいいかな、と。

で、午後からの波乗りについて。
最初に言っておくけど、珍道中を期待してた人には申し訳ないけど、今日は珍道中じゃなかったよ〜(*^m^)

マラソン大会の合間に波チェックに行ったところ、オレの目ではヘリ下腰、正面フラット、淡井浦腹(←そんなとこまでチェックしたんかい?)くらいに見えた。

連絡船にジーラを迎えに行って、再度波チェックをしていたところYojibayさんから電話があり、「ヘリ下と掘切の間、肩」と教えてくれた。

Niijima

さっそくその場所へ。やっぱりオレの目には腰くらいに見えたが、Yojibayさんが肩と言うからには肩あるに違いない。昼飯もそこそこにジーラと二人ソッコー入る。

入ってみたら確かに肩ありました。やっぱり新島の海には魔物がいる(-_-;)。

肝心な波の方はコンスタントに胸くらいあり、セットは肩〜頭近い。やや早めのブレイクだけど面はツルッツルshineやばい、当たっちゃったヽ(´▽`)/
ジーラと一緒に来た中では間違いなく一番いい波だ。しかも今日は新島ローカルがみんなマラソン大会に行っていて、海に入ってるのはYojibayさんとオレたちだけ。なんちゅー贅沢な。

↓まずはYojibayさんのライディング。写真だと決定的瞬間が撮れてないけどやっぱり上手いわ。レベルが違う(T_T)
Y1

Y2

↓次はオレ。
M1

M2

M4

↓最後はジーラ。

J4

J1

J2

オレたちよりもまずは波のツルツル具合を見てほしい。今まで珍道中ばっかりだったオレたちだけど、今日はマジにいい波当てちゃったよ。ロケーションいいし、ガラガラだし、サイズも手ごろだしあったかいし言うことなし!!

結局3時間ほど乗りまくり、疲れて体が動かなくなったので上がって、間々下温泉で温まってから式根島に帰った。極楽極楽heart02いやー今日は本当に楽しかった。Yojibayさん本当にありがとうございました!またぜひお願いします!!

(以下NG集)

Ng1

なんだその手とその目線は?

M3

Ng2

Ng3

・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

セット長っ!!でもまあまあ

P1177750

昨日までさんざんジーラに「いやーいい波だった〜」と自慢されまくってたので、今日は朝からテンションUPupだけどやる気と反比例するかのように波の方はサイズダウン。一見フラット、でも待てばたま〜に腰〜胸サイズが入ってくるって感じの波だった。

今日はジーラが忙しかったので一人きりで入水。
いやーやっぱり海はいいね〜heart02昨日の酒のムカムカも、睡眠不足のだるさも、筋肉痛も、海に入った途端にスーッと消えていった。凛とした冬の海は、オレにまとわりついてた色々な汚れたものやもやもやしたものを、みんなきれいに洗い流してくれる。

P1177889

P1177896

セットの波はこんな感じ。
ややワイド気味だけどオフショアが強かったおかげで、掘れてもブレイクはそれほど早くなく、サイズの割に長く乗れた。

写真はジーラが撮ってくれたんだけど、肝心なところが写ってない・・・もっとほら、グレートなライディングがあっただろ?・・・そう思ったが、どうやら今日は逆光がきつくて全然姿が見えなかったらしい。こんだけ撮ってくれただけでも感謝するべきか。

*

明日は子どものマラソン大会で連絡船の1便〜2便で新島に行く予定。
1便〜2便で新島?
じゃその後は・・・?
2便で誰かがボードを持ってきてくれれば・・・

というわけで、明日はジーラに2便でボードを持ってきてもらって、そのまま羽伏浦にGO!!ってことになった。
いよっしゃー!!新島の海よ、この間は世話になったな〜。今度こそ見てろよ。もう珍道中はお終いだ!!

(追 記)

新島ローカルの先輩Yojibayさんに聞いたところ、明日はビッグじゃないと思うとのこと。オレ的に西風に押さえられてた東うねりが炸裂してたらどうしよ?って思ってたんだけど一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

あべし!?

今日は朝早くからPTA行事の餅つき大会で、終了後打ち上げになだれ込んで今帰ってきた。
う〜疲れたぜ〜_ノフ○ 飲めない酒も少し飲んだのでビミョーに頭が痛い。そして寒いsweat01

早く布団に入りてー・・・布団〜ふとん・・・ふっ!!!

Dsc_8360

(゚д゚lll)あべし!?

そ、そこはオレの布団じゃ・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

今日もいい波

昨日よりはサイズが落ちたけど、今日も胸前後のいい波だった。

昼休みにオレが写真を撮ってくれることを期待して、今日もジーラが一人で入水。予定通り昼にオレが行ったところ、すでに体力の限界だったらしくすぐに上がってきた。

P1157686

P1157705

ジーラの話では、昨日は「波と板とオレ様の波長が合わなかった」と絶不調っぽかったけど、今日は調子もそこそこ良かったらしい。

しかしオレのブログなのに最近ジーラばっかりってのがちょっと納得いかないな〜。
全国のファンからほら、「ジーラはいいからKamashitaは?」ってコメントが山のように・・・

来ねーなsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

女の証拠 * リペア完了!

今日は風が凪ぎたおかげでサイズアップ、昼休みに見に行った時には干潮にもかかわらず頭〜セットはダブル近くあった。たぶん満ちたらクローズになると思う。

ジーラが一人っきりで入ってたけど、けっこうキツそうだった。アイツにしては珍しくセットを何本も食らってなかなか沖に出れなかったりして。多分今日はグロッキーだろう。やっぱりオレがいなとダメだな。

P1147593_2

P1147597

*

さて、昨日の記事で「式根島の海は女だ」というオレの主張に対して奥さんが「おかまでしょ?」なんていうけしからんコメントを入れてあったが、間違いなく釜の下海岸は女だ。なぜなら証拠がある。下の写真を見てほしい。

Venus

ほら!見事なお○ぱいでしょ?ちゃんとチ○ビまであるぞ。どうだまいったか。釜の下には女神がいるのだ。もっと言えば、最近ジーラが来ると波がなくなるので女神はジーラよりオレのことが好きに違いない。

*

Nose

最後に例のニューボードの件、やっとのことで交渉がまとまり、晴れてオレのものになったのでさっそく壊れている部分をリペアした。朝、仕事に行く前に樹脂を盛り、昼休みに削って作業完了。よっしゃーこれで乗れるぜ~!!と思ったら、今度はデッキパッドが届かない(;ω;)どうも配送中に行方不明になっちゃった様子・・・orz。どうしてもオレに乗らせたくないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

そんな・・・

0901133

今日は昨日に引き続き2連チャンの新島。ただし仕事でだけど。

というわけで式根島の波は見ていないけど、ジーラによると「今日も充分できるくらいはあった」そうなので、たぶん腰〜セットで胸くらいあったんじゃないだろうか?

上の写真はオレの仕事でも、またサーファーとしても大先輩であるYojibayさんのブログからいつものように勝手に拝借した今日の新島の波。

以下Yojibayさんの記事から引用

「今日はこんな感じにグーフィーはスーパーチューブです。

サイズはセットでオーバー以上ありますが、長いチューブがあります。」

えーーーー??グーフィーはスーパーチューブ?オレグーフィーなんですけど?
セットでオーバー以上?ってことはセットでなければオーバーないの?それならオレでも楽勝じゃん?

新島の海はなかなかオレたちには微笑んでくれないsweat01きっと男に違いない。

その点式根島の海はいつもオレに微笑んでくれるheart01きっと女に違いない(?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

サーフィン修業 in 新島

今日は西風が強くなる予報だった。ところが昨晩8:00頃ネットで気象情報を見たところ、午前中だけは風が凪ぎそうじゃん?で、ソッコージーラにTEL
「明日朝イチで新島行かねーか?」
「いいぞ」
そういうことになった。

二人とも寝坊せず連絡船に乗船、無事新島に到着できた。まず港の近くの間々下海岸をチェック・・・うねりはあるがイマイチ割れない。次に羽伏浦をチェック・・・かな〜りダンパーチックだけどとりあえず波はある。見た所・・・そうだな、胸くらいかな?シークレットまで行く時間はないし、ここで入ろうってことになった。

Ni01

超ウルトラスーパーダンパー。でもこんくらいのサイズだったら楽勝だろ?レトロ持ってくれば良かったかな?とりあえず今日はチューブ狙いってことで。

・・・ところが新島の海には魔物が棲んでいる。一見胸くらいに見えたこの波も、いざ入ってみると・・・。

Ni02

エグーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

このサイズでこのスーパーダンパーはマジやばいって。パワーが半端なさすぎる。どうりでローカルが誰も入ってないはずだよ(-_-;)

でもそこは式根島の星(?)であるオレとジーラ。泣きそうになりながらも切れた波を狙いなんとかテイクオフ、何本かチューブにも入れた(もちろん抜けれるはずもない)。なぜか二人ともバックサイドばっかりだったけど。

いやマジで怖かった〜(;´Д`) 新島やばすぎ。二人とも怪我がなくて良かったよ。

2時間ほどがんばったけど、雨は降ってくるし、心も体も寒くて死にそうだったので、早めに上がって間々下温泉に入り、温まってから式根島に戻った。
チーンsweat02

で、昼前に式根島に戻り、その足で釜の下海岸に行って見ると・・・。

Shi

波あんじゃねーかよ!?オレら何しに新島まで行ってたんだ?

いやジーラ・・・もうそれ以上言ってくれるな(-_-;) そ、そうだよ修業・・・オレたちは修業に行ってたんだよ。

修業の成果を見せるのはこれからだ!!

ってわけで昼飯食ってから地元で再び入水。

波は腰〜胸くらい、たま〜に頭近いのも来た。風は西がどんどん強くなってきて、強いオフショア、テイクオフの時にビューっと吹かれるとパドルスピードが落ちてレイトテイクオフになってしまう。
だけど新島の超ウルトラスーパーダンパーで修業してきたオレ達にはレイトテイクオフくらいなんだってんだ!?うりゃー!!修業の成果を見やがれーーー!!!!

Sh01

P1127545

今までダンパーに見えてた波なんて全然余裕じゃん。ジーラのライディングもいつもの1.5倍くらい(当社比)イケてる。やっぱり修業の成果はあったんだよ。行って良かっただろ?

そんなこんなで寒いけど熱い一日が終わった。あれはあれで楽しかったけど、何でオレとジーラで新島に行くといつも珍道中になっちまうんだ?オレは多分ジーラのせいだと思うんだよな・・・。

*

波乗りを終えて子供たちと遊んでたら、ジーラから電話がきて、「例の(オレの)ニューボード、メーカーが12,000円を返金してくれることになった」とのこと。おーラッキー!!元々24,800円の板が12,000円OFFなんてステキじゃーん(^.^)割れたりしてるけどオレ、リペア得意だし♪ナイス♪正直こんなに安くしてもらえるとは思ってなかったよ。Ez Riderさん、ありがとー(^_^) ジーラの板も調子よさそうだし、早くオレも乗りて〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

パソコン屋?*Zen Stoneいいじゃん!!

P1117486

今日は午前中見た時には腰くらいの波があったものの、用事を済ませている間になくなってきちゃったのでノーサーフ。

*

「用事」というのは、地元商業会が主催する年に一度の福引き大会のこと。それに子供たちを連れて行ってきたってわけ。40回くらい引いて全部ハズレだったけど・・・(-_-;)

そんなこんなでノーサーフになっちゃったので、前から頼まれてた仕事をすることに。プリンター複合機の設置及び設定が1件。それから新品iMac及びプリンターの設置及び設定及びインストール及びレクチャー及びADSL&プロバイダー申し込みが2件。計3軒のお宅にお邪魔してカチャカチャやってきた。パソコン屋か、オレは?(#`Д´)

そんなこんなで連休2日目は終了。チーン・・・sweat02

さて、話が波乗りネタ以外になったので、そっち方面のネタをひとつ。

Zen StoneっていうMP3プレーヤーがあるのをご存知だろうか?

P1117489

これなんだけど、Creativeっていうブランドのもので、MP3プレーヤーを欲しがってた我が家の娘たちにサンタさんがプレゼントしてくれたもの。このZen Stoneは、普通にヘッドフォンで聞く他に本体にスピーカーが内蔵されていて、これだけで音楽が聞けるスグレモノ。

子どもの内からヘッドフォンを使うと、とっても耳に悪いでしょ?でもこれならOKだよね!?サンタさんナイスだぜ!!

で、当然オレが音楽データを入れたりさせられてるわけなんだけど、いじってみたらコレいいじゃん!!ドライバーなんてインストールしなくてもMacでもフツーに認識するし、ドラッグ&ドロップで曲データを入れられるし、iTunesでも認識してくれる。液晶画面はないものの、フォルダー単位での再生の切り替えができたり、シャッフル再生もできたりと必要最低限の機能は揃っている。そして何より内蔵スピーカーの音がけっこういい!!しかもiPodに外付けスピーカーを付けたやつ

P1117488 ←コレね。

より音がでかい!!おまけにクリップ付きシリコンケースと写真には写っていないがヘッドフォンまで付いてくる。

つまりこの小っちゃいやつ一個をポケットに突っ込んどけば、どこでもヘッドフォンレスで音楽が聞けるぞ〜♪♪ってわけ。車にカーステがついてない我が家にあっては、カーステ代わりになったりもする。

真ん中の写真をもう一度みてほしい。ウチの娘たちは2人。なのに3個あるのはナゼ?って思うでしょ?実はあんまりいいのでオレも自分用に1個買っちゃった(^_^)♪

ちなみに黒がオレ、ベージュが長女、ピンクが次女のもの。

機能的にも充分満足できるモノなんだけど、それだけじゃオレは買いませ〜ん。オレが買うに至った決め手は、何と言ってもそのお値段。アウトレットだけど新品で1,980円ですよ、奥さんっ!!これは激安じゃないっすか?

1,980円で買えるのは1月13日まで。興味がある人は急げ!!

※オレは別にCreativeの回し者じゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

3連休初日の波

P1107476

3連休初日の今日、昨晩低気圧が通過したのででかい波を期待してたんだけど、イマイチサイズが上がらずやや期待外れ。それでももちろん入ったけど。

サイズは腰〜胸程度。風は西でオフショア。水温は18度くらいかな?入った時は風波のようにまとまらず、ショルダーも張らないショボ波だったので、オレはレトロクアッドを選択、ジーラはもちろんニューボードで入った。

こういう日はやっぱりレトロだよね・・・って言いたいところだけど、今日は何だか勝手が違った。テイクオフ自体はさすがに早いんだけど、波に乗ってからスピードが乗らずに全くいいとこなし。スピードが乗らないレトロなんてまったくダメダメだ。全然楽しめずにスランプに陥りそうなオレ。一方ジーラの方は新しい板でバリバリ波に乗っている。「板の調子はどうだ?」と聞くと「この波じゃよく分かんねーよ」と答えるが、なにげに調子良さげ。

途中でジーラのニューボードに乗らせてもらったんだけど、まずテイクオフは結構早いと感じた。これはきっと板自体にボリュームがあるせいだと思う。動きの方も、強めのロッカーのおかげか動かしやすかった。乗った感じ大きなクセもなく、スタンダードな乗り味と感じた。最初見た時は「やっちまったか?」って思ったけど、以外にも好印象。

ここで「今日はショートだな」と悟ったオレ。一旦上がってボードをショートにチェンジした。フハハハ(゚▽゚*)こんなこともあろうかと、今日はボードを2本持ってきていたのだ。(←別にいばるほどのことでもないが)
で、ショートで入ったら、さっきまでとは打って変わって乗れるようになった。どうも今日の波はパワーゾーンがビミョーで、ショートのように小回りがきく板じゃないと、(オレの腕では)波のいいポジションがキープできず、結果スピードが出なかったってことらしい。

そんなこんなで昼飯も食わずに午前10時過ぎから午後2時までやってしまった。でもやっぱり飯はちゃんと食わないとダメだね・・・エネルギーが切れた途端にパドルが全然動かなくなっちゃった。

P1107481

写真はジーラとジーラのニューボード。チリのマークはステッカーです。「なんちゃってチリ」。オレもジーラにつき合ってチリのステッカーを買ったんだけど、板は一体どうなるんだろ?オレもニューボードで入りてーなー・・・。トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

良かったらしい

今日は出張で新島に行ってきた。

仕事してたらジーラからメールが来て、「いや~いい波だった。コンスタントに腹胸、セットで頭~頭半、結構ガンガンくるし一人だと疲れる」だって。どうやらかなり良かったらしい。

それにしても・・・

ちきしょうannoy こっちは仕事だってのにいいご身分じゃねーか?
お、お前にはオレに対して「自分だけ入って申し訳ない」って感情はないのか?

くそー猿め!モンキーめ!!エテ吉め〜!!!

ふ〜。ま、まあ冬休み中はあいつもがんばってたみたいだし、これくらいで許してやるか。考えてみたらオレもお前を置いて入ってたしな(*^-^)。

おや?ジーラからもう一通メールが来てた。なになに・・・

「冬用のワックス買って来て」

ムキー!!!\(*`∧´)/dash

*

オレの方も空いた時間に新島の波を見に行ってきた。

Sh360039

羽伏正面付近。

Sh360040

ヘリ下。

どちらも胸くらいでオンショアダラダラ。人っ子一人入っていなかった。いい波じゃないけどオレならヨユーで入る波だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

オレとジーラの野望

今日の波はセットで腰あるかないか。風も出ちゃってダメダメ。

*

さて、1月2日の記事「祝!初乗り」の中で

>新年早々だがオレとジーラの間では密かな野望が進行中。
>新しい年、新しい自分たち、そして新しい・・・

などと思わせぶりなことを書いたけど、最後の・・・に続く言葉は「サーフボード」でしたっ!!

Imagef1

そう、新年早々新しいギアを求めてジーラと二人、秘密活動をしていたのだ(←別に秘密にしなくても良さそうだが)。

とは言うものの、ビンボーな俺達。そして釜の下がグレートなリーフということもあり、高額なボードだと使うのが躊躇われる、ということで、今回はチープなボードを選択することにした。

普通に中古ボードを買うって手もあったんだけど、実は以前から目をつけていたショップがあった。Ez Riderというところなんだけど、商品説明には次のようにある。

  • 世界トップシェイプのサーフボードをリーズナブルに全てのサーファーへ!! 高精度、高均一な+-0.1mmのCNC 3D Computer Shaped Machine製サーフボード。

とこんな感じ。要するに有名シェイパーが削ったボードを高精度のシェイプマシーンでコピーしたボードだよ~ん。ってことらしい。

実は一昨年前、そのショップにオレは以下のような質問をしていた。

オレ:ボードのモデル名がFryerとかFryer2とかNo.5ってなってるけど、これってアルメリックのコピーですか?

ショップ:はっきりは申し上げられませんが、商品名から推測して下さい。

これはビンゴでしょ?否定してないし☆\(-.-) はっきりと申し上げられてはいないけど、アルメリックのFlyer、Flyer2、The Fiveに違いない!!

一方コピーボードについてだけど、オレの乗っているレトロツイン、レトロクアッドは、Phase Oneというブランドなんだけど、ハワイのJeff Bushmanが原型を削ったものを複製したボードとのふれこみだった。最初はそれさえも「ホントかよ?」って思ってたけど、乗ってみて納得。Bushmanが削ったかどうかはともかくとして、調子いいことは間違いなく、とてもいいシェイプだ。

というわけで大人として、本心を言えばやっぱり本物がほしいし、シェイパーが魂を込めて削ったボードにこだわる人も多い。しかし例えコピーだとしてもいいものはいいし、買って早々リーフで壊したりするリスクを考えたら「コピーでも調子良ければいいじゃん」という結論に達した。

で、年の瀬差し迫る12月31日の晩、二人でネット購入の「ポチ」をしたのだった。

そして年が明け、ショップからの連絡がきたので今日代金を振り込んだってわけ。

今回買ったのは、オレが小波用の「Fryer I  6'0'' 18 7/8'' 2 7/16'' 24,800円(アルのフライヤー乗ってみたかったんだよね~)」、ジーラがオールラウンドの「Fryer II  5'11''  18 1/2'' 2 1/4''29,800円」だ(安っ!!)。届くのは今週末くらいかな?果たして調子はいいのか?それとも安物買いの銭失いに終わるのか?

続くっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

消防出初式/ビッグ・デイも終わり?

P1067469

今日は式根島消防団の出初式があった。島の若い男はほぼ全員団員なので、当然オレもその中の一人。ジーラなんかは小型ポンプ操法の要員に任命されたので、多くの島民が見守る前でポンプ操法をやらされた。アイツならきっと何かしでかしてくれると思ったのに、以外にもフツーに終わった。ちっannoy

で、出初式自体は滞りなく終了したが、問題はその後の飲み会。
オレは基本的に酒が飲めないし、午後から仕事もしたかったので今日は飲まないつもりだったんだけど、オレの分団だけミョーに盛り上がっちゃって誰も帰らないし、結局オレも飲まされるハメになった。

というわけで、夕方家に帰ってきてから今までずっと死んでいて、今やっと風呂に入って少し生き返ったところ。う〜気持ちワリーsweat01

*

波の方は今日はずいぶん落ち着いちゃったみたい。サイズは腰でたま〜に来るセットが胸って感じ。上の写真はそのセット。セットの波はサイズもブレイクも申し分なく、すげーいい波なんだけど、いかんせんセットの間隔が長い長い。15分待って2本くらいかな。

オレは飲まされなかったら仕事をするつもりだったんだけど、ジーラは飲み会の後に波乗りに行こうと企んでいた。ところが夕方まで飲まされてたので残念ながら今日はノーサーフ。やっぱさ、神様はオレを置いて一人で海に入るなって言ってんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

2009年前半の目標

P1057463

P1057466

いやー今日もキテますね~。
昨日よりでかいんじゃない?セットのピークは頭半~ダブルくらいある。ただ昨日よりもブレイクが切れた感じなので、やばさは昨日の方が上だ。しかしホントなんでこんなに波があるんだろ?

さて、この間オレが棒人間に見えた件(←まだ気にしている)、この前も書いたけどオレの体型は身長176cm(←少し伸びてた)、体重69kgなのでまー標準体型と言える。で、他のサーファーはどうなのよ?ってことでちょっと調べてみた。

有名どころでオレと近い体型の人は、

・ケリー・スレーター・・・身長175cm、体重72.5kg(ちょこっと重い)
・タジ・バロー・・・身長175cm、体重68kg(誤差範囲?)
・ミック・ファニング・・・身長177cm、体重73kg(ちょこっとでかくてビミョーに重い)

うおっ!そうそうたるメンツだな・・・。タジなんてまさにニアミスじゃん。オレの体型って結構サーファーとして理想的なのか?そうなるとオレが棒人間に見えた理由はほかにあるってことだよね。

原因のひとつは分かっている。重心が高いのだ。もっと低く低く構えないとダメなんだよね。その方が安定するし、技のキレも良くなるはずだ。上手い人は絶対に重心が低い。このことは自分でも分かっていて、去年の春~夏にかけて結構気にしてたんだけど、いつの間にかまた元に戻っちゃったsweat01

というわけで、他にも問題点はあるけど、2009年前半の目標を「ライディングの重心を低く矯正する」ってことにした。年齢は言い訳にならない。オレだってまだまだ上達できるはずだ。

やっぱりただ何となく波に乗ってるだけじゃダメだね。常にどうやったらもっと上手く乗れるのかってことを意識しないと。こうやってまた上を目指すようになったのも、先日新島の一行が来たおかげだ。やっぱり上手い人と一緒に入るってのは刺激になるね。
感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

津波い〜?(lll゚Д゚)

P1047455

P1047460

P1047462

今日は昨日以上にサイズアップ。アウトで崩れるセットはダブル以上ある。
それでも波乗りできないほどではないので、いつ入ろうかな?とタイミングを見計らってたら・・・。

♪ウーウーウー・・・こちらは防災にいじまです。ただいま津波警報が発令されました。海岸には近づかないで下さい・・・。

!!!ん何ぃ〜!?津波だって〜?

どうやらニューギニア方面で地震があって、こっちまで津波が来る恐れがあるらしい。

というわけでオレの気合も空回り、今日はノーサーフになってしまった。でもあわてて海に入ってなくて良かったな〜。海の上じゃ放送なんて聞こえないし、もしオレが入ってたら相当ヒンシュクだっただろうな・・・。

オレ以上に凹んでるのは昨日波乗りできなかったジーラだろう。きっと「今日こそは」と気合いれてたと思うんだよね。

その後の放送で50cmくらいの津波が観測されたとか言ってたな・・・。50cmか、ビミョーだな。

それにしてもこの波は一体なんなんだろう?天気図を見てもなんでこんなに波があるのか全く分からない。津波は関係ないことくらいオレにも分かるけど、台風以上にでかい。なぜ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

新島からの刺客

今日は新島から遠征組がやって来た(別に刺客ではない)。式根島から新島に行く事は多いけど、新島から式根島に来る事はめったにない。
潮は引いてきちゃったけど、ちょうど波もサイズアップしてきてセットは頭以上。エキスパートのセッションには充分な条件だ。

メンバーの内一人は先日の都知事杯で僅差で2位になったほどで、新島でもトップクラスの腕前。その他のメンバーもさすが新島だけあってレベルが高い高い。
わけあってジーラは今日はノーサーフ。かわいそ〜にな〜(T_T)
よっし、式根島代表はオレに任せてお前は写真でも撮っとけ!!

P1037091

P1037148

P1037193

P1037249

P1037357

P1037368

P1037373

P1037390

P1037411

ヘタな説明をするまでもなく、誰が一番実力があるのかは写真を見れば一目瞭然だ。テクニックもさることながら、写真で見るとオレがやけにひょろひょろに見える点も若干気になる。オレ細っ!!上から3番目の写真なんてまるで棒人間みたいだ(-_-;)
オレは身長175cm、体重69kg。そんなに痩せてないし、けっこう脱いだらすごいんだけどな〜。BMIだと普通の範囲のややメタボ寄りだし。
・・・でもよく見ればオレ以外にも棒人間がいるや。

棒人間かどうかは置いといて、いつもは主役のはずのこのオレが、こうして写真を並べると明らかに脇役っぽい。オレもまだまだ修業が足りないんだけど、アイツ上手すぎだよな〜。反則だ。やっぱり刺客だ!!

我がホームポイントでこんなに上手く乗られちゃうと、ローカルとして立つ瀬がないっちゃーないんだけど、やっぱりレベルの高いサーフィンは刺激になっていいね。賑やで楽しかったし。

新島の皆さん、式根島の波はどうだった?良かったらまた遊びに来てねheart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

祝!初乗り

P1026849

今日は風も穏やかで天気も良く、小さいながらも波があったので「祝!初乗り」に行ってきた。

ジーラは仕事が忙しいので今日は一人きり。波のサイズは腰程度で、見た感じパワーレス&ワイドな波。まさにレトロ向きの波だね、ってことでレトロツインで入ることにした。

P1026840

見た目の通りパワーがなかったので、ノーマルなショートボードではテイクオフすら厳しい感じ。でもレトロツインの超速テイクオフでうねりの内に立って横っ走りすれば、スープにつかまる事なく抜ける事ができた。波の「捉まるゾーン」さえ無事に抜ければ、ロングライドできるし結構掘れるいい波に変わる。うまく乗ればリッピング×3回〜フローターでフィニッシュって感じの乗り方もできてかなり気持ちよかった。

P1026801

この位置からはさすがに抜けられない。ポジショニングが結構シビア。

Sequence_2

他にやりたいこともあったので1時間くらいで上がったが、思いの外楽しめた初乗りだった。

さて、新年早々だがオレとジーラの間では密かな野望が進行中。
新しい年、新しい自分たち、そして新しい・・・

*

午後、仕事が忙しいジーラが子供たちを連れ、指をくわえて波を見てたので、「オレが子供たちを見ててやるからちょっと入ってこいよ」
ってわけで、ジーラもめでたく「祝!初乗り」できることになった。

潮はめちゃくちゃ引いたけど波のサイズは胸くらいまで上がり、波質もパワフルでホローな感じになってきた。子供たちを見ながら写真まで撮ってやったオレ。ん〜オレって何ていいヤツなんだろう?

以下全てオレ撮影。

P1026882

P1026907_2

P1026934

P1026966

おー!!さすがオレだ〜!!よく撮れてるな〜。感謝しろよ、ジーラ!!ま、この間オレも撮ってもらったんだけどね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

ノーサーフの元日

元日の今日、波の方は残念ながらフラット。

P1016698

でも年末に充分サーフできたので気持ちには余裕があるね。

そんなノーサーフの元日となったが、家族とのんびり過ごすのも悪くない。オレが家にいるので奥さんはオジー(オレの父親)と釣りに行く事にした。

P1016728

狙うはカシカメ(ブダイのこと)。餌はさっき釜の下海岸でカニをつかまえてきた。今日は水温が下がったせいで魚の食いが悪く、まわりの人もほとんど釣れていないようだけど、さて釣れるかな?

P1016729

おー釣れた釣れたheart01奥さん粘り勝ちだね!!なかなかいい型だ。たぶんこの日の「大物賞」だよこれは!!

P1016727

スケボーする奥さん。怪しさ満点だ。

奥さんが釣りをしている間、オレは子供たちと遊んでいた。

P1016791

いやー田舎だな〜。
棒を持っているのは竹馬のつもりらしい。ハナさんは冷めた目で見ていた。

P1016723

ちょっとピンボケだけど決定的瞬間の写真が撮れた。彼女もウチの家族の「ルイ」。隣の家の屋根から我が家の屋根に飛び移ろうとしているところ。

2009年の我が家はこんな風に始まった。今年はどんな年になるだろう?願わくば新年早々宝くじが当たって、TOTO BIGも当たって、オレは仕事を辞めて波乗り三昧・・・そんな年に。な〜んてね。そんな叶うはずもない夢は置いといて、とりあえず家族一同健康で、人間関係に波風立たず、釜の下にだけ波風立つような、そんな年になってほしいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Happy New Year!

Nenga

明けましておめでとうございます。

年末は波乗りにかまけて忙しくて、不謹慎にも年賀状を一通も書きませんでした(-_-;)
正月早々ですがスミマセン、ゴメンナサイ、どうかお許しをm(_ _)m

こんなKamashitaですが今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »