« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

真!波乗り納め

今日は大晦日。チャンスがあったら波乗り納めをしようと企んでたのに、朝寝てたら職場からの電話が鳴り、またしても仕事になってしまった_| ̄|○

仕事のことは詳しく書けないけれど、今日は海の上での作業だった。海上はまだ波が高く、オレが乗ったボートはかなり揺れた。どこかにしがみついていないと海に落っこちそうなくらい。怖くはなかったけど少し酔った(-_-;)
どうにか任務も無事完了し、午後2時にやっとフリーになったんだけど、海の方は干潮時間。どうしようかと思ったが、せっかくなので少し休憩してから「真!波乗り納め」に行くことにした。

Pc316562

午前中はそこそこあったみたいだけど、残念ながらオレが行った時には潮が引いてて波もセットで腰あるかないかだった。ジーラも誘ったが今日は仕事が忙しいらしい。

でも途中ジーラが来て写真を撮ってくれた。

Pc316600

Pc316602

Pc316605

上のシークエンスはジーラ撮影。潮が引いてたので近くの岩場まで来て撮ってくれた。さすが自分もサーファーだけあってポイントをよく分かってるな〜。Thank Youheart01ジーラ!!

波の方は見てのとおりショボかったけど、今日は入る事に意義があったので良しとしよう!もうホントこれで今年は思い残す事は何もない。昨日も言ったけどあえてもう一度言っちゃおうかな?
2008年の波乗り、一片の悔いな〜し!!!

Pc316694

今年一年、オレを海に行かせてくれて、写真まで撮ってくれた奥さん、本当にありがとう!!
いつもオレを癒してくれた(?)子供たち、ハナありがとー!!
一緒に海に入ったジーラ、アフロ、マサキ、ヨージ、K子さん、同僚の弟、みんなありがとー!!
このブログにコメントしてくれた皆さん、見てくれた皆さん、ありがとうございました!!

みんな、みんな本当にありがとー!!!

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

(たぶん)波乗り納め

ううっ(涙)天はオレを見捨てはいなかったよ〜!!
な、波が、波が・・・出た〜♪ヤッホッホーイ♪

昨日「波が出る要素はない」なんて書いたのは誰だっけ?ってことはこの際気にしないで下さいsweat02

さて、今日も朝から季節風の西風が相変わらず強かったけど、小さいながらも低気圧が通過したおかげで波が出た。

朝8時頃に見た時には膝あるかないかだった波も、時間が経つにつれサイズアップしてきて、入った頃(10時頃)にはセットで胸くらいになった。

Takeoff

こんな感じの波。
風がヒジョーに強く、テイクオフ時には目つぶしがすごくて目も開けていられない。オフショアなのでテイクオフは遅れ気味なんだけど、乗ってしまえば掘れるしスピードも出て楽しい波だった。水温は17度前後と多少下がったようだけど、まだまだ全然温かい。

入ったのはいつものメンバー。オレとジーラの二人。

Pc306514

こちらはジーラ。目の前の岩がやばそうに見えるけど、今日はそこそこサイズもあったので楽勝、楽勝。

Topturn

次はオレ。レトロツインで入ったんだけど、今日の波はレトロに合ってた気がする。スピードも出て気持ちよくグライドできた。

Tube

またまたオレ。バックサイドの波をグラブレールで駆け抜ける姿がカッコいいぜ・・・って何じゃこりゃーannoy変な飛沫に包まれてオレが全然見えてねー!?でもこの後少しだけチューブに入れたんだよねheart01もちろんキレイなチューブであるはずもなく、ダバダバと落ちてくるリップの中をどうにか抜けたって感じだけど。

昨日の一件でネガティブになってたオレ。
今日は完全に諦めていただけに嬉しい誤算。入ってみれば年間を通してみてもいい部類の波だった。超ラッキー!!いつものポジティブなオレに戻ったぜ〜!!!

*

あんまりいい波だったので、夕方一人で2ラウンド目入っちゃった。

2ラウンド目は濡れたウエットに着替えるのがツライね。

海に着いた時、一瞬波がなくなっちゃったかな?と思ったけど、セットが長くなっただけで待てばいい波が入ってきた。サイズは腰〜胸。サイズ自体は若干落ちたけど、風向きがビミョーに変わったおかげで波の面・ブレイクはむしろ良くなった。一見ワイドなんだけど強いオフショアのせいで掘れても崩れそうで崩れない。

今度もレトロツインで入ったんだけど、2ラウンド目ということでレトロらしく横へ横へと走る乗り方を心がけた。長〜く続くホレ上がった波の壁をレトロツインで疾る、疾る。ボトムで板を踏み込むたびにぐんぐんとスピードが上がり、トップでは「シャパッ」っとスプレーが広がる。き、気持ちい〜!!!

結局一人きり、暗くなるまで入ってしまった。明日はあまり期待できそうもないので、これで波乗り納めになるかもしれないけど、終わり良ければすべて良し。2008年のサーフィン、一片の悔いな〜し!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

酷い、酷すぎる

081229_145115

今日は一時的に冬型が緩んだ。この冬休み、波乗りできるとしたら今日をおいてほかにない!!ワンチャンス!今日だけだ!!

新島のアフロに情報を求めたところ、今日は波があるとのこと、こりゃ行くっきゃない!!ジーラを誘ったら「行く」と言うので、家の仕事を済ませ、準備も万端整えた。

当然オレはやる気満々。
意気揚々と家を出発し、ジーラの家へ。ところがジーラの家に着いたところでウエットを忘れたことに気が付き、また家に戻った。そして再びジーラの家に向かってる途中で上司に呼び止められ「仕事だ!!」
マ、マヂですか〜??(TДT)

オレは仕事柄、休日でも突然仕事になることが多い。
だけど・・・だけど・・・このタイミングはあんまりにも酷すぎない?いや絶対に酷すぎるsweat01
ジーラは可哀想なオレを置いて一人新島に行ってしまった。この人でなし〜annoy

オレの方は今仕事が終わって家に帰ってきたんだけど、ジーラはまだ波乗り中。
上の写真はジーラが送ってきたもの。
ジーラによると、行ったばかりのころは胸くらいあって良かったけど、だんだん小さくなってきたとのこと。
ちっきしょーannoyオレも行きたかった〜(T_T)

式根島はどフラット。明日からはまた冬型が強まり、波が出る要素はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

式根島ってどんなトコ?

すっかりyoutubeにはまったオレ。
色々見てたらこんなの発見!!個人で写した式根島の旅ビデオなんだけど、やたらとよくできてる上に出てくるヤツらがナイスキャラすぎて笑える。知ってる顔もちょこちょこ出てくるね〜。このKamashitaさんはこんなトコに住んでるんですよ〜(*^-^)

以下youtube3連発。

式根島へ出発&到着の巻

海水浴の巻

温泉&離島の巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納得いかん

Pc286342

今日もどフラット。
そりゃ冬だから冬型になるのは仕方ないけど、冬休みになった途端にこうなって、しかも当分気圧配置が変わりそうもないなんてあんまりじゃない?もしかして冬休み中ノーサーフだったりして(lll゚Д゚)

相手が自然とは言え、納得いか〜んannoy

と・こ・ろ・でっ

暇だからyoutube見てたらこんなの発見!!

ジーラん家のオヤジ〜!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

悲喜こもごも

どフラット(;д;)

Pc276333

ハナは元気。完全復活かも(*^-^)

Pc276334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

御用納め 今だから言えるハナ騒動

今年は土日との絡みで例年より2日早い御用納め。
大嫌いな職場の大掃除も済ませ(←掃除嫌い)、無事年末年始を迎えられそう
(^-^)。

*

Dsc_8178

さて、今だから言えるハナのこと。
24日、クリスマスイブの晩、寝ようとしてたら何だかハナの様子がおかしい。元気がなくてよく見ると小刻みに震えている。単に「寒いのかな」と思ってオレのベッドで一緒に寝かせたんだけど、そうこうしている内にベッドの上で吐いた(lll゚Д゚)。犬が吐くこと自体はさして珍しいことじゃないんだけど、その後庭に連れて行ったらウンチポーズをとるも、ウンチが出てこない。頭に苦い思い出が蘇る。まさかまた腸閉塞か??
どうすることもできないのでそのまま一緒に寝たんだけど、結局朝まで何度も吐いた。

25日、吐くのは止まったが(単に吐くものがなくなっただけか?)、震えが止まらず元気もないので東京の獣医に連れて行こうと思ったんだけど、船便はすでになく、頼みの綱の飛行機も満席で取れなかった。どうにもできずに様子見。獣医の話では震えてるのはどこかが痛い証拠らしい。

そして今日。夕べはぐっすり寝ていたようで、朝起きたら突然元気になっていた。起きてから庭に出したらウンチも出た。
原因は分からないし、完全に治ったのかも分からないけど、とりあえず様子を見ても大丈夫そう。

と言うわけで、昨日はブログどころじゃなかったんだけど、これで少しは精神的余裕ができた。9月の腸閉塞、そして11月の疥癬、そして12月のアレルギー発覚と、怒涛のハナハナパニックでオレを凹ませまくってくれたけど、もうこれで終わりだよな?頼む!!このまま元気になって、健康で新年を迎えようぜ!!!

*

波の方は、西風の暴風に消されてフラット。風が北東に変わるまでは期待できそうもない(u_u。)波が出るとしたら月曜日以降かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

メリークリスマスイブ!!

別にキリシタンじゃないし本来の意味なんてよく知らないけど、それでもやっぱりクリスマスってのはわくわくするね~。宗教とは関係なしに、日本でも一年で一番盛り上がるイベントとして認知されてるんだから、昨日の天皇誕生日はいらないから、むしろこっちを休みにしてくれればいいのにな~なんて思ったり。あ、そんなコト言っちゃいけないか。

ともあれ今日は楽しいクリスマスイブ。
一年間いい子だったオレにもプレゼントが届いた。

Dsc_8241

写真は長女からのクリスマスカード。そして奥さんからはお財布が・・・と思ったら何と!財布の中には福沢さんがいらっしゃるじゃあ〜りませんか!?しかも複数??奥さんナ〜イス!!ボーナスの後に一円たりともくれないな〜と思ったらこういうことだったんですか??ありがとう〜ヽ(´▽`)/大事に使うよheart04

さて、子供たちはプレゼントがもらえるかどうかとドキドキしながら布団に入ったところ。さんざん「いい子じゃなかった子はプレゼントがよっちゃんイカになっちゃうよ」って脅かされてるからね。よっちゃんイカだったらあいつら泣くだろうな(*^m^)ちなみに長女はNintendo DSのソフトで「わがままファッション・ガールズモード」ってやつが欲しくて、次女はリカちゃんが欲しいんだって。もらえるといいね〜。

*

肝心の波の方だけど、夕方ちょこっと見た限りでは昨日とあまり変わらなそう。腰くらいだったけど結構キレイに割れていた。あと2日で冬休み。今年は2日ばかり早いからね。波出るといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

寒い・・・腰波

Sh360023

Sh360030

ううっ・・・寒っsweat01
なんだか今日は寒いな〜。クリスマスを前に本格的な寒さがやってきたかも。

波の方は腰よりちょっとあるくらい。第2も第3もできそうだった。
でも今日は家の用事が忙しかったためノーサーフ。ま、たまにはこういう日もあるね。オレだっていっつも遊んでばっかじゃないんです。

さて、明日はいよいよクリスマスイヴ。そしてあと3日がんばって働けば冬休みだ!!この冬休みは波があるかな?オレも一年間いい子だったし、波のプレゼントが届かないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

久々のどフラット

Pc226329

今日はどフラット。
全くサーフできないほど波がないのは12月に入って初めてだ。
って言うか12月は昨日まで毎日波があったんかい?ってところにびっくりだ~(((゚Д゚)))

こうして毎日(でもないけど)コツコツとブログで日記をつけてると、今まで気付かなかったことが見えてきたりして面白い。誰かの役に立つのか?って言われるとアレだけど、オレ的には貴重な情報だな〜。昨年の記事を見返すと、その時期ごとの波の傾向や気温、水温、その他色々なことが思い出される。これを5年くらい続けたらすごいだろうな。○月○日の過去5年間の波は・・・とかね。

ちなみに去年の今日(12月22日)は、新島遠征に行ったんだけど、どフラットですごすごと帰ってきたんだっけ・・・。去年もアホなことやってたんだな〜、オレ。しかしアレだね。2年続けてどフラットとは・・・今度から12月22日は「どフラットの日」と名付けることにしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

オンショアぐちゃぐちゃ

Pc216171

朝、波を見に行った時にはまだ弱かった風も、時間が経つにつれどんどん強くなり、波の方もオンショアぐちゃぐちゃになってきた。でも当然入ったけど。

Pc216188

サイズ自体は思っていたよりもあり、腰〜セットで胸近くあったけど、見ての通りのスーパーダンパー。レトロの超速テイクオフでさえこの状態なので、ノーマルボードではほぼサーフィンにならない波。

Pc216296

Pc216300

今日も奥さんが写真を撮ってくれた♥
う〜む写真では波が良さげに見えるな〜。実際はかなりキビシイ波だったんだけど・・・。
上がった時には風がめちゃくちゃ強くなって、ボードケースがすっ飛ばされてたくらい。

今日は新島からの遠征組が来る予定だったが、来なくて良かったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

腰ダラダラ

Pc206164

Pc206163

今日は腰のダラダラ波。
レトロクアッドで入ったんだけど、レトロでもテイクオフはかったるく、乗ってからもイマイチ板が走らなかった。天下無敵のレトロでこのありさまとは、どんだけパワーがないんすか?

でも待ってるとたま〜に胸近いセットが入り、その波にはそこそこ乗れた。明日は南西の風が強くなりそうなので、あまり期待はできなそう。

さて、今日はこれから職場の忘年会。酒が全く飲めないオレはややテンション↓だけど、とりあえず行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

腰〜胸いい波

Pc196156

up第2。

Pc196157

up第3。

第3の方はいつも通りのアレだけど、第2はなかなか良さそうだった。
写真では小さく見えるけどサイズは腰〜胸、きれーに割れていた。でかい波もいいけど、このくらいのサイズが一番アクションしやすくて好きかも。あと一日遅れてくれたら良かったのに。明日は風が西に変わる見込みだけど、あまり強くは吹かないようなので、もしかしたら波が残るかもしれない。

Pc196160

ちょうどいいタイミングで注文していたドーピング剤(ゼン・ニュートリション)と耳栓が届いた。耳栓(Doc's Pro Plugs)は、この間買ってなかなか好印象だったんだけど、初めて使ったその日は波がでかく、揉まれてたらなくしてしまったという苦い経験がある。リーシュが付いているので、今度は安全ピンかなんかでウエットに止めておこうかな?

ともあれこれでこの冬のアイテムは完璧だぜ!!冬休みも近いしね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

朝はいい波だったらしい

今日は仕事の都合で昼休みに波を見に行けなかったんだけど、ジーラからのメールによると午前中はすごくいい波だったらしい。ジーラ自身も今日は入れなかったんだけど。

Sh360021

写真は午後2時頃、仕事で釜の下海岸を通りがかった時に携帯で写したもの。この時間には西風がかなり強くなってきていて、そのせいで波が消されてしまって膝~腰だった。

昨晩通過した低気圧の影響で、今朝は絶対波があるって思ってたんだよね~。朝イチに行くこともできたんだけど、今日は大事な仕事があったのでどうにも気分が乗らなかった。ドンマイ!オレ。週末まであと少し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

腰 * サーファーのロマン

Pc176154

Pc176155

腰と言っても腰がいて~annoyの腰じゃなくて、今日の波のサイズのこと。
セットで腰。小さいながらもギリギリサーフは可能だ。
ちっきしょー!入りて~!!って思わないのは波が良くないからか?

*

この週末、波次第だけど新島から遠征組が来るかもしれない。え?新島のサーファーが式根島に?って思うかもしれないけど、例え新島より波が良くなくても、見知らぬポイントに行くってのはサーファーにとってロマンなんだよね~。

サーファーだったら誰でもいい波でサーフしたいのは当然だけど、いい波だけが全てじゃない。その土地それぞれの景色や雰囲気、海の色、潮の香り、海水のしょっぱさ、一緒に入る仲間、そんなのぜ~んぶひっくるめてサーフィンなんだよね。

ロマンだな~。

オレも旅に出て~な~。

週末波が出るといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

昨日・今日の波

Pc156153

写真は昨日の波。昼にハナの散歩がてら見に行った時のもの。

見た時には潮が引きすぎてたのでイマイチのブレイクだったけど、うねり自体は低気圧の通過後だけあって週末よりも確実に上がっている感じ。

そして今日。
今日も昨日とあまり変わらない感じかな?サイズは腰よりちょっとあるくらい。昼にハナの散歩に行ったらなぜか新島勤務のノリが一人で入っていた。お前、先週も火曜日に入ってただろ?新島にいるくせにオレよりも入るとは許さ~んannoy!!!

一方、おとなりの新島は最近地形が良さそう。昨日・今日は北東の風によりオンショアジャンクコンディションのようだけど、風向き次第では先日のようなグラッシーなチューブ波も期待できそう。

今年は水温もまだ20度前後あって、寒い日に海に入るとまるで温泉のようだ。ずっとこのままでいてくれれば今年の冬は快適そうだな~。そんなわけないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

寒いっ!!板交換

今日は北東の風が強く、その上雨が降ってとても寒かった。吐く息は煙のように白い。冬だな〜。寒いけどジーラが波を見に行って「胸くらいあった」と言うので入ることにした。

ところが海につくと「どこが胸?」って感じのショボショボ波で、正直乗れるのかな?と思ったが、すでに二人ともウエットに着替えて来ちゃってるし、勢いで入ることにした。

オレは5'10 PhaseOne レトロクアッドを選択、ジーラもショートとレトロの中間的な小波用の板で入った。

波は膝〜腰で、超たまに腹くらいのセットが入る。かなりショボいがレトロだったら何とか乗れる。最初はお互い自分の板で入っていたが、途中飽きたので板を交換してみた。

Pc146116

板を交換中の二人。

Pc146121

Pc146122

ジーラの板に乗るオレ。サイズはこれくらいがレギュラーサイズ。ジーラの板は5'11とオレのレトロクアッドより少し長いが、さすがにレトロほどテイクオフが早いわけではない。見た目通り乗り味もレトロとショートの中間くらい。もう少しサイズがある方が楽しめそうな板だった。

Pc146044

Pc146102

オレのレトロクアッドに乗るジーラ。いいセットをつかんで調子よさそうだった。やっぱこの波だとレトロだろ?

今日もめちゃくちゃ寒い中奥さんが写真を撮ってくれた。奥さんありがとう\(^o^)/

今日は二人とも「ゼン・ニュートリション(以前もらったサンプル)」を飲んでから入ったんだけど、家に帰ってからも全然だるくならなかった。やっぱり効果はあると思う。ジーラはどうだったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

復活ーっつ!!!

土曜日の今日、腰が復活した!!ナーイス!!

波は膝〜腰、まれに胸弱といった感じ。サイズだけならまあまあだけど、「第3」特有のワイド&パワーレスな波。だけどリハビリにはちょうどいい(?)

セオリー通りならレトロで入る波だけど、先週の大波の余韻のせいか、どうしてもショートで入りたかったので、今日は5'11 Rusty EPS Quadで入った。

Pc135879

基本こんな波。でも・・・でも・・・体が動くよ(*゚▽゚)ノ 
腰も痛くないよ(*゚▽゚)ノ よっしゃー!!完全復活だぜ!!!

Pc135893

Pc135898

これが本日の最大セット。忘れた頃にたま〜に入る。写真だけ見ると良さげに見えるけど、パワーがないのでテイクオフは遅れがちで、その上ブレイクが早いのでなかなか難しい波だった。

それにしても休日に腰が復活し、なおかつ小さいながらも波があるなんて、やっぱりオレって日ごろの行いがいいんだな〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

永遠の少年 冬の準備

Dsc_8236

(大画面で波乗りビデオ。快適♪ド迫力♪♪)

*

精神年齢が中学生並なので、ブログを見てる人はもう少し若いと思ってるかもしれないけど、オレももう40才にリーチ。ヒジョーにイヤは響きだが世間一般では立派な「中年」である。まあオレの場合気持ちは「永遠の少年」なのであまり気にしてないけども。

とは言うものの、体力の方はさすがに昔のままのはずもなく、例えば昔だったら真冬にシーガルで8時間海に入ってても大丈夫だったのに(←むしろそっちがおかしい気もするが)、今は5mmフルでも4時間が限界かも(←それだけできれば充分?)。幸い経済力だけはその頃よりは若干あるので、道具の力を借りながらもモチベーションを維持している。

これからどんどん寒くなってくるけど、去年の記事を読み返してみると、式根島で一番波に恵まれるシーズンはどうもこれからっぽい。よ~し、この冬もアイテムを駆使してガンガン行くぜ!!オヤジパワーをなめんなよ!!(←永遠の少年はどこ行った?)

というわけで、さっそく冬のマストアイテム・サーフィン用のサプリを注文した。去年までは主に「サーフサプリ」ってのを使ってたんだけど、今年はあのミック・ファニングも使ってる「ゼン・ニュートリション」を買ってみた。

以下商品説明

■サーフィン前に補給する【スーパードライブ】
カラダになじみやすい動物性アミノ酸(主成分のイナゴ以外に蜂の子とロイヤルゼリーを含有)が筋肉硬化を招く疲労物質を抑制。さらに、高速回遊魚カツオや 鶏から抽出したアンセリンとカルニチン2種類の持久系アミノ酸を筋肉に補給します。<筋肉の材料>+<持久力>の補給を目的として配合されたスーパードラ イブは、ベストパフォーマンスを求めるプレーヤーに理想的なサプリメントです。

■サーフィン後に補給する【リロード】
運動直後の30分間を筋肉のゴールデンタイムと言います。この時間内に、筋肉に必要な材料(栄養)を補給しないと、効果的な疲労回復が図れません。リロー ドは、スーパードライブと同質のペプチド状アミノ酸(筋肉の材料)を、運動後の破壊された筋肉にすばやく補給します。また、持久系アミノ酸の代わりに約 25%含まれた糖質がクエン 酸サイクルのバランスを保ち、筋補強に欠かせないアミノ酸BCAAを壊れた筋肉に送り込みます。

Img10552628696

だって。
このテのサプリ、去年は半信半疑で使ってみたけど、実際効果はかなりあると感じた。疲れにくくなるし、次の日に疲れが残らない!!普段はなくてもいいんだけど、5mmフルを着る時だけはやっぱりあると違う。あとはもう少し安いといいんだけどな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

新島がやばい

Pc115846

”初冬のでか波祭”もお開きになったようで、今日はいつものスモールウェーブに戻った。
サイズは膝で、たま~にセットで腰サイズが入る程度。平日はこのくらいが精神衛生上いいかもね。なまじ海が近いってのも真面目な勤労者にはツライ場合もあるんだよね~。

それにしても・・・
新島がやばい。やばすぎる。(下の写真はいつもながら先輩のブログから勝手に拝借。たぶん見てないとは思うけどいつもスミマセン

Niijima

ドーーン!!!
これが今日の波伏浦の波だって。何じゃこの神々しいまでのキラキラの波は?グーフィー・レギュラー共にチューブOKだって。
どうすか?やばすぎるでしょ?こんな波見ちゃったら仕事も腰の痛さもどうでもよくなっちゃいそうでマジやばい。

*

さて、今日はこれから「夜警」に行ってきます。「火の~用心~カチカチ」のアレです。島の平和を守るため、正義のサーファー出動だ!!それでは行ってきま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

デザイン変えてみた

Dsc_8202

(写真は記事とは関係ないけど久々に登場のハナさん)

さてさて、見てのとおりブログのデザインをちょこちょこっと変えてみた。冬なので今までより温かみのあるデザインにしたくて、トップ画像を変えたり配色を変えたりいじってたんだけど、なかなかしっくりいかなくて気付いたら前よりも寒々しくなっちゃった(-_-;)

だけどオレ的には気に入ったので当分これで行こうかな。

*

今日は一度も波を見に行けなかったんだけど、昨夜低気圧が通過したのでそれなりにあったはず。腰はまだ痛い・・・でも週末までには絶対に治すぞ〜!!だけど週末まで波が残るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

グーフィー

昨日は腰痛が酷くて、不本意ながら職場には泣きを入れさせてもらった。当然波も見に行けなかったんだけど、風も弱かったしうねりも落ち着いた頃なので、間違いなく良かったはずだ。

Sh360019

そして今日も波がある。今回はずいぶん波が続いてるね~。
ちらっと見ただけだけど、サイズは胸くらいはありそうだった。珍しくレギュラーの第2よりグーフィーの第3の方が良さそう。グーフィーのオレとしてはかなり入りたかった〜。まあ仕事だしそれ以前に腰痛なんだけど・・・。日曜日だってグーフィーだったらもう少しなんとかなったと思うんだよな~。バックサイドは腰をひねるから余計きついんだよね。

早く腰治そ。

(追 記)
月曜日に波を見たヤツに聞いたところ、月曜日はかなりキテたらしい。そいつの目にはサーフ不能に見えたとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

(動画)腰痛サーフィン

毎度おなじみの動画コーナー(?)

今日も寒い中せっかく奥さんが撮影してくれたってのに、こんなんで申し訳ないっm(_ _)m!!!
腰を治して出直してきますっ!!

それにしても腰痛なのによくがんばったよ>オレ。ナイスファイト>オレ。ううっ・・・目頭が熱くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もBIG! ガラスの腰

Pc075539

朝、ハナに起されて散歩がてら波をチェックに行くと・・・

雲間から差し込む光が幻想的だな〜。天使でも舞い降りそうだよ。波の方もずいぶん落ち着いたようだ。さっそくジーラにメール「胸〜頭いい波」。でかい波もいいけど今日はファンサーフだな。

ところが家に帰ってきて家の仕事を終え、そろそろ海に行く準備をしようとしてたら事件が起きた。昨日サーフボードを洗ってなかったことを思い出し、ホースで水をかけてたら足がボードにコツンと当たり、「やべっ!!」とボードに手を伸ばしたら・・・腰が、腰が・・・ビキッとなった〜(T_T) 腰から熱いものが込み上げるようなやな感じ、これってもしかしてギックリってやつか?

ちきしょーなんてこった!!せっかく波がいいってのに〜(T_T)

でもあまりに波が良さそうだったので入っている内に治るだろうと海に入ることにしたオレ。

で、満潮時を見計らってジーラと海へ。ところが海に着くとファンサーフどころか結構やばい波が・・・。ま、まあどうにかなるだろ(-_-;)

Pc075545

ファンサーフなんて誰が言った?昨日と同じくらいやばいっつーの!!これなんて全然セットじゃないよ。乗ってるのはジーラ。

Pc075623

もういっちょ、チューブを狙うジーラ。

Pc075728

オレも普通に波に乗っているように見えるかもしれないが、実際は腰が痛くて足が前に出ない・・・サーフィンをしている人が見れば分かると思うが、よく見ると前足の位置がヘンだ。でもこれなんか乗れただけいい方。

Pc075785

もういっちょ。写真から痛みは伝わってこないが、本人はもう泣きそう。

腰があまりに痛いのでセットの波に乗るのはあきらめたオレ。小さい波だったらいけるかな〜と思ったけど、甘かった。た、立てね〜(T_T)今日は3時間やって4〜5本しか立てなかった気がする。ジーラからも「お前顔が険しいぞ」なんて言われるし。

最後に今日の珍プレー。

先生「は〜いこの問題とける人〜」

Pc075548

ジーラ「はい、はい、はい〜!!!」

先生「他に分かる人〜」

Pc075758

オレ「はい、はい〜ボクも分かった〜!!!」

・・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

(動画)今日の珍プレー

今日の波乗り。
前の記事の写真撮影に続いて、奥さんが30分ほど撮ってくれたんだけど、見てみたらほぼ珍プレー(-_-;)トホホ・・・

見どころは特大セットにがんばってドルフィンする二人と、ジーラの特大セットの激ヤバテイクオフだ!!←このテイクオフはマジで激ヤバ。悔しいけど今日のテイクオフ賞はジーラだな。必見!!

しかし二人揃ってよく揉まれたね〜。コリャ耳栓もなくなるわけだ。
この後は二人共だんだん波に慣れてきたんだけど、残念ながら映像はなし。笑ってやって下さい。

明日こそ好プレーだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天は我を見捨てず デカ波

Pc065484

この一週間「平日ばかり波がある」なんて腐ってたオレだけど、波乗りの神はオレを見捨ててはいなかった!!

今日の波は軽〜く頭以上。たまに来るスーパーセットはなんとダブルサイズ。季節風の西風が吹き荒れる中、久しぶりにジーラと一緒にサーフィンしてきた。

波のサイズは言うまでもなく申し分なく、ブレイクもなかなかいい。ただ風があまりに強かったので、写真で見るよりも面は荒れていた。

それでなくてもテイクオフはハードなのに、強いオフショアに吹き上げられた飛沫に視界を奪われて前が全く見えない。その上この冬初めて5mmのフルを着たので体が重くてもうヘロヘロだ。そんな中4時間近くもがんばっちゃったよ。

あ、そうそう、例の耳栓だけど、結構取れにくかったけどさすがにこの波で揉まれまくってたらどっかいっちゃった(T_T) ちくしょう1,600円返せ〜dash

今日も奥さんがたくさん写真を撮ってくれた。寒い中ありがとね(*^-^)

まずはオレから。飛沫を見てもらえば風の強さが分かってもらえるだろうか?

Pc065323

Pc065337

Pc065339

次はジーラ。今日はいつものボードにフィンをつけ忘れたので慣れないボードで参戦。←アホだ

Pc065358

Pc065365

Pc065367

途中オレがテイクオフに失敗して、立てずにボディーボード状態で滑ってる姿を見てジーラがゲラゲラ笑っていたが、次の波でジーラも同じになって超ウケた。笑いすぎてドルフィンできなかったじゃねーか。テメーオレを殺す気かannoy

一週間ぶりのサーフ、デカ波、フルスーツと3拍子揃ってとても疲れたけど、休日にいい波に乗れてホントにラッキーscissors 今日は一人ぼっちじゃなかったしね。あ〜楽しかった〜heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

テレビ作戦その5 届いた!!

Dsc_8206

仕事から帰ったら玄関に巨大な段ボール箱が・・・。

な、なんじゃこりゃー(lll゚Д゚)!? 想像を超える箱のデカさに奥さん共々絶句するオレ。なんなんだこの威圧感は?奥さんなんて「これホントに家に置けるの?」とすでにうたぐりモードだし。「大丈夫だって、楽勝だよsweat01」と言ってはみたが、一瞬不安になるオレ。

いそいそと梱包を解き、AVボードに設置・・・ギリギリだけど収まった(ホッdash)。それにしても・・・

デ、デケー(lll゚Д゚)!!!

店などで見る42インチは、近くに50インチが置いてあったりするせいかどうってことなさげに見えるけど、家で見る42インチはデカかった。今までが25インチのブラウン管だっただけに隔世の感がある。

設定の際にB-CASカードを入れたつもりがきちんと入ってなくて、「アレ?画面が写らーん(;´д`)」と一瞬半べそかいたけど、それ以外は特に難もなく設定完了。

イヤしかしデケーなこれsweat02 んでもって、めちゃくちゃキレイじゃん!?ハイビジョン放送は言うまでもないし、そうでない放送でも液晶ほどアラが目立たない気がする。特に風景などの奥行き感はさすがプラズマといったところか。ブラウン管っぽい画質って言うのかな?液晶と迷ったけどプラズマ買って良かった〜ヽ(´▽`)/ 口コミでは「音はイマイチ」的なこと書いてあったけど、音もなかなかいいんじゃね?って言うか口コミ書いている奴ら細かすぎ。

到着初日でまだ全貌は見えてこないが、とりあえずファーストインプレッションとしては大満足である。問題はオレにテレビの主導権がないということぐらいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

サイズアップ

Pc045252

Pc045255

東の海上で発達した低気圧の影響で今日はサイズアップ。撮影時でセットのサイズは胸くらいあった。第3(写真上)は相変わらずヘンな崩れ方。第2(写真下)はいつもよりややワイド気味だけど、かえってスピードが出そうで面白そうな波。昼休みだったのでゆっくりは見てられなかったけど、うねりにパワーがありそうだったので潮が上げたらもう少しサイズが上がるかもしれない。

それにしても先週に続いてどうしてこう平日ばっかり波があるんだannoy!?チックショー(`Д´)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

今日の波/サーファーズイヤーの新兵器!

Pc035245

Pc035242

写真は今日の波。
予想に反して今日も波が残った。

サイズはセットで腰。昨日よりもさらに小さいけど充分に乗れそう。釜の下海岸は風もほとんど無く、ピーカンの空から降り注ぐ日差しは冬とは思えないくらい強く、ジリジリと肌が焼けるようだった。水温も19度前後なので今日だったら3mmフルで充分だろう。

*

さて、オレはどうも年々サーファーズイヤー(※サーファーズイヤーって何?って方はこちら)がひどくなってきているようで、最近では一旦水が入るとぜんぜん抜けず、海の上ではほとんど会話ができなくなってしまった。さすがにやばいと思ったので、本格的な冬を前にこんなものを買ってみた。

Pc035248

写真の右側のが「Doc's Pro Plugs」という耳栓で、特殊な形状により抜けにくく、しかも装着してても会話ができるというスグレモノらしい。内心「ホントかよ?」とも思ったが、口コミの評価が高かったのと、背に腹は替えられないので購入。1,600円と少々高い気もするけど、これでサーファーズイヤーの心配から開放されるなら安いもの。そして左側のが耳の水抜き剤「イヤーウォーター」。これも「ホントかいな?」と思いながらもせっかくなので買ってみた。

使用感は後日レポートします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハナのアレルギー検査結果

Pc035247

先月、「疥癬(かいせん)」のため入院した際に、いい機会なのでアレルギー検査を依頼してたんだけど、先ほど電話で結果について連絡があった。

それによるとハナが食べれないものは、鶏肉、大豆、小麦、米、七面鳥、ジャガイモ、トマト、玄米、大麦だとか。中でも米のアレルギーというのは非常に珍しいそうで、病院の人もびっくりしていた。

色々と食べれないものが多いけど、致命的に困るものはないし、むしろ魚類や、豚、牛、卵、乳製品、サツマイモなどが入ってなくて良かった。島の犬らしく、サツマイモと魚を食って生きて行けということか

※戦時中食べ物がなかった島の人は、自家製のサツマイモとクサヤで飢えをしのいだらしい。

それにしてもハナさん、しれーっとした顔してるけど、何でお前はいつもこう珍事件ばかり巻き起こすんだ?

これでアレルギーのことも分かったし、これからは今まで以上に食べ物に気をつけなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

小さめだけど波がある

Pc025240

Pc025239

写真は1枚目が「第3」で、2枚目が「第2」。

昨晩から今朝にかけて小ぶりの低気圧が通ったため、やや小さめながらも波が出た。第2、第3共にサイズは腰~腹くらい。長時間は見てなかったので、もしかしたらスーパーセットは胸くらいあるかもしれない。第3は相変わらずのワイド&ダンパーだけど、第2はなかなかブレイクが良さそう。風も凪ぎて天気もいいので気持ち良さそうだな~。・・・仕事だけどorz

波質にもよるけど、オレの技術ではまともに波に乗るためには最低腰くらいはほしいところ。もちろんもっと上手い人は膝サイズでもバシバシ当てたりできるんだろうけど。でかい波はもちろん最高だけど、小波の道もなかなか奥が深くて面白い。あ~入りて~。・・・仕事だけどorz

この波、明日にはなくなってしまうと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ作戦その4 注文っ!!

600x45020081127000162

ついに注文してしまった!!
予定通り日立の42インチプラズマテレビ P42-HR02!!

購入したのは楽天で、消費税+5年延長保障+離島送料全て含めて129,549円だった。
うん、これなら予算もOKだ(^.^)

金額だけならもう少し安いところもあったんだけど、5年の延長保障を付けたかったのと、税や送料を含めた総額で検討した結果こうなった。

いやーホントこういうテレビも安くなったもんだね〜。確か元々プラズマって、液晶に比べて高価だったせいであんまり普及しなかったんじゃなかったっけ?なのにこれは同じクラスの液晶よりも安かった。ラッキー♪

何はともあれ大画面&高画質なテレビ生活がもうすぐそこに!!楽しみだな〜ヽ(´▽`)/

今年の年末年始はテレビ三昧だぜ!!←それもどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

テレビ作戦その3 機種選定

昨日までのリサーチにより、37~42インチ程度のプラズマテレビを10万円ちょっとで買うことに決めたオレ。

で、実際にどの機種を買うかだけど、以外にもあっさり決まった。

まずこのサイズのプラズマテレビって、国内ではパナソニックと日立とパイオニアくらいしか作っていない(厳密に言うと他社のもあるけど、購入候補にはなりそうなものはない)。しかも42インチ以下のものはほとんどないので、自ずとこの3社の内の42インチの中から選ぶということになる。

今売ってるもので我が家の予算でも買えそうなのは、
日立のWooo 42-HR02Wooo_2 か、

パナソニックのTH-42PX80Panaくらいしかなかった。

パイオニアのも良さそげだけど値段が高い・・・。

最初はブランド的にパナソニックかな?とも思ったけど、kakaku.comの口コミで日立の方が評価が高いこと、デザイン的にも日立の方が好みだったこと、それに何よりも日立の方は250GBのHDDまで内臓していることが決め手となって、日立のWooo42-HR02を買うことに決めた!!

う~ん42インチか~。どのくらいでかいんだろう?もちろんサイズはリサーチ済みだけど、実際に物を見ないとイメージが沸かないな~。

あとはどこでいくらで買うかだ。続く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »