« なぜに平日?パート2 | トップページ | 期待外れの低気圧 »

2008年11月27日 (木)

サイズダウン&レトロのススメ

Pb275034

Pb275035

今日は膝~腰にサイズダウン。でもギリギリ乗れそうな波。
第2はパワーがなさそうだったので入るとしたら第3かな?第3は相変わらずダンパーチックだけど、レトロだったらそれなりに乗れそう。

*

世の中のショートボーダーの多くは「レトロはおっさんの乗り物」と思っているみたいだけど、それは大間違いのこんこんちきである。たしかにパドルは楽だし、ショートと同じタイミングで乗るんだったら格段に楽チンだ。だけどここでちょっと考えてみてほしい。もしショートと同じ力でパドルしたらどうなるか、当然ショートでは乗れない波に乗れちゃったり、波が崩れる前でも立てちゃったりする。そして普通だったら抜けれないセクションを軽々と超え、掘れたところではショートでは味わえない超加速をみせる。

つまりレトロは「楽をするボード」ではなく、「不可能を可能とする爆走ボード」なのだ。

パワーレス&ワイドな波が多い式根島では必須のボードだ。特に今日みたいな日はね。でも単に悪い波でも乗れるだけじゃなくて、掘れた波での超加速はマジにやばい。スピード狂の人にはぜひオススメしたい。

P5241350

ちなみにオレは同じメーカー・同じサイズでレトロツインとレトロクアッドの2本を持っているけど、レトロクアッドの方がテイクオフが早くて直進性が強い気がする。対してレトロツインはもう少しタイトに曲がれる感じ。よくツインは「クネクネ曲がる」なんて言うけど、少なくともオレは全然そう思わない。むしろドライブ性が強い感じがする。  
どちらかと言うとオレ的にはツインの方がノーマルショートに乗り味が近くて好みだ。ただクアッドはクアッドでカットバックやフローターがしやすくて面白い。

数年前から爆発的に流行りだしたレトロボードだけど、この冬も「レトロが熱い!!」とオレは思う。ノーマルショートみたいに軽〜く曲がらないのでちゃんとしたターンの練習にももってこいだしね。まだ乗ったことがない人は食わず嫌いしないでぜひ乗ってみてほしい。

|

« なぜに平日?パート2 | トップページ | 期待外れの低気圧 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/25694036

この記事へのトラックバック一覧です: サイズダウン&レトロのススメ:

« なぜに平日?パート2 | トップページ | 期待外れの低気圧 »