« テレビ作戦その1 天のお告げか? | トップページ | テレビ作戦その3 機種選定 »

2008年11月30日 (日)

テレビ作戦その2 液晶?プラズマ?

Pb295232_2

天のお告げにより(?)テレビの買い換えを「いっちゃう」ことになった我が家だが、じゃどれを買うのよ?ってことになったらこれがまた悩ましい。

地デジ対応は当然として、ブラウン管を買うバカもいないとして、機種を選択しようとしたオレの前に「液晶」と「プラズマ」という壁が立ちはだかった。そもそも液晶とプラズマはどう違うのか?おんぼろブラウン管をいつも見ているオレからしてみたら、どっちもでかくて薄くてキレイに見えるだけなんだけど・・・。

で、調べてみた。買ってからがっかりするのはイヤなので、こういうことは徹底的に調べる主義だ。

日曜日なのをいいことに、kakaku.comの口コミだとかレビューだとか、あとは「液晶とプラズマの違い」なんてキーワードでググったりして調べに調べた。ほうほう液晶とプラズマってこんなに違うのか。

調べによると、どちらもまだ技術的には発展途上にあるらしく一長一短があるそうだ。液晶の良い点は消費電力が少なくて、明るい所でも見やすく、画像がくっきりはっきりしているところ。ただし動きが早い映像は苦手で残像が見えたりしやすい。そして画面の強度は低い。対するプラズマの良い点は、早い動きにも強く、画質に優れるところ。ただし明るい所はやや苦手で、使い方によっては画面が焼き付くことがあるらしい。画面の強度はガラス製なので高い。

danger液晶とプラズマの違いはこちらなどが分かりやすい。

う〜む・・・完璧なのはないのか。ま、あったとしてもバカ高いだろうしね。
となると、それぞれの特徴の内、何を優先するかってことだろう。

我が家の場合、答えは簡単だった。
一般的には液晶だろうけど、我が家の場合は「画面が頑丈かどうか」もうこれだけでプラズマに決定!!だってせっかく買ったテレビをソッコーで子どもに壊されるのはイヤだし、壊されないように子供たちにガミガミ言うのもイヤだしね。そうなると画面の強度に劣る液晶は候補から外さざるを得ない。

dangerここに出ている林さんはオレと全く同じ考えだ。

こうしてプラズマテレビを購入することに決まったが、次は予算とサイズだ。
予算は我が家の懐事情から、10万円代前半くらいには収めたい。でも何でもデカイのが好きなオレとしてはサイズもそこそこ欲しいな〜。46インチ以上はバカ高いのでムリ。だけど32インチ以下だとやっぱりちょっと物足りなそう。

ってわけで、37インチ〜42インチ程度のプラチナテレビを10万円台前半で探す!!それが次のミッションだ!!

よっしゃー!!そうと決まれば探しまくるぜ〜!!! 次回に続く。

|

« テレビ作戦その1 天のお告げか? | トップページ | テレビ作戦その3 機種選定 »

大人のオモチャ」カテゴリの記事

コメント

yonetchさん

アドバイスありがとうございます。
アクリルパネル、僕も検討しました。でもパネル代もばかにならないし、何より美観的に何かを貼り付けるのはどうかと思って・・・。保護フィルムはうまく張る自信がないし。
ってわけでプラズマです(*^-^)

ところでyonetchさんこのコメント外国からですか?

投稿: Kamashita King | 2008年12月 1日 (月) 20時55分

うちもまだ25インチのブラウン管で頑張ってますよ!!
確かに怪獣の破壊活動は恐ろしく、壊れるまで、且つできるものなら2011年の地上波停波までは最低頑張って欲しいところです。

プラズマ、いいと思いますよ。通常、「家の中」は「暗い」箇所なので、サンサンと蛍光灯が輝く店頭とは随分違って見えるらしいです。
ただやはり40インチ以下だと、価格的に液晶に軍配が上がるかもですね。

ちなみに最終手段として、液晶防御用のアクリルパネルという手もあります!

投稿: yonetch | 2008年12月 1日 (月) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/25790943

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ作戦その2 液晶?プラズマ?:

« テレビ作戦その1 天のお告げか? | トップページ | テレビ作戦その3 機種選定 »