« 久々のデカ波 | トップページ | 台風18号の波?クローズ »

2008年10月19日 (日)

いまさらmixi?しかし・・・

Screenshot00

いまさらながらmixiに登録してみた。今まであまり興味がなかったんだけど、やっぱり国内最大級のソーシャルなんとかって言われるとやっぱり一度は体験してみたくなって。

感想は・・・・・・・・・・・・・
う~ん、ちょっと自分には合わない感じかも。
インターネットって顔の見えない匿名の世界である反面、ヘタすると自分の個人情報をさらけ出してしまう恐れのある便利でもあるが怖~い存在だったりもする。その中で自分が困らないレベルの情報を発信し、自分にとって便利なものだけ利用する、それがインターネットとの上手な付き合い方だと思う。

ところがmixiはオレの「ネットとの付き合い方」を根底から覆してしまう恐れがあると感じた。大げさかもしれないが。

例えばオレの住む「式根島」。この手のワードで検索するってのは基本でしょ?
おーおー出てくる出てくる。オレの知ってる人がぞくぞく出てくるよ。しかもご丁寧に本名やら顔写真やらが出てきたり、趣味やら日記やら・・・。これって見なかった方が良かったのでは?なんて思ったり。

しかもオレの方も行動が筒抜けじゃん?誰かのページに行けばそこに「足跡」として記録されるし、どこかにコメントすれば「最近こんなコメントをした」って感じに表示されちゃうし・・・

mixiって限られた人だけしか見れないので安心・・・ってふれこみだったように思うが、こんだけ組織がでかくなっちゃうと「限られた人」が全然限られてない!って言うかむしろ多い。なのに「限られた世界」の安心感だけが残ってるあたりがキケンだな~と思うのだが。

とりあえずmixiに対するオレのファーストインプレッションはこんな感じだ。あまりいい印象は持っていないが、せっかく紹介してもらったんだからもう少し使ってみようかな。

|

« 久々のデカ波 | トップページ | 台風18号の波?クローズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい、やっぱり島は特殊です。
特に私は少々カタイお仕事をしていることもありまして、ネット上の振る舞いには人より神経使いますね(←そうなのか?)。でも基本的には好きなのでやってますけど。

「踏み逃げ」なんて言葉があるのは知りませんでした。でも私の方は全然ウエルカムですので、これからもぜひお越し下さい&コメントもお気軽にお願いします!!

投稿: Kamashita_King | 2008年10月28日 (火) 12時50分

まったく同感ですね。
とくにkamashitaさんの住んでいらっしゃる「島」という環境のなかでは、
たとえ匿名であったとしても、プロフィールを「式根島」としただけで、
本人を特定するのは、「島人なら」容易なことなのでしょう。
自分では、なんとなく訪問・閲覧しただけでも、相手には訪問履歴が
残りますよね。それを不快に思う人もいるようですし、
私自身、「踏み逃げ」なんて言葉があるだけで、こわくて他人のページ
にアクセスなんかできません!限られた環境のなかでは、尚更でしょう。
私も、このブログを毎日のように「踏み逃げ」している一人ですが、
共感を覚えたので、今回だけはコメントさせていただきました。

これからもブログ楽しみにしてします!

投稿: ちば | 2008年10月28日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/24627779

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらmixi?しかし・・・:

« 久々のデカ波 | トップページ | 台風18号の波?クローズ »