« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

インフルエンザ予防接種 新島行き決定!

今日はインフルエンザの予防接種をした。
昨年は接種の後で体調を崩したので(過去の記事参照)、今回は気をつけないとね。
どう気をつければいいのかは分からないけど。

さて、波の方はこれ以上ないくらいどフラット。写真を撮る気にもならなかった。
でも今晩から明日の朝にかけて小さいながらも低気圧が通過するので、「もしかしたら」という淡い期待はまだ持っている。

*

最近新島の地形がいいらしい。この3連休どうしようかな?と思っていたところ、新島ローカルのアフロ君からウエルカムのコメントをいただいたので、あさっては新島に行ってみることにした。

0810301_2

写真は昨日(10/30)の新島(写真は先輩のブログから勝手に拝借。先輩いつもスミマセン)。一見ヒザぐらいの波に見えるけど、よく見ると右端に人がいて、それと比べると結構でかいのが分かる。頭位はありそうだ。これが満潮時ってんだから確かに地形は良さそうだ。楽しみだね!

明後日のメンバーはオレとジーラ。そしてアフロ君にも遊んでもらおうと思っている。アフロ君、よろしくねheart01式根島のサーファーは波の取り合いが嫌いだから、できたら少しくらい波質が落ちても空いてるところがいいな~。明日連絡しますので事前リサーチよろしくお願いしますo(_ _)o

じゃそういうことで、インフルエンザウィルスに負けないように今日は早く寝るとしようsleepy
それでは皆さん良い連休を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

寒い朝、極小の波

Pa304775

Pa304777

今朝の波。
朝イチに行ったのではなく、朝早くにハナに起こされてしぶしぶ散歩に行ったときのもの。
朝日に染まった空はきれいだったが、波の方は極小。セットでも太ももあるかどうかというところ。それにやたらと寒かった。なんだか急に冬っぽくなってきたな~。もちろんノーサーフ。

明日の夕方には南西の風が強くなってくる予報なので、もしかしたら土日はサーフできるかもしれないと淡い期待を抱いている。新島の地形が良さそうなので、そっちも魅力的だな~。3連休だしね。よ~し!明日一日がんばろう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

Queenが熱い!

Dsc_7894

最近の我が家ではQueen(クイーン)がブーム。
何で今更?と思うかもしれないが、新しかろうと古かろうと、生きていようが死んでいようが、いいもんはいいのである。

で、久々にCDなんてものを買ってみた。今どきCDっていうのも何だが、ダウンロードするより割高だけど、やっぱり手に取れる現物があるってのは満足感が高い。買ったのは「Queen Rock Montreal」。1981年にカナダのモントリオールで行われたライブの2枚組CDだ。これを我が家にはステレオなんてブルジョアな機器はないのでiPodに先日買ったレゴ風スピーカーを取り付けて聴く。

 

朝は「♪イッツビューティフルデイ〜♪」で始まり、仕事に行く時には「Don't Stop Me Now」でテンションを上げ、疲れて帰ってくる時には「Too Much Love Will Kill You」で癒される。一日中Queenだらけ。う〜ん、やっぱフレディーは最高だ〜( ̄▽ ̄)

最近はもっぱらQueenがヘビーローテだけど、海に行く前にテンションを上げたい時はThe Offspringを、海から上がってクールダウンする時にはJack Johnsonなんかもよく聴いている。いい音楽は生活を豊かにしてくれるね。

*

さて、波の方だけど、今日はどフラット。しばらくは期待できないかな?

Dsc_7890

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月28日 (火)

イセエビ騒動

今日はご近所の方からこの冬初めてのイセエビを分けてもらった。

で、オレが仕事から帰ると奥さんが何やら庭で怪しい行動を・・・

Dsc_7853

一生懸命焚き火をしている。どうやら今晩の夕食はワイルドに庭で焚き火を囲みながらって趣向らしい。ちなみ網の下に見える銀色の物体は焼き芋だ。

Dsc_7858

そこらに転がっていた板きれの上に料理を載せただけなので、見た目はイマイチだけど中身は結構豪華だ。イセエビの姿焼きを筆頭に、マグロの刺身、焼き芋、サメのくさや、たたき、みそ汁など。しかもコレ全〜部もらいもんじゃん!

イセエビは上記の通りだし、イモはオレの母親が丹精込めて育てたもの。マグロは親父(ちなみに漁師)が今日釣ってきたもんだし、サメのくさやも親父製。う〜ん豪華なんだけどいいんだろうか?

*

イセエビはやっぱり姿焼きが最高だ。ぷりぷりの実は醤油をつけてかぶりつく。頭の部分にはみそ汁を流し入れ、箸でかき混ぜてから飲むとミソの味わいがたまら〜んψ(`∇´)ψ
そして親父が釣ってきたマグロの刺身がまた旨い。この時期のマグロはホント旨いね。おっと忘れちゃいけないのが焼き芋だ。島のイモは通称「アメリカイモ」と言って、皮は赤ではなく肌色。甘味はベニアズマなんて比べものにならない。ん〜たまらん!!最高だ〜!!・・・でもちょっと寒いな(^-^;

Dsc_7862_2

寒くて暗い中、家族一同豪華な夕食をむさぼり食った。

そして食い終わった後、台所で残ったイセエビを片づけようとしていたら・・・

Dsc_7869

ハナが寄ってきた。

「な、何それ?」

この夏島に来たばかりのハナはイセエビなんて見たこともないだろ?

ちょっとイタズラしてやろうかな。

じゃ、行きますよ。

心の準備はいいですか?

ホレ!ハナ、エビちゃんだぞ〜!!!

Dsc_7885

ギャー!!!!!!!!!!!!

ブハー(≧∇≦)!!!何だその顔はー!!!お前お約束通り過ぎるだろー!!

うおー腹いてー!!!

続きは動画でどうぞ(注、デジカメの仕様で音声は出ません。あしからず)

あ、逃げた・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水中カメラ写真

日曜日に後輩が水中カメラで撮ってくれた写真を受け取った。
今までこのブログで使ってきた波乗り中の写真は、ほとんどオレか奥さんが望遠カメラで陸上から撮ったもの。陸上からだと撮影自体は楽なんだけど、どうしても遠近感というか臨場感が薄れてしまうのも事実。やっぱり水中からの写真はいいね!問題はそこまでして撮ってくれる人がめったにいないってことなんだけど。

能書きはこのくらいにして、まずはその写真を見てもらいましょ~(o^-^o)

↓まずはK子さんから。

P7221327

P7221328

2枚目の写真はスピンしているところかな?やっぱり水中写真は臨場感あるね~。

↓次はジーラ。

P7221371

P7221353

撮れてるのがプルアウトするところだったり、画面の端っこだったりするのが残念だけど、やっぱり迫力が違うよ水中写真。

↓最後がオレ。元々オレの写真が一番多かったってのもあるんだけど(人徳だな)、このブログの管理人の特権ってことでオレだけ写真3枚。

P7221399

P7221341

P7221363

いやー嬉しいねーheart01こういうの撮ってもらうとテンション上がるよ~ヽ(´▽`)/
オ、オレもまた水中カメラがほしくなってしまった

※この夏までオレも水中カメラを持っていたが、不注意から水没させてしまった苦い経験がある。

でも待てよ・・・オレが水中カメラを買ったとして、オレはカメラマンだからオレ自身は撮ってもらえないってことか?う~ん・・・

ジーラ、お前買わない?

最後になってしまったが、撮影してくれた後輩、アリガトーm(_ _)mまたオ・ネ・ガ・イねheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

やや波残りハナ猛獣に襲われる

Dsc_7845

Dsc_7851

今日の波。昨日よりサイズはだいぶ落ちてセットで腰程度。でも面はきれいなままだし充分に乗れる波。小さいながらも楽しめそう。

期待していた昨日の水中写真(昨日の記事参照)だけど、残念ながら今日は受け取ることができなかった。でもオレの同僚のM子(例のアヤシイ後輩の姉)によるととてもキレイに撮れてるらしい。明日には確実にもらえそう。

*

昼休みにハナの散歩で釜の下海岸に行った。上の写真や下の写真は全部その時に撮ったもの。で、ハナさんの行きたい方へ歩かせてたら、ハナさん今日はキャンプ場に行きたいらしく、さっさとキャンプ場に向かって昇っていった。オシロイバナのところで何やらしきりに臭いを嗅いでると思ったら、どうやら猛獣の臭いがするらしい。

Dsc_7848

クンクン、この臭いは猛獣の臭いだ!!

いた!!その猛獣はキャンパーの敷いたシートの上に寝そべっていた。巨大な虎だ。その巨大な虎の周りを目も合わせることもできずにウロウロするハナさん。しかし虎の方は一向に気にする素振りもなく、このまま何事もなく終わると思ったが・・・。

ハナさん的には勇気を示したかったのだろうか?か細い声ではあったが、一声「ワン!」と吠えた。その瞬間に事件は起こった。虎は電光石火の如くハナに向かって襲い掛かってきたのだ!!
「キャイーン!!」
突然の事態に抗うこともできずへっぴり腰のハナさん、虎は両手を広げてハナに飛びつき、ハナの尻にしがみついた。

「キャイーン・・・イーン・・・イーン・・・」



sweat02

その決定的瞬間をオレのカメラは捉えていた。

↓ハナが虎(?)に襲われた瞬間。

Dsc_7852

↓拡大っ!!

Up_2

恐るべし、虎。

それにしても相手が悪かったとは言え、何という情けない顔かsweat01

「自分より強い者には近づかない」という大自然の鉄則を身をもって味わった今日のハナさんだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

予想外な波 アヤシイ奴

今日もなぜか朝早くから仕事をしていたオレ。
仕事中ジーラから電話があり

オ「波はどうだ?」
ジ「昨日よりサイズは落ちたけどできるぞ。入るか?」
オ「あったりめーだろ!!」

そういうことになった。

一昨日通過した低気圧の影響で、昨日は頭くらいあったそうだ(オレは新島にいたので見てない)。しかし今日は西高東低の気圧配置に変わり、強い西風に変わったため、その風に波が消されてしまうだろうと思っていた。なのに波があるなんて、がんばってるオレへのご褒美か?(^_^)←自分で言うな!

午後2時頃仕事も終わり、ジーラと二人でソッコー海へ。
ただ、「できる」と言っても、正直いい波じゃないだろうと思っていた。

確かに入ったばかりの頃はあまりいい波ではなかった。サイズは腰程度で、ブレイクもイマイチ。ところが入って1時間くらいした頃からだんだんサイズが上がり、ブレイクも良くなってきた。

Pa264768

どう?いい波でしょ?

サイズは胸以上。面もキレイでブレイクも申し分なく、長く乗れる波。セットの波では4〜5アクションすることが可能だが、波がないと思ってオレもジーラもレトロボードで入ったのがちょっと痛かった。

途中アンベさん改めK子さんも来て、3人で順番に波に乗った。

ところが、そうこうしていたら突然不審な奴が現れた。黒ずくめのフルスーツを身にまとい、頭にはこれまた真っ黒なウエット地の帽子をかぶった男がシュノーケリングをしながら波乗りエリアのど真ん中にやってきて、じーっとこっちを眺めているのだ。「そこは危ないよ」と注意しようとも思ったが、よくよく見るとそいつは水中カメラを構えてオレ達の写真を撮ってるっぽい、かなりアヤシイとは思ったが、注意せず撮らせてみることにした。水中写真なんてなかなか撮ってもらう機会ないし。

ジ「あいつプロのカメラマンでオレらサーフィンライフに乗ったりするんじゃねー?」
オ「アホか?プロのカメラマンがあんなアヤシイ格好してるわけねーだろ?」
K子さんも笑いをこらえるのに必死だ。

問題はアヤシイ奴が撮った写真をどうやってもらうかだ。
ジーラに「お前行って写真をコピーしてくれるように頼んで来いよ」
「お前が行けよ」
ってな感じで声もかけれずにいたら、突然彼は恐るべき早さでクロールしながら去っていってしまった。あっけにとられるオレ達。はっ?しまった!!声かけそこなった!!(T_T)

ところがそいつ、今度はボディーボードを持って戻ってきた。よく見るとなんとそいつは島の後輩(ちなみにオレの同僚の弟)だった。何だよ、それなら一言くらい声かけろってんだ!!annoy

いかに小心なオレでも、相手が知り合いとなれば話が違う。明日メモリーカードを渡し、それに撮った写真をコピーしてもらうことになった。

というわけで明日にはその写真をお見せできるかも。しかし後輩よ、お前あれじゃアヤシ過ぎるだろ?もうちょっと何とかならんのか?

でも超ウケたよ。楽しいひとときをありがとー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

新島

今日は一日新島にいた。
サーフィンツアー・・・と言いたいところだけど、残念ながらPTA関係のイベント参加のため。で、途中抜け出して都知事杯サーフィン大会が開催されている羽伏浦海岸に行ってみた(お約束)。

Dsc_7744

Dsc_7745

Dsc_7756

いやーやっぱり新島はいいねー!この間の台風18号のおかげで地形も良くなってきているみたい。少し風が強かったけど、胸〜頭くらいのいい波!!オレは見ることができなかったけど、大会もきっとうまくいったんじゃないかな?

波を見てたら新島の知り合いに合って、「どう?」って聞いたら「いやーブレイクが早くてイマイチっす」的なお返事。ん何い〜!?auのお父さんに「ぜいたくだ!!annoyと怒鳴ってもらいたい。これ、式根的感覚だと超いい波なんですけど?

Father

そんなぜいたくな奴には今度遊びに行った時にお世話してもらわないと気が済まない(?) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

オンショア

Sh360010

今日は低気圧の通過により風がやや強く、その影響で波の方もオンショアながらあった。
サイズは腹前後。明日の午前中なら風も落ち着いてそれなりにできるかもしれない。でも明日はPTAのイベントで朝から晩まで新島なので入れないけど(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

台風18号の波も終わりかな?

Dsc_7688

今朝の波。
昨日にも増して潮が引いてることと、風が出てきてオンショアコンディションになったのでノーサーフ。潮が上げたらそれなりにできるかもしれないけど、その時間は仕事中なので残念。台風18号の波は昨日で乗り収めかな?サイズ自体はセットで胸くらいはありそう。

この台風18号にはずいぶん楽しませてもらったな~。長い間小波続きだったから。小さい波もそれはそれで好きなんだけど、やっぱりでかい波は面白い。たとえ乗ってから何にもできなくても、あの「やるかやられるか」的な緊張感と、一緒に入ってるやつのマジ顔、そして巻かれて揉みくちゃにされる姿・・・それだけでもかなり笑える。さらには自分がパーリングして揉まれるのも実は嫌いじゃなかったりする(←マゾ?)次はいつこんな波にめぐり合えるかな?

Dsc_7689

我がホームポイントの釜の下海岸。その左側、石白川海水浴場方面に目を向けると、新島の端っこが見える。赤い矢印の裏側が有名な波伏浦海岸だ。こんなに近いのに全然行けてないな、オレ。あっちは今日もでかそう。地形も良くなってきたみたいだし。風が悪いかな?

*

今朝「朝サン」中のハナさん(頭が切れちゃった)。釜の下海岸にて。

Dsc_7694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

台風18号の波は続く 朝イチ編

昨晩ジーラからのメールで

ジ「明日朝行くか?」
オ「朝は干潮だぞ、どうする?」
ジ「いけるだろ」
オ「よし行くか」

そういうことになった。

日の出時間の関係で5:20に起床。ジーラをたたき起こして海に向かったんだけど、ちゃんと夜の内に準備しとかないとダメだね、途中でウエットを忘れたことに気が付き取りに帰ったsweat02

台風も行っちゃったし、干潮だし、昨日よりは落ち着いただろう・・・

Pa224762

って潮めちゃくちゃ引いてるし、全然落ち着いてないしsweat01
(写真じゃ小さく見えるけど、ポイントが遠いからそう見えるだけで実際はでかい)

Pa224761

ね?やばいでしょ?

それでもせっかく早く起きたので迷わず入るバカ二人。

こんだけ潮が引いてるとパドルでは沖に出ることができない。沖に向かって連なっている岩(島ではアマノハシダテと呼んでいる)をえっちらおっちらロックダンスで沖に向かう。

※ロックダンス(Rock Dance)とは、岩場をフラフラしながら歩くさまがまるで踊りを踊っているようだと言うことで、サーファーの間でそのように呼ばれている。ロックダンスと言うと聞こえはいいが、早い話が「千鳥足」ってことである。

岩場を波に転がされながらも何とか沖に出ると、思いの外浅さも気にならず波もそんなに凶悪じゃなかった。ただサイズは昨日に引き続き頭~頭半くらいあったけど。

ところが入ってしばらくしたら、上げ潮に入ったせいかますますサイズが上がってきた。ただ上がってきただけならいいが、はるか沖から来る分厚いスープの壁は正直キツイ。こうなってくるとテイクオフもいっぱいいっぱいだし、ドルフィンなんて全く抜けない。

というわけでジーラと二人、朝からパーリングを繰り返し、沖に出ようとしてはスープに押し戻され、まさに木の葉のように波に翻弄されてきた。自然の力って偉大だよ、やっぱり。

それでもそんなアホな自分たちが面白くて結構楽しかった。
一体朝からオレ達二人で何やってんだか。
二人とも途中岩にぶつかりそうになったりしてあせった場面もあったけど、それでも笑っていられるのはお互いに「コイツなら心配ないだろ」って安心感があるからかもしれない。

でも上がってみるとやっぱり驚く、
「ウエー!オレ達こんなとこで入ってたのかよ!?」
そんなもんだよね。二人ともケガがなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ダブル近い?(動画付)

今日は9月に亡くなった叔父さんの供養のため仕事を休ませてもらった。供養の方は午前中につつがなく終わり、午後からはフリーに!しかも波があるぞ!!

ただ一点問題があるとすれば、供養の最中に飲めないビールをコップ一杯(オレ的限界量)飲んでしまったこと。うー頭いてー(-_-;)

しかしこんなチャンスはめったにないので悩まず入る(よい子はまねしちゃいけません)。

波のサイズは頭〜頭半くらい。いやまてよ、セットではもっとでかいのも入りそうだ。

ジーラが仕事の休憩時間に写真を撮ってくれると言うので、車にカメラを置き、さらにビデオを三脚にセットして入った。

入ってみるとやっぱりでかい。飲み過ぎ(?)男にはちょっとツライかも。
それでもがんばって乗るんだけど、テイクオフ時に結構掘れるのでパーリング率が高い。
なんだかどんどん頭がズキズキしてくるし、吐きたくなってきた。

そうこうしてたらジーラがやってきて、何やら撮影してる様子、一時的にテンションが上がる。こりゃ今日のブログの写真はバッチリだな。

ジーラが帰った途端にオレの根性も底をついたようで、一気にテンションが下がったので海から上がった。

さてさて、どんな写真が撮れてるかな・・・
・・・撮れてねーし(T_T) 
どうやら一生懸命ビデオ撮影をしていたらしい。うん、ジーラらしい。

そして夕方、仕事が終わったジーラが入るってんで、今度はオレが撮影に行ってやった。
ご披露しよう、これが今日の波だ!!

Pa214695

やばいでしょ?ジーラと一緒に入っているのはマサキ。

Pa214662

これなんかまだ小さい方で

Pa214638

これはもうダブル近いんじゃない?

最近でかい波続きで楽しいんだけどやっぱり体はしんどいな〜。

(追 記)

ジーラがせっかく撮ってくれた動画なのでがんばってアップしてみた。

なんだか不鮮明になっちゃった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

台風18号の波?クローズ

Sh360006

上は昼休みに撮った写真。
携帯で撮ったのでイマイチ迫力が伝わらないが、昨日よりさらにサイズアップして釜の下海岸はクローズ。台風18号の影響もあるのかな?

Sh360008

その代わり隣の石白川海岸に波が入りサーフ可能に。ここは岸からの距離が近いため、写真ではそこそこありそうにも見えるが実際は腰あるかないか。パワーがなくショルダーも張らないヘロヘロ波だがレトロだったら楽しめそう。仕事だから入れないけど。

(追 記)
夕方ジーラが職場に現われ、「マジ波良かったよ〜」と言って帰った。くそー今に見てろよ〜(T_T)
それにしてもあんなにヤバかったのに夕方になって落ち着いたんだろうか?明日が良さそうだな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

いまさらmixi?しかし・・・

Screenshot00

いまさらながらmixiに登録してみた。今まであまり興味がなかったんだけど、やっぱり国内最大級のソーシャルなんとかって言われるとやっぱり一度は体験してみたくなって。

感想は・・・・・・・・・・・・・
う~ん、ちょっと自分には合わない感じかも。
インターネットって顔の見えない匿名の世界である反面、ヘタすると自分の個人情報をさらけ出してしまう恐れのある便利でもあるが怖~い存在だったりもする。その中で自分が困らないレベルの情報を発信し、自分にとって便利なものだけ利用する、それがインターネットとの上手な付き合い方だと思う。

ところがmixiはオレの「ネットとの付き合い方」を根底から覆してしまう恐れがあると感じた。大げさかもしれないが。

例えばオレの住む「式根島」。この手のワードで検索するってのは基本でしょ?
おーおー出てくる出てくる。オレの知ってる人がぞくぞく出てくるよ。しかもご丁寧に本名やら顔写真やらが出てきたり、趣味やら日記やら・・・。これって見なかった方が良かったのでは?なんて思ったり。

しかもオレの方も行動が筒抜けじゃん?誰かのページに行けばそこに「足跡」として記録されるし、どこかにコメントすれば「最近こんなコメントをした」って感じに表示されちゃうし・・・

mixiって限られた人だけしか見れないので安心・・・ってふれこみだったように思うが、こんだけ組織がでかくなっちゃうと「限られた人」が全然限られてない!って言うかむしろ多い。なのに「限られた世界」の安心感だけが残ってるあたりがキケンだな~と思うのだが。

とりあえずmixiに対するオレのファーストインプレッションはこんな感じだ。あまりいい印象は持っていないが、せっかく紹介してもらったんだからもう少し使ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のデカ波

Pa194622

Pa194626

今日は仕事が予定より一時間早く終わった。こりゃもう行くっきゃないでしょ?

昨日より吹き続けている北東の強風の影響で、サイズは昨日より上がって頭〜頭半くらい。アウトではダブルサイズも割れている。久しぶりにサイズのある波だったので板はショートで入った。メンバーはジーラとアンベさんとオレの3人。

北東の冷たい風がまるで台風のように吹いていたが、水温が高いのでロンスプでも全然寒くはない。波のサイズ自体は申し分ないが、波が掘れた時に吹き上げられる飛沫がかなーりきつい。さらにテイクオフ時にノーズを風に巻き上げられ、今一歩のところで失速、そうなるとあとは激掘れの波に巻かれるだけだ。さすがに頭半サイズに巻かれると死ぬかと思う。上の写真なんか小さい方で、途中かなりエグイのも入ってきた。

そんな中、オレはというとコンスタントに波に乗ることは乗るんだけど、調子の波にはイマイチ乗れず、トップターンのタイミングを外したり、パーリングしまくったりで全然ダメダメ。

一方ジーラの方は、パーリングこそオレと同じかそれ以上にしていたが、波に乗ってしまえば調子良さそうで、バシバシ当てていた。コイツ基本的にデカい波好きだよな〜。しかしやっぱりジーラだった。最後にフィンを一本落っことし、しかもボトムに大きな穴をあけていた。やっちまったな。

それでも久々のデカ波はやっぱり楽しかった!!
体の方は疲れてボロボロだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

今日も仕事のオレ デジイチレンズ購入

昨日に引き続き買い物ネタ。

今日買った(というか前に注文したものが今日届いた)ものは、デジタル一眼用のレンズ。ずっと前から欲しかった単焦点の明るいレンズ、Nikon Ai AF Nikkor 50mm f1.8Dだ。前にも書いたがオレはカメラについてはほぼシロウトだ。だから詳しいことはよく分からないけど、明るい単焦点レンズの特徴は暗い室内などでもブレにくく、写りが飛び抜けてキレイで、背景のボケが超いい感じってことらしい。つまりオレのようなシロウトでもキレイな写真が撮りやすいってことか?

というわけで色々物色してたんだけど、このレンズを買うことにした決め手はやはり値段だろう。現行のニコンのレンズの中では最も安い。それなのに写りの評判はかなり高いというお得なレンズみたいだ。

Dsc_7656

ウンチクを書くほど知識もないのでとりあえず適当なものを撮ってみた。

Dsc_7668

おーホントにキレイだー(^O^)
次女が保育園で作ってきたキーホルダー(?)を何気なく写しただけだが、背景がぼけるぼける。それに暗い夜の室内撮影だったにもかかわらず全くブレてない!発色もいい!!こりゃいい感じだ。

最近少々買い物が多い気がするが、オレが買い物に走る時、それはストレスがたまっている時かもしれない。今日も明日も仕事だし、テキトーにストレス解消しとかないとね。いい買い物ができると癒されるでしょ?そういう意味では今回の買い物は大成功かな?

*

話は変わるが最近のオレはホントもうごめんなさいと言いたくなるほど波運がない。
この土日は仕事だってのに、そんな時に限って波がある。

Sh360004

夕方仕事が終わってから撮影したもの。胸〜頭くらいあるだろうか?風は強いけど充分乗れる波。

オレが額に汗して働いてたら、またしてもジーラから「第3(上の写真のポイント名)グーフィー最高!」とのメールが。テメー!オレの労働意欲を消失させるようなメールをよこすんじゃねーannoyちっきしょーっオレも入りてーよー(T_T)

でも明日の仕事は午後3時頃には終わる予定。暗くなるまで充分できる。奥さんに「明日仕事が終わったら海行ってもいい?」って聞いたら「いいよ!行ってきなよheart」と快諾してくれたし。
奥さんいつもありがとーheart01
よっしゃー!!明日も波は残りそうだし、テンション上がってきたー!!

というわけで明日は朝が早いし、夕方の波乗りに備えて早く寝るとしようsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

レゴ型スピーカー iBlock

今日の波はどフラット。
明日も明後日も仕事のオレにはちょうどいいけどねー。

さて、楽天で送料無料・ポイント5倍キャンペーンだったので、前から欲しかったこんなのを買ってみた(買ったお店はここ)。

Dsc_7634

Dsc_7636

一見ただのレゴブロックだけど、実はiPod専用の小型スピーカー。結構人気の商品みたいなので「あ、コレ知ってる」って人も多いんじゃないだろうか?
ちなみに使い方はこんな風。

Dsc_7637

iPodのおしりにあるドックコネクターに繋ぐだけ。全面にある十字のスリットから音が出る。
音質はまあそれなりだけど、思っていたよりも大きい音が出る。そして何よりこれを付けるとiPodが自立するところがスバラシイ。

こうすることで古いiPod miniがミニステレオに早変わり(?)ちょこっと音楽を聞くのにとっても便利。こりゃいい買い物したぜ!

ちなみに白がオレ用で、赤は奥さんへのプレゼント。他にも色々カラーがあって悩ましいんだけど、今回は飽きの来ない色(無難な色とも言う)を選んでみた。デザインも可愛いし、プレゼントにオススメ。iPodを持ってる人だったらきっと喜んでくれると思う。安いしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

マイノリティー

Googleで「式根島 サーフィン」のキーワードで検索してみたら、この「Kamashita Surf Rider(s)」がトップで出てきた。ふふん、このブログも有名になったもんだぜ・・・

ってそりゃそうだろ?そもそもこの式根島でサーフィンをやってる人自体が少ない上に、他にブログやホームページをやってる人が誰〜れもいないんだから。

だけどさ、だからってGoogleって式根島のサーファーをバカにしてない?

Pic

「へ?式根島でサーフィン?もしかして新島の間違いじゃないの?」なんてことを言いやがる。

もしかしねーよannoy式根島でいーんだよ!!

ちくしょー!マイナーだからってバカにしやがって(;ω;)

だけどなーマイナーにだっていいこともあるんだぞ!!

「式根島 サーフィン」検索で1番になる。

だからそれが何だってんだannoyっていうかバカにされてんじゃん?

かっこいい

・・・自分ではそう思ってるかもしれないが人から見たらビミョーだな・・・。

いつも海が空いている。

・・・コレだ!!そうだよコレコレ。だっていつも貸し切りだもん。ある意味セレブだ。

ってわけで、世間的にはマイナーだけど、マイナーなりにこれからも楽しんで行こうと思った管理人でした。Google見てろよ!今に式根島のサーファーを認めさせてやるぜ!(いやムリだろ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真ありがとうございます

Img_7680

Img_7682

コメントをいただいたYonetchさんから10月11日の写真を送っていただきました。Yonetchさんどうもありがとうございます(^_^)
とても嬉しいです!テンション上がりましたっ!!こんな風にお会いしたこともなかった人から写真まで送ってもらえるなんて、久しぶりに「インターネットってスバラシイ」って思いましたよ。
Yonetchさんはご自身もサーファーだそうで、この日は旅行で島を訪れていたんだそうです。今度はぜひご一緒しましょう!

ところで11日ってこんなに波あったっけ?
自分のブログを見返してみたら「セットで腰」って書いてるけど、この写真を見るともうちょっとありそうに見えるな・・・。たまたまのスーパーセット?

*

今日はさすがに波がなくなってきた。朝ちょこっと見た感じでは腰あるかないかのヘロヘロ波だった。おかげで今日は安心して仕事ができたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

せっかくの波 無人の海

Dsc_7626

Dsc_7627

写真は今日の朝。
でも朝イチサーフィン・・・ではなくて、ハナの散歩の時に撮ったんだけど。
ん〜今日も波あるね〜。オレが仕事の時に限ってこうですか、そうですか。

充分な波があったにもかかわらず、今日波乗りした人はいなかったらしい。もったいないな〜。

ジーラになんで入らなかったのか聞いたら
「いやー昨日が良すぎて入る気がしなかったよ・・・」
だって。あーそーかよannoyいい波で入ってる奴はヨユーだな?

でも昨日までマジ痛かった腰がだいぶよくなってきた。完全復活まであと少しか?腰さえ治れば朝イチにも行けるぜ!!待ってろよ〜オレは「入る気がしない」なんて贅沢は言わないぜ〜!!

*

今朝のハナさん。昨日は雨のせいでろくに散歩できなかったので朝イチ散歩中。

Dsc_7628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

波運がないマジで

今日仕事をしてたらジーラがやって来て、「今日の波マジいいぞ!」なんて言うもんだから、もう気になって気になって・・・。
結局仕事は忙しいわ腰は痛いわで自分では見にも行けなかったんだけど、ジーラからの情報によると、午前中は胸〜セットで頭ほどで、風もなくて面もキレイでブレイクも目茶苦茶良かったらしい。ただ潮が引いてきたので入るのは午後とのことだった。

そして夕方、ジーラにどうだったと聞いたところ、
「いやー朝よりサイズは落ちたけど、レギュラーが腰〜胸くらい、グーフィーが胸〜頭くらいあって昨日より全然良かったぞ」
だって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)

ちくしょー!!なんで平日なんだよー!?

ま、もし今日オレも入れたとして、腰が超痛いんですけど?
そういう意味では結果オーライなのかもしれないけど。

明日もいい波だったらどうしよう?

*

Dsc_7610

これが何だかご存知の人はいるだろうか?
正解は「椎の実(しいのみ)」。
椎の実は知ってても食べたことがある人は少ないかもね。週末子供たちと一緒に拾ってきて、今回は皮をむいてお皿に盛ってみた。一個一個皮をむいて食べるのも楽しいんだけど。秋の味覚だね。素朴な味で美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

The 小波

Dsc_7614

何が「The」なのかよく分からないが、とにかく今日は小さかった。写真では昨日よりも大きく見えるけど、昨日までの写真はセットの波が撮れてなくて、今日はたまたまセットの写真が撮れただけ。

小波には二通りある。
「小っちゃいのに以外と乗れるじゃん」の小波と、
「乗れそうに見えて以外に乗れない」の小波。

今日は後者だった。
サイズは昨日よりも下がりヒザ〜セットでも腰くらい。掘れないくせにワイドでだらだら崩れるへなちょこ波。それでも天気もいいしジーラと二人でセットを分け合えば少しは遊べるかな?と思って入ったところ・・・

何とオレを含めて6人ものサーファー&ボーダーが。何でこんな日に?やっぱり天気か?

ともかくせっかく入ったからには乗らないと、ってわけで根性パドル&根性パドル。レトロクアッドのおかげで何とか波には乗れるんだけど、爽快感は全く得られず(-_-;)
そしてなんだか腰が痛い。
やばい腰痛が再発したかも(T_T)
湿布張って早く寝よ・・・。

*

Dsc_7601

今日のハナさん。珍しく走っているところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

都民交響楽団コンサート/風波

Sh360002

今日は隣の新島で行われた都民交響楽団のクラシックコンサートに家族揃って行ってきた。芸術の秋ってやつですよ(*゚∀゚)奥さんは元々こういうの大好きだし、子供たちの感性を磨くのにもいいかと思って。何よりわざわざ島まで演奏しに来てくれるってんだから、聞かなきゃもったいないでしょ?

会場は新島高校の体育館。暑くて窓を開けてたせいか音響はイマイチだけど、やっぱりちゃんとしたオーケストラの演奏はいいね。子供たちも楽しめるように誰でも知ってる曲ばかりだったのも◎。オレでも多少眠くはなったけど最後まで楽しんで聞くことができた。

コンサートが終わって連絡船の最終便に乗り、式根島に着いたのが16:30。なのに16:40には海にいるってのがオレのすごいところだ。(←自分で言うな!)

Dsc_7596

今日も昨日に引き続きベリースモールコンディション。でもセットは昨日よりもサイズがあった。板は昨日乗って調子が良かったので、今日もレトロクアッドで入った。

波のサイズは腹程度。ただオンショアがきつくて気持ちよく掘れてくれない。まさに「風波」って感じの波だった。同じ小波でも昨日の方が波質は良かったかな。昨日はテイクオフして横にグングン走る感じだったけど、今日は少し走ってはカットバック、また走ってはカットバックって感じでイマイチ疾走感が味わえなかった。
でも楽しかったけど・・・。
結局今日も暗くなるまでやってしまった。

それにしても何だか今日は風が冷たくて寒かったな・・・水はまだまだ温かいんだけどね。

*

Dsc_7597

今朝のハナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

波運がない

Wave

最近どうも波運がない。
土日には波がなかったのに月曜日が良かったり、土日に波があったと思ったら仕事だったり・・・。今週も水木金といい波だったみたいだけど、土曜日なったとたんこのありさま。マジついてねー。

でも夕方ハナの散歩をしながら見てたら、セットで腰くらいの波が入ってきたので入ってみることにした。

今日の板はオレの手持ちの中では一番テイクオフが早いレトロクアッドを選択。何しろ波は限りなくフラットに近いように見えたので。
でも入ってみるとセットの波が思っていたより頻繁に入るし、乗っちゃえば割と長く乗れる波だった。ただテイクオフだけはレトロクアッドでもキツかった。波がまだ遠い内からパドルを始め、板が滑り出したらノーズを思いっきり落とし込んでやらないと波に置いていかれてしまう。

でも久しぶりに入ったせいもあってか、以外に楽しかった。って言うかかなり楽しかったかも。サーフィンって何でこんなに面白いんだろう?結局暗くなるまで一人っきりでやってしまった。明日は完全にフラットになっちゃうかな?

*

久しぶりに仕事や予定の入っていないのんびりした休日だったので、ハナともゆっくり散歩することができた。最近はいろいろあって心に余裕がなかったのか、ハナの写真もほとんど撮ってなかったんだけど、今日は久々に一眼を持ち出す気になった。気持ちに余裕があるのってスバラシイ!

一応「一眼」デジカメは持ってるんだけど、ハッキリ言って技術も知識もない。ドシロウトである。それでもやっぱり一眼で撮った写真はやっぱりキレイな気がする。ヘタなやつほどいいカメラを使えってことなんだろうか?

今日のハナさん。

Hana

犬って楽しい時は楽しそうな顔になるんだよね(^_^)

Hana2

イヤン、そんな顔で見ないでheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

オニール最高

Oneilproshop0

昨年オーダーしたオニールのフルスーツ、最新のウエットだけあってその機能はすばらしく、軽くて動きやすい上にヒジョーにあったかい。「寒くない」なんていう消極的な温かさじゃなくて、このウエットを着て海に入ると、海から出た後も不思議と体がポカポカする。おかげでいつもの年に比べて全然風邪をひかなかった。

そんなオレにとってもはや手放すことができないアイテムとなったオニールのフルスーツだけど、ホントに良く使ったので何箇所かダメージがあった。具体的には

1.右脇の下・・・縫製がほつれてしまった
2.右膝パッド・・・オレの使い方のせいだろうが破れて水が入ってくる

の2箇所。

そこでシーズン前にメンテナンスに出すことにした。

メーカーに発送したのが先週の木曜日、そして今日担当者から電話があった。

「右脇の下は新たにカッティングして再接着しておきます。膝パッドは修理した上で破れにくくなるように最新のパッドに交換しておきます。お代については保障期間内なので無料です

だって。な、何てサービスがいいんだ!?
脇の下はともかく、膝はオレの使い方に問題(※)があったと思われるのに、そんなことは一言も言わずに無償で修理してくれるなんて!!しかも最新のパッドにしてくれるなんて!?

(※)オレは波が大きくてカレントが強い時など、パドリング時にテールが流されるのを膝で押さえるクセがあるらしい。

オニールさん、いいウエットを、そしていいサービスをありがとう!!

これからも大切に使わせていただきますっ!!

(注)オレはオニールの回し者ではありません。でも他のメーカーに比べて断然安いしホントいいですよ!ちなみにオレが去年買ったのはここ

冬もバリバリ海に行く方、そろそろフルスーツの準備を考えてはいかがでしょう?というお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ハナ生還!

皆さん大変ご心配をおかけしましたが、ハナが無事我が家に帰ってきました!

今だから「生還」なんて冗談半分に言ってられるけど、ホント一時はどうなるかと思ったよ。
なんてったってお腹を開けて腸を引っ張り出して、トウモロコシの芯が詰まった部分をハサミでジャキジャキ切り取って、切った上と下の腸を糸で縫い合わせてまたお腹に戻すという荒技(?)をDVDで見てしまったオレ、「元気だよ」なんて言われたってこの目で見るまでは信じられないっしょ?

ところが病院で出てきたハナは本当に元気だった。
傷口を舐めないようにエリザベスカラーを付けられ、あっちこっちにぶつかりながら小走りに近づいてくる姿を見て思わず笑ってしまった(ゴメン)。

で、めでたく退院して電車→飛行機→船と乗り継いでやっとのこと家に帰ってきたってわけ。
病み上がりの長旅、少しでも負担がないようにと奮発して飛行機で帰ってきたが、特に体調を崩すこともなく、無事到着することができた。

やれやれ、これでやっと我が家が全員揃った。
やっぱり家族は一緒じゃないとね!

Imgp1780_2

で、そのハナさんだけど、今もこうしてブログを投稿している横でぐうぐう寝ている。時々手足をピクピクさせているのは走っている夢でも見てるんだろうか?

お帰り、ハナ。もう変なもの食べないでね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

有言実行!行ってきました朝イチ

Pa034602

昨日の記事で「行く」と言ったからには行く。「有言実行」がオレのモットーだ。

日の出と共に起床。予定通りだ。
昨晩の内に用意しておいたパンにがっつく。これも予定通り。
そしてすでにボードやら必要なものを積み込んでおいた(奥さんの)車に乗り込み、エンジン始動。
キュルキュル・・・キュキュ・・・
「ん?」
キュ・・・・シーン・・・
ガビーン!エンジンかかんねーじゃん!!こんなの予定にねーっつーの!せっかく早く起きたのにどうしてくれるんじゃ!?

ともあれせっかくの早起きを絶対に無駄にはしたくないので、押しがけしようと朝から一人で車を押すハメに・・・ところが我が家の庭は出口に向かってビミョーに上ってやんの。ちょっと進んでは戻され、また進んでは戻され・・・それを繰り返すこと約5分。なんとか下り坂のところまで出ることができた。ゼエゼエ・・・やったぜオレ!!しかしすでに心臓はバクバク、汗はダラダラ・・・ハアハア・・・ふう、いい準備運動ができたぜ。・・・ものはいい方に考えないとね(^-^;

さて、そんなこんなでやっとこさ釜の下海岸に着くと・・・

ウソ~小せー(T△T)まさかの小波。
ジーラにによると昨日の夕方、第3(グーフィーのポイント)は頭くらいあったって言うから胸くらいはあるだろうと期待してたのにannoy
ジーラには「付き合うから朝になったら起こしてくれ」って言われてたけど、こりゃ寝かしといてやろう・・・。

それでもしばらく見てたらセットは腰~腹くらいあったので入ることにした。ボードはRustyのクアッドとレトロツインの2本を持っていったが、結局レトロツインで入った。

入ってみるとさすがに台風崩れの波というべきか、思ったよりもパワーがあって乗れる波だった。レトロツインの激早テイクオフから、いかにもレトロらしく波のトップを疾走し、波が切れたらカットバック・・・そんなライディングが楽しかった。今日はいつもよりカットバックが大きくかつキレイに曲がれた気がする。もともとオレはカットバックがあまり得意ではなかったんだけど、最近結構好きかも。

そんなこんなで1時間半ほど一人っきりでサーフして、仕事があるので上がった。

Pa034603

朝イチだとこんな写真を撮ってる余裕がある。今日みたいな波だとレトロツイン最高だねheart

しかしこの後ボードをケースにしまおうとしてたら、手がツルっと滑ってボードを落としてしまい、テールがちょっとカケてしまった。またリペアしなくちゃ(;д;)今日はなんだかツイてない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

Happy Birthday長女!

Dsc_7528

今日は長女のBirthdaybirthday
おめでとうheart02長女!!
自分の誕生日はもうあんまりめでたくも嬉しくもないけど、娘の成長ってやつは何とも嬉しいもんですな~(*^-^)

と言うわけで、波の方は昨日よりサイズアップしたようだけど、オレは海には行きませんっ!!(とわざわざ書くあたり未練タラタラだったりして)
それにしても台風シーズンだってのにオレってば全然海に行けてないな(`ε´)
娘の誕生日はスペシャルだとしても、何で秋ってこんなにイベントが多いのよ?

明日は久しぶりに朝イチ行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

肩透かしの台風

Ca330221_2

台風15号は急激に勢力を弱めてただの低気圧になってしまった。強風による被害を警戒してたのに、肩透かしを食った気分だ。まあその方がいいんだけど。波の方もご覧の通り、セットでも腰くらいしかない。明日には少しはサイズアップするんだろうか?

夕方見に行った時にはマサキが一人で入っていた(写真にもかろうじて写っているけど分かるかな?)。ジーラも午後に入るって言ってたけどどうだったんだろう?

それにしても夕方仕事が終わってからソッコーで波を見に行ったのに、すでにかなりの暗さ。「秋の日はつるべ落とし」とは言うけど本当に日が落ちるのが早くなった。どうやら夕方サーフィンができる季節は完全に終わってしまったようだ。それに急に寒くなった。やばい、着るもんがねえ。

*

一方ハナの方は、まだウンチこそ出ないものの順調に回復していて白血球値(体内に炎症などがあると高くなるらしい)も正常値に戻ったそうだ。週末の退院も問題なさそう。台風の動向によっては船便が心配だったけど、どうやらその心配もなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »