« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ハナの一大事!

Hana

皆様お久しぶりでございます!

色々あってブログの方はほったらかしだったけど、とりあえず生きてます。

身内に不幸があったり、台風が来たり、運動会などのイベントが続いたり・・・
柄にもなく凹み気味だったオレだけど、追い討ちをかけるかのように大事件が発生した。

それはハナさんのこと。9月の19日の朝に食べた物を全部吐いて、それから何も食べれなくなった。21日に新島の獣医に連れて行き、胃薬をもらってきたものの一向に良くならず、口にするのは少量の水だけ。夜もろくに眠れない様子。見かねて奥さんが東京の病院に電話したところ、「すぐに連れてきて下さい」ってことになり、23日奥さんと上京、入院することになった。

検査した結果、腸閉塞(腸の中に何かが詰まっている状態)であることが分かり、24日緊急手術。開腹し腸内の異物を撮り出すことになった。

いざ手術してみると、ハナの腸からは長さ6〜7cm、太さ直径3cm程度のトウモロコシの芯が出てきた。そりゃ詰まるわな(-_-;)

で、長い時間腸にトウモロコシが詰まっていたせいで、その部分の腸が壊死しかけており、結局その部分の腸を切除して繋げるという大手術になってしまった。ただ技術的にはそれほど難し手術ではなく、リスクもあまり高くはなかったらしいが。

無事手術は成功し、現在ハナは順調に回復しつつある。今週末には退院できる見込み。

というわけで、さすがのオレも波乗りやブログなんかは二の次だったってわけ。
今日こうして投稿する気になったのは、ハナが元気になってきてオレの心にも余裕ができたんだろうね。いやー危なかったけど本当に良かった。オレが仕事で行けなかったので代わりに一人で東京にハナを連れて行った奥さん、本当にありがとう!そしてお疲れさま!

*

心に余裕が出てくるとまた波乗りの虫がうずうずしてくるんだけど、波乗りと言えば台風15号がまたまた「ラウンドハウスカットバック」ならぬ「ラウンドランドカットバック」をぶちかましながらこっち(島)に向かってきてますよ!やばいね。ジーラからの連絡によると今日あたりから波が出はじめた模様。サイズは胸くらいあったらしい。ただジーラも今日は入らなかったそうだが・・・。やっぱりオレがいないと寂しいんだろ?しょーがねーなー(^.^)

よーし今週末は波乗り三昧だぜ・・・と言いたいところだけど、週末は退院するハナを迎えに行く予定。ハナー!待ってろよー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

遅れてきた13号の波

P9213680

昨日の未明に台風13号が島の真上を通過した。さすがに風はそこそこ吹いたけど、波の方は見てびっくり!ヒザ程度しかなかった。こんなこともあるんだな〜。

でも夕方には多少サイズアップし、腰〜セットで胸くらいになった。見た目厚そうだったけど、乗ってみると以外に素直で乗りやすい波だった。しかし5時を過ぎて潮が上げたら波がなくなってきてしまった。

で今日。
昨日がそんなだったから正直あまり期待してなかったんだけど、予想を裏切ってのサイズアップ。波は胸〜セットで頭くらい。アウトのデンジャラスゾーン(岩の近く)で割れてる波は頭半くらいあった。

P9213681

写真は奥さん。

まず最初に奥さんが入ったんだけど、今日は体調が悪かったのですぐ上がった。

そしてオレの番。いつもの相棒のジーラと入った。
はじめの内はイマイチ波が厚くて苦労したけど、昼をまわったころからだんだんサイズも上がって掘れるようになってきたのでかなり楽しめた。久々の台風らしい波。飛ばされるようにテイクオフして2〜3ターンしただけでポイントの端っこまですっ飛んでいく。やっぱりサイズがあるとそれだけで楽しいね。

ジーラと二人昼飯も食わずにやってたら、後からやってきたアンベさんに「まるで子供じゃん」って言われた。ん〜確かにやってることは子供と一緒かも。でも精神年齢は子供並でも、体力の方は着実に衰えてますな。以前は朝から夕方までずっと入り続けてても平気だったのに、今はもう4時間が限界です(T_T)

ジーラと二人、炎天下の中4時間もサーフしてしまったので体はボロボロ、顔は日焼けで真っ赤っ赤(-_-;)やばいやばい今日は遊び過ぎた(反省)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

台風13号接近・・・なんだけど

Screenshot00

大陸の方に行っちゃうかな?とも思われた台風13号は、台湾付近で急にカットバックをかまし、現在九州付近をこっち(式根島)に向かって一直線に進んでいる。

昨日は少々忙しくて入るどころか見にも行けなかったんだけど、ジーラからの情報によると胸~頭くらいの波があり、それなりに良かったらしい。

そして今日、さらにサイズアップ・・・と思いきや、まさかのサイズダウン。サイズダウンっていうよりむしろフラットって言った方がいい感じ。

P1030019_2

なんで?

この後台風13号は、20日・土曜日の午前中に最も島に接近する見込み。今のところ土日は特に仕事も入っていないんだけど、もしかしたらクローズしちゃうかな?予想されるコースだと、あまり良い波は期待できない気がする。多少ジャンクでもサイズさえあれば入るけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

愛犬の名前ランキング

P8022092

14日に島に帰ってきてはいたんだけど、色々あってブログを更新する余裕がなかった・・・。

ところが今日、ちょっと(オレ的に)面白い記事を見かけたので思わず更新してみた。

以下今日のYahoo!のニュースからコピペ。

「飼い犬の名前、「モモ」が昨年に続いて1位」

 アイリスオーヤマが行った飼い犬の名前に関する調査によると、最も多かった名前は「モモ」で、昨年から減ったものの引き続き1位となった。2位は「マロン」、3位は「ナナ」だった。

 トップ10は、かわいらしい、音がいい、呼びやすいというイメージの名前が多数を占めた。また春を連想させる名前が上位に入るなど、生まれた月や季節、家に来た季節にちなんだ名前をつける飼い主が多いという。

 性別でみると、メスの名前の1位は「
モモ」、2位は「ナナ」で、3位に同数で「サクラ」「ハナ」が入った。このほか5位に「リン」が入り、上位5位はいずれも「桃」「菜々」「桜」「花」「凛」と漢字で書ける和風の名前だった。

 オスの1位は「レオ」で、りりしい雰囲気や「ジャングル大帝レオ」から名付ける飼い主が多かったという。また、「チョコ」「マロン」がこれに続いており、食べ物に関する名前や、メスにも付けられるかわいらしい名前にも人気があった。

 調査は、同社が運営する犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」の会員を対象に、2008年6月26日―8月11日に実施した。有効回答数は2668。

ほほう。もしかしてオレってありきたりな名前ばかりつけてる?

*

こっから波情報。

オレは上京中だったけど、13日はサイズこそ胸程度あったものの、厚くパワーのない波であまり良くなかったとのこと(ジーラからは「すげーいい波」ってメールが来てたけど)。

14日は若干のサイズアップ。潮が上げきる前はセットで頭くらいあったけど、相変わらず厚くてパワーレスな波。オレらジモティーの他に観光客サーファーも4名入ってきて一緒にサーフした。

15日はサイズアップを期待したが逆にサイズダウン。腰〜セットで胸あるかどうか。やはり厚めでパワー不足。

そして今日は忙しくて一度も海を見に行ってないけど、ジーラの情報だとさらにサイズダウンした模様。ジーラも今日は入らなかったそうだ。

台風13号がやばそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

熱低 いい波

Wave

今日は熱低からのうねりが入りとてもいい波だった。オレも仕事が終わってから小一時間入ることができた。久しぶりにスラスターのショートで入ったんだけど、やっぱりいい波だとショートが楽しいね。掘れてもパーリングしないし。

明日も楽しみ・・・と思っていたら急用で上京することになってしまった。帰りは14日の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

熱低&台風

P1030003

南東の海上にある熱低からのうねりが入り始めた。夕方の時点でレギュラーの第2が腰くらい、グーフィーの第3が胸弱。北東の風が強く吹いているのでブレイクは良くない。波に乗っているのはジーラ。

Screenshot00_2

それにしてもこの熱低の進路やぱいんじゃない?島直撃コースじゃん。まだ遠い台風ばかりを気にしていると痛い目に合うかも?要注意!!

オレも海に入りたかったけど、チキショー!今晩も会議かよ?暑くも寒くもないいい季節になるとイベントばっかり多くてマジ凹む。

13~15日の連休には台風のうねりも入ってきて、クローズしなければ波乗り三昧できるかも?ただ13日~14日にかけて徹夜でイベント対応しなくちゃいけないので、体力の方が心配だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New iPod登場!(予想通り)

日本時間では今朝、新しいiPodたちが発表された。ほぼ昨日の予想通りだった。
まずはNew iPod nano。色々と新機能が追加されているようだけど、デザイン的には二世代前のモデルに近い感じ。カラーが増えたのは歓迎だけど、オレ的には前のころんとした形の方が高級感があって好きかな。この新しいnanoは画面が縦に長いので、ムービーを見る時には本体を横に傾ける必要があるらしい(縦のままでも見れるけど画像が小さくなってしまう)。ただしその場合もクリックホイールの位置は変らないので直感的な操作が犠牲になってしまうっぽい。ん~ダメかも・・・。

次に新しいiPod touch。ビミョーにカッコ良くなってる&細かい改良はあるようだけど、大きな変化はないみたい。個人的にはスピーカーが内臓されてる点がちょっとウラヤマシかったりするけど、その他は大したことないかな。これでマイクやカメラが付いてたらちょっとグラっときたかもしれないけど、とりあえず買い替えたくなるほどのインパクトはなくてよかった(?)。

ShuffleやClassicについても昨日の予想通り。iTunesの新バージョンやiPod touchソフトウエア2.1なども出たみたいだけど、たぶんオレにとっては「大きな変化」というほどのことではなさそう。

昨年の同イベントでは、それまでなかったiPod touchが追加されたり、大きくデザインが変ったnanoが発表されたりしてちょっとエキサイティングだった。結局オレもtouchを買ったわけだし。それに比べると今年はイマイチだったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

Let's Rock

Top_us_540x405thumbnail2

サンフランシスコで今日(日本時間では10日の午前2時頃)、アップルのスペシャルイベントが行われ、新しいiPodシリーズが発表されるらしい。

すでに色々と噂が流れているけど、最新の情報では

iPod nanoは縦型の筐体になり、カラーラインアップは、現行のシルバー、ピンク、ブルー、グリーン、ブラック、レッド(RED)の6色に加えて、パープル、オレンジ、イエローの3色が追加されて計9色になるとのこと。

Ipod_nano_4g_spy2thumbnail2 ←新しいnanoと言われている画像。

iPod touchは筐体のデザインが変わり、iPhoneに近いデザインになるが、ラインナップは現行の8GB/16GB/32GBから変更なし。

iPod classicはデザインは現行を踏襲するが容量120GBを追加。

iPod Shuffleはデザイン、容量共に変わらないがパープルに変わってピンクが追加。

iPodシリーズ全般的に大幅に値下げされる。

とまあこんな感じらしいけど、実際のところどうなんでしょ?どんなのが出るか楽しみだな〜(^_^)オレは現状で満足してるので買わないけどね(買えないとも言うが・・・)。

って言うかオレ、実はは先日「ジャンクなiPod mini3台セット」なんてものをダメ元で安く買い、それぞれ分解してメンテナンスしたところ、何と3台の内2台が元気に動くようになった。

Mini

(シルバーだけは残念ながら復活できなかった)

で、せっかく買ったiPod miniなので最近良く使っているんだけど、コレがイイ!手に馴染む適度な大きさ、必要充分な性能、クリックホイールの使いやすさなどなど、古い機種だけどまだまだ全然いけるね!売ってしまおうかと思ってたけどこのまま持ってようかな?まだiPod持っていない人は、明日出る(であろう)新機種もいいけど、安いminiを買うってのも一つの方法かもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

どこもかしこもどフラット

Ca330218

写真は金曜日(9/5)の新島・羽伏浦正面。たまたま新島に行ったのでちょっと寄り道。波はどフラット。うねり自体はあるんだけど地形が悪すぎだね。

この土日にボディーボードの大会が予定されてたはずなんだけど、無事できたんだろうか?

もちろん我が式根島もどフラットだけど。

(追 記)

やっぱりボディーボード大会は中止になったらしい。「いつでも波がある」っていう新島伝説も今年はちょっと勝手が違う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

また波がなくなり

Ca330217

昼間潮が引いてる時はそれなりにあったうねりも、夕方潮が満ちたらなくなってしまった。
でも今日も会議が入っていたので内心ホッとしたけど。

昼間入ったヨージによると、やはり全然ダメで1時間やって2本しか乗れなかったとか。
そのヨージ、先日フィンをクラッシュしたんだけど、もうボロい板だってことで直すよりも新しい板を買うことを選んだ。何とオレの強いススメでレトロツインを購入!!おめでとー!!

ようこそレトロの世界へ!!
いつもワイド&ダンパーチックでパワーレスな式根島ではレトロはマジックボードだぜ!
絶対サーフィンが楽しくなるぞ!オレが保証する!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

今日は海に行けたけど

P9023674

昨日はかなり悔しい思いをしたので、今日は朝イチに行きたかった。
でも昨晩の会議の後で飲みに行くことになり、酒の飲めないオレはビールの小ジョッキ一杯で心臓がバクバクで眠れず、結局起きれなかった(T_T)

で夕方。
仕事をしてたらジーラから「ちっちゃいけどはいる」と相変わらずのひらがな&一行メールが。
「オレも行く」
そういうことになった。

仕事が終わって愛車のYB-1を駆り猛ダッシュで海へ。
昨日より格段にサイズが落ちている。しかもブレイクも良くない感じ。
写真では良さそうに写っているけどこれはたまたまいいところで撮れただけ。実際にはサイズも腰〜腹くらいのがほとんどだし、厚くてパワーもなかった。

人間ってすぐに贅沢になっちゃうんだよね。イヤホントちょっと前だったら今日くらい波があったら大喜びだったのに、昨日の波を見た後だとね・・・。

でもこれからは台風シーズンだし、少しばかし贅沢になったっていいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

チョーいい波 でもオレは・・・

Ca330214

今日は夜に会議が入っていたので波乗りする時間がなかった。

なのに・・・なのに・・・何でこんなに波がいいのよ?
昨日の記事で「神懸り的な運の良さ」なんて言ってたのはどこのどいつだ?
オレだった・・・

とにかくマジ波が良さそうだった。レギュラーの第2は胸サイズの波がコンスタントに入り、何よりブレイクがいい。掘れてるんだけど早く崩れてしまうこともなく、乗りやすくロングライドできる波。対してグーフィーの第3は最初ダンパーチックな早い波だったけど、後半はうねりの向きが東よりに変って抜けられる波になったとのこと。こちらは若干サイズがあって、セットは頭くらいあった。

メンバーはジーラを筆頭に我が上司、連絡船船長、ヨージ、マサキ、そして紅一点アンベさん。う~ん平均年齢高いな~sweat01

そんな面子が気持ち良さそうに乗ってるのをオレはハナの散歩をしつつ、写真を撮りながら指をくわえて見てたってわけ。切なーいsweat02

以下彼らのライディング

↓ジーラ&上司(手前)

Jira

↓ヨージ

Yoji

↓マサキ

Masaki

↓アンベさん

Anbe

チキショー!オレも入りたかったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »