« Happy Birthday! 奥さん!! | トップページ | 奥さんニューボード カメラ昇天 »

2008年8月 9日 (土)

御釜湾探検でヘロヘロ

昨日の予告通り、今日午後から冒険に行ってきた。
今日の目的地は「御釜湾(みかわわんと読む)」。ここは式根島の南西部にある大きな湾で、切り立った断崖に囲まれていて船でないと行くことができない。それゆえ島の人でも行ったことがない人は多い。洞窟があったり、海の中から温泉が沸いてたりするワイルドな場所だ。そこへ二人乗りカヤックで乗りつけようっていうのが今回の冒険だ。

ウエットに三点セット(マスク、フィン、シュノーケル)、飲み物を持って、タカキュ〜の家に集合。二人がかりでえいこらしょとカヤックを車に積み込んでいざ式根島港へ。

そしていよいよ海に漕ぎ出したんだけど、思ってたよりカヤックって進まないのね。しんどいわ、これ。

Jinata
それでもなんとか地鉈温泉を超え

Ana_2

以前から気になっていた四角い穴へ寄り道してみた。あんまりきれいに四角いから、旧日本軍の潜水艦基地に違いないと睨んでいたんだが、入ってみるとただの浅い穴だった・・・残念。

この穴を超えた辺りでタカキュ〜がカヤックからルアーを投入。カヤックで引っぱり始めた。

オレ「こんなスピードで釣れんの?」

タカキュ〜「前にスワンボートでニジマス釣りましたよ」

オレ「いやいや、ここ海だし釣れねーだろ?」

Turi_2

釣れてるしsweat02

Mikawa

そうこうしている内に御釜湾に着いた。オレもここに来るのは久しぶり。タカキュ〜に至っては今日が初めてだそうだ。

Doukutsu

まずは式根島版「青の洞窟」へ。どう?キレイでしょ?写真では分かり辛いけど以外に大きくて、入ろうと思えばカヤックごと入れる。でもちょっと波があったので、カヤックはアンカーリングしてここから先は泳いで行くことにした。潜ってみると

Iwashi

こんなイワシの大群やら

Utsubo

こんな奴らに出会った。ウツボの左上下にいるのが「オトヒメエビ」。青い魚が「コバルトスズメ」、左側にいるスジのある魚が「ネンブツダイ」、そして右側の小魚がたぶん「クロホシイシモチ」だと思う。やっぱり人があまり来ない場所なので魚の種類も数も多いね。

Tq

洞窟の中を泳ぐタカキュ〜。

この洞窟は中もなかなか広くて深い。20mくらい入っていったが、暗くて前が見えないし、波があってビビったので後退sweat01

Doukutsu2_2

御釜湾には他にもこんな洞窟がたくさんあって、どれも泳いで入ることができる。

洞窟を後にしたオレ達は、次に海中温泉地帯に行くことにした。洞窟からカヤックで漕ぐこと約5分。御釜湾の最奥部がその場所だ。近づく毎に硫黄の匂いがきつくなってくる。

Tq1

これが海中温泉地帯。写真の気泡はタカキュ〜の吐いた息ではなくて、海底から湧き出る温泉の泡。さすがにこんだけ深い所だと「温泉」と言うほど温かくはないけど、それでも普通の海よりはかなり温かい。

Awa

ボコボコ沸いてる

Ore

こっちはオレ。ポーズを決めてる間に浮き上がらないように石を持ってます。

Kiken

近くの崖からはこんな風に熱湯が噴いている。コレがかなりヤバイ。温度はたぶん80度を超えていると思う。近づくとめちゃくちゃ熱い。この近くの海は本当の温泉くらい温かいんだけど、後ろから波がざぶんと来るたびにこのデンジャーゾーンに流されるので、ゆっくり温泉を堪能することができなかった。

この近くを泳いでいたら、タカキュ〜がウミガメを発見!急いで写真を撮ろうとしたけど、ウミガメめちゃくちゃ早いよsweat01マグロの早さで泳ぎ去ってしまった。ウミガメマジ早ぇ〜

その後も湾の中を泳ぎまくったんだけど、魚影が濃い濃い。人が来ないとこんなに魚がいるんだね。それに海藻もまるで草原のように茂っていて、なんとなく「原始の海」って感じ。

Iwa

途中タカキュ〜を見失ったので、岩に上ってたらタカキュ〜も上がってきた。ここって地形もワイルドでしょ?

そうこうしてる内に日がだんだん落ちてきて、家族から捜索願いが出されるといけないので帰ることにした。

Kayak

ぽつんと浮いてるオレンジ色のが今回乗ってきたカヤック。

さようなら御釜湾。またくるぜ〜!!

こうして今日一日の冒険が終わった。楽しかった・・・でも・・・

疲れた!!

いやオレ、正直言ってカヤックなめてたよ。

サーフボードよりずっと浮力もあるし、二人がかりで漕ぐんだから楽勝だろうと。でも以外ときついわ、コレ。このブログを書いてる時点ですでにケツ筋が痛いよsweat02それとオレ泳いでて寒くなったんで、帰りはウエット着たまま漕いでたのも悪かった。熱中症とまではいかないけど体が熱くなってたのね。家に帰ってクーラーの効いた部屋に入ったら元気になったよ。その点やっぱりタカキュ〜は慣れてるわ。

タカキュ〜、今日はサンキュー!!式根島にはまだまだ知られざるスポットがあるぞ!また行こーぜー!!

|

« Happy Birthday! 奥さん!! | トップページ | 奥さんニューボード カメラ昇天 »

アイランドライフ」カテゴリの記事

コメント

タカキュ〜☆

昨日はお疲れgood

昨晩から始まったケツ筋の筋肉痛が今日はさらにキツイですわ。車に乗ったりするとケツのほっぺが痛てーsweat01

また乗せてねheart01

投稿: Kamashita King | 2008年8月10日 (日) 19時39分

DAIさん

でしょ?楽しいっすよ〜heart01
いつか波乗り&探検ツアーなんてどうですか?もっとも「御釜湾」はそうやすやすと行ける場所じゃないですけどねspa
オレもMyボート(orカヤック)がほしくなりました。でもカヤックきついっすorz

投稿: Kamashita King | 2008年8月10日 (日) 19時36分

こんにちは☆
ほんとにスバラシイ島ですね!!!!!!
時間があれば行きたいです☆
奥様誕生日おめでとうございます♪

投稿: DAI | 2008年8月10日 (日) 11時04分

モノすげぇ細かいとこまで書いてあるレポートに驚愕しているタカキュ~が来ましたYO(≧∀≦)
今日は楽しかったデス!
また未開の地へ旅立ちマッショイ♪

 奥様ハピーバースデ~☆

投稿: タカキュ~☆ | 2008年8月10日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/22885981

この記事へのトラックバック一覧です: 御釜湾探検でヘロヘロ:

« Happy Birthday! 奥さん!! | トップページ | 奥さんニューボード カメラ昇天 »