« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ただいま&サーフィン

お久しぶりです!

この一週間家族で旅行に行っていました。
「しばらくネット落ちする」とだけしか言わずに行ってしまったのは、平和であるはずの我が島も実は最近いろいろと物騒なことが起こったりして、あからさまに「長期間家を空けま〜す」とは書けなかったんだよねー。

話が少々反れたけど、とにかく無事に帰ってきました!!正確に言うと帰ってきたのは昨日なんだけど、昨日は一週間遊び呆けた疲れが出たのか気力も体力もなく撃沈orz

そして今日。
昼間は色々やることがあったんだけど、夕方時間ができたので波をチェックすると・・・

Wave

おー!波あるじゃーん!!帰って早々波があるとはオレって神懸かり的な運の良さだぜheart

というわけでさんざん遊んできたくせに、またもやいそいそとサーフィンに行ってしまった(遊びすぎ?)。

メンバーはジーラ&オレ。ジーラは後輩からプレゼントされたニューボードの初ライド。レトロボードとショートの中間的な板で、かなり調子良さげ。途中からオレの職場の上司(58才)とヨージ、アンベさんも入ってきた。

波の方は腰〜セットで胸くらい。風はゆるいオフショア。グーフィーの第3はセットの本数は多いけど、ややワイド気味のショルダーが張らない波だった。対してレギュラーの第2(写真)はセットの間隔がやや長いものの、適度にショルダーが張って走れるいい波。

いやー久々に地元でまともにサーフィンしたよ(^^)なんて呑気なことを言ってたら、ジーラに非常事態発生!!インサイドで下ろし立てのニューボードのフィンを一本「ポッキン」してしまった。しかもその直後にはヨージまで同じく「ポッキン」・・・ご愁傷様(-_-;)

そんなこんなあったけど、オレの方は特にアクシデントもなく、結局6時過ぎまでサーフィンしてしまった。上がる頃になると西の空がピンク色に染まってとてもきれい。前にも書いたけど夕焼けがきれいになってくると何となく「秋」を感じるんだよな〜。

Board

「秋の日はつるべ落とし」

なんて言うでしょ?日に日に日が暮れるのが早くなって、仕事後に波乗りできるのもあと少しなんだろうなー。さらば夏。全然波がなかった夏。いやマジで未だかつてなく波がなかったよ。でもこれからは台風シーズンだからさすがに波も出るでしょ?いい波乗りて〜な〜snowboard

*

ところで皆さん一週間とか仕事を休んでから職場復帰するのって怖くないっすか?オレはメチャメチャ怖いです( ̄_ ̄|||) 机の上の書類の山とか、帰ったらこれやれ的な付箋たちとか・・・

う〜怖え〜よ〜sweat01
怖いから明日も休むか・・・イヤイヤそれじゃ何の解決にもならないって!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

たぶん今月最後の更新

明日からしばらくネット落ちしま〜す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

セット

Wave

夕方一人っきりでサーフィンしてきた。

「波もないのに?」ってみんな思ったでしょ?甘〜い!!

確かにほぼヒザサイズのしょぼい波で、一見フラットのように見える。でも待てばたま〜に腹サイズのいい波が入ってたのだ!

こんな事を言ってるけど、海に入ったばっかりの時は正直「またやっちまったか?」って思ったよ。でも信じて待っていたらちゃーんとセットの波が入ってきた。この波、やっぱり台風の波じゃないかな?うまく言えないけどうねりの感じが台風っぽいんだよね。

セットの波にパドルして、板が滑りはじめた先を見ると、なだらかでクリーンな斜面がきれいに伸びていく。こんな感じはいつぶりだろう?久しぶりにドキドキする波だった。

でもそのセットは結局暗くなるまでに3本しか来なかったけど・・・。

Yb

今日は日中から涼しいな〜と思ってたけど、海の方もトランクスでは少し寒かった。日一日と秋の気配が濃くなってくるな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク☆ハニー

オレって結構修理好きかも。

一昨日のiBookに続きこんどはG-SHOCKを修理した。
以前使っていたタイドグラフ付きのG-SHOCK、とっても気に入ってたんだけど、電池が少なくなってきて、夜ライトを点灯しようとしたら液晶表示が消えちゃった・・・チーン

ネットで調べたらG-SHOCKの電池交換って、まともに店に出したら3,000円くらいかかるらしい。でも自分でやれば案外簡単にできそうな感じ。

そういうわけで、バッテリーをネットで購入してたんだけど(島には売ってなかった)、それが今日届いた。

G1

お昼休みにさっそく電池交換を開始。裏蓋のネジ4本を外し、基盤を取り出したら電池押さえ金具を外し、電池を新しいものと交換して後は元に戻すだけ。所要時間約2分。超☆簡☆単じゃん!さくっと完了。

G2

できた。G-SHOCK復活!!

タイトルの「リメイク☆ハニー」は、娘たちが今一番はまっているアニメ「しゅごキャラ」の登場人物「スゥ」の必殺技の名前。「こわれたものはもとどおり、み~んなやさしくおなおししましょheart」とかなんとか言いながらこの技を使うとどんなものでも直っちゃう。

いかすぜ!スゥ!!オレもこんなしゅごキャラほしいぞ!!
           Screenshot00 ←スゥ

残念ながらこんなしゅごキャラがついていないオレは、一生懸命自分でおなおししましょheart

で、何でお前がそんなに「しゅごキャラ」に詳しいんだ!?って言いますと、録画したやつを娘たちが繰り返し見てばっかりいるものだから、いつの間にかオレも見てるってわけ。なんだかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

台風12号の波?/iBook修理

P8202698

今日の波。
台風12号の影響かな?少し波があった。サイズはヒザ〜フトモモ程度。できないこともなさそうだったけど、かったるそうだったし眠いので今日はノーサーフ。

Ibook

眠い理由がこれ。(注 写真はネット上から借用)

親戚の家のiBookG4が起動しなくなってしまい、オレのところに持ち込まれてきた。調べたところどうやらHDDが故障しているらしい。こりゃHDDを取り換えなきゃダメだよ。って言ったら「他に壊れてるiBookがあるから、それからHDDを外して取り換えてheart01」ってことに。

オーマイガー!!

で、夜な夜なiBook2台をバラバラにしたり組み立てたりしてたってわけ。

しかしこいつが手強い手強い。誰が設計したんだコンチキショー!\(*`Д´)/って言いたくなるくらい複雑&難解。しかも力任せにバキバキパーツを外さなくちゃならないところがあったりしてマジ神経使う・・・めんどくせー!!!

格闘すること2時間、奇跡的にHDDを組み換えて元に戻すことができた。そして恐る恐る電源を入れると・・・ジャーン・・・おー!起動したよ!!すげー!さすがオレ様だぜ〜!!!

・・・でもネジが一本余ってるのはナゼ?

というわけで、昨晩は寝る前に神経をド集中したので頭が興奮したのかな?あまりよく眠れなかった。つーわけで超眠だ〜( ´ρ`)。o ○

今日はもう寝ます。オヤスミナサイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

フラット

P1020851

南西の風(オンショア)がきつい。ドフラット。

でも週末に波乗りができて「波乗り禁断症状」からは脱してるので、フラットの海を見ても「ムキーー(`Д´) !!」とはならず平常心でいられる。

一定の期間海に入らないとムショーにイライラするのはすでに中毒?

波乗り中毒。

アル中の人が酒を止めた時とか、禁煙してる人とかがイライラしするのはこんな感じなんだろうか?

オレはタバコも酒もやらないので分からないけど。

数日中には台風12号のうねりが入るかも?早く来ないとまた症状が出ちゃうぞーdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

サイズダウン/YB-1収納

台風11号の波は午後になって急激にサイズダウン。オレが入った夕方には腰くらいになってしまった。おまけにパワーもないしブレイクもイマイチ。

P8172576

P8172590

P8172671

こんな感じの波。今日も奥さんが写真を撮ってくれました。奥さんアリガトねheart02

*

話は変わって愛車のYB-1のこと。
7月上旬にオレの元にきて以来、2回ほどガソリンを入れたので燃費を計算してみた。2回ともほぼ28km/ℓ。まあまあじゃないだろうか?ちなみに家の軽自動車は10km/ℓだった。こっちは良くないね、ほぼYB-1の3分の1。

バイク自体ヒジョーに気に入ってるんだけど、積載性の低さだけはいかんともしがたい。っつーか何〜んにも物が積めねーsweat01

で、リアキャリアを買ってカゴを取り付けようとか、サイドバッグを付けようとか色々考えたんだけど、どれもお金がかかるばかりでYB-1にはイマイチ似合わない。

そんな折り、ふと手持ちのショルダーバッグを取り付けてみたところ、まるであつらえたようにぴったりだった。

こりゃいい(^o^)

ってことで、ショルダーバッグがナイスってことが分かったので、ヤフオクで似合いそうなものを探してみた。

それがこれ(1300円也。安っ!!)

Yb1

どうすか?まるで純正のごときフィット感。シートんとこに引っかけるだけだから取り付け・取り外しもらーくらくheart01しかもビニールでできてるから水ぬれにも強い。これでワックスもリーシュもタオルもデジカメも入るぜ!!って遊び道具ばっかりじゃんannoy

このYB-1、地味にメンテしています。前オーナーが事故って傷ついたパーツは大抵交換したし、タンクの凹みも直したし。

おかげでピッカピカになって以前にも増して愛着が沸いてきましたよ。なんてったって派手かつセクシーじゃないすか?今日も海辺に止めといたら観光客の外人がしげしげと眺めていった。さすがはガイジン、見る目があるね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

夕方サーフィン

朝イチに続いて本日2回目の入水。

まずは夕方に仕事があるジーラが先に入った。見てたらオレも入りたくなったけど、潮が満ちた時の方がサイズが上がると思いしばし見学。

Jira1

ジーラのボトムターン。これがセットの波。台風が近くを通った割に大した事ないね。

Jira2

ジーラもう一発。こちらはレギュラーサイズ。

そしてオレの番。
ひと足先に入っていた奥さんと交代で。
今日はジーラの他にもアンベさん、ノリ、マサキ、その他2名と大勢(?)だったため、奥さんはなかなか波に乗らせてもらえなかったみたい。

奥さんのリベンジとばかりに波に乗りまくるオレ。

Ore

うりゃー!リベーンジ!!

Ore2

とりゃー!!どうじゃー!!!

・・・sweat02

その話は置いといて、波の方は満潮に向かったサイズアップすると思いきや、だんだん風が強くなってきたため逆に小さくなってきてしまった。しかも波の面も形も良くない。パワーもイマイチ。なんだかヒジョーに乗りにくくて何度もワイプアウトした。こうして見ると、結局ジーラが一人で入っていた時が一番サイズがあったかも。

それにしても疲れた〜sweat01
今日は朝イチサーフィンに始まって、午前中は子供たちを海水浴に連れて行き、夕方からはまたサーフィン。何だか一日中海に浸かってた気がする。それじゃなくても最近波がなくて体がなまってるってのに、ちとハードでした。

お口直しにアンベさんのライディングをどうぞ。

Anbe

ボトムターン。ライディングフォームがとてもキレイですshine

さて、明日は波が残るかな?今日はもう寝よ。オヤスミナサイsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝イチの波

P8162337

体内時計のなせる業か5:00に目が覚めたので朝イチサーフィンに行ってきた。
サイズは腰程度。風がなかったので面はまずまずだったけど波にパワーがなくってイマイチ乗りにくい波だった。
7:00をまわった頃にはだいぶ潮が引いてきたけど、波の方はサイズアップしてきてセットは胸サイズになった。

途中波待ちしてたらいきなりオレのすぐ横からウミガメが顔を出した。普通なら「うわー!!かわいいheart01」となるところだけど、いきなりだったのでちょっとビクついた。水温が高いせいか最近よく見るな〜。

午後にはさらにサイズが上がるだろう。午後の部は3:00以降かな?

続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

台風11号の波未だ届かず

P1020845

早ければ今日の夕方あたりから波が出るかな?と思ってたんだけど、残念ながら未だ波は届かず。

気象庁によるとこの明日の朝、八丈島の南側を通過するとのことなので、こちらへの影響もそれなりにあると思われる。

136410440001002420080815000000

予想天気図を見ると、明日の朝9:00~10:00頃に最も島に接近しそう。その頃にはさすがに波も出るでしょ?ただ風が南西~西になりそうで、釜の下海岸はオンショア。あまり良い波は期待できないかもしれない。

しか~し!多少波が悪くたって、明日・明後日の土日は波乗りができそうってだけでマジ幸せだよheart01
それにオレにはジャンクな波でも楽しく乗れちゃう「魔法のレトロツイン」があるしね。そうそうレトロクアッドも治ったんだった。

明日の波はどうかな~?できれば明日、「予想に反していい波」なんてタイトルでブログの投稿をしてみたいな~。

*

今日は奥さんの幼馴染であり大親友のYUMIちゃんが島に来てくれた。天気がちょっと心配だけど楽しんで行ってほしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

盆踊り

P8132324

昨夜お寺で「納涼盆踊り大会」があった。

とうとう最初から最後まで「ヤレコレエンヤカ式根島」と「月夜のポンチャラリン」の2曲だけでやり通しちゃったよ・・・

(-_-;) アル意味スゴイ

でも子供たちはフツーに楽しそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

風邪ひいた 週末に期待

P1020838

不覚にも風邪をひいてしまい昨日は一日寝てました。
今思えば、先週の金曜日頃からなんだか調子悪かったんだよね。土曜日にカヤックで御釜湾探検でヘロヘロになったのも、もしかしたらそのせいだったのかもしれない。

昨日一日よく寝たおかげか今日はだいぶ復活してきた。明日には波さえあれば海にも入れそうな気がする。

  しかし・・・

  波・・・

  ねーなーannoy

正確に言うと全くないわけじゃないんだよね。テイクオフは可能だけど、立ってから何~にもできない。まるでヘビの生殺しみたいなビミョーな波のなさ。

「入っちゃおうかな?」

「いやいや、これじゃしょーがないっしょ?」

しばらく頭の中はこんな感じでループ。いっそドフラットの方が潔くていいかも。

ただ、ボディーボードではちょっと事情が違うみたい。
昨日も奥さんが入ったんだけど、それなりに乗れたらしい。女性や子供は体重が軽いってのもあるけど、下にフィンが付いていない分きわどい場所でも乗れるんだよね。その分サーフィンより有利。かなり潮が引いてても乗れる感じ。

で、奥さん昨日はニューボードで入ったんだけど、それがめちゃくちゃ調子良かったらしい。思ってたより浮力があって、何よりターンがしやすかったとのこと。いい買い物ができて良かったねheart01

*

今後の波予想だけど、沿岸波浪予想(気象庁発表)によると、土曜日あたり波が出そうな感じ。

Cwmjp_24 (8月16日9:00の波浪予想図)

低気圧が通過するのかな?波浪図の黄色い所が低気圧の中心ならば、この位置だと式根島は北東の風になるのかな?ってことは期待できるかも!!

久しぶりに波らしい波に乗れるか?

Screenshot01 (8月16日の式根島潮汐表)

ちなみに土曜日の潮汐はこんな感じ。大潮。波乗りできるのは早朝~朝8時までと、午後3時以降だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

奥さんニューボード カメラ昇天

先日「ポチ」した奥さんのニューボードが今日届いた。

Bb1

Bb2

これが奥さんのBBボードラインナップ。左から36インチ、37インチ、38インチと1インチ刻みで3枚。今回買ったのが真ん中の37インチのやつ。MOREYのmotion2っていうモデルなんだって。やや細身のアウトラインとバットテールで、スピンやエルロロなどの技がやりやすいらしい。あとは技術だけだね、奥さんheart01さてさて、乗りこなせるかな?

一方オレも先日クラッシュしたレトロクアッドのリペアの仕上げ作業をした。

1_2
樹脂とクロスで固めた後(わけあってその写真はない。理由は下に記載)、ディスクグラインダーやオービタルサンダーを使って粗削りし、その後耐水ペーパーで念入りにサンディング、最後はコンパウンドで磨いた。ホントはバフまでかけられるとよかったんだけど、それなりに美しくできて満足。

2
できたheart01
これでレトロクアッド復活!!これでいつでも入れるよ〜んheart01

しかし一つショックな出来事が・・・
お昼前から子供たちを泳ぎに連れて行って、水中写真もいっぱい撮ったんだけど・・・
家に帰って写真を見ようとしたら、あり?なんかレンズが曇ってますけど?
うわ!やっちまってるsweat01
カメラ浸水してますわ。
どうやら電池を入れる所のロックをかけわすれたらしい。

海水が入ったカメラは当然再起不能だし、今日の写真が入ったSDカードも昇天してしまったようで無反応。ガビーン!!!

というわけでそのカメラで撮っていたレトロクアッドの修理中写真の一部もなくなってしまったってわけ。

チクショー!オレのバカヤロー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

御釜湾探検でヘロヘロ

昨日の予告通り、今日午後から冒険に行ってきた。
今日の目的地は「御釜湾(みかわわんと読む)」。ここは式根島の南西部にある大きな湾で、切り立った断崖に囲まれていて船でないと行くことができない。それゆえ島の人でも行ったことがない人は多い。洞窟があったり、海の中から温泉が沸いてたりするワイルドな場所だ。そこへ二人乗りカヤックで乗りつけようっていうのが今回の冒険だ。

ウエットに三点セット(マスク、フィン、シュノーケル)、飲み物を持って、タカキュ〜の家に集合。二人がかりでえいこらしょとカヤックを車に積み込んでいざ式根島港へ。

そしていよいよ海に漕ぎ出したんだけど、思ってたよりカヤックって進まないのね。しんどいわ、これ。

Jinata
それでもなんとか地鉈温泉を超え

Ana_2

以前から気になっていた四角い穴へ寄り道してみた。あんまりきれいに四角いから、旧日本軍の潜水艦基地に違いないと睨んでいたんだが、入ってみるとただの浅い穴だった・・・残念。

この穴を超えた辺りでタカキュ〜がカヤックからルアーを投入。カヤックで引っぱり始めた。

オレ「こんなスピードで釣れんの?」

タカキュ〜「前にスワンボートでニジマス釣りましたよ」

オレ「いやいや、ここ海だし釣れねーだろ?」

Turi_2

釣れてるしsweat02

Mikawa

そうこうしている内に御釜湾に着いた。オレもここに来るのは久しぶり。タカキュ〜に至っては今日が初めてだそうだ。

Doukutsu

まずは式根島版「青の洞窟」へ。どう?キレイでしょ?写真では分かり辛いけど以外に大きくて、入ろうと思えばカヤックごと入れる。でもちょっと波があったので、カヤックはアンカーリングしてここから先は泳いで行くことにした。潜ってみると

Iwashi

こんなイワシの大群やら

Utsubo

こんな奴らに出会った。ウツボの左上下にいるのが「オトヒメエビ」。青い魚が「コバルトスズメ」、左側にいるスジのある魚が「ネンブツダイ」、そして右側の小魚がたぶん「クロホシイシモチ」だと思う。やっぱり人があまり来ない場所なので魚の種類も数も多いね。

Tq

洞窟の中を泳ぐタカキュ〜。

この洞窟は中もなかなか広くて深い。20mくらい入っていったが、暗くて前が見えないし、波があってビビったので後退sweat01

Doukutsu2_2

御釜湾には他にもこんな洞窟がたくさんあって、どれも泳いで入ることができる。

洞窟を後にしたオレ達は、次に海中温泉地帯に行くことにした。洞窟からカヤックで漕ぐこと約5分。御釜湾の最奥部がその場所だ。近づく毎に硫黄の匂いがきつくなってくる。

Tq1

これが海中温泉地帯。写真の気泡はタカキュ〜の吐いた息ではなくて、海底から湧き出る温泉の泡。さすがにこんだけ深い所だと「温泉」と言うほど温かくはないけど、それでも普通の海よりはかなり温かい。

Awa

ボコボコ沸いてる

Ore

こっちはオレ。ポーズを決めてる間に浮き上がらないように石を持ってます。

Kiken

近くの崖からはこんな風に熱湯が噴いている。コレがかなりヤバイ。温度はたぶん80度を超えていると思う。近づくとめちゃくちゃ熱い。この近くの海は本当の温泉くらい温かいんだけど、後ろから波がざぶんと来るたびにこのデンジャーゾーンに流されるので、ゆっくり温泉を堪能することができなかった。

この近くを泳いでいたら、タカキュ〜がウミガメを発見!急いで写真を撮ろうとしたけど、ウミガメめちゃくちゃ早いよsweat01マグロの早さで泳ぎ去ってしまった。ウミガメマジ早ぇ〜

その後も湾の中を泳ぎまくったんだけど、魚影が濃い濃い。人が来ないとこんなに魚がいるんだね。それに海藻もまるで草原のように茂っていて、なんとなく「原始の海」って感じ。

Iwa

途中タカキュ〜を見失ったので、岩に上ってたらタカキュ〜も上がってきた。ここって地形もワイルドでしょ?

そうこうしてる内に日がだんだん落ちてきて、家族から捜索願いが出されるといけないので帰ることにした。

Kayak

ぽつんと浮いてるオレンジ色のが今回乗ってきたカヤック。

さようなら御釜湾。またくるぜ〜!!

こうして今日一日の冒険が終わった。楽しかった・・・でも・・・

疲れた!!

いやオレ、正直言ってカヤックなめてたよ。

サーフボードよりずっと浮力もあるし、二人がかりで漕ぐんだから楽勝だろうと。でも以外ときついわ、コレ。このブログを書いてる時点ですでにケツ筋が痛いよsweat02それとオレ泳いでて寒くなったんで、帰りはウエット着たまま漕いでたのも悪かった。熱中症とまではいかないけど体が熱くなってたのね。家に帰ってクーラーの効いた部屋に入ったら元気になったよ。その点やっぱりタカキュ〜は慣れてるわ。

タカキュ〜、今日はサンキュー!!式根島にはまだまだ知られざるスポットがあるぞ!また行こーぜー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Birthday! 奥さん!!

Hiro

愛する奥さんへ

誕生日おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

夕方BB/フィン修理

P8082280

今日の夕方は奥さん&長女が海に入った。次女はお昼寝をしなかったので入水禁止、オレは写真を撮りながらハナの散歩。

波は相変わらずのスーパースモールだけど、今日はセットで腰近い波も入った。あまりに毎日波がないせいで、腰波でさえ大きく感じちゃうよ。

さーて、今日は長女のライディングをバッチリ撮るぞ!と思ったら、まさかのデジカメバッテリー切れ・・・そ、そんなー!?何やっとるんじゃー?オレ!!

そんなイケてないオレとは関係なく、長女の方は今日もバリバリ波に乗っていた。決して乗る場所やタイミングがいいわけじゃないんだけど、やっぱり体が軽いせいかな?「ヒョイ」っと波に乗れちゃう。そして乗る距離も伸びる伸びる。明らかにママより長く乗れていた。小っちゃいってお得かも?どんな波でも練習になるね。

さて、話は変わって以前クラッシュしてしまったレトロクアッド。あれからずっと乾燥させてたんだけど、そろそろ乾いただろうってことで、昼休みに修理した。

1 前のフィンが2本ともボックスごといっちゃってます。

2 思い切ってボックスごと引っこ抜いて・・・

3 レジンを流し込んでで固定しました。

今日の作業はここまで。20分ほどの作業だったけど、直射日光に当たりながらだったのでもう汗だく。明日以降レジンが固まったら、一度余分なレジンを削り取り、それからクロスとレジンで強度を出していきます(続く)。

*

タカキュ〜からお誘いがあって、明日は冒険に行くことにした。やっぱ夏休みって行ったら冒険でしょ?夏休みないけど・・・

明日の冒険はたぶんヤバイ。ご期待下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

Happy Birthday! ハナ!!

2

ハナは捨て犬だったので本当の誕生日は分からない。でもやっぱり誕生日くらいなくっちゃ可愛そうでしょ?そこで我が家に来たときから87(ハナ)・8月7日をハナの誕生日にすることにした。日にちはそれでいいとして、生まれた年はどうなんだろう?譲り受けた時には「たぶん1才半〜2才くらい」ってことだったけど、一緒に暮らしてみて「もう少し上かな?」と感じている。

なので、家族会議(?)の末、ハナの生まれた日は平成17年の8月7日で、今日で3才ってことにした。たぶん当たらずとも遠からずって感じだと思う。

誕生日と言えばケーキだよね?でもハナは皮膚の調子が悪いので甘い物はちょっと・・・

1

そこで奥さんが、鳥のささ身を中心にチーズやら豆やらコーンやらでハナ専用のケーキ(?)を作った。写真では分かり辛いけどジャーキーのロウソクにチーズの炎も灯ってます。(注)トッピングで描いた文字は「バカ」でも「ハゲ」でもありません。「ハナ」です。

ハナ、3才の誕生日本当におめでとう!!

「ハッピバースデーハ〜ナ〜♪」みんなで歌うも、ハナの視線はすでにケーキ(?)に釘付け。

歌が終わった瞬間、奥さん苦心のケーキ(?)は一瞬にして消えたことは言うまでもないsweat02

後に残ったのは無残に飛び散ったコーンだけであった・・・

3

ハナ、ウチに来てくれてありがとう!これからもよろしくね!!

それにしてもそのヨダレ何とかならんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

期待外れのスーパースモール

P8012057

波浪予想だと今日あたり波が高まりそうな感じだったので、実はかなり期待していた。
その上夕方奥さんから電話があって「今日は昨日よりぜんぜんうねりがあるよ!」なんて言われたもんだからどんだけ波があるかと思ったら・・・。

昨日と同じスーパースモール(T_T)

上の写真は今日のじゃないけど、今日はこれよりさらに小さかった。
波のサイズはスネ。超たまに来るスーパーセットですらヒザサイズsweat01

でもこんな小さい波に乗れちゃうなんて、オレって逆にすごいよ(?)。←ほぼボードのおかげ

波が来ないので、待ってる間空ばかり眺めていた。ほんのり夕焼けに染まった雲を見ていたら、何となく秋の気配を感じた。日が落ちるのもずいぶん早くなってきたし、まだまだ暑いけど秋は着実に近づいてきてますな〜。秋と言えば台風の季節。スモールウエーブはもうお腹いっぱいなんで、そろそろでっかい波にガツンと乗りたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん何い~?iPhone3Gの料金プラン変更?

L_os_ip3gphoto006

ん何い~?iPhoneの料金プランが変更だって~?いつかはこうなるとは思ってたけど、まさかこんなに早いとは・・・。

変更点は以下の通り。

Screenshot00

つまり月々2,990円でiPhoneユーザーになれるってことだよね?やべーじゃん、一度はあきらめたiPhoneが手の出る範囲になっちゃったよ。どうしよう?

もはやオレを止める理由は何もないのか?・・・ね?奥さんheart01

と、最近抑えていた物欲ゲージがまたまた上がってきたオレだけど、奥さんの方も昨日の家族BBが楽しくてテンションが上がったのか、昨晩の内に新しいボードを「ポチ」してしまったらしい。

ブランドは「MOREY」だそうです。どのモデルかは聞いてないけど(聞いても分からないけど)、バットテールの上級者用って言ってたからたぶん・・・

Moreymtn2

これじゃないかな?ちなみに色はブルー系だって。

どう?当ってる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

祝!家族みんなでBB

家族みんなで楽しそうに波乗りの話をしているのを聞いてたら、次女もボディーボードをやってみたくなったらしい。その次女のたっての希望を受けて、仕事が終わった夕方に、家族4人揃って(※ハナはさすがにムリです)ボディーボードに行くことにした。

4_2

こいつが我が家の”リトルビックマン”こと次女だ!※説明しよう。コイツはチビのくせに人一倍やることがアクドイ!しかもケツが人一倍プリプリだ。

波はヒザ以下のデッドフラットに見えた。でも次女が初めて入るにはちょうどいいってことで入水。

1

釜の下海岸は我が家の家族4人だけで貸し切り。ホントは4人で写真に写りたかったけど、海の上ではセルフタイマーでハイ、チーズ!ってわけにはいかないね。

いやー家族みんなで波乗りできるなんて、ウチの家族って最高だぜ!

マイファミリーアイラブユー!!!

でも波が・・・

2

あるじゃん。

波は小さいんだけど、体がちっこい子供たちは走る、走る。次女もボードにしがみつかせておいて、波が来た時にタイミング良く押してやると、いきなりスーッとうまく滑った。怖がることもなくとっても楽しそう!よっし!つかみはOKだ!!

3

長女の方は、最初こそ奥さんやオレが後ろから押してやったけど、後半は自力でテイクオフできるようになった!来る波来る波どんどん一人で乗っていく・・・。

うおー!コイツ成長したよ!!ビーティングがめちゃくちゃ早くなってるじゃん!!

子供の成長の早さって恐ろしいな・・・。

そんなこんなで小一時間波乗りをして、次女が寒くなったので上がった。

いやマジ楽しかった!!「いつか家族揃って波乗りしたい」っていうオレの野望は早くもかなってしまった。次の野望は家族みんな「自力」で波乗りを楽しむことかな。

(以下長女のコメント)

今日は、波のりに行って10回ぐらい一人でかんぺきにのれた!自分で波もえらべるようになったから、次はわざをれんしゅうしていきたい。次にはスピンもうまくなりたい!今日はファミリーでできてよかった!じぶんの板でやってるよりも、ママの板でやった方がちょうしいい。小さい波でものれるようになった。また秋にも「たたどはま」に波のりにいきたい!

(以下次女のコメント)

ボディーボードやるときに波にのまれちゃいました。ママがあしをぶつけました。ママがいたいっていってました。

(今日学んだこと) 

波が全くないように見えてもあきらめるな!子供と一緒にBBだったら充分楽しめるぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

暑い!!

Ca330180

暑い!死ぬほど暑い!!今年は特別暑くないですか?って思ってたらYahoo!ニュースに「連日猛暑、各地で今年最高」なんて見出しが出てた。

Ca330182

あまりの暑さに犬がスイカを食ってるよ(ウソ、本当は元々ハナはスイカ好き)。

P7301839

暑いんだけど夕方涼しくなってからはハナと散歩したり・・・。

Ca330199_2

夜は花火をしたりして、それなりに充実した週末だった。今日は入らなかったけど、金曜、土曜と波乗りもできたし。

Ca330195_3

港に行ったらこんなのも上がっていた。デケー!!140kgだって。こんなのが泳いでるんだもんね、海は広いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

親子でBB

今日は昨日よりさらにサイズが落ちて波はフラット〜ヒザ。
普通だったら入らない波だけど、BBを始めたばかりの長女にはかえってちょうどいい。
夕方の満潮を狙って、奥さんのスパルタ(?)BBレッスンが始まった。

P8022086

仲良く沖に出る二人。

P8022135

ママに背中を押してもらって・・・

P8022121

やったぜ!テイクオフ!!
一生懸命波に乗る姿は我が子ながらかわいいな〜heart01

P8022200

自分だけの力でテイクオフを試みるも、まだ一人じゃ乗れませんsweat02
釜の下の波ってムズイんだよね。特に今日はパワーもないし。

でも何本か波に乗れてご満悦の長女でした。

家族で波乗りできるのってホントいいね!これで次女もやるようになったら、家族全員で入れるぜ!!いいな〜楽しそう〜!!!

あ、この後一応オレも入りました。
見てたら入りたくなっちゃったんで。
30分くらいしかやらなかったけど、小さい割に以外と乗れました。

*

長女の元祖ティーチャーの名高プロが、自身のブログで奥さん&長女のことを書いてくれてました。プロなのに気さくでいい人だ(^o^)名高プロ、ありがとうございました〜!家族一同めちゃ応援していま〜す!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

思いがけず楽しめた夕方

P8012011

P8012027

昼間見に行った時にはまるで湖のようだったのに、思いがけず夕方になったら波があった。サイズはヒザ〜腰だったけど風がなくて面ツルだし、やや厚めのレトロ向きの波。波は小さくてもなんだか今日は板が良く走った。
いやー全然期待してなかっただけにラッキー!!

6時半頃から家族で食事の約束をしてたので30分ちょっとしか入れなかったけど、ここしばらくで一番良かった気がする。水も超あったかいし、仕事を終えた後のサーフィンはホント気持ちイイね!

P8012070

オレが上がるちょっと前になってBBのアンベさんもやってきた。女性が乗ると波が大きく見えるね。お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »