« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

ハナが泳いだ日

Swim

今日はいかにも梅雨らしくじめじめして非常に不快な一日だったけど、雨の合間を縫って家族みんなでハナの散歩に行ってきた。

で、ふと泳がせてみたくなり・・・

写真のありさまに。

おーさすが犬だ!犬かきがうまいよ!!

でも3回泳がせたら逃げ出してしまい、あわててみんなで捜索した。

ごめんよ、ハナ。必死に泳ぐ姿があまりに面白くて可愛くてつい・・・ねheart01

Swim2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

蝉の声

Dsc_7154

今日、今年初めて蝉の声を聞いた。
ニイニイゼミにアブラゼミ・・・
昨日まで聞こえなかったのに、突然たくさん、しかも2種類も同時に鳴き出すなんてちょっと不思議。

もう夏だな〜。

明日は写真の大浦海岸でアクアスロン大会(※)が行われる予定。
オレもスタッフとして参加させてもらいます。
明日は早いから今日は早く寝なくちゃ・・・。

(※)アクアスロン:トライアスロンから自転車を省いたもの。水泳と走りで順位を競う競技。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

オレの新しい足

昨日はオレにしては超珍しく飲みに行っていた。
実はオレは全くの下戸。酒は飲めないし飲みたくもない。
でも昨日は昔一緒に働いていた人が島に来たのでがんばっちゃった。

で案の定頭はガンガン痛いし、気持ち悪くて昨晩はろくに眠れなかったsweat02
なので今日はもう眠いっす。

*

話は変わるが、1ヶ月ほど前に愛用していたオレの足、バギーちゃんが突如動かなくなってしまった。修理屋に持っていったところ電装系のトラブルらしい。CDIとレギュレター、メインハーネスを総取っ換えしなければならないそうだ。

Made in Chinaだけあってパーツの入手が困難かと思ったけど、意外にすぐに見つかった。ただし高い(T_T) それに島は修理代も高いのと、仮に治したとしてもまた壊れる可能性が高いってことで、今回は修理しないことにした。無念・・・。

ってことでこの一ヶ月間、オレの足といったら両親からもらったこの2本の足のみだったってわけ。

さすがに不便なわけですよ。いかに職場まで徒歩5分だからって、海にも自力ではいけないし。そんなわけでバギーに代わるオレの足を検討していた。

プランA:自動車
   お金がかかりすぎるので却下

プランB:自転車
   どうせすぐにイヤになると思うので却下

プランC:バイク
   値段も手ごろで諸経費も安い。雨の日はまあガンバレ。採用!!good

というわけで、今回はバイクを買うことにした。ただしオレが乗れるのは原付のみ。中国製のバギーで懲りたので次は壊れにくいやつがいい。

Yb1

で、さんざん悩んだ揚げ句に選んだのがコレ。YAMAHAのYB-1。
原付しか乗れないオレだけど、体が大きめなので小さいバイクだとなんか変だし、この手のバイクは壊れにくくてメンテナンスもしやすいらしい。それにデザイン的にもレトロな感じでカッコいいじゃん!!これが黒だったりするとオヤジくさくなるかもしれないけど、赤白ツートンってのがオレ的にはストライクだった。これで6.3万円也。

明日代金を振り込んで、来週くらいには届くんじゃないだろうか?
いやーこれでやっと人並みに移動できるようになるなー
いくら小さい島だからって、やっぱり足がないってのは不便ですsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ハナの好きなこと

ハナはゴロゴロするのが好き。

1

思わずベロがでちゃうくらい好きだ。
おまけに臭くなるのも好きらしく、匂いを嗅いで臭いところでわざわざゴロゴロする。犬的には臭い=いい匂いのようだ。

今日なんて海岸に散歩に行って、ゴロゴロしてたと思ったら顔から喉元にかけて白くなっていた。何かと思い匂いを嗅いだら超臭い!!魚の腐ったのとウンコを足して2で割ったような匂い・・・。どうやらウミネコのウンコにゴロゴロしてたらしい(T_T)

当然家に帰って風呂に入れましたよ!今回は奥さんにゴシゴシ洗ってもらった。前回は逃げ回ってよく洗えなかったので、バスタブにお湯を張って入れたら短足が災いして逃げられず、さすがのハナさんも観念した様子。せっかく臭く(=いい匂いに)なったのに残念だったな(^_^)

*

あとハナは、前にも書いたが散歩も好きだけどそれ以上に人と遊ぶのが好きらしい。今朝も波乗りに行く前に倉庫からいらなくなった帽子を見つけたのでそれで挑発したら・・・。

25

すっとんできて噛みついたり、オレの手から帽子(獲物)を奪い取っては激しく頭をブルブルしたりして大喜び。どうやらハナさん的には獲物をとらえて息の根を止めているつもりらしい。

4

この帽子の寿命が今日尽きたことは言うまでもない。

5

ま、元々いらない帽子だし、楽しそうだからいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の波久々の海

Dsc_7337

Dsc_7338

今日は予定していた仕事もなくなり、オンショアの風波ながらなんとかできそうだったので久々に波乗りしてきた。

写真は入る前に写したものなのだが、すでにだいぶ潮が引いている。これからどんどん引いていくのでコンディション的には少々厳しいところだけど、ずーっと波がなかったのでこの際背に腹は代えられない。

あまり良い波ではなかったので、板はPhaseOne 5'10レトロツインを選択した。浮力たっぷりでパドルも楽ちんなはずなのに、久しぶりのパドルの何と重いことか。でも沖に出る時は回らない腕も、波に乗ろうとする時には動くから不思議だ。レトロツイン特有の激早テイクオフから岩をよけながらたくさん波に乗ることができた。

しかしこのレトロツイン、相変わらず面白い。特にフロントのボトムターンのドライブ感や、横っ走りのスピード感は普通のボードでは味わえないものだ。ジャンクな波をいい波に変えてくれる魔法のボード。その分ドルフィンは辛いけど・・・。

2時間ほどサーフして、上がってみたらびっくり。潮が引いて釜の下海岸の半分は岩が露出していた。こんなところで波乗りしていたとは・・・。人から見たら単なるアホだな。

ともあれ久々の波乗りを満喫して、心地よい疲れを感じながらこのブログを書いている。これだからやめられないね、サーフィンは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

梅雨ですが雨ですが、それが何か?

今日は朝から雨だけど、それが何か?
我が家には雨なんてカンケーねー!!
家でクサっているよりもウエットに着替えて海に行くことにした。

Nenne

まずは長女から。
以前に揃えたボディーボード用具を携え、記念すべきボディーボードデビュー!
と言ってもまだ波に向かうには百年早いので、波がない場所で板に乗ってビーティングする練習をさせた。最初は板からツルツル落っこちてたけど、すぐにコツを覚えてスムーズに移動できるようになってきた。さすがオレの子だ!!初めてのボディーボード、つかみはOKってところだろうか。1時間弱海に入ったけど、寒くもならず楽しかったみたい。

Pochi_2

次は次女の番。
次女はボディーボードはまだ早いのでシュノーケリング。
ウエットのおかげで体が浮かぶし、寒くもないので楽しそう。「こんなでっかい魚がいたよー」だって。ちなみに「こんなでっかい」魚の体長は約2cm。1時間ほど泳いで「帰ろう」って言っても帰りたがらなかったけど、風邪をひかせてはいけないのでムリヤリ連れ帰った。

二人とも楽しかったね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

波がないけど台風発生!

Dsc_7264_2

Dsc_7276

ホントマジ「ここ湖ですか?」ってくらい波がない。梅雨だからしょうがないんだけど。

ところが今日、台風6号が発生した。今回もかなり発達しそうで、来週辺り接近する可能性が高そうだ。波が出るのは間違いなく、普段なら手放しで喜ぶところだけど、自分も関わっているイベントがあるので少し複雑な心境。

ハナさんの方は、日に日に我が家に溶け込んできて、素直かつ甘えん坊になってきた。体調の方も、たまにお腹がゆるめな時があるけどほぼ問題なし。毛づやも良くなってきて、表情も豊かになってきた。痩せてギスギスしてた背中も少しふっくらしてきた感じ。毎日良く遊んでます。ハナのおかげで毎日がとても楽しい!ハナ、ウチに来てくれて本当にありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ハナ VS ヘビ

夕方の散歩の帰り道、道路に長い物体が!!

ヘビだ!!かなりデカイぞ!!

面白そうなのでハナを車から下ろしてみた。
全く気付かずにヘビに近づくハナ。
ハナが近づいたので驚いたヘビが動く。
予期せぬ敵の出現に、思わずハナさん横っ飛び!!

Ca330144

この状態お互いに牽制し合うこと数分。ワン!と吠えるもへっぴり腰のハナ。

Ca330146

なす術もなくヘビの回りをただぐるぐる回るだけのハナ。ヘビの方は命がけなもんだから、時折ハナに向かって大きく口を開いてシャーっと飛びかかる。そのたびにハナは「フウウウ・・・」と何とも情けないうなり声を上げながら後退。

そしてヘビは悠々と森の中へ。

ハナ VS ヘビの第1ラウンドはヘビの勝ちsweat02

次はがんばりましょうhappy02

Dsc_7118

負け犬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

インナーパンツ

Imgp1597

奥さんがサーフィン用のインナーパンツを買ってくれた。
インナーパンツとは、ウエットやトランクスの下に履くパンツ。以前にも同じようなインナーもの(クイックシルバー製)を奥さんに買ってもらって愛用してたんだけど、3月にハワイアンズに行った際に置き忘れてきてしまった(奥さんゴメンsweat02)。今は仕方なく普段履いてるパンツをウエットの下に着てるんだけど、ゴワゴワするし何よりパンツのゴムがすぐに伸びちゃう。着替えの際に「コンニチハ」しちゃう度が高いのも問題だ。

で、見かねた奥さんがまた買ってくれたってわけ。今回はビラボン製です。迷彩模様がカッコいいじゃん!アリガトね、奥さんheart01今度は大事に使いますsweat01

*

しかし波がないなー。
ま、仮に波があったとしても、今後1ヶ月間は週末に色々と行事が入っていて、あまり海には行けないんだけど。行けるとしたら朝一か夕方くらいかな?どうせ行けないなら波がない方がいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

波がないのでハナさん

ハナさんも我が家にずいぶん慣れてきたし、そろそろ本業のサーフィンの記事を書きたいところだけど、残念ながら波が全くない。さすが梅雨だね。

というわけで今日もハナさん。

1

昨日は麻酔で凹んでいたハナさんだったけど、今日はすっかり元気一杯!!心なしか表情も明るくなってきたみたい。

2_2

今日はハナさんにとって画期的な進歩があった。他の犬(ジーラ家のジャリ)と仲良く遊べたのだ!!遊びたい盛りのジャリが飛びついてきても、やや引いてるものの「ガルルル」って言わなかった。エライぞ!ハナさんっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

新島で抜糸してきた

予定どおりハナさんの抜糸のため新島へ行ってきた。

Nishiki

連絡船にしき2に乗って・・・

Niijima

無事新島に到着。

Imgp1590

この後何をされるかも知らずに楽しそうなハナさん。

*

抜糸自体大した作業じゃないんだけど、ハナさんがじっとしてられるはずもないので全身麻酔。麻酔なんてそうそうやるわけにはいかないので、ついでに色々やってもらった。

まずはお尻の毛をカット。ウ○コがくっついてて不潔だったので、バリカンでザックリやってもらった。続いて足の爪。変に黒ずんで曲がっていたように見えてたんだけど、実はガムを踏んづけてて、それに石などの汚れが付着していただけだった。それもきれいに。さらに奥歯の歯石もきれいに取ってもらった。

最後に全体的な健康チェックをしてもらって無事帰ってきた。

しかしどうにも麻酔から覚めきらないようで、このブログを書いてる時点でもあまり元気がなく、食べ物もあまり食べていない。明日になれば元気になると思うんだけど・・・。

今日は大変だったね。お疲れさま。

お休み、ハナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

今日のハナ

Ca330140

台所のテーブルに背伸びして「ナニカクレ」って言ってます。

明日は新島に避妊手術後の抜糸をしに行ってきま〜す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ハナ近況

昨日はあまりの眠さに21:30に死んでしまいブログの更新ができなかった(-_-;)。皆勤賞狙ってたのに無念・・・。

波乗りブログのはずなのに、今日もハナネタですんません。
相変わらず彼女は夜中に起きる。今まであまり散歩してなかったせいか、一日中遊んでいると相当疲れるようで、夜は9時過ぎに死んだように寝てしまう。最初は床で寝てるんだけど、夜中の3時頃になると一度起きてオレのベッドに上がりこみ、ひとしきり舐めたり吠えたりした後そのまま朝まで寝てしまうっていうパターンが定着してきてしまった。一方オレの方もこの数日は冒頭に書いたとおり早くに就寝して何とか体力を維持している。

汚い話ばかりで申し訳ないんだけど、ウ○コの方は相変わらず絶好調で、日に日に太く大きくなってきた。少しやせ気味なので、ウ○コの状態を見ながら少しずつ餌の量を増やしている。食べ物の好き嫌いは全くと言っていいほどない。ホントに何でもよく食べる。昨晩なんて試しにスイカを与えたら皮まで食べてしまった。

運動の方はかなりさせている。させ過ぎかもしれない。
今までの運動不足がたたってか、ちょっと疲れ気味の様子。夕方以降は散歩に出てもすぐに家の方を向いて帰りたがる。単に家が好きなようにも見えるけど。犬だけに散歩自体嫌いなはずはないけど、家の中でおもちゃとかを使って人と遊ぶ方が好きみたい。

同居しているネコの「ルイ」とはまだまだ全然ダメ。ハナの執拗な吠え攻撃でルイはすっかりビビってしまって、高いところとか押入れの中しか居場所がない状態。逃げ場を作る意味でデラックスなキャットタワーを買ったから許しておくれ、ルイ。

近況はこんな感じです。

*

今日朝から降っていた雨も、夕方仕事が終わった頃には止んだので、ハナと二人海岸に散歩に出かけた。最初釜の下海岸に行ったんだけど、その帰りあまりに夕日がきれいだったので大浦海岸に移動。

Dsc_7168え?また散歩するの?

Dsc_7155キレイ(^o^)

Dsc_7158帰ろ。

日中の雨が嘘のように、今日はホントにキレイな夕日だった。

ハナもこんな夕日を見るのは初めてでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の波

Dsc_7138_2

今日一日雨を降らせた低気圧が通過したので、やや波があった。サイズは腰くらいかな?ブレイクもまずまず良さそうだったけど、仕事が終わってからでは潮が引いててできません。頑張れば不可能じゃないけど、無理すると板を壊すんだよね。今日はノーサーフ。ハナの散歩を優先した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

iPhone 3G やっぱり出た!

Iphone
やっぱり出たか。
昨日行われた「WWDC(World Wide Developers Conference)2008」で、大方の予想通り新型iPhone(iPhone 3G)が発表されましたね。さらに7月11日からソフトバンクモバイルから発売されるとのこと。・・・もうすぐじゃん!!

デザインを含めて色々変更点はあるようだけど、オレ的にうれしいのはGPSの内蔵かな?これさえあれば絶対に迷子にならないもんね。さらにいつでもどこでもSafariが使えるので、出張時などに調べ物をするにはこれ以上ないほど便利だろう。iモードやEZ Webなんてパケ代が高いばっかりで全然使い物にならない、って言うか使う気もしない(オレ的には)。

残念な点は、自分撮り用の前面カメラが搭載されなかったことかな。これでビデオチャットなんかできたらかなりステキだったんだけど。

まだ日本での販売価格は決まっていないけど、8GBモデルが米国で199ドルってことは、2万円台前半くらいなんじゃないだろうか?

結論を言うと、コレ欲しい!って言うか買います!!iPod touchを売って。
問題はソフトバンクのお店でないと買えないみたいなんで、島からだとちょっと買いにくいかな・・・たぶん最初の数ヶ月は品薄になるだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前3時の悪魔

あー眠っ!!
夕べもきっかり3時にヤツは起きた。

スタッ(起き上がる音)
チャッチャッチャッチャ(フローリングの上を歩く音)
ボフッ(ベッドに乗る音)
ベロッベロッベロッベロッ(・・・・・・・・・・・・・)

さすがに3時には起きれずシカトを決め込んでたんだけど、6時前に奥さんが起きたのでしぶしぶオレも起床。

朝の散歩は最初に奥さんが連れて行った。でもハナは出すもの出したらすぐに帰りたくなったようで、10分ほどで帰ってきた。いいウ○コが出たらしい。そしてオレにバトンタッチ。近所の散歩コースを20分ほど散歩した。またもウ○コが出た。コロコロで最高のウ○コ。お腹の方はもう心配ないみたいだ。

今日はオレも奥さんも仕事なので、ハナを一人っきりで留守番させてみた。紐では繋がなかったけど、玄関を閉めて、家の門(ネット付きで逃げ出せない)も閉める2重ロックなのでほぼ脱走の心配はない。

途中おバアが散歩に連れて行ってくれたらしいが、いい子で大人しく待っていたらしい。

そして昼休みにまた散歩。
「この口」公園に行って、音の出るおもちゃを二人で追っかけて遊んだ。しかし日差しが強くてあまりの暑さに20分でバテて家に帰った。

Ca330129

Ca330132

(デジカメを持っていったのに不覚にもメディアが入っておらず、不本意ながら携帯で写真を撮った)。

夜の散歩。

Today1

Today2

ニヤリ。

ウチにハナが来て3日が経ち、ずいぶんハナも家族に心を許すようになってきた。部屋でくつろぐ時など、オレにぴったりくっついて横になることも多い。でも、オレや奥さんが動くと常に後ろをくっついてくる。恐らく無意識ながら近くにいないと不安になるんじゃないだろうか。オレたちが動いても「どうせお散歩じゃないんでしょ、ふーんだ」って顔してるくらいがちょうどいいんだけどね。

食べ物への執着は相変わらず強い。食べ残しがある時などに近づくと「ガルルルル・・・」ってやる。でも夕べなどは自分で食べ残しを咥えて俺の近くに来ておいて「ガルルルル・・・」って言ってんの。気持ちは近くにいたいんだけど、本能的に「ガルルルル・・・」ってなっちゃう感じ?

*

ハナの避妊手術後の抜糸の日取りが決まった。お隣の新島の獣医さんに14日の午後に連れて行くことになった。ついでに奥歯の歯石も落としてくる予定。これで健康上の心配はさらに少なくなる。頻尿?膀胱炎?の件も、一応薬は飲ませてるけど、特にそれらしい様子は見受けられない。おしっこも9時過ぎに寝て朝まで大丈夫だし。あとはストレスハゲが治るのを待つばかり。これも意外に早く治る気がする。いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

2日目のハナ

今日のオレの朝は、熱い口づけで始まった。こんな朝も悪くはない。

顔中よだれでベトベトなのと、午前3時だったということを除けばだが・・・。

島に来て1日が経ち、ハナもずいぶん落ち着いてきたようだ。相変わらず食べ物を前にすると「ガルルル・・・」ってやるし、時々スイッチが入ったように「ワン!ワン!!」と大きい声で吠えるけど。

昨日の散歩が良かったのか、それとも船旅の疲れがとれたのか、下痢は治った。今朝はコロコロのいいウ○コだった。とりあえず心配が一つ減って安心。

で、ハナを連れてきて下さったオバタさんが、本当は今日帰る予定だったため、オレは今日一日お休みをもらっていた。なので今朝からハナと二人っきりで蜜月の時を過ごしているわけだ。

Hana1

写真は「大浦海岸」に遊びに行った時のもの。午前中にして3回目のお散歩なのでハナはすでに若干バテ気味。これから健康優良児になるようビシビシしごいてやるから覚悟しておけよ!!

しかしコーギーは緑の中にいるのが良く似合うね。ノギツネみたい。コーギーのシッポを切る理由は、牛などに踏んづけられないためだと言われているけど、一説ではキツネと間違えられて鉄砲で撃たれないためとも言われているんだって。納得。

Dsc_7092

オレは犬のシッポが大好き。まるで言葉をしゃべっているくらい犬の気持ちが分かるから。なのでハナにシッポがないのが正直少し残念だったんだけど、歩くたびに右に左にピコピコ揺れるキュートな尻を見てたら「これもアリかな?」って思った。

さてハナ、午後からは何して遊ぼうか?

*

午後の部

Gogo1

いやんheart01

Gogo2

海楽し〜。でもここの水はしょっぱかったよ〜。どうして?

*

夜の部

Yoru1

夜はお腹も良くなったのでおやつをあげた。うまそうに食うねheart01そんなにうまいの?

「ガルルルル・・・」

・・・いや取らないって。そもそもソレをあげたのオレだろ?取るぐらいなら最初からあげないって・・・。

気を取り直して食後の腹ごなしがてらジーラの家まで散歩に行った。ジーラの家のジャリと仲良くできるかどうか試してみたかったのだ。

結果は・・・

「ガルルルル・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当分他の犬とお友達になれそうもないな・・・(-_-;)

そして寝る前。

Yoru2

オレの脱いだ靴下を大事そうに抱えて寝ている。

おーよしよし、そんなにオレのことが好きか?(^.^)

「ガルルルル・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

靴下より本人の方が大事だろ?普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ハナが島に来た日

Dsc_7078

今日、とうとうハナが島にやってきた。
東海汽船から降りてきた時はケージの上からカバーをかけられて姿が見えなかったけど、家に着いたら「ワン!」と大きな声で吠えてから元気に飛び出してきた。コイツ体は小っこいくせに声はデカイな・・・。

かなりヤンチャだって聞いてたけど、思っていたよりもずっと人懐っこくてしつけもできてる感じ。ただたま〜に怒り出すと止まらない時があるけど、これは時間と愛情をかければじき良くなっていくだろう。

身体的にいくつか不調なところがあるようだ。

・膀胱炎になりかけていたようで、現在薬を服用中。
・下痢。これはちょっとひどいけど、規則正しい生活と運動で改善できると思う。
・ストレスが原因で毛が薄くなっているところがある。
・奥歯に歯石がかなり付いている。

今分かっているのはこんなところ。一つずつ時間をかけて治してやらなくちゃ。

初日の今日は、新しい家族と新しい環境の一部を知るだけで精いっぱいだったと思う。ゆっくりといい家族になれるようにがんばろうね、ハナ。

今日はさすがにハナも疲れたみたい。毛布をひいてやったのに床で死んでます。オレも張りきって疲れたので明日に備えてもう寝よう・・・。おやすみハナ。

最後になりましたが、遠いところわざわざハナを連れてきて下さったオバタさん、本当にありがとうございました。きっと幸せにしますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

準備OK!

今日は忙しい一日だった。

何て言ったって明日、いよいよハナがやってくるので、色々と準備をしなくちゃいけなかったし、そんな時に限って他にやることができたりして。

まずは子供たちのベッドを出して(※以前使っていたんだけど、結局子供たちだけでは寝られなかったので倉庫にしまってあった)、子供部屋の大掃除&模様替え。それが終わったら次女が通っている保育園の畑の草取り(←これが予定外だった)。そして午後からは庭でハナを遊ばせてもハナが脱走できないように、家の周りの脱走ポイントを塞いだ。←名付けて「ハナガード」。

そして娘達とその友達(ジーラの息子達)を遊びに連れて行ったりしてもうクタクタですわ。

でもこれでハナを迎える準備は完璧にできた!低気圧が近づきつつあるのがちょっと心配だったけど、明日・予定どおりハナが来れそうだ。いよいよ会えるね。オレにどんな反応を示すだろう?今日ジーラが犬を連れてきたんだけど、その犬なんてジャーキーをあげようとして「おすわりっ!!」って言ったら、怒られたと思ったらしくビビってオレに近づかなくなってしまった(-_-;)

P5050920

ちなみにそいつはこんな犬。名前は「ジャリ」。ハナと仲良くしてくれるかな?でもお前「おすわり」くらい知っとこうぜ!って言うかオレの「おすわり」そんなに怖かった?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 6日 (金)

久々の朝イチ

P6061651

昨日の予告通り、朝5:00に起きて久々の朝イチに行ってきた。それほどテンションが高かったわけじゃないんだけど、今後(正確には明後日・ハナが来たら)は朝はハナの散歩を優先したいので、行けるうちに行っとこうってことで。

昨日の夕方はとてもいい波だったし、朝は風もほとんどない予報だったし、しかも満潮だし。

ところが海に着いてびっくり。満潮は満潮でも大潮の最満潮時にあたり、満ち方が半端ない。うねり自体はあるんだけど、ブレイクが良くなかった。事前リサーチが甘かった・・・。

決して波がないわけじゃない。たまーにセットで頭近い波も入るんだけど、波が厚くて置いていかれるか、そうかと思ったら急に掘れてきてパーリングするかって感じだった。急に水温が下がったようで(体感で18度くらいかな?)寒いのと、眠いのとで体が動かず、いいポジションからテイクオフするのに、いつももう一歩パドルが足りない・・・。自分の行きたい瞬間に、行きたい場所にいられない・・・。

サーフィンにおいてパドルの速さがいかに大切かってことがよく分かった。パドルの速さって、テイクオフの早さにばかり目が行きがちだけど、ベストなポジションをキープできるってことの方がかなーり重要だったんだ。たまにはパドルが遅くなるのも勉強になるな~。

途中6時頃にアンベ@BBさんも反対側の第3ポイントに入ってきたけど、7時前には上がったようだ。朝早くからご苦労さんです。←お前が言うな。

で、結局7時過ぎまで波乗りしたが、満足できるライディングは1本もなし。眠さとだるさでフラフラしながら帰路についた。

ま、こんな日もあるね。これもまたサーフィン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ありがとう奥さん フィンがなくなったジーラ

奥さん、台風5号の波もいい感じに落ち着いた時にちゃんと帰ってきてくれてありがとう。
おかげで今日は仕事が終わってから波乗りすることができたよ!アンタはいい人だ。

今日もジーラと二人。
波はだいぶ落ち着きサイズも胸前後と手ごろ。やや面が凸凹してたものの、ブレイクもまずまず。

Ore2

Jira2

ただ、ジーラがまたもやサイドのフィンを1本折ってしまった。本人は全く心当たりないそうだけど。その後フィンが折れたまま乗ってたけど、そんなんでもそれなりに乗れるのね。

Ore_2

Jira

なぜかチューブ狙いの二人。

今日もいい波で大変楽しゅうございました。(明日朝イチ行っちゃうか?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナの真実(?)

今日、予想外に海が穏やかだったので奥さんが無事帰ってきました!

奥さんから「これ見せたっけ?」とまだ見ていないハナの写真を見せてもらった。何だよ?こんないい写真があったんじゃん。

080601_134402_2

激カワheart02

何て言うか我が娘ながら気品があるって言うか、賢そうな顔してるな~。手やおなかの白くてふわふわした感じが超キュートheart01

*

ハナの現在に至るまでの経緯だけど、今まで聞いていたことに若干間違いがあったとのこと。

元々ハナは若い一人暮らしの男性に飼われていた(らしい)。

その男性が何らかの理由で飼いきれなくなり、保健所に処分を依頼(それもヒドイ話だな)

即日処分のところをある人に引き取られる(なにぶん見た目はヒジョーに可愛いので)

連れ帰る途中車の中で大暴れ(?)

保健所の処分房に逆戻り(オイオイ、助けるんじゃなかったのか?)

今世話をしてくれている方に引き取られる(ホッ)

あまりに言うことを聞かないので千葉のトレーナーに一ヶ月の予定で預けられる(やっぱり?)

他の犬を襲って2週間で戻される(何い~?)

ネットで里親募集(奥さん発見!)

現在に至る

って感じらしい。おー中々の経歴じゃん。ハナやるなー。って言うかマジ危機一髪だったじゃん。

ハナがこのような運命をたどることになった全ての原因は、最初にハナを飼っていた若い男にあるんだろう。たぶんきちんと遊んでやったり、しつけたりしてあげなかったんだと思う。そんで言うことを聞かないから処分だなんて、ホント最低なヤツだ!!死んでしまえ!!でもそのおかげで我が家族がハナに出会うことができたんだから、ソイツにさえ感謝しなければならない。

そんなギリギリの状態をくぐり抜けてきたハナ。一方我が家も去年モモを亡くしてから、当分犬を飼うことはないだろうと思ってたのに、奥さんにハナのことを聞いた家族の内、誰一人反対する者はいなかった。むしろ家族みんながモモがいた時みたいに明るくなった。これはもはや運命だったったとしか言いようがない。紆余曲折を経て、やっと本当の家族に会えたんだね。今まで本当に辛かっただろうけど、ハナの転勤もこれで終わり。我が家だったらどんなに暴れたって、どんなに子悪魔ぶりを発揮したって全て受け止めてあげられる。我が家に君臨するこのボスが言うんだから間違いない!安心してまだ見ぬ我が家に戻っておいで。日曜日、待ってるよハナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

iPhoneはソフトバンクから!

Screenshot00

そうきたか?ドコモかと思ってたよ。

今日、ソフトバンクはiPhoneの販売についてAppleと契約したとのこと。

プレリリース

とりあえずドコモじゃなくて良かったな。ソフトバンクか〜。犬をCMに起用するあたりオレ的にはかなり反則だと思うけど、その反則にはまっちゃってるのも事実。

こりゃもう決定だね!今の携帯は2年くらい使ってるんで、次はiPhone by Softbankでっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生みの苦しみ?

ハナの面接に行った奥さんが、今日やっと帰ってくるぜ~♪
これで子供たちに布団を占領されて震えて眠ることもないぜ~♪

・・・・・・・のはずだったのに。

台風のうねりは残ってたけど、早朝に東海汽船に尋ねたところ「たぶん大丈夫だろう」とのことで船に乗せたんだけど・・・

新島目前で大波を受けたため引き返しました~!!

・・・まじ?

というわけで本日もクレイマークレイマー続行中。奥さんの方も長い長~い船旅ご苦労さんです。

明日も低気圧の通過により船便はかなり怪しい。

・・・やばいじゃん?

もうこうなりゃヤケだ!!ってんで、奥さんには少し東京でゆっくりして、ハナと一緒に帰ってくるように言いました。

考えてみると、これは「生みの苦しみ」ってやつかもしれないな。

ウチの奥さんったら、長女の出産の時は陣痛が来てから5日も生まれてこなくて、もがき苦しんだ果てに帝王切開だったんだよね。次女の時は最初から帝王切開が決まってたんで「今回は楽勝だよね」なんて言ってたら、何と出産前に居候していた奥さんの弟が麻疹にかかり、奥さん&次女も感染してるかもしれないってんで病院を移されたり、伝染病の隔離病棟に入れられたりで大変だった。そしてこのたびの三女(ハナ)の時がコレってわけですか?

そう言えば確かオレが生まれるときもひどく難産だったって聞いている。

これは我が家に伝わる呪いなのか?

でも生まれちゃえば大きな病気もなく元気なのが我が家の特徴なんだけどね。

大変なのは今だけだ、頑張れ奥さん!頑張れオレ!!

*

Ca330127

奥さんは来れなかったのに、追加で注文していた商品はしっかり届いた。なんで?

*

ハナが島に来る日が決まった!!

6月8日(日)!!いよいよ会えるぞー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

台風5号

接近により被害が心配されていた台風5号だけど、予想より南側を通過したので大したことはなかった。

ちょっと風が吹いて
ちょっと雨が降って
結構波が出た

って感じかな?

Imgp1555

ま、こんなもんでしょ?

Ishijiro

そして久々に石白川海岸もヒーット!!って言っても全然いい波じゃないけど、とりあえずサーフ可。

でもさすがに船便は全て欠航。おかげで今日帰ってくるはずの奥さんが帰って来れなかった。これがオレにとっては一番の被害かも。

Umineko

キミ達はここに避難ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナ復活!?

奥さんから情報が入りました。

昨日避妊手術をしたハナですが、今日はずいぶん元気になったそうです。
傷口もきれいで「術後の経過は順調」とのことで少し安心。食事もトイレもできるようになり、元気に(?)吠えているそうです。

きっと今ごろ傷口をペロペロしてるのかな?それともペロペロできないようにしてあるのかな?早く痛くなくなるといいんだけど・・・。

奥さんは今、大型のペットショップでハナのお散歩紐&ハーネスを物色中とのこと。

080603_115101

で、無事購入したとのこと。ピンクの方だそうです。

*

すっかり「ハナモード」全開のオレ。

職場の男子トイレの小便器の前の壁の染み(汚ねっ!)まで犬に見える・・・。

Pic1

分かります?

Pic2

オレにはこう見えます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ハナ手術成功!

ハナの避妊手術が無事終わったそうです。
ただ、予想より大きく切ったので、術後一週間はあちらにいた方がいいとのこと。
なので金曜日にはこちらに来れなくなってしまった。

今日から一週間なので、来週の月曜日以降ってことですね。ちょっと残念だけど、楽しみがちょこっと先になっただけ。万全の体調で来てくれるならその方が嬉しいし。

術後のハナだけど、家に帰ってから麻酔が切れてきたようで、ゲージの中でぺしゃんこになって凹んでるらしい・・・。痛いかな?そりゃ痛いよな。ガンバレ、ハナ。

そんなハナのために、プレゼントをネットで追加購入してみた。

・ハナが大好きなヒヅメ
・抜け毛がごっそり取れる(らしい)ブラシ「シェッドバスター」
・コーギーの大好物(らしい)やぎミルク←意外に高かった
・ハナが大好きなキューキューなるボールのおもちゃ

いろいろ用意して待ってるから、早く元気になれよ!ハナheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

初対面!嬉しい誤算

予定どおり、本日奥さんがハナに合ってきましたっ!!

そんでもってハナと一緒に散歩したり、めんどう見てくれてる方とお話したりしてきました。
まずは奥さんからの写メから。

Hana

Hana2

一緒に写ってる奥さんはともかく、ハナ可愛いな〜happy01

嬉しい誤算というのは、ハナは5才〜7才くらいと聞いてたんだけど、実は1才半くらいなんだって。全然若いじゃん!それと体重も9Kgくらいって聞いてたんだけど、実際は7〜8Kgくらいで結構小柄だったみたい。可愛いな〜heart04
とにかく元気いっぱいで、やんちゃ盛り。奥さんにもすぐに懐いたらしい。「すっご〜く可愛いよheart02モモに負けないくらい美人さんだよ」だって。

ムム・・・モモに負けないとは世界一の美人犬か?

で、今後のスケジュールも決まった。
明日(早いな!)避妊手術をして、金曜日にめんどうを見てくれている人と一緒に島に来るんだそうです。金曜日、もうすぐだー!楽しみだな〜heart04
明日痛いだろうけどがんばるんだよ、ハナ。

そして家に帰ると注文していた餌類が届いてました。

Esa

もう少し大きい犬かと思ってたから買いすぎちゃったかな?ここに写っていないものもあれこれ揃えてあって、もう準備は完璧!!

金曜日、待ってるよ!!

しかしハナ可愛いな〜heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノーサーフのはずが・・・

昨日言ったとおり今日はノーサーフのだったはずが・・・
あまりにもいい波+ジーラの奥さんからの「子供たち見てるよ」の甘いささやきもあり・・・

1時間だけ泣きを入れさせてもらいましたっ!

波は昨日よりもだいぶサイズが落ちたけど、それでも頭くらいはあり、風が止んだので面もきれいでブレイクも申し分なくて昨日よりはるかにいい波。おまけにお天気も良くて水温も暖か。こりゃもうたまりませんです。

Jira1

Jira

写真は一緒に入ったジーラ。オレはジーラより後に入ってジーラより早く上がったので、ジーラの写真を撮ることにした。このくらいのサイズが一番楽しいかも。マジ今日は良かったです。あきらめていただけにラッキーでした。

アリガトね、ジーラの奥さん、アリガトね大人しく待っててくれた子供たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »