« 我が家のちびボーダー | トップページ | 荒行ですか? »

2008年5月20日 (火)

台風並の低気圧 低気圧波の台風

P1020548

P1020549

今日は朝から風が強く吹いて、海の方はご覧の有様。台風4号が接近中ってんで、多くの人が台風のせいだと思ってるだろうけど、これは発達した低気圧によるもの。台風の方は勢力も弱まり、また距離も遠いため影響は少ないようだ。

オレ自身そうだけど、台風ができると台風の予想進路図ばかり気にしてはいないだろうか?その結果低気圧を見落としちゃったりして。極論を言うと台風は強い低気圧だから、発達した低気圧は弱い台風に匹敵する力を持っているってことになる。

(台風の定義)

台風とは、東経180度より西の北太平洋で発生して中心付近の最大風速が17.2m/s(34kt)以上になった熱帯低気圧を「台風」と呼ぶ。

今回はまさにそのいい例。低気圧だからってナメてたら痛い目に会うかも。台風の予想進路図は参考程度に見て、気圧配置図(天気図)とにらめっこするってのが正しい気象情報の見方なのかもしれない。

*

そんなこんなで今日波乗りは無理だと思ってたけど、夕方になって急に海が落ち着いてきたので行ってきた。

落ち着いたとは言っても軽〜く頭半くらいはあり、沖で崩れるセットはダブル近い。なのに何を血迷ったかオレはレトロツインで入ってしまった。だってここんとこパワーのない波ばかりだったからかっ飛びたかったんだもん・・・。

いやー揉まれましたわ。波が大きい上に急に掘れるのでテイクオフのタイミングがちょっとでも遅れるとパーリングしまくりだし、リッピングした後もほぼ刺さる始末。でも何本かは気持ちよ〜くかっ飛べたので楽しかった。それに奥さんが写真撮ってくれてるし。デカい波だと写真も絵になるんだよね(^_^)

・・・え?写真撮れてない?なになに、撮ろうとしてたら通りかかったオバさんにず〜っと話しかけられてて、話が終わったらオレが上がってきちゃったって?ガク〜ンorz

ドンマイ、オレ。

|

« 我が家のちびボーダー | トップページ | 荒行ですか? »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/21048570

この記事へのトラックバック一覧です: 台風並の低気圧 低気圧波の台風:

» 台風2号 [楽々々]
幸せな恋愛をあなたに ⇒ ラブラブ桃源郷への入り口【楽々々】では、旬の話題をピックアップしてご紹介しています。今回紹介する情報はコチラから!↓嵐『台風(タイフーン)ジェネレーション(UGAカラオケ動画)』商品価格:150円レビュー平均:0.0恋咒~こっちが好きになれば..... [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 11時28分

« 我が家のちびボーダー | トップページ | 荒行ですか? »