« 番外編  今日の晩ごはん | トップページ | 台風2号 »

2008年5月 7日 (水)

MacでWinしかもタダ! VirtualBox

Vblogo

久々のMacネタ。

Mac上でWindowsを動かすには、Apple純正のBootCampを使うって手もあるけど、OSを切り替えるのに再起動が必要だったりでイマイチオレの使い方には合わない。ParallelsとかVM Wareなんてのもあるけど有料ソフトだし・・・。

と思ってたらこんなソフトがあった。
VirtualBoxとは、いわゆる仮想化環境を提供するソフトで、Mac上でWindowsをはじめLinuxなどのOS走らせることができる。しかもタダ

オレの場合、ほとんどMacだけで事足りてるし、職場でWindowsを使っているのでできれば家ではWindowsには触りたくない。でもネット動画だけはMacでは見れないものが多いのだ。「ちょっと動画を見てみたい」ってだけで有料ソフトを買うのもなんだし、まさにオレにうってつけのソフトの登場ってわけです。

で、さっそくインストール。
インストール自体非常に簡単で、僅か数十秒であっけなく終わってしまった。むしろOS(今回はWindowsXP)のインストールの方が大変だし時間がかかる。インストールを終えてちゃちゃっと設定していよいよソフトを起動する。

おー!問題なく起動してますよ!!

Vb1

起動した画面はこんな感じ。MacのデスクトップにWindowsのタスクバー(だっけ?)を融合することもできる。動作速度も快適で、職場のWindowsよりもむしろ早いかも?肝心な動画は・・・

Vb2

おー!!問題なく見れるぞ!!!
さっそく「Beyond The Break」を見てみた。やっぱりネット動画が見られると便利だね。

そんなわけでVirtualBox、オススメです。なにせタダだし。

ダウンロードはこちらから。
インストール&設定などはこちらを参考にさせてもらいました。

|

« 番外編  今日の晩ごはん | トップページ | 台風2号 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/20827033

この記事へのトラックバック一覧です: MacでWinしかもタダ! VirtualBox:

« 番外編  今日の晩ごはん | トップページ | 台風2号 »