« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

GW満喫  初泳ぎ

Imgp1391

今日はまさにゴールデンウイークって感じの良いお天気。
気温も高くてショートパンツに半袖Tシャツを着て、まるで夏のような格好になった。
これで波があれば最高だけど残念ながら全くない。

で、普段子供以上に遊びまくってるオレは、こんな日くらい子供たちとゆっくり遊んでやることにした。

ちょうど買物に行った際に子供の友達と合って「今日は暑いね」「もう泳げそうだね」「泳ごう!!」

そういうことになった。

午後1時に石白川海岸で待ち合わせ。
この海岸はオレがいつも波乗りしている釜の下海岸に隣接していて、何がいいって海の中から温泉が沸いている潮だまりがあってとっても温かいのだ。だから今みたいに「まだ少し泳ぐには早いかな?」って時でも大丈夫。水温は30度から場所によっては40度くらいはあると思う。

海岸に着くと、すでに別の子が泳いでいた。やっぱり今日は泳ぎたくなる日だよね!
「おーい!準備体操してから入れよ!」ってオイ!もう泳いでるじゃん。今日はウチの子2人のほかに友達2人の計4人の子供を見てたので、プチライフガード状態。浮輪を引っ張れだの、あれを持ってこいだの、コキ使われながらも子供と遊んでいると楽しいのは、やはり精神レベルが一緒だからだろうか?

3時になって「もう帰るぞ!」と言っても全く帰ろうとしない子供たち。やっぱり海って楽しいよね!結局3:30にやっとこ車に乗せ、冷えた体を暖めるために近く(車で2分)の露天温泉に移動。

Imgp1425

今度は温泉で泳ぎまくって4時過ぎに家に帰った。少し遊びすぎちゃったかな?

しかし今日は子供たち共々「島暮らし」を満喫したな〜。

たまにはこんな休日もいいよ、ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

リペア日和

Imgp1332

せっかくの休みだってのに波がない。天気だけはアホみたいにいいんだけど・・・。あんまり暑いので今年初めてショートパンツを履いた。

こんな日は絶好のリペア日和(?)だね。
レトロクアッドのひび割れと、ジーラの板の再リペアをすることにした。

オレのレトロクアッドは構造上の欠陥があるようだ。前後にあるフィンボックスの間隔が狭すぎるため、ターンによりねじれが生じると間のところがひび割れてきてしまうのだ。ディスクグラインダーを使って深めに削り、クロスをたっぷり使って樹脂で固めたんだけど、これで大丈夫かな?もしかしたらまたひび割れてきちゃうかも?

一方ジーラの板は、先日ぐらぐらになったフィンボックスを修理したんだけど、ボックス自体が割れてるので使っている内にまたひび割れてきてしまった。きちんと直すにはボックスを替えないといけないんだけど、パーツがないのでまた樹脂で固めた。その他ノーズやらボトムやらあっちこっち割れたり欠けたりしてたので、それらも全部直した。

島にはサーフショップやリペア工場などないので、こんな風に自分で板を直さないと波乗りを続けることができない。岩だらけで板をクラッシュする確率が高いだけに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

期待外れの低気圧

P4250005

もう少し波が出ると思ったんだけど、残念ながら期待外れ。サイズは膝〜腰のぐちゃぐちゃコンディションだった。

とか言いながらも行ったんだけどね・・・。

入ってみると思ったよりは乗れる波だった。レトロツインのおかげかテイクオフで苦労することもなく、すぐに崩れたと思ったらまた掘れてきたり、掘れたと思ったら厚くなったりして、気がついたら意外と長く乗ってたり。

今日も奥さんが写真を撮ってくれました。いつもアリガトね♥

P4250003

P4250008_2

夕方暗くなってきたころなので、ピンボケ気味なのはご愛嬌。波の雰囲気は充分伝わるでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

6日ぶりにノーサーフ

Ca330122

今日は低気圧が近づきつつあって朝から雨。
それに伴い波の方はオンショアぐちゃぐちゃのコンディションに。できないこともないんだけど、夕方5時には暗くなっちゃったので今日はノーサーフ。

先週末に通過した低気圧は6日も波に乗らせてくれた。今回の低気圧はどんな波に乗らせてくれるんだろう?

今この辺は黒潮の真っ只中。島の周りでカツオやらキハダマグロやらがガンガン釣れている。水温は22度近くもあるらしい。どおりで温ったかいわけだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ツインに目覚めた(気がする)

Imgp1327

今日は風が南に変わって波のサイズが落ちた。でもできないことはないのでやっぱり海に行く。
昨日相棒と入ると楽しいなんて書いたばかりだけど、ジーラは仕事でノリは新島に帰ったのでひとりぼっちサーフィン。

昨日レトロクアッドにヒビ割れ箇所を発見したので、今日のボードはレトロツイン。
波は腰程度かと思ったけど、入ってみるとセットで胸くらいのもきた。でもセットの波はダンパーっぽい、腰くらいの波を選んで乗った。

オレの今までの使用頻度を見てもらえば分かるように、レトロはクアッドばかり使っていた。クアッドの方が動きがシャープというか、ショートから乗り換えても違和感が少ない感じでお気に入りだったのだ。
でも今日は波との相性が良かったのか、レトロツインが面白かった。タイトルに「目覚めた」なんて書いてるけど、別に大した技が出来たわけじゃないんだけど、ツボにはまった時のスピード感がたまらない。まるで弾丸に乗ってるような加速感を味わうことができた。
正直クアッドに比べてツインは乗りにくく感じていたけど、なんだか今日は違和感なく乗ることができた。これからしばらくは波が小さい時はツインに乗り込んでみようかな?

Imgp1329

結局今日も暗くなるまでサーフしてしまった。これで6連チャンですな。明日はいいかげん波がなくなるんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

相棒

P4220096

夕方ジーラからの電話が鳴った。
「今日はどうするよ?」
「愚問だな」

ってわけで今日もアフター5:30サーフィング。これで5日連チャンだ。

昼間は干潮のせいであまり波がないように見えたけど、やっぱり夕方潮が満ちたらこのとおり。胸〜セットで頭近いサイズだった。こんなに毎日波があっていいの?

海に着くと、5:00に仕事が終わるジーラは先にレギュラーの第2に入っていた。グーフィーの第3にはノリが(っていうか何でお前がいるんだよ?)。波は第2の方が良さそうだったけど、最近バックサイドばっかりだったので今日は第3に入ることにした。板はショートボードを選択。

第3はワイドダンパーに限りなく近いグーフィーの波の時が多い。でも今日は比較的崩れ方が良く、抜けられる波だった。反面パワーがなくてやや厚め。気持ちよくアクションってわけにはいかなかった。やっぱり第2に入れば良かったか?

P4220099

今日ふと思ったんだけど、サーフィンは同じくらいのレベルのヤツと入るのが一番楽しい。
ジーラとオレは高校生の時にほぼ同時にサーフィンを始めた。それから今まで競い合って来たわけだけど、お互いに得意不得意はあるにせよ、トータル的にはほぼ同じくらいのレベルだと思う。「アイツ今のライディングちょっとヤバイじゃん」って悔しがったり、逆に「今のオレのライディング見たか?」って得意になったり。そんな相棒がいるってのは幸せなことなのかもしれない。

本当はもう一人一緒に初めて競い合ってたヤツがいたんだけど、そいつは一流企業に就職したので今はもう海に行く時間なんてなくなってしまった。オレとジーラは一緒に波乗りしていたあの頃と大して変わってないのに、人生って色々だな〜。

昔一緒に波乗りしていたヤツが一人消え、二人消え、どんどん海から消えていったけど、オレはまだまだ行きますよ!
ジーラ、お前も隠居なんかするんじゃないぞ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

アフター5:30サーフィング

昼休みに波を見に行ったら、潮が引いてたけどうねりはしっかり残っていた。こりゃ夕方は期待できるかも?

01

こんな感じ。

そして夕方、ジーラに「今日も行くぞ」とメールすると、「今見に行ってくる」との返事。そして10分後「先に入ってる」とのメール。どうも波がいいらしい。

定刻の5:30きっかりに職場を出て、ダッシュで海に。
やっぱり波あるじゃん!サイズは腰〜胸セットで頭ってところ。すでに3人も入っていた。レギュラーの第2がジーラ、グーフィーの第3がマサキとなぜか新島に行ったはずのノリ。オレはグーフィーフッターだけど、今日はジーラに付き合って第2に入ることにした。バックサイド嫌いじゃないんで。

今日は波が良さそうだったからボードはショートボード。そして暖かそうだったのでウエットも今年初めての3mmフルにした。

入ってみると、少し厚めの波が多かったけど、選べば掘れる波もあって充分にいい波。今日は板の滑り出しも良くてテイクオフもラクチンだった。水もあったかいし最高だね!時間は短かったけど、かなりの本数乗ることが出来た。そして何より昨日の重労働で体中筋肉痛だったんだけど、ウソのように体が軽くなった。やっぱり波乗りはサイコーだー!!!

しかし日が伸びたもんだ。結局海から上がったのは6:40頃。仕事が終わってからでも1時間もできるようになった。これからどんどん日が伸びていくし、波さえあればいつでも入れる!

今日も奥さんが写真を撮ってくれました。

02

かれこれ今日で4日連続海に行っている。ちょっと前まで「波がない」なんて行ってたのがウソみたい。毎日波乗りできるってホント幸せですな。波よありがとう!そして奥さんありがとう!!感謝してますよ♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

地獄の温泉清掃  予想外の波

行ってきました地獄の温泉清掃。
いや、キツイって!海辺にある温泉に入った石とか泥とかをみんなでキレイにしたんだけど、なにせ徒歩でしか行けないところだから大型機械が行けるはずもなく、荷物だってみんなで手分けして担いで行くありさま。そんでもって石を担ぎ、シャベルで泥をすくい、大きな石はハンマーで割り、北朝鮮の強制労働者並の重労働でしたよ。
そんな重労働に延べ40人以上のボランティアが集まった。みんな本当にエライね。

それを8:30に初めて2時過ぎまで黙々とやってました。「やっと終わった〜」と携帯を見ると、ジーラから「先に行ってる」の1行メールが。

でも今日は先に奥さんを先に入らせてあげるつもりだった。奥さんに「行ってきなよ」って言ったんだけど「私はいいから行ってきて」だって。奥さんアンタはいい人だ!

P4190045

最初見た時はヒザくらいに見えたんで板はレトロクアッドを選択。ところがいざ海に入ってみると、セットで胸くらいの波がくるじゃないですか!やべえボードの選択をミスったか?最初は温泉清掃の疲れで体が動かず、頭サイズの波でパーリングしまくった。
途中ジーラと板を交換。おーやっぱり今日はショート向きの波だ。ジーラの板調子いいじゃん!ジーラはジーラで初めてのレトロクアッドを満喫したようだ。「テイクオフは早いけど結構動くな、確かに小さい波にはいいかも」だって。うん、そうだろ、そうだろ。

その後再び板をチェンジ。波のサイズはますます上がり、セットは頭くらいになった。こりゃレトロじゃキツイな・・・と思ってたけど、思い切ってセットに乗ってみると・・・おー!スピードがヤベー!!まるでロケットみたいなかっとび感&グライド感。レトロで大きい波、いいかも。風が弱まったせいか波質もどんどん良くなり、結局5時過ぎまでやってしまった。

もうだめ、もう動けない。調子に乗って体力使いすぎた・・・。
ホントこの週末はよく遊んだな〜。遊びすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

波乗り三昧の日

今日も波が残った。天気もいいし土曜日だし、こりゃラッキー!!
午前中は色々やることがあったのと、干潮だったため波乗りは午後から。

今日は何と!奥さんもボディーボードをやる気になった。まずはレディーファーストってことで奥さんから。

奥さんは去年の秋に入ったきりだったので、本当に久しぶりの海。
大丈夫かな?とちょっと心配しながら見てたけど・・・

Helo

なんだ、普通に乗れてるじゃん。
この波の他にもガンガン乗ってたけど、さすがにブランクのせいか体力がいっぱいいっぱいだったようで、僅か30分程であえなくガス欠。ビリー隊長よりキツかったそうです。お疲れさん(^.^)

次はオレの番。今日もジーラと入る。
先日クラッシュしたジーラの板は、午前中にオレがリペアしておいたので、ヤツも今日はマイボード。オレもショートボードで入る。

波のサイズは腰〜セットで胸くらい。北東の風(オフショア)がややきつかったけど、それほど波への影響はないようだ。波質は昨日よりちょっと悪くなった。レギュラーの第2にはあまり波が入らず、グーフィーの第3はダンパーチックだった。

Mi1

今日も奥さんが写真を撮ってくれた。普通にレギュラーに乗ってるようだけど、ここはグーフィーポイントの第3。レギュラーの波はパワフルでブレイクが早くてキツイ。写真で見るといい波に見えるんだけどな・・・

Mi2

グーフィーはこんな感じ。厚い割に崩れるのが早いのでかなりムズい波。ゆえにレギュラーフッターのジーラは第3には入りたがらない。

そんなこんなで2時間ほどサーフした。さっきからあまり波が良くなかったって書いてるけど、それでも充分乗れたしとっても楽しかった。あったかい海サイコー!時間に追われない波乗りってサイコー!!やっぱり今日も幸せだー!!!

でも明日は地獄の温泉清掃なんだよな(テンション↓)・・・清掃が終わったら海に入れるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

低気圧の波 夏用トランクス

Imgp1303

低気圧が島の真上を通過し、朝は雨が降って風もかなり強かったけど、午後からはだいぶ穏やかになってきた。
波の方はやや厚めだけど胸〜セットで頭くらいあり、以外に面も悪くない。

ってワケで当然海に行ったワケで、今日は夕方ジーラと二人で入った。ジーラは昨日フィンを折ってしまったので今日はオレの板(アルメリック flyer2)で入った。オレも今日はショートボードで入ることにした。

海に入りいざテイクオフしようとすると、波が厚めな上にオフショアがきつくてなかなか板が落ちていかない。波に乗るには根性パドルが必要だった。でも乗っちゃえばなかなかいい波。そこそこ掘れて当て込むことも可能。久しぶりのショートということもあり、リッピングがとっても気持ちよかった。レトロじゃ「スパッ」って感じのリッピングは(オレには)できないもんね。

水温も温かいし(20度くらいあるらしい)、手ごろなサイズの波を二人っきりで乗り放題。雨が降ったり雷が鳴ったりしてたけど、雨上がりに虹が同時に2つも出たり。あー幸せだー!!

Surf

6時過ぎに奥さんがカメラを持って見にきてくれた。ナイス!奥さんっ。でもピンボケでんがな。また今度明るい時にお願いします(^_^)。

*

実は先日ハワイアンズに行った際、家族全員の水着を忘れてきたことに最近やっと気が付いた(遅っ!)。たぶん忘れたのはオレだと思う。みんなゴメンよ。m(。≧Д≦。)m
で、このままでは暖かくなった時に困るので、少し早いけど今年の夏用にトランクスを新調した。

Tranks

これがそのトランクス。「Analog」っていうブランドのものです。ちょっと派手だったかな?最近のオレはグリーンがお気に入り。
オレのが決まったので次は娘たちの水着を探し中。いくら子供とは言え、オレん家の子に地味な水着は許さ~ん!!!この夏からはボディーボードデビューさせる予定だし、カッコいいのじゃないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

緊急事態!ムカデ襲撃!!

昨夜のこと。
平和な我が家に奥さんの悲鳴が響き渡った。
夜11時。布団に入ってウトウトしていた奥さんを、悪魔の化身のようなおぞましい虫、あの足だらけでキシキシ歩く変態虫が襲った。頭を噛まれて半ばパニック状態の妻。それでも隣で寝ている子供たちが噛まれたら大変ってんで布団の下など探したらしいんだけど、あまりの痛さに探すことができずに、まだ起きていたオレにSOSを出してきた。

噛まれた場所から推測して、枕元の布団の下にいると考えたオレ。電気を点けて布団をめくると・・・いたっ!いやがった!!8cmくらいのヤツだ!うおーキモイぜー!!
うおっ!コイツオレに向かってきやがった(*_*)!!
ぶ、武器、武器がない(@_@)うおーーーーーー!!!!!

こうなりゃヤケだと素手でチョップ・・・1回・・2回・・・死なない。
3回・・・4回・・・まだ動いてる〜
5回・・・6回・・・7回・・・やっと動かなくなってきた。しかしまだ油断はできない。
8回・・・9回・・・オリャ!オリャ!!オリャー!!!
・・・ゼエゼエ・・・やっとやっつけた。手強いヤツだったぜ!

仇はとったぞ、奥さんっ!どうだ、男らしいだろ?で、痛みはどうだ?何?死ぬほど痛い?
・・・過去に経験ないほどの痛さらしい。ギャーギャー騒いでたけど、とりあえずステロイド系の軟膏を塗って氷で冷やして寝かせた。

そんな中でも全く起きずに寝てる子供たち・・・ある意味スゲーよお前ら。

Mukade

コイツが憎っくきムカデだ。テメーもうぜってー出てくるな!

*

今日も波はなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ほぼフラット  やっちまった奴

Imgp1296

昼休みに波をチェックしに行ったら腰くらいだけど面ツルでロングライドできそうな波が立っていた。昨日「波がない」なんて言ってたのにこりゃ予想外!!行くっきゃないでしょ?ってわけでジーラを誘って仕事が終わってから波乗りに行くことにした。

家に帰ってソッコウでウエットに着替える・・・臭っ!!そ、そうだった・・・前回海に入った後、生乾きのまま部屋に入れといたら臭くなっちゃったんだった(-_-;)

な〜に、海に入りゃキレイになるって!

海に到着すると、すでにジーラが入っていた(上の写真)。

オーマイガッ!波ねーじゃん?コレできるんスか?でもウエットの臭いを海でキレイにしなきゃならないし、ジーラを誘ったのはオレだしってわけで入水。

波は限りなくフラットに近いが、待てばたま〜にヒザサイズの波が入ってきた。波質も悪くない。しかし最初の内は波回りが悪く、いい波はほとんどジーラが独り占め。オレはショボイ波ばかり乗っていた。後半少しセットの間隔が短くなってきて、オレも何本か乗れた頃に事件は起こった。レトロでスピードこそ出るがアップスーンが精いっぱいのオレを横目にショートでリッピングを決めるジーラ。しかし何だか様子がおかしい。どうやらインサイドでフィンを岩にぶつけて折ってしまったらしい。

調子に乗っちゃったのね。チーン・・・・ご愁傷さまです。

で、ジーラ退場。暗くなってきた頃にまた一人ぼっちになってしまった。結局6:20分までやったが暗くて気持ち悪いので上がった。

Imgp1297

さすがに暗くなると一人じゃ怖いっす。なんか出そう。でも、どんなに小さくても楽しいのね、サーフィンって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

波がない

式根島でサーフィンするためには、

1.仕事が休みなこと
2.潮が(ある程度)満ちていること
3.波があること

の全ての条件が揃ってなければならない。ゆえに結構シビアだったりする。

この内の1.については、春になって日が延びたので夕方仕事が終わってからもサーフ可能になったため、格段に有利になった。

はずなのに、それなのにっ!何でこんなに波がないんだ?
結局先週は金曜日の夕方にちょっとだけ入って、土曜日小波ながらもサーフできたものの、日曜日はどフラットで撃沈。新島に行こうかとも思ったけど北東の風がとても強く、新島の羽伏浦はオンショアグチャグチャとの情報が入ったためやめた。

今週末こそ新島に・・・と思っていたけどまたしても障害が。日曜日、何でもボランティアをつのって温泉の清掃をすることになったらしい。本来ボランティアだから強制ではないんだけど、オレの場合仕事の関係上強制に限りな〜く近い。これも田舎暮らしの宿命か。

P1020759

写真が清掃する「足付温泉(あしつきおんせん)」。海際に自然に沸いているのだが、雨や波などによって土砂やゴミなどが入ってしまうので、年に何回かは清掃が必要なのだ!

でも週末にはまた低気圧が通過しそうなので、まだチャンスはありますぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

小さくても入っちゃうよ!

1

朝が満潮なので期待して見に行ったが・・・

ショボっ!ヒザ〜腰。でも土曜日だしベリースモールでも余裕で入りますよ、オレは。

波がショボい時、当然板はレトロを選択。昨日と同じレトロクアッドで入った。
冷たっ!また水温が下がった?体感で15度くらいかな?5mmのフルスーツで丁度いいくらいだった。

レトロのおかげか、それとも波にパワーがあるのか、小さい割にテイクオフは楽だった。昨日と打って変わってブレイクは早め、まったりとは乗れないけどその分たまに当てることもできてそれなりに楽しめた。でも昨日ほどじゃないけどやっぱりパドルがきつい。17日のブランクは意外に大きかった?

明日はたぶんフラットになっちゃうので新島にでも行こうかと検討中。でも新島に異動になったノリに聞いたところ波は全然ダメダメみたい。う〜ん、どうしよう?

2

こんな感じで海に行ってます。

3

オレのレトロクアッド。PhaseOneのレトロクアッド5'10×20×2 1/2。調子いいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

久しぶりのサーフ

Imgp1292

超久しぶりにサーフしてきましたっ!数えてみたら何と17日ぶりだって。

昨日までデカかったし、低気圧が近くを通過したので大きい波を期待してたのに、思いの外サイズが上がらなかった。写真の波で胸あるかないか。

真面目な勤労者のオレが海に入ったのは仕事が終わった5:30過ぎ。潮が引いていて波のサイズも落ちていた。サイズは腰よりちょっとあるかな?ってくらい。風はほとんどなかったけど、やや厚めな波だった。

一目見て厚そうだったのでボードはレトロクアッドをチョイスした。しかしなんだね、17日間やってなかっただけでこんなにもパドルが重いもんだろうか?パドルがラクチンなはずのレトロなのに何だか思うように板が進まない。でも波に乗っちゃえばレトロ向きな厚めの波だったので、まったりと気持ちよく乗ることができた。釜の下海岸ではこんな風にまったりと乗れる波ってめったにないんだよね。こういうのも楽しいな〜。

今日はひとりぼっちだったし、先日事故が起きた海岸なので40分ほどやって早めに上がった。やっぱり暗くなってくると心細いっす。何だか水中から足でも引っ張られそうで・・・。でも明日は午前中が満潮だし、波も残りそうだから久々にゆっくりサーフできるかもしれない。誰かこの間買った18倍ズームデジカメでオレの雄姿(?)を撮ってくれないかな・・・ねえ奥さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

次の低気圧接近中

Ca330119

昨日は夕方海に入ろうと思っていたが、低気圧による防風で実家の屋根の一部が壊れたため、仕事が終わった後はその手伝いをしていた。ここのところどうも海と生活とのリズムが合わないんだよなー。

さて、今日は写真のとおりいい波立ってました。特にレギュラーの第2が良さそう。サイズはセットで頭ちょっとくらい。ただし天気も悪いし午後からは低気圧の接近に伴い風が強くなってきたためアフター5:30サーフはあきらめた。

今日から明日にかけてまた低気圧が通過するので、土日はいい波が期待できるかも?そろそろ海に入らせてくれてもいいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

台風並の低気圧通過中

P1020459

P1020461

P1020465

台風並に発達した低気圧が通過中。ヤバイくらい風が強い。瞬間では40m近い風が吹いたらしい。
海の方は・・・やっぱりキテます。キテるんだけど乗れないほどじゃない。オフショアが超きついのでテイクオフの際に目潰しは免れないが、サイズ自体はそんなでもない。がんばれば乗れそうな感じ。

写真では分かり辛いがサイズは頭半くらい。でも風で潰されているだけで、実際のポテンシャルはダブル並だと思う。たぶん相当パワフルなはず。

まだ低気圧が通過中なので今日は入水せず。自然をなめちゃあいけません。明日に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

さらに上の望遠を

Dsc_7057

こうも海に入れないと、何らかのストレス解消法を求めてしまうんだろうか?いきなりデジカメを新調してしまった。

買ったのはオリンパスのCAMEDIA SP-560UZってやつ(上の写真)。このカメラは何と言っても光学18倍の超望遠がスゴイ!今までPanasonicのDMC-FZ5っていう光学12倍ズームのカメラを使っていたんだけど、我が釜の下海岸はポイントが岸から遠いため、サーフしているところを撮る(撮ってもらう)場合、それでも物足りなかった。それが一気に1.5倍に!この差はデカいと思う。それに普段使いでは広角側が28mmからってのも地味にいい感じ(オレは広角好き)。もうこれ1台で水中以外は全部OKって感じのスペックだ。購入価格は2万3千円前後。こういうの最近はすごく安いのね。

しかし後からポイントで注文したメモリーカードと電池(エネループ)が届いておらず、まだ使えないので箱からも出していない。

ちなみに今まで使っていたFZ-5はオークション行き。サブで使っていたIXY-Lも売ろうとしたが、そっちは奥さんが欲しいってことであげてしまった(カネよこせ!)。

波乗りの自粛も解けたことだし、これからバリバリ海に行く予定。ブログの写真もこのカメラのおかげでグレードアップする予定。するのか?

それから、オレが波乗りしているところをたまにでいいから撮ってくれたらうれしいな〜・・・って言うか撮って下さい。お願いします、奥さんっ♥。

*

今日から明日にかけて島の上空を低気圧が通過するらしい。すでに外は強い雨。明日の夕方はもしかしたらサーフできるかもしれない。明日の日の入りは18:08だから、仕事が終わってから18:30頃まではなんとかサーフ可能だと思う。もしかしたらグチャグチャかもしれないけどちょっと期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

自粛終了。でも・・・  iPodケース購入

サーフポイント近くで起きた事故のため、不謹慎だろうと波乗りを自粛していたオレだが、そろそろそれも終了してよさそうだ。事が事だっただけに色々な人に意見を聞いた結果そういうことになった。

でも残念ながら波はなし。今日あたり新島に行ってこようかとも思っていたが、先日からの風邪がイマイチ治らず、おまけに家族全員にうつってしまったようだ。熱は出ないが鼻水と咳が止まらない。ってわけで今日もノーサーフ。もう何日海に入ってないんだろう・・・?

*

で、先日上京した際に買いたいと思ってたけど買えなかったもの、iPod touch用のケースをネットで購入した。オレの場合結構ポロポロとiPodを落っことすので、ボロボロになる前にケースに入れておきたいところだった。でも格好悪くなるのはNG。そんなオレにピッタリな製品を見つけたので即購入した。ちょうど楽天のポイントも溜まってたし。

Touch1

買ったのがコレ。製品名は「CapsuleTouch for iPod touch Ultra Black Limited Edition」ってやつ(名前が長いって・・・)。単にケースだけじゃなくて、スモーク、黒、赤のフェイスシート、縦置きスタンド、裏面保護フィルム、イヤフォンアダプターなど付属品もてんこ盛り。

Touch2

ケース自体まるで純正のようにジャストフィットかつナイスなデザインで超気に入ったが、付属のスタンドがまた便利。写真のようにして映像が見られるのでちょっとしたテレビ代わりにもなる。

Touch3

どう?まるで最初からこんな形だったのでは?と思っちゃうくらいのフィット感。いい感じです。今出ているtouch用ケースではデザインもクオリティもこれが一番だと思う。今までtouch用に限らず、iPodもそれ用のケースも色々と使ってきたけど、デザインがダメダメだったり、汚れやすかったり、割れやすかったりとどれもイマイチだった。不満点が全くないのはこれが初めて。かなーり気に入った!いい製品です。オススメ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

オレ、ピ〜ンチ!!!

Img_0040

昨晩寝るまでは何ともなかったのに、朝起きたら突然咽が痛かった。不覚にも風邪をひいたらしい。旅行中に菌をもらってきちゃったかな?週末の新島行きがキビシくなってきた。

今日は人事も新たになった職場で今年度の業務分担を決めた。オレの職場の業務は非常にバラエティーに富んでいて、島で行われるほとんどの事に多かれ少なかれからんでいると言っても過言ではない。それをわずか4人で分担してるんだけど、今回の分担にはちょっとびっくり。今までも毎年ある程度は変わってきたけど、今回はオレの持ち分全てが変わってしまった。職場の人事異動からは免れたオレだったが、業務上は異動したに等しい感じ満点!大丈夫か?オレ。

昨日は「さえないオレ」だったが、今日は「ピンチなオレ」になってしまった。調べるまでもなくバイオリズムは最低に違いない。

頑張れ!オレ!!

*

さて、そろそろ波情報くらい上げてもいいんじゃないか、ってことで今日の波。サイズはヒザだけど面ツルでそこそこ遊べそうな波だった。レトロだったら結構滑れそうな感じ。明日はまた西風が強まりそうなので消えちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

景気の悪い新年度

Retro

いよいよ今日から新年度。オレの職場も人事異動があったので今日から気持ちも新たに・・・と思っていたが、通過した低気圧の発達により海は大時化、船が欠航になり出て行く人はさっさと出て行ったが来るはずの人が来れず、足りない人数で迎えた4月1日になった。そうじゃなくても年度初めは何かとやることが多いのに、あれもこれもで忙しいっつーの!!幸先悪いスタート、この先どうなることやら。

世間ではガソリンの値段がリッター25円下がるとか下がらないとか言ってるみたいだけど、式根島には関係ない話らしい。現在リッター230円。もしかしたら世界一高いんじゃないだろうか。値下げする予定はないとのこと。

海の方も、大時化だけど西風なので波はなし。それにもしあったとしても先日の事故がまだ解決していないので入ることはできない。あー、ちきしょー!海入りてー!!

新年度早々景気の悪い話3連発です。エイプリルフール・・・だったら良かったけど残念ながら本当の話。でもこんだけ景気悪ければ後はいいことばかりでしょ?そう思って明日もがんばりましょ!

景気付けに週末新島にでも行ってこようかな?地形もまずまずみたいだし、風しだいではこんな波が立ってるらしい(写真は新島にいる先輩のブログから勝手に借用)。

0803241

レギュラーのキラキラ加減、ヤバくないですか?行こ、マジ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »