« いい波 レトロorショート? | トップページ | レトロツイン初乗り »

2008年3月 9日 (日)

2本?4本?レトロのフィン

01

02

今レトロの板を検討する場合、ほとんどの人がツインとクアッドどちらにするか迷うんじゃないだろうか?オレもそうだった。DVD「Alternative Board」シリーズを見た感じでは、プロはツインを使っている人が多いようだ。だけどネットで検索しても「ツインはルース」「クアッドはよりドライブする」ぐらいしか情報がない。実際のとこどうなのよ?

それならオレが比べてみよう!

ってことで大人買いしました"PhaseOneサーフボードのツインバージョン。まー大人買いって言っても2本合わせて7万円以下なんだけどね。この2本の板、ディメンションは5'10×20 1/2×2 1/2と全く同じ。アウトラインも一緒。黒の方が細く見えるがそれはたぶん色のせい。恐らくマシンシェープなので全く同じボードと考えていいと思う。違うのはそう、フィンだ。今まで使っていた木目のやつはクアッド(4本)フィン、今回買った黒い方はツイン(2本)フィンとなっている。これならフィンの数の違いがどうライディングに影響するのか比べやすいと思う。

最初はクアッドに取り付け可能なツインフィンを購入しようと考えていた。でもフィンって単体で買うと結構高いのね。大体1万5千円くらい。それなら「もう2万足せば板ごと買えちゃうじゃん」ってことで今回の買物になった。

さてさて、ツインとクアッドがどんだけ違うのか、それとも大した差はないのか?今日は海に入れなかったのでその辺は又の機会に。

しかしツインの黒い板、奥さんは「すごくカッコいいよ!」って言ってくれてるけど、オレ的にはちょっとビミョーかも?
誰だ?ゴキ○リなんて言ってんの!せめてゲンゴローにしてくれ。

|

« いい波 レトロorショート? | トップページ | レトロツイン初乗り »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/11128545

この記事へのトラックバック一覧です: 2本?4本?レトロのフィン:

« いい波 レトロorショート? | トップページ | レトロツイン初乗り »