« 腰波 新たな選択肢 | トップページ | 2本?4本?レトロのフィン »

2008年3月 8日 (土)

いい波 レトロorショート?

01

今日は休日。仕事がないのをいいことに2ラウンドも入ってしまった。

1ラウンド目(朝7:00〜9:00)
相変わらず一人っきりでのサーフ。波は胸〜頭ほどでブレイクもいい。セットがやや長かったけど一人で乗るには丁度いい感じ。いつもの通りレトロで入る。それなりに楽しく乗れるんだけど、こんだけいい波だったらトライのショートボードで入れば良かったとちょっと後悔した。今日はレギュラーの第2の方が波の質が良かったので、グーフィーのオレはバックサイドサーフィン。レトロだとリッピングは難しい(縦に上がりにくいし、トップで板を返した後パーリングする)ので、走ってカットバック、前が崩れてきたらフローターって感じの乗り方で乗った。

2ラウンド目(夕方3:30〜6:00)
相変わらず波がいい。サイズは若干落ちて胸程度だけどブレイクはますます良くなってきている。朝の反省からトライのショートで入った。今回は相方のノリと一緒。
ノリは最初グーフィーの第3に入ったが、オレはブレイクのいい第2へ。久々のショートだけど、こういう波がいい日はやっぱりショートが面白い。
テイクオフはレイト気味に落ちるような感じでも刺さらない。そしてボトムターンから当て込む!当て込む!当て込む!打つべし!打つべし!打つべし!(アレ?何か変だ)
うおー!!気持ちいー!!オフザリップできる〜板を返した後も刺さらないぜ〜!!!
ノーズロッカーがあるって最高!!!

最近レトロしか乗ってなかったけど、波がいい時はショートの方が断然イイってことを再確認した。やはりレトロに完全移行するんじゃなくて、「併用」するのが良さそう。最初は乗り方が違うから併用はできないかも?って思ってたけど馴れれば全然OK。どちらも違和感なく乗れる。
いい波の時はショート、小さい波やコンディションの悪い波の時はレトロ。この組み合わせは最強かもしれない。

|

« 腰波 新たな選択肢 | トップページ | 2本?4本?レトロのフィン »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/11092264

この記事へのトラックバック一覧です: いい波 レトロorショート?:

« 腰波 新たな選択肢 | トップページ | 2本?4本?レトロのフィン »