« 2本?4本?レトロのフィン | トップページ | ツインマスターへの道 »

2008年3月10日 (月)

レトロツイン初乗り

Img_0011

今日は仕事が終わった5:30から相方のノリと一緒に波乗りに行ってきた。もちろん買ったばかりのレトロツインで。

海は低気圧通過によりうねり自体はあったが、抜けた後の西風が非常に強く、グシャグシャのBADコンディションだった。サイズは腰程度。

で、肝心なツインの乗り味だけど、パドルした感じはクアッドとほぼ同じ。2本しかフィンがないけどグラグラしたり不安定な感じは全く受けなかった。テイクオフはクアッドよりやや遅い感じがしたけど気のせいかもしれない。そしてターンのフィーリング、これは明らかに違う。こんなにも違うのか?って思った。トライとクアッドではそんなに違和感がなかったけど、ツインはちょっと異質なフィーリングだ。何て言うんだろう?アップスーンの場合、クアッドは「グイン、グイン」って感じなのに対して、ツインは「クイン、クイン」って感じ・・・・・・・・・・・
  
・・・・・・・・・・ってこれじゃ誰にも分からないって(-_-;) オレは長嶋茂雄か?

分かりやすく言うと、ツインはクアッドに比べてターンの半径が小さく、伸びが弱い感じ。クアッドがドライブターンなら、ツインはピポットターンかな?ターン半径が小さい分、一本の波で行なうアップスの回数も多くなる。独特のフニフニ感があって、馴れればこれはこれで楽しいかもしれない。

まだまだ乗り足りなかったけど6:20には真っ暗になってしまいタイムアウト。日が延びてきたとはいえ夕方サーフィンはまだちょっと厳しいかも。せめて1時間は入りたかった。で、上がったらボードケースとサンダルが道路の反対側まで吹っ飛んでいた。そんなに風が強かったのね。

Board

ワックスアップしたツイン。なんだかワックス塗ったらカッコよく見えてきた。テールはお決まりのアストロデッキ。これから乗りこんでいきますよ!


|

« 2本?4本?レトロのフィン | トップページ | ツインマスターへの道 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/11157575

この記事へのトラックバック一覧です: レトロツイン初乗り:

« 2本?4本?レトロのフィン | トップページ | ツインマスターへの道 »