« ハワイ(?)からただいま! | トップページ | 景気の悪い新年度 »

2008年3月31日 (月)

オレ流iPod touch活用法

P1030051

先日の旅行の際、一人きりでの移動時にとても重宝したのがiPod touchだった。iPodっていうと音楽を聞くのがメインなことは確かなんだけど、touchになってから格段に動画を見ることが多くなった。今回大活躍してくれたのがそれ。

オレはtouchにはAlternative Boardシリーズをはじめ、常にサーフムービーを何本か入れてある。その他にもYouTubeから落とした動画や子供用のアニメ、時には丸ごと映画を入れる時もある。だから暇な時やちょっとした時にさっと見ることができる。しかも画像がめちゃくちゃキレイ!だからいつでも好きな時にイメトレできちゃうのだ!そのおかげで長い移動時間も全く苦にならなかった。

以前はPSPで動画を見ていた時もあったけど、PSPだとメモステが高いし、動画の変換が面倒だし、ACアダプターなどを含めると結構荷物がかさばる。でもtouchなら本体も超コンパクトだし、ACも携帯電話のAC並に小さいものが出ているので携帯性バツグン!なのでそれまで使っていたPSPとiPod nanoを売ってtouchを買ったのだった。iPodとPSP両方持ち歩かなくてもいいしね。これで携帯も別に持ち歩かなくてよくなればパーフェクトなんだけど。早く日本でもiPhone出ないかな・・・。

ちなみにtouch向けの動画変換ツールは、DVDから直接変換する時にはHandbrakeを、ムービーファイルからの変換にはiSquintを使っている。どちらも使い方が簡単だし、高性能。さらに無料でダウンロードできる。ただしMac専用ですのであしからず。

というわけで、一人で出張や旅行することが多い人、いつでもサーフィン(サーフィンでなくてもいいけど)のイメトレをしたい人にiPod touchオススメです!ちょっと値段が高目だけど、元とれますよ!

*

いよいよ明日から4月、新年度!正月よりもこっちの方が年が変わった気がするのはオレだけだろうか?何となく落ち着かない感じ。あー海に行きたい!!海に行けば心も落ち着くんだけどな・・・

|

« ハワイ(?)からただいま! | トップページ | 景気の悪い新年度 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

成功を祈りますgood

投稿: Kamashita | 2009年7月11日 (土) 23時27分

お返事ありがとうございます。もしダメだったら変換してみます。

投稿: きざわ | 2009年7月11日 (土) 00時08分

きざわ様

ん~どうでしたっけ?PSP手放してからずいぶん経つもので・・・。でもiPodの方がPSPよりもはるかに動画の許容範囲が広いので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか?もしダメでも、Macだったら「iSquint」や「Handbrake」なんかで、Winだったら「携帯動画変換君」なんかでサクっと変換してあげたらよろしいかと。PSPの動画が作れる方でしたら問題ないと思いますよ(^^)

投稿: Kamashita | 2009年7月10日 (金) 11時09分

きざわと申します。iPod touch購入予定のものなんですけど、ちょっと教えてください。
私もPSPで動画を見ているんですが、PSPで再生していたMP4ファイルってiPod touchでそのまま見られるんでしょうか。

投稿: きざわ | 2009年7月10日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/12018073

この記事へのトラックバック一覧です: オレ流iPod touch活用法:

« ハワイ(?)からただいま! | トップページ | 景気の悪い新年度 »