« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

Fish Fry Japanとな?

Fishfly

ん何いッ〜?
あのフィッシュ乗りの、フィッシュ乗りによる、フィッシュ乗りのための祭典「フィッシュフライ」が日本で開催されるって〜?
しかも15年ほど前まで僕が住み、そして通いに通ったあの静岡県の静波海岸でだって〜?

こりゃたまらん!行きて〜!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撃沈!朝イチどフラット

Wave

昨日いい波見ちゃったもんだから、もう海に行きたくてしょうがない。
夕方の時点でかなりうねりが残ってたし、朝は潮も上げている。風は悪くなりそうだけど、朝の内ならまだ大丈夫だろうと予想した。

というわけで朝イチ決定!

準備は良かったですよ。夜の内に車にボード2本(レトロクアッド、ノーマルショート)を積み込み、バスタオルにウエット、ワックスにリーシュ、それに朝食にとパン&飲物も買った。枕元にはサーフサプリ(ドーピング剤)も置いて。

気がはやっているせいか、一度朝4:00に目が覚めた。時計を見てまだ早いと二度寝。そして5:45に携帯のアラームが鳴り、今度こそはと起床した。起きたときには西風がかなり強く吹いていて正直「やばいかも?」と思ったけど、とりあえず急いで海に向かうことにした。

いやー日が昇るのが早くなりましたね。この間朝イチに行った時には、5:45は真っ暗だったのに、今はうっすらと明るくなっている。次はもっと早く起きなきゃ。
そしてビーチに着くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どフラットでんがな☆\(゚ロ゚ )
一緒に行こうと言ってたノリは寝坊で来ないし・・・・
朝から撃沈でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月28日 (木)

パーフェクトデイ

01_2

02

抜けるような青空
爽やかな風
ぽかぽか陽気にいい波・・・

いやー本当に春らしいいい日です。もうホント足りないものはないってくらいなパーフェクトデイ。写真ではあまり良く写っていませんが、波は胸サイズがコンスタントに入っています。昨日まで強風が吹いていたので多少面が荒れていますが、これも時間と共にクリーンになっていくことでしょう。

目をつぶって想像して下さい・・・。

水温も気温もぽかぽかと温かく、耳を澄ませばウミネコ達の鳴く声が遠く聞こえてくる。
水は透き通り波待ちしている足元には時折魚が泳ぐ姿が見え隠れする。
入っているのは自分と仲間数人だけ。
波は胸サイズの面ツル。
キラキラと太陽の光を受けて輝く波がゆっくりと立ち上がりながら近づいてくる。
一定の場所で崩れるリーフブレイクの波に合わせて軽くパドルすると、板は軽くスーッと走り出す・・・

どーですか?入ってみたくなったでしょ?

うおー!!なのになんで俺は仕事なんてしてるんだ??
社会常識?社会人としての責任?・・・何じゃそりゃ?俺はこのために生きてるんじゃー!!!



とは言えずに、仕事してましたーっとヽ( ~д~)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

サイズダウンで丁度いい?

Wavw

昨晩から西風が非常に強く吹いています。そのせいで波のサイズは格段に落ちましたが、未だ充分にサーフ可能なサイズです。
朝の時点でサイズは胸程度。レギュラーの第2ポイントはブレイクも良く、乗りやすそうな波でした。ただしオフショアが強いのでテイクオフが遅れると目潰しを受けそうです。

Bird1

風が強い日、ウミネコ達はなぜか一箇所に集まります。写真に写っているのはほんの一部。それにしてもたくさんいますね~。式根島の人口より多いんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

トリプル疑惑

Wave

今日の波はデカイです。僕は親戚の不幸の関係でチラッとしか見れなかったけど、セットでなくても頭はゆうにありそうでした。ノリ曰く「トリプルくらいありましたよ」だって。確かにデカいけど、そりゃちょっと大げさじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

なんで月曜日なの?

Ca330099

またしても月曜日は波がいい!これで何週連続だろ?

波は軽〜く頭オーバー。見た目パワーがありそうで、ちょっとハードかも?ってな感じでしたけど、波を選べばかなりかっ飛べそうな感じ。かっ飛びたかったな〜。
でも真面目な勤労者なので当然今日はノーサーフです(T_T)
*
親戚に不幸があってこれから朝までお線香の番に行ってきます。(島では人が亡くなると、誰かが朝までお線香を切らさないように寝ずの番をするしきたりなのです)

では行ってきます!皆さん僕の分までぐっすり寝て下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

「田舎に泊まろう」ON AIR!

01

02

強い西風は昼ごろから急に穏やかになりました。風が変わったので波が出るかも?と思い海に行くと予想通り小さいながらも波があった。レギュラーの第2は腰〜セットで胸くらい、グーフィーの第3はヒザ〜セットで腰くらいのサイズ。時間的に潮がまだ引いていたため、写真のようにかなり浅かった。波の質はどっちもどっちだったのでサイズのある第2に入った。後からノリも来て、彼は第3に入った。

第2はサイズこそあるものの風波のため全然パワーがなかった。テイクオフ激早のレトロでさえ気合いでパドルしないと波に置いていかれる。乗ってからも厚めで、走り抜けて終わりか良くてカットバックって感じ。途中第3にも浮気したけど結局また第2に。あまり波が良くないと文句言いながらも結局暗くなるまでサーフしました。

ところでっ!
今日の「田舎に泊まろう」見てくれました?武蔵さんが訪ねたあの島こそ我が式根島です。ちょっとアヤシイ(失礼!?)お方も出てきましたがご愛嬌ってことで。
地鉈温泉や御釜湾海中温泉が出てましたね〜。温泉はその他にも足付温泉、ふなりっとう、松ケ下雅湯、温泉憩の家なんてのもあるんですよ。温泉の島ですね。
武蔵さんが泊まった一家には我が家も親しくしてもらってます。奥さん同士が同い年で仲良しなんで。

先日掲載した下の写真・・・

Ishi

テレビを見てくれた人ならこれが何だかもうお分かりですね?武蔵さんが一宿一飯の恩返しで作ったものです。あんなに強いのに手先も器用な方ですね。って言うかこんなカワイイものを作るなんてかなり意外。そして似てる!!一番大きいのなんて言われてみると武蔵さんにそっくりでしょ?ちなみに武蔵さんがこの石を拾った海岸こそ、今日も僕が波乗りしてた「釜の下海岸」です。よく見ると武蔵さんが石を拾ってた後ろで波が立ってたのが分かりました?あの日も波がありました。

こんな島で今日も僕は暮らし、そして波乗りやってます!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

海坊主

326

(注)写真は今日ではありません。

今日は西風が非常に強く吹いています。風速なんと最大17m(!)朝は若干あったうねりも全て風が消し去っていきました。
午前中は下の子の餅つき大会に参加してましたが、午後からは波乗りも出来ず暇。
というわけで髪の毛を切りに行ってきました。

坊主にしてきましたっ!!

始めはいつもより短めにしようかな?なんて言ってたんだけど、切ってる内に角刈りっぽくなってきたので「角刈りはNGでしょ?」なんて言ってたらいつの間にかそういうことに。

いやー坊主なんてひっさしぶり!確か最後は中1の時、野球の試合で負けちゃってみんなで坊主にしたんだよな〜。もう四半世紀前の出来事ってことにがく然としたりして(年がバレますな)。
ガラ悪そうに見えたり、子供たちに泣かれたりしたらどうしようと思ってたけど、家族(特に奥さん)にはおおむね好評だったのでちょっと安心。これでドルフィンの時の水の抵抗が50%少なくなるぜ!なんてね。

(PR)おっと危ねー!忘れるとこだった!!武蔵さんが来た式根島のテレビ番組「田舎に泊まろう」は明日(24日)ですよ〜。夜7:00からテレ東で!お忘れなく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ベリースモール&あったかい

Wave

夕方ノリと海に入った。

波はヒザ〜セットで腰くらい。パワーが全然なくショルダーも張らず、レトロでさえかったるい波だった。ひたすらアップスーンしてるか、良くてもアップスーンからカットバックして終了って感じの波。
それでも一応乗ればそこそこロングライドできちゃったりして。レトロの浮力あな恐るべし!!
でもこのサイズの波ではレトロ特有のかっ飛び感はイマイチ味わえず・・・。
レトロは間違いなく小波に強いし、ヒザ波でも乗るだけなら楽に乗れる。でも気持ちよく乗るためにはやっぱり腰くらいはほしいんだよなー。
なんてことを言いながらも、結局真っ暗になるまでサーフ。上がったら6時だった。

そうそう、一昨日からなんだか水が温かいと思ったら、何と水温は18度くらいあるらしい。今日なんか5mm×3mmのフルスーツじゃ暑いくらいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

朝イチ出動!

今朝は5:45に起床。
昨日そこそこ波があったことと、朝は満潮に当ること、風も良いだろうと思ったことから頑張って早起きした。昨晩の内に用意しておいた食パンを持って「海に行く、7:30には帰る」と奥さんに書置きを残して車に飛び乗った。

5:55海に着く(早っ!)。
まだ暗いが東の方はオレンジ色に変わりはじめている。波の方は・・・・あれ?やっちまったか?と一瞬思ったけど、パンをかじりながら波を見ていると腰サイズの波が入ってきた。

P1020842

それを見て気持ちは決まった。急いでウエットに着替え6:00入水。
思ったほど水は冷たくない。水温が上がったんだろうか?でもさすがに早朝の風は冷たい。耳が冷凍ギョーザになりそうだった。

波は平均腰サイズで、セットは胸くらいあった。ややパワーがなくワイドな波だったけど、レトロクアッドにはそんなことは問題じゃない、というかむしろ丁度いい感じだった。

波のパワーのなさはレトロクアッドの激早テイクオフでカバー、そして波のワイドさは超速の横っ走りでグングン抜けていく。今日はやや強めのオフショアだったため、波は遠くまで掘れている割になかなか崩れてこない。その「遠くまで続く壁」をレトロで突っ走るのは本当に気持ちよかった。やっぱり面白いよ、この板。
目の前では太陽が東の空を赤く染めながらだんだん顔を出してくる。その中をたった一人だけで波に乗った。
少し眠いけど最高に贅沢な時間を独り占め。

P1020844

写真は海から上がった頃(7:10)の波。
まだまだ乗り足りない。もう少し時間がほしい・・・せめてあと一時間・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

Img_0006

今朝は変な夢を見ました。
現実には波が立たない場所になぜか超いい波が立っていて、それを見た僕は家にボードを取りに行こうとするんだけど、なぜか乗った車は他人の車・・・そうしている内に日が暮れてしまうという夢。

なんのこっちゃ!って夢ですけど、ここのところ海に入ってないので禁断症状が出てきたのかな?このままでは日常生活にも支障が出かねないので早急に海に入る必要がありそうです。お肌も荒れるし・・・

さて、夢の事は置いといて、上は現実(今日)の波です。写真では大きく見えますが実際にはヒザ~セットで腰くらい。でも昨日よりかははるかに良くなったし、選べばそこそこ長く乗れそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

微妙に積雪

Img_0001

昨晩降った大粒のぼた雪は、朝になっても溶けず微妙に積もっていました。内地ではごくありふれたことですが、ここ式根島ではかなりレアな風景です(写真は保育園の園庭)
。雪が降ったこと自体今年はまだ2回目ですし、積もったのは初めてです。大人の僕でさえ夕べは子供達と一緒に「雪だ雪だ~」と庭を走り回ってしまいましたよ。でもどうせならもう少し積もってくれればよかったのにな・・・。

Img_0004

さて、積雪とは裏腹に、日が上がってからは雲ひとつないいいお天気になりました。波の方は季節風の西風が止んだせいか若干うねりが入っていました。とはいえセットでヒザ程度です。レトロだったらアップスーンの2~3回くらい頑張ればできるかな?

思ったとおりこの週末はノーサーフだったわけですが、海のミネラル分を吸収できなかったせいか、何だかお肌がカサカサしてきました。夕べなどは寝る前に奥様の美肌クリームなるものを使ってしまいましたよ。

*

(P R)
以前にもご紹介しましたが、今度の日曜日(2月24日)の午後7時~8時、テレビ東京の「田舎に泊まろう」という番組の中で、武蔵さんが旅した式根島の放送があります(←リンク先の「次週予告」欄参照)。僕は出てませんがぜひ見て下さいね!僕も録画予約しとかなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

やったぜ奥さん!

Img_0013

数日遅れですがついにバレンタイン本命がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
やってくれたよ奥さん!!前から欲しかった大きめのリュック!これでサーフトリップもバッチリだよ奥さんっ!!!アリガトー大事にするね♥

もらったのはダカインのPaucherというモデル。黒のボディーに真っ赤なロゴがいい感じ。ダカインでは一番大きなモデルなので荷物もたくさん入りそう。ポケットもたくさんあって小物の整理もバッチリです!それになんてったってカッコいいじゃないですか〜!奥さんによると僕は体が大きめなので、今まで使っていたデイパックだと何だか子供の遠足みたいだったそうで。

いやー持つべきものはいい奥さんだね!旦那の趣味をよく分かってらっしゃる!

でもチョコの方は・・・ガトーショコラにチョコエクレアにロールケーキ、たくさん作ったのは人にあげる分で、僕のは「はい、これ食べてもいいよ」って一個だけ?これってプレゼント?それとも味見??

(追 記)
今日も波はない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

週末はノーサーフ

Img_0012

冬型の気圧配置が続き、西風が3日吹いたら波が全くなくなってしまいました。月曜日頃までこの状態が続きそうなので、土日を待たずして今週末のノーサーフは決定的っぽい。

波のない写真を載せるよりはと、今日は釜の下海岸の沖にそびえる「式根島港」の桟橋に群れるウミネコ達を載せてみました。皆で一列に並んで同じ方を向いている姿がとっても可愛い♥ 皆が向いている方が西側、つまり風上に当ります。たぶん一番風の抵抗を受けにくいってことなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー

Img_0010

今日はバレンタインデー。そう、ドキドキしたり憂鬱だったり世の男性達の明暗を分ける日。
まあ僕の場合はすでにそういう年ごろは軽く過ぎてたりしているのだけれど。

写真は本日いただいた品々。職場の同僚から義理1つ。奥さんのお友達からの義理2つ。そしてパソコンをちょこっと教えてるもうすぐ70才のレディーからお礼に1つ。
・・・・・・・・・・もらえるだけでもありがたや(-_-)みんなアリガトね♥

昔から子供と年よりにはモテるんだけど、なぜか中間が抜けてたりして・・・。でも年ごろの女の人からもらっちゃったりしたらそれはそれで大変ではあるんだけどね。海の波は大歓迎だけど家庭の波風は困ります。特に我が家の場合は波風どころかワイメア級の超巨大波が立つことは間違いないだけに。

無事モテなかったことだし、愛情のこもったプレゼントは家族からもらえればいいや。ね、奥さん!
・・・奥さん?
・・・・おーい奥さん??
何?今日はない?あーそうですか。
じゃ娘達は?
・・・バレンタインって何って感じ?
あーそうですか。

とりあえず奥さんの方は買ってはくれたがまだ届いてないってことらしい。

そう言えば去年のバレンタインデーは一家全員ノロウイルスにかかってて、みんなで仲良く上から下からあらゆるものを出しまくってたっけ(遠い目)・・・ウチの家族って仲いいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

Alternative Board "Revolution"購入

Patago77img512x3401202652

タイトルのDVDを購入しました。これでシリーズ3作品コンプリートです。
ハマると全部集めなければ気がすまない辺りが僕らしいな~・・・。

今回のはシリーズ第1作目です。初物だけあってトランジションボードの魅力や乗り方が丁寧に紹介されている感じです。レトロツインが中心って点もポイント高し。個人的にはシリーズで一番良かったかな?

中でも吉岡智久プロの乗り方が非常に僕好みです。派手さはないんですが流れるようなきれいなサーフィンですね。レールの使い方が本当にうまい感じ。僕もフィッシュ乗りになったからにはあ~いう乗り方を目指したいと思いました。

あとユージン・ティールプロが「よく日本人に何でこんな板に乗るの?って聞かれるけど、大切なのはボードの形ではなく、いかに楽しむかってことなんだ」って言っていたことに激しく共感です。この人いいこと言うな~。やっぱりサーフィンは楽しんでナンボですよね?

*

今日はとても寒い日でした。「寒の戻り」ってやつですかね?今年初めて「雪」なんてものも見ましたっけ。波の方は午前中は潮が引いていたため腰程度しかありませんでしたが、夕方見たときには胸くらいにサイズアップしていました。仕事がなければ・・・ブツブツブツ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

無理はいけません

Img_0005

今日こちらは朝から雨。波の方も相変わらず高い状態が続いています。
サイズは頭~頭半程度。海は真っ白、ハードそうです。

ある事件があってふと考えたのですが、こういう海って普通の人が落っこちたら、ほとんどの方が溺れてしまうんじゃないでしょうか?我々サーファーも少しばかり泳ぎに自信があるからと言って、思わぬトラブルだってあるでしょうし過信は禁物ですね。自分のレベルをよく考えて、決して無理しないようにしたいものです。

そりゃ時には自分の限界にチャレンジすることも大事かもしれませんけど、基本的にサーフィンって「楽しいこと」ですよね?命を賭けてまでやる人も中にはいるんでしょうけど、大抵の人はそこまでしようとは思わないはずです。でも無意識の内に命を賭けている場合は多々あるんじゃないでしょうか?一歩間違えればヤバイって時。

僕も最近波乗りが楽しくてしょうがないんですけど、そういう時こそあまり調子に乗らないよう、自分自身を戒めなければと思いました。

サーファーは、波に乗っても調子に乗るな
って感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

月曜日はでかい、の法則

1

2

ここんとこ月曜日は必ず波がでかくなってます。土日に低気圧が通過して月曜日にサイズアップするってパターンです。
昨日一旦腰までサイズが下がりましたが、今日もその法則によって朝からいきなりのサイズアップです。上の写真は今朝撮ったもの。一見良さげに見えますがサイズは頭半分くらいあって、しかもたま〜にダブルのお化けセットがくるので結構ハードそうです。

3

そして夕方。さらにでかくなってます〜。この写真なんてまだ甘い方です。セットはもう真っ白なスープの海です。こうなるともう乗るどころじゃないっすね。クローズです。
今日は日中は子供と遊ぶ日でした。そして夕方はこの状態と言うことでノーサーフ。
でかくてできないというのも切ないな〜(-_-)

昨日と今日でボードに入った傷やひびなどのリペアをしました。自動車工場の人のアドバイスで、サンディング後に歯磨き粉で磨いてみましたが効果はイマイチ。これじゃ死ぬほど擦らなきゃピカピカにならないって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

この作品は誰が?

Nami

今日の波は腰〜たまに胸のダラダラ。レトロでもかったるく感じました。最近いい波が続いてたから少し贅沢になってるのかな〜?

今日の写真は近くの岩場から撮ってみました。いつもの写真は実際にはでかくても小さく見えますが、こちら近くから撮ったんで大きく見えますね〜。

Ishi

さてこのかわいらしい作品、作った人は誰でしょう?ヒントはかな〜りお強いお方です。一番デカいやつが作者さんだそうです。う〜ん似てる!この人才能あるわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

今日も波ある&武蔵来島

Img_5203

本日の波。サイズ胸+、第3(グーフィー)の方がうねりが入りやすいけど、第2(レギュラー)も充分できそうです。写真では潮が引いているためあまり良い波に見えませんが、潮が上げればいい波になりそうです。風は西風ですが強くないので問題なし。オフショアになるのでテイクオフが遅れるとしぶきの目潰しを食らうかもしれません。

それにしてもここのところホントに波があります。もしかして実は式根島って結構波あるのかも?明日からの3連休も波がありそうですし、岩にぶつからない自信がある人、ウニなんて怖くない人はチャレンジしてみては?たぶん僕しか入っていないので空いてますよ~(って言うかガラガラ)。

週末の天候ですが、明日から明後日にかけて低気圧が通過しそうなので、また波が上がるかもしれません。前の低気圧の波と相まって、ずっと波がある状態が続くかも?ただ天気の方は土曜日が曇りのち雨、日曜日が曇り時々雨とイマイチのようですね。

Ph_musashi

あ、そうそう、昨日から撮影のため式根島に格闘家の武蔵さんが来ています。テレビ東京の「田舎に泊まろう」って番組の撮影らしいです。僕もさっき道で見かけましたが、服を着てるとスラっとしててあまりゴツくない感じですね。脱いだらスゴイんでしょうけど。聞いたところによると2月24日に放送される予定らしいので要チェックですよ皆さん!!ちなみに泊まった家は僕の奥さんの親友の家。昨晩は大騒ぎだったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

面ツルいい波!!

Img_5200

ちょっと毎日いい波すぎやしませんか?
今日は昨日よりも若干落ち着きサイズは胸程度。でもブレイクは写真のとおり申し分ありません。面ツルだし。

今まで冬はあまり波がない印象でしたけど、こうしてブログで波の記録をつけているとどうもこの時期が一年で一番波があるっぽいですね。ちょっとした発見!!

(追 記)

いいお天気、胸波(セットは頭)、面ツル・・・とうとう我慢しきれず究極奥義「ユーキューキューカ」を使ってしまった!なんとなく後ろめたいけど与えられてる権利だしたまにはいいよね? 今日はレギュラーの波(僕にはバックサイド)の方が良さそうだったので、ノーマルショートで入りました。途中すごくいい波の時間があってその時は最高に良かったです。リッピングし放題!でも少し波が悪くなってくるとノーマルショートではちょっと物足りなさを感じました。一度レトロボードの爆走感を味わっちゃうとね・・・。やっぱりレトロが僕のメインボードになるのかな?波の超いい時、掘れる時、バックサイドの時はノーマルショートで、それ以外の時(つまりほとんどの時)はレトロという使い分けになりそう。ともあれ久々にめいっぱい波に乗って満足満腹ご馳走さまです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

今日もいい波

Img_5192

今日もご覧のとおりいい波です。写真を撮った時間は最干潮時でしたが、潮が上げればもっと良くなる可能性が高いです。写真撮影時サイズは胸~頭、風は弱いオフショアでした。

波を見ちゃうとウズウズしてきちゃいますね。普通はここで有給休暇願いを提出するところですけど、島だとすぐに僕という個人が特定できちゃって、人から色々言われるのでじっと我慢の子です。

(追 記) やっちゃった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

なぜかサイズアップ

Kamashita

今日は西風が強くなりました。セオリーでは波が小さくなるはずですが、なぜかサイズアップ。写真では分かりづらいですがセットで頭半くらいはあります。島の漁師がよく「足の速い台風(低気圧)は後から波を出す」なんて言いますけど、今回はまさにそれだったのではないでしょうか?サイズはほどほどですがかなりパワーがありそうな波です。グーフィーもレギュラーも同じくらいのヤバさ加減でした。

Ishijiro

一方こちらは釜の下海岸のお隣にある石白川海水浴場。ここも台風などの向きによってはサーフ可能となる場所です。今日も若干うねりが入っていました。ロングだったらなんとか乗れそうかな?

(追 記)
Ca330093
夕方にはさらにサイズが上がった。お化けセットはダブル近い。でもそのセットさえガマンすれば写真のような超いい波が(これでも頭半は楽勝ありますよ)!うおー入りてー!!!
でもレトロじゃ沖に出れそうもないっす。入るなら普通のショートだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

またも月曜日にいい波が

P1020766

今日は天気もピーカンで風もなく、おまけに波もありました。波のサイズは腹〜胸程度。ワイドダンパー気味ですが選べば充分乗れる波です。入りたかったな〜

ポイントの後ろには三宅島が今日はかなりハッキリと見えてました。写真ではちょっと分かりづらいですが、相変わらず白い噴煙がもくもくと上がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ウミネコ吹雪

01

02

今日は低気圧の通過で雨・風共に強く、そして寒く、波乗りも正直どうしようかな?と思ったんですけど・・・。
波チェックに行ったらポイントの近くの岩場におびただしい数のウミネコが集まっていました。たぶんここが一番風が当たらないのでしょう。
で、ウミネコ達とたわむれたくなったので入水決定!

サイズは昨日より若干上がってコンスタントに腰程度、たまに胸くらいの波も入ります。風が強いためやや面が荒れ気味ですが、レトロクアッドには「そんなの関係ねー」です。こんなチョッピーコンディションって意外にレトロには合ってるのかもしれません。昨日よりも調子よく乗れました。なんかレトロのコツをつかんだ気がする。
*
途中何かのきっかけで一斉にウミネコ達が空に舞い上がりました。その数何百?何千?空中を埋め尽くさんばかりです。その姿はまるで舞い散る雪のようでした・・・。
空から落ちる本当の雪は、今日日本の多くの場所で降っているようですね。でも「ウミネコ吹雪」はそんじょそこらじゃ見られないでしょう。寒い中一人ぼっちでのサーフでしたが、がんばった子にはこんなご褒美もあるのです。

ウミネコちゃん達めっちゃ可愛い♥、癒される〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

小波&ウニ受難

Wave

今日の波は膝〜フトモモのベリースモールでした。でも利尻サーファーに刺激を受けまくった僕は迷わず入水です。単純?昭和生まれはスポ根世代ですから。
僕が入ってたら後からノリもやってきました。

Board

今日は波が小さかったため、レトロクアッドの4つのフィンの内後ろの2つを外し「ツイン」にして入ってみました。普通に乗れるには乗れるけど、このサイズの波ではイマイチ違いが良く分かりませんでした。確かにルースっぽい気はするんだけど・・・。

こんな波が小さい時は浅いところでしか波がブレイクしません。波の乗れる場所は膝〜フトモモくらいの深さです。しかもこの釜の下海岸はリーフブレイクですから、波の下はゴツゴツの岩です。そんだけでも結構ヤバイんですけど、最近どうも小さいウニが大発生してるっぽい。歩くたびに「チクン」「痛っ!!」となります。
おのれ〜子ウニめ〜!!!

そんなこんなで2時間ほどサーフして帰ってきました。軽くシャワーで海水を洗い流して、今こたつでアイスを食いながらブログを書いてます。なんだかこの冬は寒くなくて余裕だな〜。明日は低気圧が来るようですが波の方はどうなることか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

利尻サーファー

Img_1444

あまりに感動したので本日2回目の投稿です。
ウチの奥様が教えてくれたんだけど、今日NHKで利尻島のサーファーの番組があったんだそうです。利尻島ですよ、利尻島。北海道の。そしてその人のホームページまでチェックしてあり教えてくれました。

こちらです RISHIRI WAVE

見ました?ウソだろ?と思ったら本当にやってますよ。吹雪の中板持ってますよ奥さんっ!!
アンタらアホですか?
でも・・・
でも・・・
そんなあなた達が・・・
あなた達が・・・
俺は大好きだ〜!!!! と叫びたい。

もう寒いって言うより痛いというか、それさえ通り越して生命の危機って感じですが、もう笑うっきゃないんでしょうね。超辛くて超楽しそうだな〜。

RISHIRI WAVEの管理人さんは、プロフィールから見て僕と同世代みたいです。サーフィン歴も同じくらい。「超寒い中頑張り度」は完膚無きまでに負けてますけど、「サーファー絶滅寸前度」では僕だって負けちゃいませんよ。なんてったって我が式根島では冬にサーフするのは僕と相棒のノリの2人だけですからっ!!・・・そんなことで競っても仕方ないですけど(-_-)

なんか負けてられないな。寒いなんて言ってられないっすよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Alternative Board West Japan

今日も波はフラットでした。

Westjapan

さて、ネットで注文していたこのDVDがやっと届きました。
「Alternative Board」シリーズの第3作目で、今回はその名の通り"West Japan"西日本が舞台です。

以前2作目である"Next Move"も買いましたが、こちらは僕的にはイマイチな感じがしました。プロによるライディングは確かにスゴイんだけど、そこまでやるなら普通にショートでいいじゃん?ってな感じで今ひとつトランジッションボードの魅力が伝わってこなかったんですよね(あくまで僕的にはですよ)。

で、今回はと言いますと、ライディングだけじゃなくて「旅の醍醐味」や「自然の美しさ」といったエモーショナルな部分が良く出ているな~と感じました。また気の合った仲間でサーフする楽しさも良く伝わってきたし、見ていたら無性に海に行きたくなりました。そして旅にも。でもちょっと短いかな?すぐに見終わってしまった印象です。あとちょっとイタイお方も登場してました。あんたそのサングラスはないんじゃない?と突っ込みたくなるような風貌のお方でしたがそれも地方版ということでご愛嬌です。(←スミマセン、見た方じゃないと分からないネタですね)

イタダケナイ点は、このDVDって確か12月の終わりに出たばかりなんですけど、見終わったら最後に「Alternative Boardシリーズ最新作 World なんとか(←スミマセン適当で)」近日発売!!なんてテロップが。
なんだよ!最新版買ったそばからすぐ新作かよ?ブームが去る前に売れるだけ売れって作戦か?チキショー汚ねーなー!!・・・でも今度はカリフォルニアやオーストラリアのフィッシュ乗りたちが見れるって?・・・見たいじゃんかっ!!

文句を言いながらもこのままDVD屋の作戦に乗せられてしまうのか?>俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »