« 伝説は今年も生きていた | トップページ | ビッグライダー »

2008年1月26日 (土)

スモールライダー

Board

予想通りのスモールウエイブでしたが、何とかサーフ可能だったため、寒空の下朝からサーフしてきました。満潮は朝の7時頃、僕が入った9時頃はだんだん潮が引いてくるところでした。波のサイズはセットで太もも〜腰程度、パワーもなくて普通のボードでは乗ってもすぐに失速してしまいそうな波でした。

でもそこはレトロクアッドフィッシュ、「乗るぞ」と思った波の9割は乗ることができました。セットの波ではアップスからフローターにつなげることもできました。でもやっぱりこのサイズの波だとあの「横っ走りのドライブ感」はイマイチ味わえません。

Wave

今日レトロクアッドフィッシュに乗って気付いたこと、それはテイクオフした時に、今日みたいな小さい波だと僕の中の「掘れ度センサー」が働いて、無意識の内にボードのやや前の方に乗っています。そのままだとカットバックがうまくいかないので、カットバックの際には後ろ足をテールエンドギリギリまでステップダウンするとうまく曲がれることが分かりました。ただまだ馴れていないせいか、ステップダウンに時間がかかってしまい、それを補うためにややムリヤリターンするって感じです。要練習ですね。

(追 記)
夕方潮が上げて波のサイズも若干上がったので、性懲りもなく2ラウンド目入ってしまいました。今回はノリも一緒。途中ボードを交換したりして暗くなるまでサーフしてしまいました。まるで子供みたいに遊び過ぎです。いいんだろうか?

|

« 伝説は今年も生きていた | トップページ | ビッグライダー »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

うっちーさんこんにちは!
ウエットオーダーおめでとうございます。
お返事遅くて本当にスミマセンm(__)m
でもこのウエット買って失敗した〜なんて思うことはないと思いますのでご安心下さい!冬に一度も寒いと思わないなんて今まで経験ないですヨ。

式根島、ぜひ来て下さい。
海が空いているのはいいことですけど、やっぱり一人きりはサビシーです。
ただしリーフ(それもかなり危険な)オンリーです!
ビーチはありませんっ!
新島(船で10分)はビーチですけどね。
新島も連休や夏以外はガラガラですよ!

投稿: Kamashita_king | 2008年1月27日 (日) 07時15分

こんばんは!
ウェットの件でカキコしましたウッチーです。
メールありがとうございます。
いや、気付いていただけてうれしいです(^^)

オニール、オーダーしちゃいましたよ~
色々吟味した結果、ジップ+オプション
にしました。
20%オフ+オーダー無料なので、安く買えたと思います。
まだ到着していないので、着心地とかは分からないですが、ブログ拝見しますと、中々よさそうなので期待大ですねっ!

式根島、良さそうですね~
貸切なんてここ湘南ではありえませんからね・・。
波がイマイチでも「人がいない(少ない)」ってことだけでも羨ましい~って感じですよぉ。
一度行ってみたい島ですね。
釜下Pはリーフですよね?
純粋なビーチブレイクってないんですかね!?

投稿: うっちー | 2008年1月27日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/10081471

この記事へのトラックバック一覧です: スモールライダー:

« 伝説は今年も生きていた | トップページ | ビッグライダー »