« ファンな波 | トップページ | Alternative Board West Japan »

2008年1月30日 (水)

フラット

P1020271

気圧配置は冬型なんですけど、日中は春を思わせるような暖かい日になりました。波の方は西よりの風が吹いたため消されてしまいました。フラットです。

ここで釜の下海岸の風向と波の関係について、基本をおさらいしときましょう。

・北東~東の風・・・うねりが最も入りやすく、その上オフショアになる。最も期待できる風向。
・南西~南の風・・・波は出やすいがオンショアグチャグチャの場合が多い。ただし夏は台風でもない限りあまり波は出ない。
・西の風・・・・・・・・・うねりが消されて波がなくなる。

と、こんな感じ。もちろん例外はあります。上記以外の風向はほとんど吹かないため省略です。

記事とは全く関係ありませんが、写真は今使っているワックス「Sticky Bumps」。本当はSex Waxのココナツの香りのが一番好きなんですけどね。そう言やBubble Gum Waxって何年も見たことないな〜。糟谷修二なんかのスポンサーになってたあのピンクのやつ。もうなくなっちゃったのかな?

(追 記)

ネットで検索したところBubble Gum Waxまだ売ってました。

|

« ファンな波 | トップページ | Alternative Board West Japan »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/10150114

この記事へのトラックバック一覧です: フラット:

« ファンな波 | トップページ | Alternative Board West Japan »