« メリークリスマス! | トップページ | 目標達成!!(早っ!?) »

2008年1月 7日 (月)

Alternative Board Next Move

今更ですが新年明けましておめでとうございます。

年末年始は29日・30日と低気圧の通過によって波乗りすることができましたが、あとはフラットな日が続いています。ちょいクサリ気味の新年です。

さて、先日タイトルのDVDを購入しました。「Alternative」とは「別の」とか「代替の」とかいう意味だそうで、現在主流の細身のトライフィンボードとはちょっと違ったサーフボードについて特集したものです(下はサンプルです)。

良い時代になったもんです。ちょっと前まではトライのショートか、ロングのどちらかしか選択肢がありませんでした(あることはあったが一般的ではなかった)。ところが最近フィンが2本のツインフィンがリバイバルされ人気を集め、さらにフィンが4本のクアッドなんてものも出てきた。長さも4インチ台の短いものからショートとロングの中間的なものまで色々ある。実際に海でもそんな色々な板に乗っている人が増えてきてるんだそうです。選択肢が増えたってことですね。

そこで新年の目標として、今年はそんな「Alternative Board」にチャレンジしたいと思っています。選択肢として考えているのは次の2種類。

1.レトロツイン
Imgcbe86034zik6zj
上の写真のように全体的に幅広でテールが大きく割れているのが特徴。フラットに近いロッカーや幅広のテールによりテイクオフが劇的に早く、ツインフィンによりルースな乗り味だそうです。「レトロ」といっても最新の技術でアレンジしてあって、動きはかなりいい(技術による)。小さい波用。

2.クアッド
Alphasurf_yuquad012
こちらはアウトラインこそ普通のトライボードと大差ありませんが、フィンが4枚あるのが特徴。テイクオフが早く、スピードもかなり早いらしい。パンチの効いたサーフィンにはトライの方が向いているが、ハイスピード&スムーズなサーフィンができるらしい。トライフィンと同じ乗り方で乗れるんだそうです。頭半くらいまではこれでいけそうです。

どちらの板もパワーがなくブレイクが早い(限りなくダンパーに近い)釜の下海岸の「第3ポイント」にはとても合いそうな板です。果たして今年僕はこの野望を果たすことができるのか、それとも(主に金銭的理由で)挫折を味わうのか、請うご期待!!

|

« メリークリスマス! | トップページ | 目標達成!!(早っ!?) »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

うっちーさん、コメントありがとうございます!
そして今日までコメントに気付かずスミマセン(-_-;)

ゼンジップ最高ですよ!
二重構造ですが、全く違和感なんてありません。着脱もラクチンです。
そして!何よりこの冬サーフィンしていて一度も「寒い」と思ったことがないんです!画期的な暖かさです。そして動きやすい!!
科学の力はすごいです。他のメーカーも最近の物はみんないいと思いますけど、これが同じ性能なら一番安いと思います。
買って損はないと思いますよ。オススメです!

投稿: Kamashita_king | 2008年1月26日 (土) 21時13分

はじめまして!
突然の書き込みで失礼します。
湘南でサーフィンしております、うっちーと申します。
「オニール、ゼンジップ」で検索したところこちらにたどり着きました。

お聞きしたいことがありまして、カキコしました。
今まさしく、同じオニールのウェットを99サーフで購入しようとしております。

ゼンジップタイプか、簡易防水ジップタイプかで迷っております。
使用した感じはいかがですか?
二重構造のほうの着心地はいかがですか?
背中に二枚ウェットが入ることで、かさばる感じはしませんか?

実際に着られてる方に聞いたほうがより意見が分かると思い書き込みしました。

お時間ございましたら、お返事頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
最近波ないっすね・・・。


投稿: うっちー | 2008年1月10日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/9777069

この記事へのトラックバック一覧です: Alternative Board Next Move:

« メリークリスマス! | トップページ | 目標達成!!(早っ!?) »