« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
皆さんクリスマスプレゼントはもらいましたか?僕の方は「波」と「家族の理解」と「仕事の休み」という3つのプレゼントをもらって、今日も海に行ってきました。冬なのに海に行ってばかりで季節感もなんもあったもんじゃないですが、それがこのブログ(というか僕)なので仕方ありません。

さて、今日は朝・夕の2ラウンド入りました。なぜかって言うと、途中お昼ごろは潮が引いて岩が露出してしまったから。

1ラウンド目
昨日一旦小さくなった波が、なぜかサイズアップしてました。セットで胸くらい。風はやや強いオフショア。サイズこそそれほどでもありませんが、一昨日同様波にパワーがありました。テイクオフの際に急に掘れるため、気をつけないとパーリングしまくります。それさえ凌げば後は比較的乗りやすい波でした。

2ラウンド目
夕方になり風がやや強くなってきました。そのせいか波のサイズが下がり、ブレイクも悪くなってきましたが、せっかくなので入水。ほとんどの波が2段になっていて、テイクオフした後に前の波に突き刺さること多数、イマイチでした。1時間ほどで上がりました。

このクソ寒い時季に2ラウンドも入れたのはやはりウエットの力が大きいですね。新しいウエット本当に快適です。寒がりな僕が全然寒くなりません。やはり冬用のウエットは値が張ってもオーダーが最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

リベンジは地元で

昨日は散々でしたが、低気圧の通過により今日は地元の釜の下海岸に波が立ちました。サーフボードは昨日の内に完璧にリペアーしたし、いざリベンジに出発〜つ!

出撃は潮の揚げはじめた午後1時。天候晴れ、北東の風4〜5m,気温12度、水温16度。
先日オーダーから上がったオニールのフルスーツを着込み、ウエットシューズを履いて出かけました。ウエットもシューズもいい感じ。

P1020547

海に着くと波はセットで頭半くらい(上の写真は夕方になって落ち着いたもの、最初はもっと凶悪な波だった)、低気圧が過ぎたばかりで面は荒れ気味。こういうサイズがあって面が荒れている時の釜の下は潮の流れも早くかなりハードです。

で、入水。さすがに水温16度は冷たい。体感的には氷水みたい。最初はドルフィンするのが怖かった。でもね、手足が冷たいだけで寒くならないんですよコレが。最新のウエットはやっぱりすごい!背中とかからの「チョロッ」と冷たいのが全然ない。それに風の冷たさも肌まで届かない感じ。まるでドライスーツみたいです。高い買物だったけど効果は絶大でした。

今日の波はめちゃめちゃパワーがありました。小波用の板で入ったせいもあるけど最初すっ飛ばされまくりました。時間が経つにつれだんだん波も落ち着いてきて乗れる波に。パワーがあるのでスピードがいつもの1.5倍速って感じ、久しぶりにスリルある波でした。距離的にも一本の波でリップを4〜5回できたので、釜の下ではロングライドできる方です。
でもサイズがあったせいか酔いました(-_-;)

こんなに波があるのに入ったのは僕一人。贅沢ではあるんだけどやっぱりちょっと・・・寂しい
最近この島では釣りばかりが人気あってサーフィン人口がめっきり少なくなってしまった。高校生とか若い人とか何でやらないんだろ?僕らの年代はみんなやってたのに・・・こんなに楽しい遊びほかにないと思うんだけどな〜。

P1020554


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

こんなはずじゃなかった新島

僕の先輩でもある新島サーファーの情報によると、昨日の新島・間々下海岸の波は軽くダブルオーバー(身長の2倍くらいの波ということです)だったらしい。そして今日の予想を聞いたところ、「サイズは落ちると思うけどできなくなることはないと思う」とのことでした。

最近僕の中では近年なかったほどサーフィン熱が高まっている。無性にサーフボードをかついで旅に出たい衝動にかられていた。そこで朝7:40の連絡船にしき2に飛び乗って、一人新島に行くことにしました。

昨日の情報から、今日の間々下の波は昨日よりはサイズこそ落ちるものの、風がオフショアとなって胸前後のクリーンの波が立っていると予想。

・・・のはずだったんだけど

P1020545

フラットじゃん(-_-;)

P1020546

見事にフラれてしまいました。眼前に広がる式根島・・・我が家のあるこの島を眺めながらここでサーフィンしたらどんなに気持ちいいだろうか・・・
あー・・・近くて遠いぜ、式根島。

式根島に帰る船は11:30までない。それまでボーッとしていてもしょうがないので、ダメ元で羽伏浦に行ってみることにした。が、予想通り乗れるような波はなかった。もう写真すら撮る気しないっす。しかも途中強風にあおられてボードのテールをぶつけてしまい、5mmほど割れてしまった。踏んだり蹴ったりですわ。

心も体もすっかり冷えきってしまったので間々下にある「間々下温泉」に入ることにした。間々下温泉はギリシャ神殿風のおしゃれな温泉で、無料で入れる。にしき2の船着き場からも近い。よ〜し温泉に入って気分転換だ〜!・・・・・・・・・・・・・・・水着・・・忘れた・・・・・・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ウエットブーツカスタマイズ

Img_5131

南の島だっていうのに何でこんなにクソ寒いんだろう?ついこの間まで暖かかったと思ってたらいつの間にか真冬になってます。12月も半ばですから当然と言えば当然ですが。

で、真冬のサーフィンに備えてちょこちょこと準備をしています。このブーツもその内のひとつ。元々は「ブーツ」というだけあって、ふくらはぎくらいまでの長さだったものをハサミでチョキチョキカットしてシューズにしました。それだけだと面白くないのでチェック柄のペイントも入れてみました。どうですか?自分的には結構イケてると思うんですが?

このブーツ(改シューズ)は海の中で使うためのものではありません。僕の場合、真冬でも海に行く時の乗り物は基本的にバギー(過去記事参照)なので、サンダルとかだと足がちぎれるほど寒い(というか痛い)んです。そこでこのブーツの出番ってわけ。裸足派なので海の中では使いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ショートかロングか?

Board

久しぶりに大学時代の波乗り仲間と連絡をとりました。相変わらず波乗りは続けているらしいけど今度ロングに転向することにしたんだそうです。なんでも一緒に海に行っている人たちが皆ロングで、今まで一人だけショートでがんばってきたけど、やはりロングの中で一人だけショートはきついんだそうです。

う~んロングか~?僕達もそういう年代になったのかな~?そりゃ海では若い方じゃないことは自覚してるけど、まだちょっとピンとこないな~。

同じ波乗りでもショートとロングではまるで別物な気がします。僕の場合ロングは1~2度しかやったことがないので見当外れかもしれませんが、ロングは自然との一体感を感じながら、ゆったりと波に乗る点が醍醐味のような気がします。それに対してショートはスリル感・スピード感が最高ですね。最近ではその中間的なカテゴリー(レトロフィッシュ、クアッドなど)もありますけどどうなんでしょう?

人それぞれ波に乗る理由やスタイルこそ違うけど、「板を使って波に乗る」っていうシンプルな行為を楽しむ点では皆一緒です。もちろんボディーボードもね。だからロングって選択肢もアリなんでしょう。波や気分に合わせて時にはショート、時にはロングっていうのもカッコいいかもしれませんね。僕はショート一筋ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ウエット届いた!

近ごろ急に冷え込んできて「そろそろ手持ちのウエットじゃ辛いな・・・」と思っていたら

Wet1

最高のタイミングでオーダーしていたウエットが届きました!どうですか?燃える男のファイヤーレッド!恐ろしいほどにフォトショップでシュミレーションした通りにでき上がりました(過去記事参照)。

もちろん着てみましたとも。いやーやっぱりオーダーはいい!僕のバディにぴったりです(当たり前ですが)。しかし最近のウエットはすごいですね。なんてったって生地が柔らかい!去年買ったグレードの低いウエットとは比べ物にならない柔らかさ=動きやすさです。それに色々なところがものすごく工夫されています。首は普通のネックに加えて頭からかぶるインナーネックの2重構造。背中もジッパーの下に水の浸入を防ぐバリアー付きです。その他手首が2重になってたり、縫い目を裏側から目張りしてあったり・・・ウオー!ハイテクだ〜!!

Wet2

生地の裏側はFire Wallと呼ばれる特殊起毛素材が使われています。まるで毛布。暖かい上に速乾性があり、肌触りもめちゃくちゃいいです。それに良く分からんがなんだか発熱までするらしい。スゲー!これならいくら寒くなっても海に行く気がするってもんです。残念ながらこの週末は波がなさそうですけどね。

とにかくこのウエット、本当にスゴイです。5mmなのに3mm級の動きやすさ、オススメです!早く使いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

土日の波

この土日、熱低の通過のおかげで式根島は波に恵まれました。
それなのに何で今ごろ記事を書いているのかと言いますと、サーフィンやりすぎてしまったんですね(-_-;)
疲れてブログどころではなくなってしまいました。日曜日なんて年がいもなく5時間も入っちゃったし。

と言うわけで今更ながらの土日の波です。


P1020499

これだけ見ると大した事なさそうですが・・・

P1020507

結構サイズあります。

P1020506

これでもセットの波じゃないです。セットは頭半くらいありました。

P1020504

乗っているのは後輩のノリ。僕と同じグーフィー。それにしても僕の写真は一体誰が撮ってくれるんだ?(T_T)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »