« デッキパッド張替えの道 その2 | トップページ | 何でこんなに温ったかいの? »

2007年11月 3日 (土)

Red X Fin ってイイじゃん!

Dsc_6799

土曜日の今日、幸運にも波があったので当然海に行ってきました。ニューボードはこれで2度目の入水です。前回入った時の印象は「テイクオフがスーパー早く、スピートも出るがやや曲がりにくい」といった感じでしたので、今日はフィンセッティングを少し変えてみました。

この板に採用されているRed X Finというヤツは、Fin Controll SystemやFuture Finと同じようにフィンの取り外しができるのですが、他のと大きく異なるのは全てのフィンが前後に数cm移動できるということです。その「移動」に馴れてなかった僕は、正直大して変わらないだろうと思っていました。

ところが、前回は前ユーザーのお勧めにより全てのフィンを一番前にセットしていたのですが、今回サイドフィンを中央にセット(センターフィンは一番前のまま)したところ、ターンのフィーリングが大きく変わりました。かなり素直に曲がってくれるようになったのです。Red X スゲー!!

Red X Finのアドバンテージって、移動できるだけではなくて、強度もほかのシステムよりもあるはずです。欠点と言えばフィンの交換がやややりずらいことぐらい。その分差し引いたとしても数あるフィンシステムの中で一番優れていると思うのですが、なんで普及しないんでしょうね?一番普及しているFin Controll Systemsなんてぶつけるとすぐにめりこんじゃうし全然ダメなのに・・・

今日の波はサイズ腰〜胸、パワー全然なし、北東の風5m(オフショア)って感じでした。でも水温が温かかったので気持ちよく波乗りできました。メンツも相変わらずぜいたくなのですが僕とノリの二人きりでした。

|

« デッキパッド張替えの道 その2 | トップページ | 何でこんなに温ったかいの? »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/8742575

この記事へのトラックバック一覧です: Red X Fin ってイイじゃん!:

« デッキパッド張替えの道 その2 | トップページ | 何でこんなに温ったかいの? »