« 無理はしないように・・・ | トップページ | 毒抜けた(?) »

2007年11月18日 (日)

風邪ひき中のOSアップデート

Leopard

自らの馬鹿な行為が招いた結果とはいえ、朝からの寝たきり生活。熱は7度代前半まで下がったのですが、頭は痛いし体のダルさがでかい。何とも不快な風邪(普通不快だろ!)です。

そんな日に限ってやらなければならないことが出てきます。そう、以前注文したMac OSの最新版 Mac OS X Ver10.5(Leopard)が届いてしまったのです。ええ、もちろんアップグレードしましたとも。不具合が色々出てるのは知ってましたけど、最近10.5.1のアップデーターが配布されて多くの不具合が解消されたって情報もあったので、思い切って・・・というほど考えもせずに。

絶対に消してしまうことが許されない写真データ(ほとんど子供たちの写真)と一部書類を外付けHDDにバックアップして、いよいよOSのアップグレード。

インストール自体は今まで何度もやっているし、基本的にMacは分かりやすいので全く問題なし。時間も40分ほどで終わりました。さっそく使ってみたい気持ちを押さえて、まずは「ソフトウエアアップデート」でOSを最新の10.5.1にアップデート。次に主要アプリを最新版に置き換えたり、アップデータをかけたりしました。

そしていよいよ動作検証。まずはOS自体から。ほうほう、多少変ったところもあるけどほぼ今まで通り違和感なく使える。次にApple純正ソフト達。iLife OK!、Safari OK!(当然か?) 次はサードパーティーソフト。Office 2008 OK!、Adobe CS・・・何だか今までより遅くなった気がするが一応使えそう。Parallels Desktop(旧バージョン)・・・残念

体調のこともあり今日の検証はこれでおしまい。ちょっと使ってみた感想ですが、なんだかあまり便利になった気がしない。10.3(だったかな?)でエクスポゼが出た時には「おー画期的だ~!」と思いましたが、今回はそういうものが(僕的には)ない気がする。安定度からして現時点では10.4の方が良いOSだと思う。これからのアップデートに期待ですね。僕のような「新し物好き」以外はもうしばらく待った方がいいかもしれません。10.5.5くらいにはかなり安定してくると思いますので。

|

« 無理はしないように・・・ | トップページ | 毒抜けた(?) »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/9023127

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひき中のOSアップデート:

« 無理はしないように・・・ | トップページ | 毒抜けた(?) »