« 四十肩とサーファーズイヤー | トップページ | iPod touch Jailbreak成功! »

2007年10月19日 (金)

iPod touchをパワーアップ(ハック)

iPod touchって、中身のほとんどはiPhoneと同じなのに、その能力の多くは隠されています。なぜか?それはiPhoneとの差別化のためだと言われています。

Appleのジョブス総裁は来年2月にiPhone/touchにサードパーティー製のソフトをインストールできるように開発キットを提供すると言ったそうですが、それまで待てませんよね?そこでtouchをハッキングすることにより、iPhoneと同様のアプリや、サードパーティー製のアプリをインストールしようと言うのが今日のお題です。

ちょっと前からiPhoneやtouchのハッキング方法は色々と出ていました。ですがそのいずれの方法もターミナルでのコマンド入力などがありとても素人が手を出せるような代物ではありませんでした。しかしここに来て画期的なツールが出た模様です。

iJailbreak
直訳すると「脱獄」を意味するこのソフト、開発したのが13歳の子供だというのもびっくりですが、誰でも簡単にiPhone/touchのプロテクトを外せる上に、無線LAN経由で各種サードパーティーソフトをインストールできるようになります。その上最新のVer.3.0ではPowerPCに対応したほか、iPhone純正ソフトのインストールもできるようになったそうです。

実は僕はすでに前のバージョンで プロテクト解除~サードパーティーソフトのインストール まではしていました。しかしiPhoneアプリのインストールの段階でつまづいていたので、まさに「渡りに船」でした。さっそく夜にでもチャレンジしてみようと思います。

ダウンロードはhttp://code.google.com/p/ijailbreak/downloads/listです。

あと、上記はApple非公式のツールです。このことにより最悪iPhone/touchが使用不能となるリスクがあることをご承知置き下さい。僕のtouchがどうなるか、続きは次回・・・

|

« 四十肩とサーファーズイヤー | トップページ | iPod touch Jailbreak成功! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/8504770

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchをパワーアップ(ハック):

« 四十肩とサーファーズイヤー | トップページ | iPod touch Jailbreak成功! »