« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

デッキパッド貼り替えの道 その1

今回のニューボード、元々付いていたデッキパッドはレギュラー専用のものでした。そこで別の物を注文したところまでは昨日お伝えしたとおりですが、デッキパッドを貼り替える前にまず今付いているものを剥がさなければなりません。一度やったことがある人なら分かると思うのですが、この「剥がす」というのが実は大変な作業です。海の中でさんざん踏まれたり蹴られたりしても剥がれないようにできているので、当然と言えば当然なのですが非常に強い粘着テープでくっついています。ですので今回は剥がす前にネットで下調べをしっかりしてからとりかかりました。参考にしたのはこちら(Xtrack)。こんなことまで書いてくれるなんてXtrackって良心的ですね。Xtrackにすれば良かった(でも買ったのはGorilla Grip)。

というわけで今日は古いパッドを剥がしました。まずは端っこから力任せに剥がしました(オイオイ下調べと違うじゃん)。パッドの本体は剥がれたのですが、やはり透明なビニール状の物が残っています。それを根気よく爪で剥がしていきました。ビニールが剥がれたら今度は糊、こればかりはものすごくベタベタしていて手ではとても落とすことができそうもないので、Xtrackのおっしゃる通り、ワックスリムーバーを浸したティッシュを貼り付けて、30分くらいおいた後にプラスティック製のワックス落とし(ヘラ)でこすって落としました(始めからそうしろよ!)。

Deck
(落ちたところ)

ビニールを剥がした手の爪が痛いのと、ワックスリムーバーの匂いが部屋中にたちこめてることは置いといて、とり合えず無事古いパッドを剥がすことができました。後は新しいパッドを貼るだけです(続く)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

Newサーフボード届いた!

予定通り今日は朝から奥さんと二人で波乗りを楽しんできました。波はセットで腹くらいと若干サイズダウン、パワーも全然なかった。でも二人だけでのんびりできたのでOKでした。

で、家に帰って風呂に入っていると宅急便屋がやってきて、何と新しいサーフボードが届きました!

Sb1_2
Sb2

真ん中の水色のがそのボード。左右のが今までのメインボードです。ドロップアウトのが5’11、インサイトが6’1です。インサイトの板はかれこれ10年くらい前のものですが、未だに調子いいので使っています。

で、新しいボードなんて届いてしまった日には当然テストに行きますよね?夕方の満潮を狙って再度サーフしました。ニューボードの感想ですが、まずテイクオフがめちゃくちゃ早い!それに掘れたところでのスピードも良い感じです。その分カットバックのようなタイトなターンはやりづらく感じましたが、フィンのセッティングや慣れで補えるかもしれません。今回の板は中古でしたが状態もめちゃくちゃ良く、性能的にもまさに僕は欲しかったものでした。久々の良い買い物だったと思います。

この板に付いているデッキパッドはレギュラー専用とのことで、新しい物を注文してあります。注文後に分かったのですが、別にグーフィーの僕が使っても特段問題ありませんでした。でもデザイン的にはイケてなかったので結果オーライかな?

あそうそう、夕方ですが波のサイズが上がりセットで胸~肩くらいでした。相変わらず波にパワーがなくブレイクも早めでしたが、ニューボードの超早いテイクオフとスピードのおかげでたくさん波に乗ることができました。ボード1本で波乗りは全然変りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

Leopard様子見(のワケ)

Leopard

先週の金曜日(10/26)に予定通り発売開始されたLeopardことMac OSX10.5ですが、新し物好きなこの僕が奇跡的にまだ手を出していません。

理由は出たばかりだと色々不具合が出たり、今使っているアプリが使えなくなったりすると困るので、ある程度バグフィックスされてから移行しようということ。今のPanther(MacOSX10.4)でも特段不自由はないし・・・

と、表向きはそうなのですが、もう一つ本当の理由が。新しいサーフボードを買ってしまったため懐が寂しくなってきちゃったのです。新しいボートって言ってもオークションで落札した激安の中古ですけどね。僕の懐には充分なイタさだったわけです。あ、別にケチって中古を買ったわけじゃないですよ。バリバリのリーフポイントである式根島では、少し気を抜くとボードをクラッシュしてしまうので、新品の板じゃ怖くてとても使えないのです。

買った板は「GSサーフボード」っていうあまり聞いたことがないブランドのもの。サイズは6.0 19 2 3/18。センチに直すと183センチ48センチ5,5センチとなります。

Surf

これがそのボード。僕的には「ヘンテコリンなデザイン」ですが、奥様は「わーかわいい」、ノリは「カッコいいっすね」と周りの評判は上々。テールが広めなこととロッカーが緩めなこと、そしてボトムデザイン(ボンザーってやつですね)により「テイクオフが早くスピードが出そう」と思っていますがさてさてどうでしょう?デッキパッドはレギュラー専用とのことで、グーフィーの僕は貼り直さなくてはならなそうです。この板に合うデッキパッドは?・・・次回に続く!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風20号の波

鬼のようなスピードであっという間に過ぎ去った台風20号。その足の早さのせいか波の方はあまり巨大化せずに「乗れる範囲」に留まっています。

昨日・28日は日曜日でしたが夕方4:30までは所用があり、夕方からのサーフでした。先に入っていたノリによると「どこから乗ったらいいか分からない波、乗りにくい」とのことでしたが、僕とは相性が良かったのか意外に乗りやすく感じました。サイズ自体はセットで頭。アウトで割れる波はスープでグシャグシャなのでスルーの方向で。ダンパーに近いブレイクの早めの波でしたが、ピークがはっきりした波を選んで乗ればそこそこ長く乗れました。

そして今日、月曜日ではありますが休暇をとって3:30からサーフしました。サイズはセットで頭。風は弱い南西(オンショア)でしたが面もまずまずでした。ただ今日はなんとなく波にパワーがなく、掘れ方もイマイチで全然技がキマりませんでした。う〜ん、どう乗ったらよかったんだろう・・・

明日も引き続き休暇中。明日は子供たちを学校・保育園に送り出したら奥様と一緒に行く予定です。風もなさそうなのできっと波は残るでしょう。僕の予想ではいい波ではないかと。奥様と一緒に入るのは久しぶりなのでちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

iPod touch Jailbreak成功!

Img_5040

iPod touchのその後ですが、無事Jailbreak成功しました!
iJailbreakというフリーソフトを使ったのですが、iPhoneアプリのインストールの際、ターミナルでのコマンド入力を求められる部分がありました。どういう風に入力するかはiJailbreakでその場に応じて指示してくれるのですが、なにぶんにも英語・・・ある程度は英語の読解力がないと面食らうかもしれません。

で、無事Jailbreakできて上の写真のようにホーム画面にアイコンがいっぱいになりました!サードパーティーソフトについては今のところ特筆するようなものは見つけられませんでしたが、iPhone用アプリはすごくいいですね。「メール」「メモ」「Maps」は良く使うことになりそうです。「カレンダー」についてもパッチを当てることでtouchからでも書き込み可能になりました。これでPDAとしても使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

iPod touchをパワーアップ(ハック)

iPod touchって、中身のほとんどはiPhoneと同じなのに、その能力の多くは隠されています。なぜか?それはiPhoneとの差別化のためだと言われています。

Appleのジョブス総裁は来年2月にiPhone/touchにサードパーティー製のソフトをインストールできるように開発キットを提供すると言ったそうですが、それまで待てませんよね?そこでtouchをハッキングすることにより、iPhoneと同様のアプリや、サードパーティー製のアプリをインストールしようと言うのが今日のお題です。

ちょっと前からiPhoneやtouchのハッキング方法は色々と出ていました。ですがそのいずれの方法もターミナルでのコマンド入力などがありとても素人が手を出せるような代物ではありませんでした。しかしここに来て画期的なツールが出た模様です。

iJailbreak
直訳すると「脱獄」を意味するこのソフト、開発したのが13歳の子供だというのもびっくりですが、誰でも簡単にiPhone/touchのプロテクトを外せる上に、無線LAN経由で各種サードパーティーソフトをインストールできるようになります。その上最新のVer.3.0ではPowerPCに対応したほか、iPhone純正ソフトのインストールもできるようになったそうです。

実は僕はすでに前のバージョンで プロテクト解除~サードパーティーソフトのインストール まではしていました。しかしiPhoneアプリのインストールの段階でつまづいていたので、まさに「渡りに船」でした。さっそく夜にでもチャレンジしてみようと思います。

ダウンロードはhttp://code.google.com/p/ijailbreak/downloads/listです。

あと、上記はApple非公式のツールです。このことにより最悪iPhone/touchが使用不能となるリスクがあることをご承知置き下さい。僕のtouchがどうなるか、続きは次回・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

四十肩とサーファーズイヤー

ここ数年、年に4回ほどこの状態になる。肩が痛くて上がらない・・・どうも俗に言う「四十肩」とか「五十肩」というヤツらしい。

今回も一昨日の朝方から突然なりました。今までのほとんどは左肩でしたが、今回は右。しかもいつもより痛みが強い。痛くて夜も熟睡できないし、日常生活にも支障があるので今日しぶしぶ病院に行ってきました。診断はやはり「肩関節周囲炎」。四十肩も五十肩も俗称で、皆ひっくるめてこう呼ぶんだそうです。湿布と飲み薬(ロキソニン、セルベックス、ミオナール)をもらってきました。

さて、この憎っくき「肩関節周囲炎」ですが、どうもデカくてグシャグシャの波でサーフした後にばかりなっているような気がします。ということが今日分かった!一昨日も確かにそんな波でサーフしてたっけ。

波がデカくてグシャグシャの時、カレントがきつくて真っ直ぐパドルできない場合、思いのほか肩に負担がかかっているのかもしれません。今度からそういう時はサーフしないよう心がけようと思いました。

波乗りと体調についてもう一つ気がかりなことがあります。俗に「サーファーズイヤー」というものだと思うのですが、サーファーのように冷たい海に入っている時間が長い場合、自己防衛のため冷たい水が耳に入りにくくなるように鼓膜付近の軟骨が出っ張ってくることがあるんだそうです。そのため音が聞きづらくなったり、耳に入った水が抜けにくくなるそうです。またひどくなると耳に入った水が抜けないことから炎症を起こし熱が出たりもするそうです。

僕の場合、最近波乗り中に耳から水が抜けにくくなってきました。症状が進行しつつあるのかもしれません。一番良いのは耳栓の使用ですが、全身の感覚をフル動員する必要があるサーフィンですので、できればそれは避けたいところ。当面は上がった後の耳のケアで対応していくつもりです。

サーフィンは他のどんなスポーツでも得られない、(やった人にしか分からない)特別なすばらしい体験をもたらしてくれますが、ハードなスポーツですから体調の管理には充分注意したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

MacOS X 10.5 Leopard発売日決定!

Screenshot00

Mac OS Xの最新版Ver.10.5(Leopard)が10月26日に発売することが決まったようです。今使っているPantherでも全く不満はないんですけど、たぶん買うことになるんでしょうね。年に一度のApple税献上ってところでしょうか?

で、心配なのが今使っているソフトの互換性です。純正ソフト群は心配ないとして、その他ソフトがどうなのか?動作が重くはならないのか?などなど心配はありますが、新し物好きな僕としてはバージョンアップしないなんてことはありえませんので、近いうち「ポチ」をしてしまうことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

Coke+iTunes iPod 届いた!

Blog

以前懸賞で当ったCoke+iTunesオリジナルのiPod nano(2GB)とオリジナルケース・ストラップのセットが届きました。

届いたダンボール箱の中にはさらにCokeオリジナルの赤い箱。その中にiPod nano(2GBシルバー)とオリジナルケース&ストラップ(シルバー)が入っていました。ケースもなかなかいい感じなんですけど、さすがにiPod touchを買ったばかりの今、僕には必要ありません。オークション行き決定です(Cokeさんごめんなさい)。

一方iPod touchの方ですが、確かにイイ!音楽のほかに写真を見れたり、ビデオを見たり、インターネットをブラウズできたり便利なのですが、そのくらいのことは以前からPSPなどでもできていたこと。touchで「できること」がスゴイのではなくて、指で上下左右にスクロールした時の気持ちよさ(これは実際に使ってみないことには分かりませんね)、よく考えられたインターフェイスなど、スペック以外のところにtouchのスゴさがあるんだと僕は思います。

でも単純に音楽を聴くだけなら今までのクリックホイールの方が遥かに使いやすいです。シャッフルで音楽を聴いていて好きではない曲が出てきたときなど、1.ボタンを押す→2.指でスライドしてロックを解除→3.早送り等という手順を踏まなければなりません。

そんな欠点を差し引いても、尚満足度は非常に高いです。それと何気に音が良くなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

台風15号の波

Typ

海を見に行ってびっくり!台風15号のうねりがヒットし、急に波がサイズアップしました。

仕事の時間を少し早め、午後4時頃から海に行きました。メンバーは僕にジーラ、そしてノリ。波のサイズはセットで頭、釜の下海岸ではほぼマックスサイズです。これ以上大きくなるとクローズしてしまいます。第3ポイントはあまりブレイクが良くなかったので、ブレイクの良い第2ポイントに入りました。今日の第2は見た目こそハードそうでしたが、入ってみると風がなかったため面がきれいで、意外に素直で乗りやすい波でした。ただ僕は海に入る時にヌルヌルする岩で足を滑らせ、左足の親指の爪を1/3くらい剥がしてしまい、半べそ状態でのサーフでした。

5:30にはもう真っ暗。「あと一本乗ったら上がる」って言うと急に波が来なくなるのはなぜでしょう?波が大きい時に暗くなるとかなり心細いです。絶対に最後の一人にはなりたくないですが、今日も僕が最後の一人・・・幽霊に足を引っ張られそうで尻のあたりがムズムズしましたが、なんとか一本乗って上がりました。

さて、明日から3連休です。久しぶりに仕事も行事も入っていないので海にも入り放題ですが、波の方はどうでしょう?デカくなりすぎないかちょっと心配ですが、場所を選べばできないことはないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

Coke+iTunes iPod当たった〜!

Ipod

やったぜー!!生まれて初めて懸賞に当たりました!元々コーラもiPodも好きなので、コーラを飲んでは「Coke+iTunesキャンペーン」に応募してたんです。同キャンペーンはコーラに付いているシールの番号をネット上で入力すると、その場でiTues Storeで楽曲1曲がもらえるほか、ポイントを集めることによってさらにiPodやiTunesカードが当たるというものです。僕はこの夏結構たくさんコーラを飲んだので、楽曲の方も10曲ほどゲットできていました。それだけでも結構満足してたんですけど、今日突然当選メールが届いてびっくりです!いやー当たるもんですね〜。

でもiPodは最近touchを買ったばっかりだし、初代shuffleも持ってるし、2GBというのも中途半端ではあります。たぶん未開封のままオークション行きかな?

というわけで、この記事を書いている今もCokeを飲んでいます。やっぱりコーラはPEPSIよりもCokeでしょ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »