« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月25日 (火)

iPod touch 到着!

Touch1

Touch2

というわけで(前記事参照)連休中は遊ぶ暇もなかったのですが、連休最終日の昨日、ついにiPod touchが届きました。到着予定が10/2だったので、約1週間早い到着です。

で、インプレッションというほどではないですけど使ってみた印象などを書いてみたいと思います。まずは箱ですが黒い厚紙でできていて非常に高級感があります。ブランドの財布が入っている箱みたい。本体は以前からのうわさどおりとにかく薄くソリッドな感じです。手に持った感じも思いの外ズッシリしていて高級感のある仕上がりです。黒のMacBookとも相性バツグンなデザインですね。各アプリの感想は

1.ミュージック・・・やっぱり音楽はクリックホイールの方が使い易い。でもカバーフローはキレイだし他のメーカーのUIよりは遥かに使いやすいので許せる範囲。
2.ビデオ・・・iSquintというフリーソフトを使って動画を変換・転送したが非常に快適。画質も充分見れる範囲。
3.Safari・・・パソコンに比べれば読み込みが遅いが充分使える。今のところフラッシュは読み込めないようなので、今後のソフトウエアアップデートに期待。
4.写真・・・これ、めちゃくちゃ気に入りました。写真を指でめくったりする感覚は快感そのもの。表示サイズ&品質も充分です。
5.YouTube・・・はっきり言って使えません。あまりに読み込みが遅すぎです。パソコンでダウンロードして「ビデオ」に読み込ませて見た方がいい。今後の改善に期待。

といった感じ。その他の機能はまだあまり使っていません。

不満点もありますが全体的には非常に良くできていますね。デザインも高級感があって◎です。デジタル小物好きは迷わず「買い」でしょう。ただ単純に「音楽だけ聞ければいい」という人はnanoかclassicを買った方がいいかもしれません。それにしてもまだ全然ケースが売っていないんですよね。しばらくは購入時のビニールを剥がさず使うしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休は波があったみたい

波があった「みたい」なんて他人事のような書き方なのは、この3連休中色々と忙しく海に行く暇がなかったから。

土曜日は小学校の「親子キャンプ」というイベントがあって、一日中そちらに。日、月は親戚に不幸があったため波乗りどころではなく・・・

誰か僕に休みをくれ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

なぜか大波&秋の準備

Wave

天気図などを見ても波の元がないように思われますが、なぜか今日は急に波がサイズアップしました。夕方の時点では第2がセットで胸、第3はセットで頭近くありました。僕はサイズのある第3の方に入ったのですが、いつもよりも沖で割れていたので波待ちのポジションもかなり沖。ややパワーがなくテイクオフがきつめでしたが、乗ってしまえば第3にしてはロングライドできる波でした。今日は相方も現れずひとりぼっちのサーフでした。ぜいたくだな〜。それにしても「秋の夕日はつるべ落とし」などと言いますが、本当に日が落ちるのが早くなりました。6時までが限界ですね。

Jeans

秋と言えば、毎年運動会が終わった頃からだんだん涼しくなってきます。そこでちょっと早いですが秋の準備としてジーンズを買ってみました。去年から気になっていた「True Religion」です。このブランドは初めてですが、コレとてもいいです。大きい尻ポケットと太いステッチが特徴的で、股上が浅く足が長く見えます。それに今回買ったものはサイズが僕に超ぴったりで、ベルトなしで履ける上に裾も切ったりロールアップしなくてもOKです。良い買物ができました。他にも秋を前に色々と野望準備を考えています。詳細は後日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

リベンジ

朝のリベンジ!ということで、懲りもせず夕方また釜の下に行きました。

波がなくなったというのは勘違いだったようです。朝は単に潮が引きすぎていただけでした。天気予報も「2mのち1.5m」から「2m」に修正されていました。

第3のサイズは腰、少し風が出てきたので面はあまりよくありませんでした。ブレイクもダンパー気味(いつもですが)。第2はサイズこそ胸くらいありましたが厚い波。比較的ロングライドできるのですが、その間ひたすら板をしごいているだけ、あまり楽しくない波でした。僕は第3→第2→第3と移動しながら良いポイントを探しましたが、どこもイマイチでした。

一緒に入ったのはノリとマサキ、そしてユカリ。何と僕も含め全員がグーフィー。一般的にはマイノリティーなグーフィーフッターもここではなぜか多数派です。ノリは午前中のサーフでセンターフィンを亡くしたらしく、ツインフィンでやっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃないぜ

昨日は沖縄の方にある台風からのうねりが届いたのか、釜の下ビーチは前日より若干サイズが上がったようです。午前中にトーマが入り、夕方はノリ、ユカリ、ジュンさんが入っていましたが、僕は仕事&用事があり入れず。トーマからの情報によるとなかなか良かったようです。

さて、何でこんな時間にブログを書いているかというと、昨日は入れなかったので朝5時起きで海に行ってきたから。予報では波のサイズは2mのち1.5m。朝の方が波があると思ったのです。しかーし!無情にも波はすでにサイズダウン、海には入らずスゴスゴと帰ってきたってわけです。

クソーせっかく早起きしたのにー、そりゃないぜ!

で、ヒマなのでブログでもUPしてみようかと。そういうわけです(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

新島ツアー

Todaywave1jpg

ツアーってほどでもないんですが、知り合いが来たので久々に新島に行ってきました。

行ったのは僕のほか元ライフガードのトーマ、ノリ、それから某金融機関のマダムの計4人。港からの移動はノリの親父さん(現在新島在住)の軽自動車を借りました。軽自動車のバックドアを開けて、そこにムリやりサーフボード3枚+ボディーボード1枚を乗せ、ノリが運転、マダムが助手席、僕が後部座席、トーマが荷物置場&ボードのおさえ係というかなり強引な乗り方でしたが、トーマはかなりそのポジションが気に入ったようです。

さて、羽伏浦に着いてみると波のサイズは胸程度、連休ということで(新島の割には)人が多め。風はほとんどありませんでしたが、地形がイマイチのようで厚めの波でした。ただ着いた時間は干潮時だったため、その日のベストタイムではありました。

で、さっそく正面からやや右側のポイントに皆で入りました。サイズは胸程度と充分だったのですが、やはり厚めなのでテイクオフがやや大変でした。セットの波以外はつらい感じです。僕はグーフィーなのでグーフィーの波を選んで乗りました。何回かレギュラーの波にも乗りましたが、グーフィーの方がショルダーが張っていて距離も長く乗れるように感じました。久しぶりに「ダンパーでないグーフィー」に乗れて感動。他のメンバーもバリバリ乗っていたようです。後半は潮が上げてきたためさらに割れなくなりました。

そんなこんなで短い新島ツアーは終了。最高の波ではなかったけれど、楽しい時間でした。式根に戻ってからも、ノリとトーマは釜の下海岸で再びサーフ。こちらもなかなか良かったようです。僕は用事があったため入れず、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

腰だけど乗れる波

今日の仕事はキツかった~。雨の中、まるで北朝鮮の強制労働のように、一日中肉体労働をするハメに(確か僕の仕事って事務職じゃなかったっけ???)。

そのご褒美ってわけじゃないけど、少し早く仕事から上がって海に行くことができました。波はセットで腰、だけど見た目よりも意外と乗れる波でした。入ったのは第3ポイント(グーフィー)ですが、台風9号の影響で水中の岩が均一になったようです。水面からお顔をお出しになる岩が少なくなっていい感じ?

知り合いから連絡があり、週末こちら(式根島)に来るとのこと、そして土曜日は新島へ波乗りに行こうということになりました。連休だから新島は混んでるかな?波はどうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

ご無沙汰でした&波日記

イベントのためしばらくの間ブログの方はほったらかしでした。イベントの良し悪しはともかくとして、とりあえず無事終わり少しホッとしたところです。

で、イベントの後は「燃え尽き症候群」とでも言うのでしょうか?無気力な状態でしたが、一日だけ波乗りすることができました。以下波日記。

9月9日(日)
朝は全く波がありませんでした。恐らく台風9号のうねりが10号のうねりに相殺されたのではないでしょうか?しかし10時頃から急に波が立ち始め、潮が上げた午後2時頃にはピークでダブル近い波に。第2ポイントに入ったのですがセットは頭半くらい、ここでは限りなく限界に近い波でした。一緒に入ろうと約束していた友人のジーラが来なかったので、僕一人で入っていたのですが、途中観光客が一人入ってきました。初めての場所&大波ということでかなりてこずっていたようです。30分ほどで上がってしまいました。でも乗ってしまえばサイズはあるしパワフルで面白い波でした。僕が上がった後、夕方には少し落ち着いて乗りやすくなったみたいです。

9月10日(月)
前日よりサイズも落ち着き乗りやすそうな波でした。サイズは胸くらいだったでしょうか。でも僕は仕事・・・最近日が沈むのが早くなったのでアフター5:30サーフィングはもう無理。残念。

9月11日(火)
さらにサイズダウン、サイズは腰程度、でも乗れる波、でも仕事・・・

9月12日(水)
セットで腰くらいありそうですが南西の風が強くなったため面がグチャグチャっぽい。当然仕事。沖縄方面にある熱低はどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

iPod touch ポチッとな

Touch_2

やっちまった。Apple Storeのボタンにtouchしちゃいました(ヤッパリね)。
発表日に「ポチっ」は今回が初めて。
「9月28日までに出荷」だって。何でそんなに遅いのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風9号接近!

P1010685
(午前11時頃)
台風9号が八丈島の南まで迫ってきました。風雨はそれほどでもないですが波がとにかくすごいことなっています。

(午後5時頃)

とんでもなく風が強くなってきました。風速30mくらいありそうです。場所によっては立ってもいられないくらい。被害も出ている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodファミリー刷新

昨日(日本時間では今日)予定通り新型のiPodファミリーが発表されました。何と今回は全てのラインナップが刷新されています。ではさっそく見てみましょう。

Touch まずはiPod Touchです。いやーやっぱり出ましたね~。まんまiPhone。iPhoneから電話機能とカメラ機能を省いたものと思って良さそうです。たぶんこれからの主力商品になるのでしょうね。内臓されている無線LANとブラウザ(Safari)でネットブラウジングも可能なほか、(当然ながら)音楽や動画の閲覧などの機能が搭載されています。メモリーの容量は8GB若しくは16GBになっています。

Classic_2
続いてはiPod Classic。これは正直意外でした。現行iPodのマイナーアップグレードって感じです。筐体がアルミ&ステンレスに変ったほか、容量もアップしているようです。とにかくたくさんの音楽(又は動画)を持ち歩きたい人はコレしかありません。無難に使いやすそうですが今ひとつ魅力に欠けますね。決して悪くはないんですが・・・



Nano

続きましてはiPod nano。先日のリーク画像のとおり、でぶっちょになりました。カラーも変ってますね。今回から動画にも対応してiPodとしてはほぼフルスペックになったわけですが、動画を見るには少々画面が小さいような気がします。たぶん字幕とかは無理でしょうね。その分携帯性は抜群です。音楽をメインで使うのであれば、片手で操作できるこのタイプが一番使いやすいでしょう。


Shuffle 最後がiPod Shuffle。これは色が変っただけみたいです。全体的に落ち着いたカラーが多くなりましたね。ブルー系のグラデーションがきれいですが、単品では魅力が半減してしまうかも・・・





以上4機種です。管理人としましては、nanoもちょっと気になるところですが、やはりTouchが圧倒的に魅力的です。8GBの方で\36,800.-。iPhoneの約半額ですね。どうしよう?ポチっとしてしまいそう・・・Apple Storeで見てみたら納期は「9/28日までに発送」となっています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

台風接近&小さな野望

P1010683

いよいよ台風9号が近づいてきました。時間を追う毎に風が強くなり、家の中にいても風のうなる音が聞こえはじめました。この後台風はゆっくりと近づいてきて、明日の夜に最も接近する見込みだそうです。

もちろん今日は波乗り不可。いつもの釜の下海岸はスープ(崩れた波)で真っ白です。どっかでは流されて救助されたサーファーもいるらしいですけど言語道断ですね。自分の実力を見極め、決して無理しないようにしたいものです。

台風を迎える時はいつも憂鬱ですが、今晩はちょっとした楽しみがあります。日本時間では明日の早朝、Appleがスペシャルイベントを開き、新型iPodなどが発表されると言われているからです。もし超欲しくなっちゃうブツが出たらどうしよう(-_-;)と思っている人も多いでしょう・・・フッフッフ、実はこの日に備えて僕は計画を立てていたのだ!最近全く使わなくなったNintendo DSを某オークションで売り、PSPも一式売り、その上奥さんにもらったボディーボードのフィンまで売って(オイオイ!)小金を貯めていたのです。新製品ちゃん、いつでもいいよ〜

最近胸くその悪いメンバーと、これまた胸くその悪い仕事をしていてストレスが溜まりまくってます。その仕事も今週末で終わるので、そしたらちょっとハジけてしまうかもしれません。欲しいものを買って、やりたいことをやる。そう言や「有給」なんてヤツもあったっけ・・・忘れかけてたけど確かそんなのもあったよ!よ〜し!遊ぶぞ〜!!!

おっと、妄想にふけるのもいいけど現実が・・・まずは台風ですな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

新型iPod? MacBook mini?

波乗りした後はネットサーフィン・・・って感じでいつも見ているサイトを眺めていたら、本当だったらすごいニュースを発見!9月5日に行われると言われているAppleのスペシャルイベントに先駆け、新製品の流出画像が流れたとか。(情報元:engadget japanese

ごちゃごちゃ書くよりもまずはその画像を見てみましょう。

Nano
まずは新型iPod nanoです。前々から噂になっていたちょっとデブっちょのデザインですが、そんなに変じゃないですね。

Iphonenano
で、これがiPhone nanoなんだそうです。何だかすごいクリックホイールですね。画期的なインターフェイスに見えなくもないですが、デザイン的にはビミョーです。何だか偽物の中国製iPod nanoみたい。

Macbookmini
そしてこれがMacBook mini(!)ということです。トラックパッドでかっ!このデカいパッドでiPhoneみたいにマルチタッチ操作ができるということでしょうか?

これらの情報が本当なのかどうか、9月5日(日本時間では6日になるのかな?)になれば分かることでしょう。僕的にはもし本当だったとしても、少ない小遣いをはたいてでも欲しくなるものはないですね。15インチのMacBookなんて出ちゃったらちょっとヤバいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風9号と猿

Img_4829
なぜか台風9号の波は昨日よりも若干落ち着きました。風も弱まりギリギリですがサーフ可能に。僕もアフター5:30サーフィングに行ってきました。

入ってみると思っていたよりキツくなくて、スープにハマることもほとんどありませんでした。波は大きめですが割と厚めで乗りやすかったです。ただいかんせん時間がない(-_-;)5:40頃海に入って6:20くらいには暗くなってしまいました。

写真で波に乗っているのは友人のジーラ(ジーラの名は映画「猿の惑星」の主人公から付けられました。つまり猿顔)。式根島では数少ないレギュラーフッターの彼は、かなり危険なところでも突っ込んで行きます。もしかしたら人間とは恐怖に対する感覚が違うのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

いきなりバクハツですか?9号さん

今朝は「石白川海岸が波が高いぞ!」という電話で始まりました。昨日まではほとんど波がなかったのに、朝になったら急にバクハツです。

Ishi

写真がその石白川海岸。台風限定のサーフポイントです。普段は穏やかな海水浴場ですが、今朝は波で一面真っ白に。写真を撮った時は潮が引いて一時的に波が小さくなっていました。仕事の合間に20分ほどサーフしましたが、浅い上にブレイクが悪く楽しめませんでした。

Kam

そしてこちらが釜の下。こちらも朝はかなりキテましたが、写真を撮った時間には落ち着いていました。でも写真では大した事なさそうにも見えますが、これでも入るとかなりキツイんですよ。釜の下はポイントまでの距離が遠いため、写真では波が小さく見えてしまうのです。この波で頭半くらいはあるでしょうね。パワフル、そしてインサイドは岩、岩そして岩。危険度MAXです。というわけで今日は入りませんでした。明日以降はますますすごいことになってきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »