« 台風9号発生! | トップページ | MacBook用パーツ装着! »

2007年8月30日 (木)

式根島におけるMacの普及率

パソコンが壊れた同僚にMacBookの購入を頼まれました。WindowsからMacへのスイッチです。馴れているWindowsの方がいいのでは?ともアドバイスしたのですが、一番やりたいことがムービーの編集、次にエクセル&ワードを軽く仕事で使うくらいということで、「それならMacにしよう」ということになりました。それにいざとなればWindows機としても使えるMacBookは人にススメやすいですね。これでまた式根島のMacユーザーが増えることになりました。

式根島は人口約600人の島。高齢化や子供の数などを考慮すると、大体100人くらいがパソコンユーザーではないだろうか?その中にどのくらいMacユーザーがいるのか?僕が知っている限りのユーザーをピックアップしてみたい。

(現在のMacユーザー)
僕:MacBook(黒)
奥さん:MacBook(白)
親戚のT絵さん:MacBook(白)
元上司のM子さん:MacBook(白)
M商店Yさん:MacBook(白)
M商店旦那さん:iBook 12インチ
H子先生:iMac DV(青)
H子先生:iBookシェル型(ブルーベリー)
ぞむ先生:PowerBookG4'12
I綿さん:iBook 12インチ
Mゆきさん:iBookシェル型(グレー)
元上司K子さん:iBookシェル型(ネイビー)
Hボさん:iBookシェル型(グレー)
S商店のKさん:PowerMac G3
開発センター:iMac DV(ブルー)
同僚のY先生:MacBook(白)New!

(近々Macユーザーになる予定の人)
ご近所のT好さん:MacBook

なんと!人数では現在14人、そして近々15人に!比率では14~15%ということですね。世間一般での普及率は4~5%と言われていますからかなりの普及率と言っていいでしょう。中でもMacBookの数がどんどん増えています。まあ僕がオススメしてるんですけど。

(追記)
ご近所のT好さん、晴れてMacBook(黒)ユーザーになりました。おめでとうございます!

|

« 台風9号発生! | トップページ | MacBook用パーツ装着! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

Mac伝道者様、コメントありがとうございます!

最近さらにユーザーが増えて今は16%になりました!

エルゴの件、本当に残念ですね。実は僕もずっと前からEG Bridgeを愛用してまして・・・っていうか今も使っています。ATOKの方が変換効率的には優れてるようですけど、やっぱりMacユーザーはEG Bridgeでしょう!ってとこがありました。

僕もこれからどうしましょ?ことえりを鍛えるか、妥協してもATOKまでかな。M$はありえない!

最近波乗りばっかりやってますけどMacも毎日使ってますよ〜。今後も気が向いたらぜひぜひお立ちより下さい!一緒にMacの良さを伝導しましょう!

投稿: Kamashita_king | 2008年2月 3日 (日) 16時59分

サーフしているうちにたどり尽きました。
エルゴのEG撤退で、なんとなく憂鬱でいたのです。で、「なら実際Macの普及率はどうなんじゃい?」と思いサーフしてたら流されて式根島に来た分けです。
いいですね!14%!! 私は友人方々に伝道し、50名中やっと5人というところです。FEPを今後ATOKにするのか、馬鹿ことえりにするのか、軍門に降ってマイクロソフトにするのかなやみどころで〜〜す。
しかしEGはよかったのにな・・・。

投稿: 群馬の Mac伝道者 | 2008年2月 3日 (日) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/7722978

この記事へのトラックバック一覧です: 式根島におけるMacの普及率:

« 台風9号発生! | トップページ | MacBook用パーツ装着! »