« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

MacBook用パーツ装着!

先日ネットで注文したMacBook用のドレスアップパーツが届きました。お金を振り込んだのが29日(水)ですから2日で届きました。最近は離島への到着も早くなったもんです。で、さっそく取り付けてみました。

●See Thru クリアハードシェル
Mb1
写真が装着した状態です。装着自体ははめ込むだけなので簡単でした。ボディーを傷つけることもありません。・・・ただちょっと見た目的にはビミョーかも。何となく安っぽく見えるのは僕だけでしょうか?取り付けると当然ボディーサイズが若干増え、重くなります。若干とは言え意外と気になります。
満足度★★(最高★★★★★中)

●リストラグ for MacBook(Black)
Mb2
こちらは元々見た目的にはあまり期待していませんでした。ところが装着してみると思っていたほど違和感がありません。それに何と言ってもパームレストに置いた手の肌触りがいいです。手の脂(指紋?)による汚らしさもなくなって見事目的を達成してくれました。トラックパッドの保護フィルムがついているのもポイント高いですね。
満足度★★★★

今回のお買い物は期待していたSee Thruがイマイチ、期待していなかったリストラグがちょいヒットという皮肉な結果となりました(あくまで僕の感想です)。でもせっかく買ったのですからMacBookと共に末長く愛用していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

式根島におけるMacの普及率

パソコンが壊れた同僚にMacBookの購入を頼まれました。WindowsからMacへのスイッチです。馴れているWindowsの方がいいのでは?ともアドバイスしたのですが、一番やりたいことがムービーの編集、次にエクセル&ワードを軽く仕事で使うくらいということで、「それならMacにしよう」ということになりました。それにいざとなればWindows機としても使えるMacBookは人にススメやすいですね。これでまた式根島のMacユーザーが増えることになりました。

式根島は人口約600人の島。高齢化や子供の数などを考慮すると、大体100人くらいがパソコンユーザーではないだろうか?その中にどのくらいMacユーザーがいるのか?僕が知っている限りのユーザーをピックアップしてみたい。

(現在のMacユーザー)
僕:MacBook(黒)
奥さん:MacBook(白)
親戚のT絵さん:MacBook(白)
元上司のM子さん:MacBook(白)
M商店Yさん:MacBook(白)
M商店旦那さん:iBook 12インチ
H子先生:iMac DV(青)
H子先生:iBookシェル型(ブルーベリー)
ぞむ先生:PowerBookG4'12
I綿さん:iBook 12インチ
Mゆきさん:iBookシェル型(グレー)
元上司K子さん:iBookシェル型(ネイビー)
Hボさん:iBookシェル型(グレー)
S商店のKさん:PowerMac G3
開発センター:iMac DV(ブルー)
同僚のY先生:MacBook(白)New!

(近々Macユーザーになる予定の人)
ご近所のT好さん:MacBook

なんと!人数では現在14人、そして近々15人に!比率では14~15%ということですね。世間一般での普及率は4~5%と言われていますからかなりの普及率と言っていいでしょう。中でもMacBookの数がどんどん増えています。まあ僕がオススメしてるんですけど。

(追記)
ご近所のT好さん、晴れてMacBook(黒)ユーザーになりました。おめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

台風9号発生!

Ca330068

南の海上でウロウロしていた熱帯低気圧が台風になった模様。
その影響かどうかは分からないが、何となく波が出てきたように見える。台風のコースはこっちを向いているみたいだし、だんだんサイズアップしてきそうですね。明後日ごろからは良くなるのではないでしょうか?
でも週末から始まるイベントの準備等で海に行けないかも(*_*)
終わるまでの辛抱、です。

情報では急に水温が下がってきたようです。次に海に入る時はウェットかな?ハダカで海に入るのももしかしたらおしまいかもしれません。ん〜短い夏だったな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

My MacBook

Img_4775

またMacネタですみません。波もないし・・・ってことでお許しを。

写真が僕の愛用のノートパソコンAppleのMacBookです。黒のボディーがカッコいいんですけど、手垢(脂?)が目立ちすぎるのが難点。ちょっと使うとすぐに汚らしくなっちゃうんですよね。白に買い替えようかな?とも考えたのですが予算的に無駄なので止めました。

で、考えた末に次のものを買ってみることにしました。
パワーサポート リストラグ for MacBook (ブラック)
See Thru for MacBook (クリア)

主に手垢が付くのがディスプレー背面とパームレストの2ヶ所。上記2点でほぼカバーされるはずですが果たして使い心地は?届いてのお楽しみですね。

話は変わりますが、ネット上の噂ではなんでも9月5日に新型iPodが発表されそうだとか。iPhone的なのが出てしまったらヤバいです。金がない・・・なんて言いながらもポチッとしてしまうかも・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

バギー到着!

Img_4718
家族旅行に出て以来、すっかり更新をさぼってしまいました。

で、旅行から帰ってくるとナイスなタイミングでバギーが届きました。

事前に色々調べておいたので、すぐにミニカー登録(水色ナンバー)できて、公道も走れるようになっています。

乗ってみた感想ですが、50ccで4ストということで、はっきり言ってパワーはないです。平地では45km程スピードが出ますが、急な上り坂は辛いです。勢いをつけて上ればどんな坂道でも大丈夫ですが、途中で止まったりするとスタート時にエンストすることもしばしば。当然砂浜を走ることなんてできっこありません。

でもね、何か乗るのが楽しいですよコレ。振動はすごいし小回りも効かないけど、ノーヘルでOKなのはやっぱり気持ちい~。それに走りも今までにないフィーリングが新鮮です。周りの人の評判もすこぶるいいですよ。
「あれどこで買ったの?」
「いくらだった?」
などと当分は聞かれることになりそうです。

とういうわけで基本的には気に入ったのですが、悪い点もないわけではありません。やはり中国製ということか、マフラーを支える所の溶接がすでに切れてしまい、走るたびにカランカランと音を立てます。溶接しなおさなくちゃ。ま、この辺りは買った値段が値段なので仕方ないというところでしょうか。この手のマシンをまともに買うと20万円以上します。すぐに壊れるようなのがイヤな方はそういったものを購入された方がいいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

津波?台風?でも小波

P1010601
現在式根島を含む太平洋沿岸には、ペルー沿岸で発生した地震の影響で津波注意報が発令されています。ただ最大で50cm以下ということなので特に問題はないでしょう。海水浴場も一応「遊泳注意」としていますが開場しています。

釜の下海岸の方はなんとなくうねりがありますがサイズはスネ。今のところサーフは無理っぽいです。西うねりなのでもしかしたら現在沖縄の南にある台風8号からのうねりなのかもしれません。もしそうなら明日あたり若干のサイズアップがあるかもしれませんね。

ただ僕自身は明日から数日間家族旅行に出てしまいますので、その波の恩恵には預かれそうもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ビッグウェーブ?

Dsc_6440
今にも巻こうとしている大波・・・の形の岩。
「なんだただの岩じゃん!」と言われればその通りなんですけど、この岩の形を作ったのはやはり波。あながち無関係なわけじゃありません。

この下にサーフボードを置いて、それに乗って写真を撮ったら気分はチューブライド(?)って感じになると思うのですが、いい年こいてそこまでする勇気はありません。

しかし波がない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

お隣は新島

Dsc_6415
お盆休みも今日までという方も多いのではないでしょうか?観光地であるここ「式根島」も今日は帰省ラッシュです。多くの観光客の方がお帰りになる今日、空は快晴、海はいい凪(=波がない)です。

波がないのでサーフィン情報にはなりませんね。写真は島の表玄関「野伏港」から新島を写しました。きっとあっちは今日も波もあるのでしょう。ほとんどの場合あっちの方が当然波がいいです、でも釜の下の波が僕は好きです。やっぱり「我が家」のようで落ち着くんでしょうかね?自分たちだけのホームポイントがあるってだけで幸せなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

4輪バギー落札

Baggie
こんなの買っちゃいました・・・

以前に某オークションで入札したのですが、内心「高値更新されるだろう」と思っていたら、予想に反して落札できてしまいました!

お金は払いましたが商品はまだ届いていません(たぶん着くのはお盆過ぎ?)。しかしいざ買ってみると、なんだか乗るのが恥ずかしいような気がしてきました。10代の小僧っ子ならともかく、いい大人がクソ真面目な顔してこんな乗り物に乗って通勤するのってアリでしょうか?波乗りの足としてはどうなのか?乗り心地は?

詳細は届いたらレビューします!

ところでこのバギー、何でも「ミニカー登録」ってのができるんだそうです。僕も初めて知ったのですが、運転には普通車免許が必要だけど、制限速度が60kmになり、ヘルメットも必要ないのだとか。それに税金や保険はほぼ原付並みといいことずくめ(?)な制度のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日の波

Sora
わけあって数日間ブログの方はほったらかしでした。

前回の記事(8/10)以降の波情報をまとめておきます。

8/11(土)
午前中はうねりが高かったのですが、残念ながら潮が引いていました。そして夕方、期待に反して潮が満ちた時には波は小さくなり、膝程度になってしまいました。恐らく前日までのうねりは台風7号のもので、新しくできた熱帯低気圧の波と相殺されたものと思われます。

8/12(日)
朝から急にサイズアップしました。色々あって私は海に入りませんでしたが、たぶんサイズは腰~胸程度、風がやや強く面があまりよくない感じでした。この日から熱低のうねりになったものと思われます。

8/13(月)
熱低も遠ざかり、昨日よりもサイズが落ちて膝~腰程度の波。見た感じパワーがなさそう。

8/14(火)
さらにサイズダウン。膝波。

ここ数日、台風や熱低がかすめていきましたが、全体的に波の方はイマイチでした。お隣の新島はとても良かったようで羨ましい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

膝波 その2

結局昨日は夕方から風が強くなって波もイマイチだったので、波乗りは止めて奥さんの誕生日会をしました。やっぱり奥さんを取って良かった・・・家族だけのささやかな誕生日会でしたが、子ども達の協力もあって良いお誕生日会になりました。

奥さん、いつもありがとう!そして誕生日おめでとう!

Ca330061

さて、サーフィンの話に戻りましょう。今日も引き続き小さいながらも波があります。西南西の風が吹いていてオンショア、あまり良いコンディションではありませんが贅沢は言えません。あるだけでありがたいです。

今日は昼間の仕事が終わるのが5:30、そして7:30から別の仕事が・・・またしてもか!?でも昨日に比べれば悩むほどのことではありません。昼の仕事が終わったら速攻で海に行って、7:00までサーフ、そしてすぐに仕事に行けばOKですよね?

P1010586

第1ポイントの波。いい波だな・・・岩さえなければ・・・写真の波は胸くらいありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

膝波

P1010572

なんだか今日はちょっとうねりがあるようです。もしかして台風のうねりが入ったのかな?昨日くらいから太平洋に面した他の地方でもうねりの報告が相次いでいるようです。

サイズは膝ですが乗れないことはなさそう。夕方にかけて潮も上げてくるのでタイミング的にはいいのですが・・・

重要な問題が・・・今日は奥さんの誕生日(!)奥さんは「行ってきて^^」と言ってくれているが・・・どうしよう!?波と奥さんとどっちが大事かって言ったらそりゃ奥さんが大事なんですけどね。

夕方の波を見て決めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

New iMac

Imac

サーフィンネタじゃないんですが、僕はMacユーザー。それもかなり熱烈な。

というわけで新しい機種が出た日にゃ興味津々ってやつなんですけど、ちょっと前から噂になっていたiMacが今日、アップデートされました。

性能は・・・僕の場合あまり興味がないというか、すでに充分に高速なのであまり気にしません。それよりもデザインの方が大事かも。今回のiMacいかがですかね?一見前のとあまり変っていないように見えますが、本体がポリカーボネートの白からアルミのシルバーに変り、キーボードもアルミでできた薄型になっています。上の写真では分かりませんが、背面はつや消しの黒のようです。

で、僕的にはちょっとがっかりかな・・・全体的に前の白い方がシンプルできれいだったように思います。それに今回のはキーボートまでアルミにしたのに何故かマウスは白のまま。背面の黒も暑苦しい感じ・・・せめて白だったら良かったのに。

とまあこんな感想ですが、実物を見たらまた考えが変るかもしれません。僕は基本的にノート派なので買うことはないでしょうが。おっと、言い忘れてましたが今僕はMacBookの黒(通称MacBook Kuro)を使っています。指紋が目立ちやすいのが難点ですが気に入ってます。MacBookについてはいずれまた別の機会に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

波がある時の釜の下

P1000448

このブログ発足以来、台風の情報などをお伝えしてきましたが、改めて見返すと何だかインパクトがないような・・・そう、いい波が撮れてない。

というのも式根島で波乗り可能な数少ないチャンス、写真なんか撮っている暇がないんです。実は夏を前に僕がサーフィンしているところの写真を撮ってもらおうと、光学12倍の望遠デジカメ(PanasonicのDMC-FZ5)を買ったまでは良かったのですが、問題は「誰が撮るの?」ってところで、結局ボディーボードをやっている妻の写真を撮っただけで僕は撮ってもらえず(トホホ・・・)

というわけで以前のものですが波がある時の写真をアップしてみました。写真は第2ポイントの波。なかなかでしょ?写真だとサイズは頭以上ありますね。チューブこそ巻きませんが掘れてパワーも結構ありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

波がない休日は

Imgp2657

台風のうねりもなくなってしまった今日、こんな波がない休日は子供たちのおもりです。

まずは石白川海水浴場に泳ぎに行きました。お姉ちゃんは浮輪なしで泳ぐ練習、下の子はママと浮輪でプカプカ。でも台風の影響で風が非常に強かったため、一時間くらいで寒くなってしまいました。

そこで写真の温泉「松ケ下雅湯」へ。雅湯は釜の下海岸から徒歩2〜3分のところにある露天温泉。24時間無料で入ることができます。鉄分が強いため赤錆色をしていて、神経痛やリウマチ、筋肉痛、婦人病などの内科疾患に良く効くとされ「内科の湯」と呼ばれています。

波乗り後に寒くなったら入るのも良いですね。ただしウエットスーツは脱いでから入りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

台風5号の波 3日目

Img_4349

台風5号のうねりが入り始めて3日目の今日、風が南西に回りオンショアのジャンクコンディションになってしまいました。サイズはセットで胸くらいでしょうか。

夕方海に入った時にはさらにサイズダウン、サイズは腰になってしまいました。パワーがない上に潮がやや引いていて浅い。ところどころ岩が顔を出していてちょっと危ない。こんな波が小さい日に限って板を壊すんだよね・・・と思っていたら案の定、ノリがサイドフィンを岩にぶつけて紛失してしまった。この場所でサーフィンする以上避けられないことです。ご愁傷様・・・


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

台風5号の波 2日目

Dsc_6374

今日は写真を撮り忘れました・・・何もないと寂しいのでサーフィンとは関係ありませんが、僕の住む島の海水浴場「泊」の写真です。

台風5号の波が出て2日目の今日、お決まりのアフター5サーフィング。

波のサイズは昨日とあまり変わらない。セットで頭くらい。今日は昨日の教訓からハダカ(トランクス)で入ったがそれでも暑かった。水温は30度くらいあったんじゃないでしょうか。ほぼ温泉。波質は昨日より若干面が荒れていたが、うねりの入る方向が良いのか乗れる波だった。第3の岩の横から乗ってもほとんど最後まで抜けることができた。

一緒に入ったのは友人のジーラ、職場の後輩のノリ、マサキ、そしてユカリ。僕、ノリ、マサキの3人共グーフィーなので、一人レギュラーのジーラが「グーフィーばっか揃いやがって!」とやや腐る。一般的にはめずらしいシチュエーションですね。

波のせいか久しぶりに板がよく走った。トランクス一丁なので体も軽い。ただ最近変な波でばかりでやっていたせいか、良い波だと緊張してしまいイマイチ乗りきれない。

そんなこんなで今日は本当に真っ暗になるまでサーフしました。海から上がった時間は7:15。明日もいい波が残るとい〜な・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

台風5号の波が届きました

Kam_3

予想通り今朝から台風5号のうねりが入り始めました。 午前中は潮が引いていたこともあって腰程度のサイズでしたが、夕方にかけて潮が上げてくるとサイズもぐんぐん上がってきて、仕事が終わって海に入った5:30頃にはセットで頭くらいまでサイズアップしてきました。 昨日はリカちゃんの頭でしたが今日は本当の頭。

第1、第2が限りなくクローズアウトに近くなってしまったので、今日は第3ポイントに入りました。基本グーフィーですがかなりダンパーに近い波。その上パワーがないのでテイクオフも遅れがち。たま〜にキレイなグーフィーも入るのですが、その波は厚いかな〜と思っていると急にホレ上がるのでパーリングしまくりでした。

あと今日は非常に水温が高かったです。28度前後もあるそうです。夕方だったので2×1mmのロンスプで入ったのですがこれが大失敗。暑くてのぼせてしまいました。ハダカで入れば良かった・・・

上の写真はクローズ寸前の第2ポイント。小さく見える人らしいものは土左衛門さんではありません。友人のジーラがドルフィンしてるところです。彼は意地でもグーフィーのポイントに入らないので、今日は第2で揉まれまくりましたとさ。

それも又人生・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »