2019年4月 9日 (火)

現時点でのSK8道具選びの旅(の途中)

現時点での感じたことをテキトーに書いてみる。

【デッキ】

7.75、8.125(以前8.25と言っていたけど8.125の間違いだった)、8.5の3本を実際に買って使ってみた。まず7.75は自分には小さすぎて見るからに心もとない感じがする。8.5はフリップ技等できない今の自分には特にデメリットは感じられない。8.125は、8.5ほどではないが充分な安定感があり、8.5よりも軽いのでちょうどいい気がする。ただし同じ8.125でもMagentaのはコンケーブやキックがいい感じだが、Girlのは特にキックの形状が自分には合わないと感じた(引っかかりが弱い)。たぶん自分は8.0~8.125くらいのサイズで、コンケーブ、キック共に強めの板が合ってると思われる。次は8.0に乗ってみたい。

【トラック】

IndependentとVentureを使ってみたが、どちらも好き。でも若干Ventureの方がLoであることもあり、安心感が得られる気がする。たぶんIndyの方が深いターンはできるのであろうが、現時点でほとんどそんなターンをする機会がないためVentureの方が乗り味的に好きかも。ただし着地の時の音がVentureだと軽い「カチャ」って感じの音でなんとなく安っぽい気がする。よく「ランプにはIndy」って言うけど個人的にはランプでもVentureの方が若干やりやすく感じた。

【ウイール】

以前はソフトウイールが好きだった。でもネットの評判をみてSpitFireのFormula fourを買ってからずっとそれを使っている。なんていうんだろう?固いのにマイルド?なんかクリーミーな乗り味。路面が多少悪くても普通のハードウイールよりもスムーズに回り、スライドの音も「シュバッ」って感じで好き。以前使ってたハードウイールだと「ギャギャ」って感じだったので全然違う。BonesのSTFも同じくらい評判が高いので気になっている。その内使ってみたい。

【ベアリング】

正直スピードが出すぎると怖いので何でもいい。今はokaidoku sk8(だったかな?)ってところの1000円ちょっとのベアリングを使ってるけどこれで十分すぎる。むしろ回りすぎる感じ。コスパ最高なので今後もたぶんこれを使い続けると思う。

【デッキテープ】

Jesupを使っている。MobGripの方がグリップはいいみたいだけどシューズがアホみたいに削れるらしいので。でもJesupでも十分アホみたいに削れてる。数回練習したらシューグーでゴムを盛らないと靴がなくなる。

【スケシュー】

ど定番のVansのSK8-Hi(キャンバス)を使ってるが、これしか使ったことないのでいいのか悪いのかよく分からない。ただ不満はないのでいいんだと思う。ただ、1日オーリーの練習をしただけで前足の側面に穴があいた(シューグーで補修済)ので自分で補修できる人向きかもしれない。グリップも最高だけどこれからの季節ハイカットは正直暑くて厳しいかも。そろそろローカットのスケシューが必要か。あと普段履きにも向かない(重いしクッション性も低いし靴底もぺったんこなので)。

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

2度目の新島ランプ

 

前に行ったのはいつだったか?忘れてしまったけど、先日一度トライしてきました。だけどその日は行ってすぐに雨が降ってきてしまったので少しだけパンピングの練習をしただけで終わってしまった。

そして今日。今回は暑すぎるくらいのいい天気。休日だし混んでるんじゃ?という心配も杞憂に終わり、実際には途中ローカルの上手い人が1人来ただけで基本貸し切りだった。

前回の記事で「ポップショービットがトラウマ」と書いたが、もうひとつトラウマなトリックがあった。それがランプでの基本技「インターフェイキー」だ。インターフェイキーとは、ランプの上まで乗り上げ、そこからフェイキー(バック)で戻るっていう基本中の基本のトリックなのだが、その「ランプの上からバックで戻る」というのが超絶怖いのだ。

3月に東京の「PasTime」というショップでランプの個人レッスンを受けてきたんだけど、その際インターフェイキーをやろうとして派手な転倒を繰り返してすっかりトラウマになってしまっていた。なので、今日はそのトラウマを解消!というより本心を言えば半ばあきらめモード、インターフェイキーをメイクするのはまだ先だと思いながらのトライだった。

最初大ランプでパンピングをしてウォーミングアップしてから、小ランプに移りインターフェイキーは無理だと思い無謀にも(?)アクセルストールの練習をすることにした。そしたらあっけなくアクセルストールもどき(アクセルストールとキックターンの中間くらい)ができたので、気を良くしてインターフェイキーに挑戦→やはり怖くて無理→アクセルストールの練習という流れで練習してたのだが...

途中、アクセルストールの練習の最中、なぜかインターフェイキーを試してみたら...インターフェイキーできちゃった!!祝!初メイク!!理由は分からないけどやはり何かが舞い降りたようだ。で、一度できたらトラウマはすっかり消えた。むしろ「今までなんであんなに怖かったんだろ」状態。この感覚をなくさないように、ボトムからプッシュしてインターフェイキーを繰り返した。そしてある程度慣れたころに満を持してドロップインからのインターフェイキーを試みたところ、一発メイク!

そんなわけでトラウマトリックであったインターフェイキーが(小ランプ限定だが)メイクできるようになった上に、アクセルストールの足掛かりもできた。テールロックについてはまだまだだがやはり足掛かりはできた。今日はとても実りのあるいい練習になった。次回はこれらランプの基礎トリック3種(インターフェイキー、テールロック、アクセルストール)を中ランプでもできるようにすると共に、メイク率と完成度を高めていきたい。

ランプめちゃ楽しいです。ただ一度派手にこけたので右側の尻、肘、手の平が痛いです(泣)。あと全身筋肉痛。どんまい。

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

POP SHOVE-IT 集中練習

 

ちょっと前までトラウマ的に苦手意識をもっていたトリック「POP SHOVE IT ポップショービット」。

2月3日に突然何かが舞い降りて初メイクできたものの、その後その「何か」はまた去って行ってしまったようで、全くもってできなくなってしまった。スケートボードは基本「やった分だけうまくなる」もの。それだけに一度できたものができなくなったのは苦しかった。そしてそのできなかった間、練習するたびに右足のくるぶしの上のあたり、毎回同じところを板でヒットし続けた。具体的に言うとポップショービットをしようとジャンプした後、着地の際に後ろ足だけ板に乗る状態になり、後ろ足がテールに乗ったことにより跳ね上がったノーズで足を強打という流れ。しかも一度ヒットしたところが治る前にまたヒットするので、後半はズボンのすそが軽く触れただけでも超絶痛くて泣けた。

上記により自分の中でめでたくトラウマトリック認定されたポップショービットだが、涙ぐるしい努力により(?)最近また何かが舞い降りてきた感じがあったので、その「何か」を今度こそ逃してはならないというわけで、今日はポップショービットの集中練習をすることにした。

全部で何回くらい飛んだだろうか?とにかく飛びまくった。筋肉痛になるくらいに。その結果、昨日までのメイク率はたぶん5%ぐらい、それが今日の練習で50%くらいになった。そして足も強打しなくなった。まだポップと呼べるかどうかギリギリの低さではあるが、動き自体は合ってると思うし、オーリーも低いので高さはこれで(今は)仕方ないと思うことにした。今後さらにメイク率を上げるのと同時に高さも出せるようにしていきたい。

とりあえずトラウマがひとつクリアできたのは大きい。スケートボード、満喫しています。

| | コメント (0)

2019年2月 5日 (火)

デッキ&トラック選びの旅

Images

どうも、初心者スケーター326です!

見ての通りのド初心者ではありますが、少しでも早くうまくなれるように、毎日動画やWEBを見たりして研究しています。
そんで今考えてるのは「自分に合った道具」を見つけたい!ということ。(注)決してできないことを道具のせいにしているわけではありません。
まず、今7.75と8.25のデッキを持ってるんだけど、7.75は細くて着地が怖い、8.25はちょっと太くて回すのが大変と感じています。そんなわけで8.0若しくは8.125の板に乗ってみたくなりました。もしかしたら実際乗ったらそんなに変わらないかもだけど、何事も自分でやってみないと納得いかない性格なので、とりあえず乗ってみたい!
というわけで8.125のデッキを注文しました。そしてそれに合わせるトラックですが、なぜか手持ちにVenture 5.25 Lowがあるのでそれを付けてみようと思っています。現在メインの8.25のデッキに使っているのはIndependentの149。そうターン性能に定評のあるトラックです。
では、なぜ新しいデッキにVentureかと言いますと、そもそもがデッキと同じで「自分探しの旅」の一環でもあるんだけど、ここのところ一生懸命スケートしていて思うのは「スケート、カービングしないかも」ということ。サーフィンの場合、ほぼずっとターンしているのでターン性能は何よりも大切だと思うけど、スケートボードの場合、平地ではほぼほぼ軽く走らせながら板をクルクル回転させることに終始してるので、「ターン性能要らなくね!?」という思いに至った。それなら安定性やテールを弾くときのクイックさなどに定評のあるVentureの方がいいのでは?たまたま持ってるし。
というわけで、近々8.25デッキ+Indy149から8.125デッキ+Venture5.25Lowに変えてみます。
尚、もし8.125+Ventureが調子よくても、来年来る予定のミニランプのために8.25+Indyはそのまま持っていようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 3日 (日)

ショービットのバリエーション練習

Pops

ショービットの成功率も高くなってきたのでそろそろ新しい技をやってみたくなってきた。先日フェイキービッグスピンができそうな気がしたけど全くの気のせいで玉砕したため、もう少し現実的な候補ということで今回は「フェイキーショービット」に挑戦してみた。フェイキーショービット自体には正直あまり魅力を感じないのだが、フェイキースタンスの練習、そしていずれフェイキービッグスピンの足がかりにするためにこの技を選んだ。

そのフェイキーショービットだが、10分ほどの練習で数回乗ることができた。ノーマルショービットとスタンスの向きは逆だが板を回す方向は同じなのでなんとなく感覚はつかみやすかったのかもしれない。これからさらに成功率を高くしていきたいが、今日はここまで。


フェイキーショービットが初メイクできて気を良くしたので、次はポップショービットに挑戦!なんだか今日は根拠はない自信があった。そして...フェイキーショービットに続いてポップショービットも...初メイク!!
と言ってもまだまだ高さが足りずショボめではあるが、飛んで回って着地、それができただけでも今日は大満足。ポップショービットはカッコいいし色々と応用できそうなので、次からはポップショービット中心に練習していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月28日 (月)

今乗っている板について

S__42098707

S__42098706

上の写真が今使っているスケートボードたち。

細い方(緑色の葉っぱマークがある方)
デッキ:enjoi 7.75×31インチ
トラック:不明(enjoiコンプリート)
ウイール、ベアリング:不明(82Aくらいのソフトウイール)

太い方デッキ:magenta 8.25×32インチ
トラック:Independent Stage11 Standard 149
ウイール、ベアリング:不明(82Aくらいのソフトウイール)

元々はenjoi7.75インチの中古コンプリート(上目使いなパンダちゃんがとってもカワイイ)で始めたのだが最終目標はミニランプだったため、もう少し太めの板も乗ってみたくて後からmagentaの8.25インチの板も買い足した。やはりサーフィンから入っているのであまり板から足がはみ出ない方が安心感がある。ただし中古で安かったから仕方ないのだがmagentaの板はデザインが気持ち悪すぎた。奥さんからも「気持ち悪いから居間には置かないで」なんて言われる始末。確かに気持ち悪いけど。

最初はステッカーでも貼ってごまかそうとしたんだけど、スケボーのステッカー(サーフィンのもそうだが)って地味に高価い。でステッカーに数千円もかけるのなら新しい板を買った方がいいかも?という結論に至った。当分はこの気持ち悪い板を乗り倒して、来月あたり新しい板に変えますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月27日 (日)

ショービット&オーリー練習


午前中は海、午後はSK8、満喫してます横ノリライフ。

だいぶ成功率が高くなってきたとはいえ、まだまだマスターにはほど遠いショービットを今日も練習。しかし連日の疲れが出たか、午前中のサーフィンの疲れなのか、足が重くて動かない。ショービットは昨日よりも調子が悪かった。

そして後半はオーリーの練習に切り替え。 道路脇に少しだけ斜面というかRというか、若干ジャンプ台っぽくなってるところがあったのでそこでカッコよくとべないか?ということでオーリーチャレンジ。こちらもまだまだ高く飛べてるとは言い難いが、それでも動画(スロー)で見ると思ってたよりは飛べてる感じか。いつか50cmくらい飛べるようになりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンやっちゃった


小さい低気圧が通過したのか急にサイズアップ、午前中が上げ潮、にもかかわらず皆忙しいのか海にいたのは俺とタカキューの2人のみ(第3にはボー様もいたが)。

サイズは胸〜肩、セットはそれ以上。少し厚早い感じだったが文句を言ったらバチが当たる。晴天、水温20度、2人切りで貸切の海。最高!! だったのだがアクシデントが...

上がる間際、ライディングに違和感を感じて板を裏返してみたら...見事にフィンがいっちゃってました(泣)ボックスごと。全然ぶつけた感触なかったのに〜。板を壊すのは久しぶり。まじ凹む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

ショービットほか練習


ショービットの成功率もだいぶ上がってきた気がする。 ただショービットばかりだと飽きてくるので今日は少しだけオーリーの練習もしてみた。 動画には残念なところだけしか写ってないけど奥さんも頑張ってます。もう少しうまくなったら動画にも登場するかも?乞うご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月20日 (日)

ショービットほか練習


ショービットの成功率も多少上がってきた気がする。
今回の動画はこれでも今持てる力を全て出し切った!初級トリックであるショービットでさえこんな感じだから上級者のライディングを見ると全くもって人間業とは思えない。

「サーフィンのオフトレ」ではなく、純粋にスケートボード自体の練習を始めたのは今回が人生初で、スケートの世界を知れば知るほど高みの世界は遠くなり目がくらみそうになるが、今はできることをコツコツ積み上げていくしかない。

とりあえず、(まだ確定ではないけど)来年度中には式根島にミニランプが導入される予定なので、それに向けてボード慣れしておくのが当初の目的だったんだけど、やってる内に欲はでてくるもので、今はそれプラス回転系のトリックなどもやってみたくなってきている自分がいる。  49歳にしてスケート初心者、いつか華麗にキックフリップする動画をアップできる日を夢見て今日も地味な練習を繰り返し中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日もSK8コソ練