2016年3月 2日 (水)

修理完了!

S__13795332

GJ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

寿命

今日も波があったので満潮になった夕方サーフしてきました!

しかし入る前にアクシデントが・・・ウエットを着ていたら足首のあたりがビリっと裂けた!?
マジか!?入る前からテンションダウンorz

S__13647877

波の方は腰~腹前後で時々肩オーバーも来る感じ。ただしセット間隔やや長め。面も比較的きれいで一見すごく良さげに見えたんだけど、乗ってみると当て込むには厚すぎ、カットバックするとスープに捕まり、先へ先へと走ってしまうと面白くないというなんともビミョーな波だった。自分の調子が良ければもう少し上手く乗れたのだろうか?
相変わらず波の変化やピークの位置などがイマイチつかめない。途中左ふくらはぎが攣ったし、後半膝下がガクブルだったし、やっぱり(特に下半身の)筋力が落ちてる。SK8でもやって筋力つけないと。

水温は13~14度。冷たい。
後からジーラが来たんだけど、ジーラさんやたらと寒がってるなって思ったら、ジーラさんもウエットの腕のところが破れて着れなくなってしまったのだとか。そんで仕方ないので前にオレがあげた3mm(と書いてあるが実際には2mm)の薄くて穴まで開いてるウエットで入ってきたらしい。(そりゃ寒いわけだ)

ジーラとオレは同じウエットを一緒にオーダーしたので、どうやら寿命がくるのも一緒だったらしい。ただオレのはジーラのほど致命的ではないので、明日にでも修理する予定。週末はあまり期待できなそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

何度目かの始動

ずいぶんこのブログもほったらかしにしてました。

理由としては、ブログに対するモチベーションが下がってしまったこともあるけど、何より海自体ほとんど入れていなかった。

最後に更新したのが2014年の4月。1月に腰のヘルニアが悪化して以来ずっと海に入れておらず、やっと入れるようになってきた頃だった。その後も時々は海に入っていたんだけど、仕事の都合などもあり入る回数は激減していた。そして20151月からは家の建て替え&引っ越しをしたり、長女の高校受験があったりしたので全くと言っていいくらい海に入っていなかった。 

家の建て替えも無事終わり、長女も晴れて第一志望の高校への入学が決まったので、このたびめでたく海に戻ってきたという次第です! 

さて、そんなわけで久々の海&久々の更新。

復活後初めての海は先週の土曜日。水温は14度代だったが寒さはさほど気にならなかった。しかし思っていた以上にパドルがキツい!そしてウエットの劣化が著しい。家の建て替えの際にずっと外で雨ざらしにしていたのが悪かった。あちこち切れたり裂けたりしてます。来年は新しいのオーダーしなくちゃ。

肝心な波(と言うか自分自身の調子)の方は、オンショアでスープ多めのコンディションだったのに、パドルに自信がなかったため小波用の板で入ってしまったのが間違いだった。ドルフィンは抜けにくいわ凸凹につかまりやすいわで散々だった。やはりパドルは全然ダメ、インサイドからアウトまでこんなに遠かったっけ?乗ってからも波の変化を読めずに撃沈に次ぐ撃沈・・・。まあこんなもんでしょ。

 

0213

奥さんが写真を撮ってくれた。写真で見るとそれなりに乗れてる風だけど実際には・・・ 

そして昨日。

復活後2回目のチャレンジ。水温は相変わらず14度代。水温は我慢できるが冷たい西風の爆風がやや辛め。波は腰~腹くらいで時々スーパーセットで肩オーバーも来る感じ。ピークの位置が安定せず、乗るときには掘れるくせに乗った後は厚くなるいつもの第2のパターン。

2回目につきパドルの方はだいぶマシになってきた。沖に出るのに果てしなく遠く感じることもなくなったし、波に乗る時の爆発力(根性パドルとも言う)も出せるようになってきた。ただやっぱり波の変化に対する「読み」はまだまだ全然ダメ。波の崩れ方が変則的な釜の下では、特にバックサイドでは「波を見る」力が重要なのです。

022002

022003

022001

↓(おまけ)ジーラ

Jira_2

今日も奥さんが写真を撮ってくれた。奥さんが来てくれた頃にはセットの数も少なくなりサイズも落ちてきたのであまり波に乗れなかった。でも前回に比べたら乗っている姿も少しサマになってきているような気がしないでもない。

これからは比較的波がでることが多い時期。続けて海に入って少しでも早く勘を取り戻していきたい。今まで普通にできていたことができなくなるのはもどかしいけど、少しずつ勘を取り戻していく過程も実はちょっと楽しかったりする。次入った時の目標はズバリ「安定したテイクオフ」です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

リハビリのため海へ

このところ腰の調子がいいので、思い切って海へ行ってみた。

最後に海に入ったのが12月22日だから4ヶ月ぶりの海だ。しかもただ4ヶ月海に入ってなかっただけじゃなくて、その間ほとんど運動してなかったわけだから(ってか寝てた)、リハビリが必要だろうなとは思ってたけど・・・

思ってた以上に筋力落ちてた。

パドルが全然できなすぎてまいった。パドル楽ちんなハズのレトロで入ったのに、腕が回らずアウトが果てしなく遠く感じた。そしてヘルニアの後遺症で右足のつま先を上に反らせることができないため、テイクオフのたびにつま先がグキッってなって超痛かったし、立つこと自体が難しかった。

水温は18度くらいあるらしいけど、北風が寒かったせいかオレは5mmフルでちょうどいいくらいだった。3mmフルならもう少し楽なんだろうけどな。

後半奥さんが写真を撮りに来てくれた。

P1130868

P1130930

奥さんいつもありがと♥

波は限りなくしょぼかったんだが写真で見るとそれなりに見える。
一応動画も撮ったけど、波もライディングもしょぼいし、何より疲れたので今日は写真だけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

復活の春

春です。
復活の季節です。

1月上旬からヘルニアが悪化し、整形外科を受診したところ「手術しなければ治らないよ」って言われちゃったオレ。ところが先日手術を受けるために上京・入院し、手術の前日検査を行ったところ、医師の予想以上にヘルニアちゃんが改善していたことが分かった。で「手術をしない場合、あとどれくらい安静にしてれば治る?」って聞いたら「だいたい3か月くらいかな?」との回答。そして「手術をした場合、術後どれくらい安静にしてないといけない?」と聞いたら「やっぱり3か月くらいかな?」とのこと。

え?それじゃ手術止めますわ。

そんなわけで手術しないで今に至る。
幸いにして日ごとに痛みは軽くなり、今はこたつに入る時など足を延ばして座る時に「チリッ」と痛みを感じる程度。日常生活にはほとんど支障がなくなった。

で、痛みが軽くなってくると俄然欲がでてくる。
海に入りたい。
海に入りたいけどさすがにまだちょっと自信がない。

そんなわけで、リハビリを兼ねて少しずつだけどスケボーをやり始めた。
スケボーやるっつっても、もちろんバリバリ乗れるはずもなく、ハナの散歩がてら軽くプッシュしてクルーズしたり、緩い坂道をスラロームしながら下りる程度。だけどこれがいい運動になる!板に乗ってる時間がサーフィンとは段違いに長いからね。うん、リハビリにぴったり!?転ばなければ・・・今のところは大丈夫heart

それで今日は新しいオレの相棒を紹介したい。
ヘルニアで動けない間中なぜかスケボーに乗りたくて乗りたくて・・・その気持ちのあまりオークションでニューボードを購入していた。

Gadgettown2010img600x6001392433481f

こんなの。
板だけ、いわゆるブランクデッキで、落札価格はなんとたったの2,550円!サイズはL=41.22インチ×W=9.57インチ、メートル表記だと長さ104.7cm×24.3cmになる。

オレが今まで乗ったことないドロップスルータイプのデッキで、地面からデッキ面までの高さが通常ボードの半分以下の低重心となり、かつ絶対にウイールバイトしない。特に低重心ってとこが腰が悪い今のオレには優しそうだ。

で、休みのたびに色を塗ったり(倉庫にたまたまあったチェリーレッドのスプレーで塗装)、たまたま余ってたパーツ類【前後ランダル150、グラビティーの70mm78Aのウイル、ショート用のデッキテープ】を組み込んだりしてコツコツ制作し、数日前についに完成した!

それがコレ。

Img_8350_r

Img_8351_r

どうですかーーーー!!!???

とても2,550円とは思えない高級感!?白い KSR(S)ステッカーが効いてます(?)

そして乗ってみたところ・・・やっぱり低デッキは非常にプッシュが楽。そして絶対にウイルバイトしない安心感は異常。バイトしないからこれでもかってくらい傾けられるし、ランダルトラックと大き目のウイルがミラクル☆マッチしていてスピーディーかつクイックリー。やばいコレ!もしかしてクルーズ&カービングには最強じゃないだろうか?

そんなわけで、しょぼいライディングながらも楽しくプッシュ&クルーズしてます。ドクターは「3ヶ月」って言ったけど、この調子なら来月くらい海にも入れないかな?そんな感じでリハビリのため今日もプッシュ!プッシュしてきました!!

久しぶりなので長文失礼しました。最後まで読んでくれた方、お付き合いありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

SK8したい

あ”ぁ~っ!!!

もういいかげん嫌になった!!
ラジコンやったりしてるけど、やっぱり自分自体が動かないのは正直物足りない。
とは言ってもこう痛くちゃ動くに動けないんだけど。
医者は半年くらい様子を見ろなんて言ってたけど、こうも痛いとそんなに呑気にしてられないし、別の病院に最後の望みをかけ、それでもダメなら手術に踏み切ろうと思い始めた。
当然海に行きたいんだけど、最近はなんだかSK8がむしょうにやりたい。ひと口にSK8って言ってもいろんなジャンルがあるんだけど、今オレの心をとらえてるのはダウンヒル&スライド。なんでだろ?オリンピックでスノボー見てたせいかな?
で、そのSK8、動けなくてヒマなもんだからYouTubeなんかで動画を見たりしてるんだけど、しばらくSK8から離れてる間にオレの知らないブランドもいろいろ出てるのね。その中でオレ的にCOOL!!って思ったのが「Comet Skateboards」。ボードのデザインとか、ラインナップがオレ好みだったのと、動画も見てて面白かった。そんなComet Skateboardsの動画をいくつか紹介。






上の他にもYouTubeにはいっぱい動画がアップされてる。
あ~滑りて~。ヘルニアが治ったらスライディング用に固めのウイールとスライディンググローブでも買おうかな。

Cometshred38l

↑コレほしい(販売ページ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

またサーフ禁止・・・

この冬こそは!・・・って思ってたんだけどね。

年が変わってすぐ、持病のヘルニアが悪化して歩くどころか寝ることもできないほどの激痛で死にそうになった。
今はブロック注射が効いていて日常生活や肉体労働以外の事務仕事に支障はほぼなくなったけど、当然サーフィンの方はドクターストップ。いつものオレなら少し良くなってきたら「え~い入っちまえ!」ってなってただろうけど、今回ばかりは家族にも職場にも迷惑をかけちゃったし、何よりあの痛みをまた味わうのだけは御免こうむりたい。
そんなわけで当分波乗りできません。なので必然的にブログの方もほったらかしになりそうです(すでにほったらかしなのだが)。
かと言って何もやることがなくていじけているかというとそうでもなく、新しい趣味を見つけてそれなりに楽しんでいたりします。運動はできないから文化系?オタク系?だけどね。
そちらの方は恐らくこのブログを見てくれてる人には全く興味がないであろうジャンルなので、別ブログを立ち上げちゃったりしています。元々自分にとって、ブログって「人に見てもらいたい」というよりも自己満足的だったり、自分の日記的(備忘録的?)なスタンスでやっているので、そちらのブログもこのKamashita Surf Rider(s)以上に他人が見ても全く面白くないブログに仕上がっています。そういう意味では自信作(?)です。
こんなブログです。
まず誰もいないとは思うけど・・・式根島在住で興味がある人がいたら、一緒にやろうぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

Happy New Year!

Hny

明けましておめでとうございます!

この年末年始は西風のせいで全く波がなく、乗り納めも乗り初めもできませんでしたが、昨日・1日は毎年恒例の初泳ぎはちゃんとしてきましたよ。

昨年はいろいろあってあまり波乗りできませんでした。また波もあまりなかった年だった気がします。そのせいかお腹まわりが少しやばくなってきました。今年は単に海に入るだけではなく、その辺も課題です。

今年も皆さんが健康で、そしていい波に恵まれますように!
そしてオレのお腹が引っ込みますように!?
良い1年になりますように!!

・・・お祈りしております!

尚、喪中につき、年始のご挨拶は控えさせていただきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

KSR 2013/12/21・22

この3連休は3日とも波があった。
年末・年始を前にいろいろとやらなきゃいけないことがあったけど、21日・22日の土日は海に入ることができた。(23日は波がイマイチだったのと、仕事優先&体力温存のために休んだ)。

21日は、今シーズン初めての5mmフルで入った。さすがに寒くはない、しかしやはりパドルは重い。パドルアウトするだけでゼーゼー言ってしまった。波は一見良さげに見えたけど、三角波が多くてテイクオフの瞬間だけグッと盛り上がり、乗ってしまうと厚くなるパターン、そしてスープがやたらとしつっこくてほとんど乗れなかった。

22日には少しサイズが下がり、面は悪くなったものの乗れる波は増えた印象。しかしセットの波は相変わらず乗りにくく、少し小さめの波を中心に乗った。残念ながらビデオカメラはセットの波に合わせていたので、小さ目の波に乗ったライディングはフレームアウト、結果ほとんど映ってないっていう・・・。この日も5mmフルでイン。ウエットには少し慣れたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

KSR 2013/11/17 Part2

またまた遅延アップ。
11/17に奥さんが写真を撮ってくれてたので、今さらながら投稿します。

P1130332_r

P1130391_r

P1130395_r

P1130440_r

P1130449_r

P1130784_r

奥さん、載せるの遅くなってすみませんでした。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«KSR 2013/11/17